冷暖房機が機能しなくなってしまった

このQ&Aのポイント
  • 去年の6月ごろに設置したdaikinの冷暖房機(arc478a33)が機能しなくなりました。
  • 暖房ボタンや冷房ボタンを押しても反応しない状態で、自動ボタンと送風ボタンのみが正常に反応します。
  • 詰まりはボタンが動かず、リモコンやコンセントの問題ではないと判断しました。daikinに問い合わせ中ですが、一時的な不具合なら運転/停止ボタンを押せば直る可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷暖房機が機能しなくなってしまった

去年の6月ごろに設置したdaikinの冷暖房機(arc478a33)が機能しなくなりました。 昨夜、九時ごろに暖房を入れようとしたところ、暖房ボタンを押しても反応(つまり冷暖房機の羽?が動かない)しないのです。 これは、冷房ボタンを押しても同じでした。が、自動ボタンと送風ボタンのみ正常に反応します。 正常に動作している(つまり、自動、送風状態)ときに、暖房/冷房ボタンを押すと、まるでリモコンの停止ボタンを押したかのように羽が元に戻っていきます。 調べてみるとdaikinの公式サイトで故障を特定する人工知能があったので、それを利用しましたが、途中でつまってしまいました。 詰まるまでは、リモコンの電池を入れ替え、リモコンを初期化したり、赤外線が機能しているか、スマホのカメラを使って確認したりしました。 いづれも電池、赤外線等が原因では、ないということは、分かりました。次にAIが提案したのは、冷暖房機本体の運転/停止ボタン?を押すことでした。 ここで詰まったのです。押しても何の反応もしないし、押している感触もありません。あれが、ボタンなのかもわかりません。一応、下記がその冷暖房機の画像です。 ○ボタン付近 https://gyazo.com/8f25b7eb8fe5b4b31c55b11bb344a293 ○大まかな下部の全体像 https://gyazo.com/bd22a63963a947a64e58955c2bbf62af ○コンセント?部分と冷暖房機 https://gyazo.com/423b57a6e6dbc4e6f9b83f82e1c266f9 緑色に光っている部分は、画像では、そうでは、ありませんが点滅しております。 冷暖房機本体の運転/停止ボタンを押したいのは、冷暖房機の一時的な不具合は、このボタンを押せば、直ることもあるからだと書いてあったからです。しかし、押してもうんともすんとも言わず、 詰んでいる状態です。 リモコンが原因なのか、本体の不具合なのかも分からないので、どうすることもできません。が、上記の通り、一時的な不具合ならネットに書いてあった通り、運転/停止ボタンを押せば、 もしかすると直るかもしれません。因みに、"違いは、分かりませんが"、リモコンの運転/停止ボタンを押しても何も変わりは、ありません。 とりあえず、ボタンがだめなら、コンセントを抜いてみようとも思うのですが、余計に壊れるのもいやなので、本当に詰んでいます。 どうすればいいのでしょうか。 ※daikinにも問い合わせています(現時点で、返答待ちであります)。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5878)
回答No.2

arc478a33 はリモコンの機種名のようです。 >緑色に光っている部分は、画像では、そうでは、ありませんが点滅しております。 ダイキンのQ&A に【ルームエアコン】運転ランプが点滅する がありました。 「運転ランプ(緑)が点滅した場合は、運転を停止してください。 次に電源プラグを抜く、またはエアコン専用のブレーカーを切ります。 約 1分後に電源を入れなおし、運転を再開したときのランプの状態をご確認ください。」 「 再度「点滅」した場合はエラーコードを確認のようです。 取扱説明書の方が分かり易いと思いますが 下記URLを http://n-faq.daikincc.com/faq/show/10749?category_id=729&site_domain=n-faq 最悪の場合修理が必要なようですね。 と

その他の回答 (3)

回答No.4

メーカーの対応を待つしかないですね

回答No.3

我が家に経年でガスがないエアコンがありますが 似た症状です 工事に不具合があってガスが抜けてるのかも これは測定器でプロが見ないとわからないでしょう

回答No.1

  素人が故障かどうかを調べるよりメーカーに連絡し技術者に来てもらいましょう。   ランプが点滅するのは何かの異常を知らせるものです。  

関連するQ&A

  • 暖房がないことに気づきました

    はじめまして。 今の賃貸アパートに住んで半年たちますが、暖房がないことに気づきました。重要事項説明書には「冷暖房あり」と書かれているのですが、エアコンのリモコンで運転切換をしてみても暖房はありません。ドライや送風はあるのですが・・・。 このことを不動産会社に訴えた場合、暖房をつけてくれる可能性はあるのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 古い冷暖房機のリモコン故障で使用できません。

    夏も終わり、お彼岸に成ってもまだまだ連日暑い日が続きますが、長年使用してきた、冷暖房機のリモコンに寿命が来て使用できません、メーカーに問い合わせた結果、古いタイプ(メーカーの部品保存機関外)の機種に付き在庫は有りません、と云われ困っております。 素人考えですが、リモコン以外で本体に通電し、使用しないときは電源を抜き、再度使用する時も電源を差し込めば、使う事が出来るような気がするのですが、如何でしょうか(リモコン以外の本体何処にスイッチが在るか) 全く電化製品に付いて無知なので詳細をお教え下さい、宜しくお願い致します。

  • 耐真空型の送風機について

    お疲れ様です。 送風機停止中に真空引きに耐えうる構造の送風機。 といった物をご存知でしょうか。 運転中にもある程度のガスシール性が必要になります。 (流路内ガスの漏れ、雰囲気空気の侵入を防ぐ) 高圧タイプの送風機などある程度捜索してみましたが、 停止中の真空引きに耐えうるかどうかが分かりません。 軸受けベアリングのシールがキモだと思いますが・・・

  • 手回し送風機の風量について

    コークスの火つけの為に送風機を探していて、Amazonで手回し送風機を発見しました。 1番大きいもので高さ30cm程とサイズもそれなりに大きそうなので少し期待しているのですが、350wという表記がどれほどの風量なのかわかりません。 https://www.amazon.co.jp/バーベキュー用-ブロワバキューム-手動送風機-火おこし用-BBQ送風機/dp/B093F7NH65/ref=mp_s_a_1_19?dchild=1&keywords=手回し%2B送風機&qid=1619532801&sr=8-19&th=1&psc=1 詳しい方ご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • エアコンが止まりません

    エアコンがリモコンの停止ボタンを押しても止まりません!!1度コンセント抜いて時間をおいてつけてみたのですが、動き出してそのままずっと動いてます!! 本体の自動運転のボタンを押しても止まりません! リモコンの電池は変えました!! これは本体の故障でしょうか?

  • エアコン リモコンが反応しない

    今朝、寒いので暖房をつけて自室を放置し、キッチンに行きました。よし自室で食べるぞ~と料理を持って行ったらエアコンが口を開いたまま電源が切れてました。リモコンはまだ運転中と書いてあったので、生きているのかな?と思いまた運転開始ボタンを押したらエアコン本体に反応しませんでした。 リモコンの液晶を見てみると「しばらくしてから再度、設定してください」と出て通信ができません。 リモコンのリセットボタン、本体のコンセントを抜いてまたさしてもダメでした。 どうすればいいですか?

  • 扇風機 冷風機

    扇風機で冷たい風が出るようなやつはありますか? http://www.search-g.com/s/%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F%E3%80%80%E5%86%B7%E9%A2%A8%E6%A9%9F

  • 東京ガスの冷暖房システム「テス」の改修について

    約30年前に、親戚に東京ガス関連のものがいて、その者の勧めで、冷暖房システムの「TESS」を導入しました。建物は旭化成のヘーベルのキュービクル一部三階です。当時は家族も多くいいものだと思っていました。現在は、子供も独立し、3人で生活しています。数年前に、テスは部品の生産をやめ、部品のストックもなく、だましだま使用しています。ここにきて、昨年冷房が利かなくまりました。部屋は6部屋あり、全ての部屋を常時利用しているわけではありません。暖房にしても、一部屋使うのみでもテスなので、大元のボイラーを運転しお湯を回して暖房なので、ムダが多いので、暖房に関しては、部屋単位にガスフォンヒーターにしました。暖房はそれでやりくりできますが、冷房については、現在のテスですとムダも多いので、使用する部屋単位の小型の冷暖房機に変えようと考えています。しかし、テスの改修の場合には、お湯の配管から水を抜いて、配管をめくらにして、その後各部屋単位の面積に応じた小型の冷暖房機にしようと考えています。テスの改修の場合には、この水抜き等の作業があり、特定のリフォーム会社でないとできないようなことを聞きました。建設当初は建物全体を一つのシステムで冷暖房ができ、いいシステムだと思っておりましたが、現在の考えは、小回りが利かず、一部屋の暖房でも温水を回さなければならないというムダなシステムだと感じています。 このテスの冷暖房システムの改修にあたっては、特定の業者でなければできないのか、と思案中です。少なくも今年の春先までには、業者を選び改修工事をしたいと思います。 今の所3部屋を小型の通常の冷暖房機に取り替えようという計画です、東京ガスの「テス」のシステムに詳しい方、業者の選定と、改修にあたっての留意点についてお尋ねいたします。

  • 暖房機のうまい使い方。

    どうか一つお力をお貸し下さい。 最近の原油高騰による末端価格の上昇で、我々農家も大変になってきています。暖房費が1.5倍近くになり、とても苦しい生活を強いられています。  暖房効率を上げるために、以下のような案を考えました。これは効果あるでしょうか? (ハウス内温度20度を25度まで上げる) 暖房機吹き出し口温度60度 ダクト吹き出し口温度45度  案)暖房の送風機から出たダクトの一部を暖房機の吸気口に配管し、一部循環で暖かい空気を吸わせる方式です。これは効果あるでしょうか?  ちなみに暖房機の吹き出し口温度が80度を超えると安全機能が働き、自動停止します。

  • 統計2級の問題

    問 https://gyazo.com/927f226a545fdc2091dd772d40c9c6a4 回答例 https://gyazo.com/718e106013dfd797e840b5eb397f9a63 標準誤差=σ/√n ですが なぜ、σ^2 を4倍しているのでしょうか? よろしくお願いします。