Sound Blaster X-Fi Goについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2についてお聞かせください。
  • 付属のソフト(Creative エンターテイメントコンソール)を使用して音声を変えることができるため、面白いと思って購入しました。しかし、最近接続してソフトを起動するとエラーが発生し、製品を使用することができません。
  • Windows10のサウンドの設定画面を開いても、この製品は表示されません。どのように対処すればこの製品を使えるようになるでしょうか?お知恵を拝借できますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Sound Blaster X-Fi Go

OS Windows 10 home Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2 という製品について 教えてください。 付属のソフト(Creative エンターテイメントコンソール)で、 音声を変えることが可能で、 面白いと思い 購入しました。 購入当初は何も問題なく、 ノートパソコンの USB 端子に接続して、 ヘッドフォンをつけて、ソフト(Creative エンターテイメントコンソール)を 起動すると、 特に複雑な設定はなく 使用することができました。 その後、数ヶ月間放置して、 先日改めて ノートパソコンに接続して、ソフトを起動したところ、「 現在選択しているオーディオデバイスはアプリケーションでサポートされていません。 他のオーディオデバイスを選択しますか?」というエラー(?)が表示されます。 この画面で ”はい” か ”いいえ” を 選択 することができるので、”はい” を 選択すると「 使用するオーディオデバイスを選択してください」というメッセージが表示されるのですが、選択のプルダウンメニューには「Realtek high Difinition Audio」のみ表示され、この製品を選択することができません。 更にここで「Realtek high Difinition Audio」を選択すると、「 サポートしているオーディオデバイスがありません。 アプリケーションを終了します。」となってしまい製品を使用することができない状況です。 マイクやスピーカー等、 オーディオ機器の設定は詳しくないのですが....Windows10のサウンドの設定画面を開いてみても、出力デバイス、入力デバイスに、この製品は表示されません。 どのように対処すればこの製品が使えるようになるか、 教えて頂けるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

No1です 補足します 8月に新しいドライバが出ているようなので試してみてください https://jp.creative.com/support/downloads/download.asp?MainCategory=1&nRegionFK=&nCountryFK=&nLanguageFK=&sOSName=®ion=2&Product_Name=Sound+Blaster+X-Fi+Go%21+Pro&Product_ID=20056&modelnumber=&driverlang=1041&OS=52&drivertype=0 これで認識しなかったら申し訳ないです

nob4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてませんでしたすみません。 明日早速試してみたいと思います。 結構期待してます! これでダメだったら 諦めます。

nob4649
質問者

補足

ドライバーを試しましたがやはりダメでした。 サポートにもメールで問い合わせしましたが、最初2つぐらい返信ありましたがその後返信がなくなりました。 Creative駄目ですね

その他の回答 (2)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

どうも同じ現象が多くの人があるようです。もうお読みになったかも知れませんが。 https://w.atwiki.jp/live2ch/pages/288.htmlの中でも絶対的解決方法はないようですが、 いくつかの方法は記載されています。

nob4649
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これはさすがにやる気がなくなりますね 。 購入して失敗した という思いです。 1日以上費やしました 。俺の時間を返してくれ~

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>ノートパソコンの USB 端子に接続して このときUSB 3.0に接続していないかどうか 別のUSBポートや認識した時のUSBポートに接続してみる 接触不良を疑い、奥まで刺さないで少し引いてみるとか デバイスマネージャーを開いてから差し込んでみて、 サウンドデバイスが認識するかどうか確認してください

nob4649
質問者

補足

ノートパソコンには三つの USB ポートがついています。 デバイスマネージャーを開いた状態で、機器を抜き差ししました。 抜き差しに応じて、 デバイスマネージャーの 画面は 反応しているようですが、 認識されている 機器が増えたり減ったりはしないです・・・・。製品に LED ランプは点灯しているので、 電気は通っているようなのですが・・・。

関連するQ&A

  • sound blaster x-fi go!pro

    sound blaster x-fi go!proを使おうと購入し、インストールして使用ようとしたのですが、 エンターテイメントコンソールを開こうとすると、サポートしているオーディオデバイスがありません。とでて使用できません。 調べたところ、PC内臓のサウンドデバイスをオフ?にしないといけないみたいで、デバイスマネージャーから複数個あるHigh Definition Audioをアンインストールして BIOSのchipsetからHDAudioをdisabledにしてPCを起動しても、またHDAudioが勝手にインストールされます。(結局X-Fiのコンソールは起動できない。) 一体どうすればいいんでしょう><助けてください。

  • Sound Blaster X-Fi Go!の…

    本日新しいPCが届きまして、以前のPCで使っておりました Sound Blaster X-Fi Go!を使用しようと思いましたが、 コンソールランチャを開こうとしたところ 「サポートしているオーディオデバイスがありません。終了します。」 と表示され、コントロールパネルも開くことができません。 デバイス設定は再生録画共にSound Blaster X-Fi Go!で認識していますし、 音もちゃんと聞こえるので本体の故障は考えにくいです。 USBポートを変更してもだめでした。 OSはwindows7 32bitです。 インターネット検索等いろいろ試してみましたが何も得られませんでした。 この現象の解決方法を教えてください。 仕事柄パソコンを使うため、非常に困っております。 よろしくお願いします。

  • ミュートでもないのに

    パソコンから急に音が出なくなりました。 再生デバイスの内、 NVIDIA HDMI output (NVIDIA high difinition audio) スピーカー (Realtek high difinition audio) の二つは 有効 なのに 接続されていません と表示され、 Realtek digital output (Realtek high difinition audio) は 動作中 となっています。 OSはVista 64bitです。 どなたか解決する方法を教えていただけると幸いです。

