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車検は何処に出してますか?
車検は何処に出してますか? 今までディーラーに出してたんですが、今回安いとこに出して見ようかと思ってるんですが、やっぱ内容とか整備も多少変わるんでしょうか?
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輸入車なんでディーラーバカ高いので自分は馴染みの小さな工場を使ってます。 ここ10年来そこでお世話になってます。 前お世話になってた工場が廃業してしまったので…。 オイルやフィルター類交換など自分でできる部分はできるだけ自分でやって出してます。 これはやってありますから…って説明してから。 これも安く上げるための方法です。 自分は車検に完璧な整備は期待してないです。 とりあえず通してくれりゃそれで良いです。 余程大きな不具合があれば連絡してくださいとは言ってありますけど。 こういう融通が効くのも小さな工場のありがたい所です。 ただ、良心的かつ腕の良い工場を探すのは結構難しいです。 以前は転々と工場をかえる「整備難民」でしたから。 やっと主治医が見つかった感じです。
- oyazine
- ベストアンサー率15% (23/148)
私はディーラーに出していますが、素通しで構わないから 最安で、というのでしたらジモティーで募集してやって もらったという方もいます。 ただ、塩カルをまく地方ですと下回りが腐って車検NG となる場合があるので、シャーシブラックは必須です。 車検は最安で済ませて、シャーシブラックはDIYで、 という方もいらっしゃいます。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5252/13737)
車検は車検専門店に出してます。 検査だけでいいので安く済むお店に出します。 整備は整備工場で必要な整備をこちらから指定してやってもらいます。 車検と整備を分けて、それぞれ専門のお店に任せれば無駄がありません。
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3078/6927)
質問の趣旨と違う回答ですみません。 車検証を見てください。 見るところは、一番下の欄外の「備考」です。 検査を受けた「陸運事務所名」や、直近の車検時の走行距離と、その前の車検時の走行距離などが有りますが、さらにその下の行です。 ● [受検種別]と、[受検形態]の記載事項の内容です。 この記載事項を説明のサイトです。 この2行で、ディーラー/指定工場での車検か、ユーザー(使用者)が持込車検か、代行業者の持込車検かが分かります。 http://jaspa-okinawa.or.jp/content/files/INFO/syakennsyoukisai.pdf http://www.jafmate.co.jp/aic/described.html http://jaspa-kitami.or.jp/syakensyo_bikouran/ ● [検査時の点検整備実施状況]とは、車に備え付けの定期点検簿にしたがって。点検したか否かの状況です。 ユーザー(使用者)や、代行業者が定期点検をしてもいいですが、定期点検をしたら所属会社・点検者等のサイン等が必要です。 定期点検をして、点検簿に必要な記載が有れば、車検証には「点検整備記録簿記載あり」と記載されます。 点検簿に不備が有れば、車検証には「点検整備記録簿記載なし」と記載されます。 ★ tetsuya0710さんの現在の車検証を見て、車検証の一番下の欄外の「備考」と、車検証と一緒にあるはずの過去の「点検整備記録簿記載」とが、どんなことが記載されているかだけを見ておいてください。 ★ 繰り返しますが、車検の方法と、[検査時の点検整備実施状況]の有無によって、車検証にも記載される事を承知しておきましょう。 ● ディーラー/指定工場での車検か、 ● ユーザー(使用者)が持込車検か、 ● 代行業者の持込車検か。 その結果は、車検証の、[受検種別] 、[検査時の点検整備実施状況]、[受検形態]に記載されます。
- habataki6
- ベストアンサー率12% (1182/9781)
見積もりではオートバックスでした。
- oska2
- ベストアンサー率44% (2309/5138)
>車検は何処に出してますか? 私の場合は、近所のスタンドです。 このスタンドは、ヤ〇セ転職組の整備士が正社員として働いています。 ベンツ・VWなど外車も、多く車検を受けていますからね。 また、予約が取れない時は大手カー用品店で車検です。 私の場合、車検そのものを信用していないので実は気にしていません。^^; 車検は、「車検を受けた年月日は保安基準に合致していた(過去の)証明」に過ぎませんよね。 極端な例では、車検の翌日に故障しても車検場・車検請負業者は責任を負いません。 ※新品交換部品に関しては、交換部品のみの保証はある。 >やっぱ内容とか整備も多少変わるんでしょうか? 多少は、変わるでしようね。 ディーラーだと、メーカーから直接不具合(リコール)案内があります。 格安店だと、間接的に不具合情報を得ます。 また、ディーラーだと「部品の状態に関係なく、メーカー指定期間で強制的に部品交換」を行います。 「未だ、大丈夫だろう」と思っても「メーカー指定ですから」で、お終い。 「汎用部品でも良いよ」と言っても「純正品が安全ですから」で、お終い。 先に書いた通り、車検は「過去の証明」に過ぎません。 車検は安く済ませて、異常を感じたらディーラーで修理にだす。 これだと、案外維持費が安く済みます。^^;
- hahaha8635
- ベストアンサー率22% (800/3610)
全然違う 交換部品があるなら 中古廃車在庫を持ってる中古屋が安い 事故車から中古品をはがすだけだから テレビでやってる車検料金は基礎料金だけです 法定費用と税金、自賠責+人件費 この値段はそんなに大きく変わらない 前見積もりするといろいろ面白い いかに エー加減かわかるよ
- aspick001
- ベストアンサー率13% (3/22)
私も今まではディーラー車検に出していました。 2014年に新車を買って1回はディーラー車検で、半年点検もしていました。 9月に友人の紹介で1日車検(ホリデー車検)にしました。 最初に車の周りや下、ボンネット等を開けて目視で一緒に確認し、1時間ほどで完了しました。補修や追加のなく8万円程度で済んでしまいました。 一か所目立つ擦り傷があり、直してもらおうとしまいたが、ボディペンと目の細かいサンドペーパーでやったほうが安くて簡単ですよ!と教えてくれました。 これは車を見て私が車好きで自分でも整備ができる人と分かったようでした。 今までディーラー車検であれば完璧な整備がされていますので、1日車検でも修理は少ないと思います(消耗品は交換になるかもしれませんが) 最初は不安でしたが、現在乗ってて問題なく浮いたお金で部品買いました。 おすすめです。
- maiko04
- ベストアンサー率17% (345/1956)
安いところは「とりあえず車検が通ればいいや」レベル、 高いところは「次の車検まで安心して乗れる」レベル。 なので今とりあえず動いていても交換しますから高く付くのです。
- 中京区 桑原町(@a4330)
- ベストアンサー率24% (1002/4032)
ディーラにはメーカからいろいろ情報が入ってきます。 リコールとか積極的に改修する程でもないが機会があれば確認しメンテナンス、時には交換する様な事もあります。
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