デスクトップ画面がついたり消えたりします

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ画面がついたり消えたりする問題について解決方法を教えてください。
  • 困っている方へのお知恵をお借りしたいです。デスクトップ画面がついたり消えたりして進まない状況で、バックアップも取れません。
  • 富士通FMVのデスクトップ画面がついたり消えたりしてしまう問題について、解決策やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

デスクトップ画面がついたり消えたりします

デスクトップ画面がついたり消えたりします。何も進まず困っています。バックアップも取れません。お知恵をお借りできる方いらっしゃればお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• tkf-
回答No.4

デスクトップ(ログオン画面)表示前後では、解像度が違うと思われます。 解像度が違うと、回路に流れる信号の周波数が変わり、その影響で、点滅するのではないでしょうか。(コンデンサ不良とか?) 一度セーフモードによる起動([F8])をお試しください。 同型機にHDD乗せ換えとのことですが、ライセンスに抵触し、ライセンスが無効化(プロダクトキーを入力してください状態になる)恐れがあります。

gurigurisp
質問者

補足

tkf-様 ご回答ありがとうございます。無知で無能で申し訳ありません。故障したpcからHDDを抜き同型機種に入れて起動できれば外付けHDDにCドライブをコピーして故障したpcに新たに入れたHDDに貼り付けるという作業をしてみようと考えています。プロダクトキーを求められたら中断してHDD直結ケーブルを使います。

• tkf-
回答No.3

> 型番はLIFEBOOK AH42/Cです。 相当古い機種ですね。間違いなく液晶か液晶回路の故障です。 本機は左側面にD-Sub15ピンのモニタ端子、およびHDMI端子を装備しているようですので、前回回答に書きました通り、外部にPCモニタ(D-Sub15/HDMI)か、TV(HDMI)へ接続して、状況を確認してください。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1101/ah/interface/ おそらく外部モニタには、何ら問題なく表示されると思われます。 液晶の修理は非常に高価になると思われますので、新しいPCへの買い替えをしてください。本機はWindows7がプレインストールされているようですが、Windows7は、来年早々にサポート終了しますし、Windows10へのアップグレードもメーカー保証はなく、また、快適に動くとは思えません。 HDDは、検索すると安易に取り出せるようですので、新しいPCに接続してデータを移行することができます。「機種名 HDD交換」などで検索しましょう。

gurigurisp
質問者

補足

tkf-様 ご回答ありがとうございます。デスクトップ画面が立ち上がるまでは点滅はしないのですがデスクトップになった途端に点滅が始まります。外部モニターにHDMI接続しましたが設定が変わったのかモニターには写りませんでした。今日はハードディスクを外して予備の同型PCに入れてデータが出るか試してみようと思案中です。

• tkf-
回答No.2

ノート型パソコンか液晶一体型パソコンでしょうか。 機種型番がわかれば、解決方法があるかもしれません。 そのパソコンに外部映像出力端子(HDMI)があれば、別のモニタやテレビなどにつないで、状況を確認することができます。 なお、液晶が故障していた場合、修理費用は相当高くつきますので、初期不良でない場合は、買い替えをお勧めします。 その際、HDDの取り出しができると、新しいPCへデータを持っていくことができます。(暗号化している場合は不可)

gurigurisp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ノートPCです。型番はLIFEBOOK AH42/Cです。モニターが点滅を繰り返すのは起動してデスクトップ画面になった時でタスクメニューとかの時には普通についているんです。点滅してしまうと何にもできなくなってしまい困っています。

• ithi
回答No.1

gurigurispさん、こんばんは。 もしかしたら、ディスプレイの寿命かHDDが寿命なんじゃないでしょうか?ディスプレイなら交換しかありませんし、HDDの場合は手の施しようがありません。

gurigurisp
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。HDDの劣化によるものと思っております。HDDを交換してosをインストールして取り出せるデータがあれば少しでも保存したいなと願っております。

gurigurisp
質問者

補足

元々のHDDを取出しUSBで繋ぎ新たにHDDを入れて起動すると『Inter UNDI,PXE-2.1(build083)』というので始まりOperating System not foundで終わります。古いHDDからOSを新HDDにコピーするために私は何からすればいいのでしょうか?教えてください。boot menuかbios画面なのかなぁと漠然と考えますがちっとも進みません。既にHDDの損傷がひどくどうにもならないのかも知れません。よろしくお願いいたします。