  • サウンドブラスター本体のみでmidを

    MIDIを聴く為の設定でオーディオのプロパティーの下の窓(MIDI音楽の再生) 既定のデバイスの▼での選択が 1.Creative Sound Blaster MPU-401 2.Microsoft GS Wavetable SW Synth ↑ の2つ有りますが(2.)の ソフトシンセでは聴けますが(1.)のサゥンドブラスターの方で動作させる為にはどんな設定が必要でしょうか。 ソフトはTMIDIを使わせて頂いてます。 マルチメディア デバイスの プロパティでは、 MIDIデバイスと機器 (Creative AudioPCI (ES1371.ES1373)(WDM)) と成っています。 --------------------------------------------------------- キーボードは、USBから接続して(YAMAHA XGworks)で入力が出来ています。

  • Sound Blaster X-Fi XtremeGamerでコンソー

    Sound Blaster X-Fi XtremeGamerでコンソールランチャーが表示されない WindowsXP Pro,SP3環境でSound Blaster X-Fi XtremeGamerを使用しているのですが、OSを入れなおしたところ、今までタスクトレイに表示されていたCreativeコンソールランチャが表示されなくなりました。 念のため公式HPから最新のコンソールランチャをダウンロードしたのですが、やはりタスクトレイに表示されません。 毎回、通常のプログラムのように起動しなくてはいけないので不便です。 どうすれば、再度表示されるようになるのでしょうか。

  • Sound Blaster X-Fi Titani

    Sound Blaster X-Fi Titanium HD 音楽鑑賞にitunes を使用しています。上記のサウンドカードから引っ張ってますが、最近、 エンコーダのドルビーや、dtsを選択できなくなりました。 「選択されたオーディオフォーマットはサポートされていません」 このように表示されます。 今までこんなことありませんでした。 何が原因なのでしょうか?

  • サウンドの入力デバイスが見つかりません

    ThinkPad X240sです。いつもZOOM会議で内蔵オーディオを使用していたのですが,急にマイクが使用できなくなりました。スピーカーは使用できているので他人の声は聞こえますが、こちらから発言ができません。設定>サウンドを確認すると、入力デバイス選択の欄は「入力デバイスが見つかりません」となっています。なお、出力デバイス選択欄はRealtek High Definition Audioが選択できます。 対処として、Realtek High Definition オーディオ ドライバーをインストールし直したのですが、やはり同じ状況です。何か解決策をご存じの方、ご教示お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • サウンドデバイスが見つからない

    現在NEC Lavie LシリーズのPC-LL750SG6Rを使用しています。 vistaだったのをクリーンインストールでxpにダウングレードしたのですが 「サウンドデバイスが見つからない」と表示が出て音が出力されません。 NECのサイトやHWiNFO32というフリーソフトでハードウェア情報を調べたところ、 AudioAdapter: Intel 82801IB ICH9 - High Definition Audio [A3] High Definition Audio Codec: RealTek ALC269 だったのでrealtekのalc269のドライバをダウンロードしてインストールしたところ、 インストールは正常に完了し、デバイスマネージャでもオーディオに関しては「?」の項目はなくなりました。 しかし音が出力させずビープ音しか出ません。 また、コントロールパネルからサウンドとオーディオ デバイスを見るとデバイスが見つからないと出ています。 有料のドライバ探査ソフトのdriver detectiveも試しましたが音は出ません。 どなたか解決法をご存じないでしょうか? この製品はXPはサポート対象外なのでメーカーに問い合わせたり、ドライバダウンロードサービスは役に立ちませんでした。

  • サウンドドライバーがインストールできません

    誤操作でサウンドドライバーを削除してしまいました。ドライバーはRealtek High Difinition Audioです。Realtekのリンクからダウンロードを試みましたが、画面の左下には「ページでエラーが発生しました」と表示されています。音が出なく困っています。 皆様のアドバイスをお待ちします。 ダウンロード先URL http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=14&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false

  • BIOSTARのマザーボードG41-M7のオンボードサウンドRealt

    BIOSTARのマザーボードG41-M7のオンボードサウンドRealtek High Definition Audio Driver の競合が解消出来ません。再インストールなど色々やってみましたがディバイスマネージャーにその他のディバイスという項目ができ競合のマークがついて競合を解消することができません、どなたかおわかりになる方がおられましたらご指導お願いいたします。 インストールはフォーマットを行った後、Windows XPをインストール次にマザーボードに添付してあるドライバーCDをサウンドドライバーを除いてすべてインストール、その後Windows XPをSP3までアップグレード、再起動をした後あらかじめ用意しておいたRealtek High Definition Audio Driver(2.62) 5.10.0.5689をインストール再起動をするとまた新しいディバイスが見つかりましたドライバーをインストールしています、と表示されますが見つかりませんでした, ネットに接続しますかを選択しても見つかりませんでしたと表示されます。 しかしこの状態でもスピーカーから音は出ます、再度ディバイスマネージャーを見るとやはり、その他のディバイスができ競合のマークがついています、ディバイスマネージャーの正規のサウンド、ビデオおよびゲームコントローラーを見るとちゃんとRealtek High Definition Audio Driverが表示されています。 フォーマットをしてWindowsをインストールしただけで他にアプリケーションは入っていません、もちろんVGAもオンボードのものを使用しています。コントロールパネルの追加と削除で Realtek High Definition Audio Driver を削除しディバイスマネージャーからMicrosoft UAA Bus Driver High Definition Audioを無効にして続けて削除し、添付されたCDではなくRealtekのサイトからダウンロードしたHigh Definition Audio Driverのインストールも行いましたが結果は同じでした、唯一削除しなかったのはコントロールパネルの追加と削除の一覧に削除するべきもう一つのファイルHigh Definition Audio Driver Package KB888111がなく削除できませんでした、どなたかご教授宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう