• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜか毎回アンドロイドのアプリが落ちてしまう

古いアンドロイド7.0のスマホでassistive touchや電池残量がわかるアプリ、画面ロックアプリなど起動がさせておかなければいけないアプリが暫くして見ると落ちています。 故障なのか他に何か設定を間違って弄ってしまったからか原因がわかりません。     因みにアプリの最適化はオフにしています よろしければお詳しい方回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。メモリは4GBあるのですね。 そうなると考えられることは、アプリ自体が8.0や9.0に合わせる形でアップデートがされ、7.0では相性が悪くなってきているのかもしれません。 私も今のAndroidは9.0ですが、自宅でWi-Fiのみで運用している端末は6.0のものがあります。メモリは3GBです。使い方自体は特に変わっていないのに、だいぶ重くなったな、動きが遅くなったなという感覚があります。 そういったアプリは大抵現行の9.0に合わせて調整がされており、古めのバージョンだと動きがもっさりすることがよくあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Androidでアプリにパスワード

    Android5.0.2のスマホです。 インストールされているアプリを起動させる際にパスワードを設定することは出来ないでしょうか? スマホ自体を使い始める際のロック解除のパスワードではありません。 よろしくお願いします。

  • android 画面を小さくできませんか

    androidのスマホを使っているのですが、手が小さいので画面を小さくできればなぁと思うことがときどきあります。 画面を小さくするアプリなどありませんでしょうか? 画面を部分的にオフ出来れば、電池の持ちも良くなると思うのでメリットも需要もあると思うのですが、見つけることができませんでした。 各機種ごとの基本設定の部分なので、変更できないものなのかもしれませんが、、、 Root化すれば出来るなどの情報もあれば嬉しいです。

  • アプリについて

    アプリについてです! スマホを最適化してスマホの動きを軽くす る種のアプリについでですが、その中で無 料かつ最適化(クリーン)を周期的に自動 でしてくれるアプリはありませんか? ご存知の 方は、教えて下さいm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

古いのであれば、単純にメモリー不足によるアプリ落ちかと思われます。 複数のアプリを同時に処理できずに落ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

質問者からの補足

メモリは4ギガあるんですが残りは1.2ギガ位使ってもあります。 起動させるアプリですがネットとYouTubeを見るくらいです ゲームはしないのですが

関連するQ&A

  • アプリが勝手に起動するのを許可、不許可選びたい。

    【探しているアプリ】 節電アプリ 【有料/無料】どちらでも可 【機種名】 xperia vl 【Androidバージョン】 4.1.2 【root済/可否】否 【検索したキーワード】 節電アプリ、アンドロイド・・・etc 【試したアプリ】 超節電、節電♪長持ちバッテリー(電池節約&残量管理&スマホ最適化)、充電が超長持ち♪高性能バッテリー♪(電池節約&残量管理) 最近スマフォを購入して今必死に勉強中の者です。 現在節電アプリを探しているのですが、上記のアプリは使用しても暫くすると直ぐメモリ使用量が圧迫し、効果 があるか疑問に思っております。 調べたところ、メモリを解放してもバックですぐまた動くことがわかりました。 実際go launcher起動中に上部にある「稼働中」を見ると何度消しても明らかに(しかも家計簿など 通信とは無関係な)アプリがいくつも無断で起動していることが分かりました。 そこで(理由は不明ですが)無断で起動するアプリについて、起動自体を許可、不許可を選べる ようにすることで、大きく節約できるのではないかと素人ながらに思い、そういうアプリを探しています。ご存知の方は教えていただけませんでしょうか? lineなどはリアルタイムで受信したいと思っております。 JuiceDefenderというのがそれっぽいのですが・・・

  • AndroidなんですがPLAYストアが「接続を確

    AndroidなんですがPLAYストアが「接続を確認してお試しください 再試行」と出てしまうのですが、どうすれば直るのですか? 実は先ほどスマホをメモリ解放するために「スマホ最適化」というアプリでいろいろアプリを整理したんですよね。 それで必要なアプリを何かやってしまったのかもしれません。

  • Androidの似たようなアプリの協合について

    スマホの購入を考えているのですが、フューチャーフォンっぽっく使えるといいなと思い質問させて頂きました、フューチャーフォンっぽっく使うならフューチャーフォン使えばいいだろって思われるかもしれませんが外でpcライクに検索できたり、10インチのネットブックで寝パソしてるのですが、やっぱりラッコスタイルでの寝パソはちょっと疲れるし寝っ転がって持ってるのも意外と重くて、友人の家に泊まることが多い自分にとってこれでもちっさなネットブックですがそれでも大きくて重くて持ち運ぶのが結構しんどいし突然雨に見舞われたときに防水に気をつけてても少し不安が残ったりするのでやっぱりAndroidスマホが欲しいです。フューチャーフォンっぽく使いたい理由としては二台持ちするお金がないってのと、バイトでフューチャーホンの地図サイトやナビをヘビーに使用してるので、それに代わる操作性を持ったスマホがあると助かるからです、どのように使用したいかというと、とにかく地図はひっきりなしで使うのでフューチャーホンだと当たり前なのですが少々ほうちしてもロック画面なしでウェブの続きが手軽に見れるってのが一つ、手に持ってる時は消灯、スリープにはならないでもらいたいってのが一つ、ポケットに入れた時に勝手に変なボタンが押されては困るので自らスリープにできるしかもスピーディーにってのが一つ、起動に関してもスピーディーに行いたいってのが一つ、以上のことができるようにしたいです。そこでネットで調べたところ、Androidの近接センサーを使用したアプリが3つあり、BetterSleep、Tap Tap App、Intelligent Keylock Unlockerなどがどうやら自分のやりたい仕様にしてくれそうだということがわかりました。この3つのアプリはそれぞれ近接センサーを使用し、なおかつスリープや起動に関したプログラムなのでスリープや起動のときになにか不具合が出るのではないかと気を揉んでます。自分はAndroidの機種を持っていないので、これらの3つのアプリを導入して実験ができません、パソコンでAndroidを立ち上げても近接センサーなど揺れに関する機能がネットブックはにないのでやはり実験ができません、さすがに人のAndroidにこのアプリを入れてもらって実験するってのもやれません。そこでAndroidに詳しい方でこの3つを入れるとどのように動くかレポートしていただけないでしょうか?もしくわ詳しい方でどうしてうまく動くのか、もしくは動かないのか教えていただきたいです。 代替のアプリなども知ってる方がいたら教えて下さい。稚拙な文章で申し訳ないですがAndroid使ったことがほぼないのでお許しください、宜しくお願い致します。

  • 常駐しない 節電アプリ・最適化アプリを教えて下さい

    Android2.3.6スマホです。 徒然なるままに色々なアプリを入れていたところ、バッテリーの消費が急増しました。 また、いつの間にかIP電話アプリが停止してしまい着信できなくなっているという事象も発生しました。 試行錯誤で、原因は ・バッテリー節電アプリ ・システム最適化アプリ ・さくさくアプリ が、バックグランドで常駐動作しているためと分かり、アンインストしたら直りました。 バッテテリーセーバが常駐で電池を食うなんて、本末転倒ですが。 これらのアプリは、手動で停止しても、すぐに自動起動してしまうのでアンインストしかなかったのですが、ワンタイムのみ動作してくれるアプリがあれば、アイコンを置いておきたいと思います。 スマホ最適化ツールで、 ・自動起動しない ・バックグランドにも常駐しない (もしくは、手動で強制停止できる) で、いいものがありましたら、教えてください。

  • Androidのアプリを『ロックする』とは?

    非常に初歩的な質問で恐縮なのですが、Androidのスマートフォンでアプリを『ロックする』とはどういう状態なのでしょうか。 現在、GalaxySを使用しており、ホームアプリにはGO Launcher EXを使っています。 アプリの一覧を見ると、「稼働中」のアプリが一覧で見ることができますが、 「DailyBlief」や「動画」など、立ち上げた記憶のないアプリが沢山立ち上がっています。 そのアプリを長押しすると、「閉じる・ロック・移動・インフォメーション」と書いたポップアップが 表示されるのですが、「ロック」を選択すると、そのアプリは稼働中の一覧からはなくなります。 この、『ロックされている』状態とは、今までのように勝手に立ち上がることを防いでくれているのでしょうか? また、起動を防ぐのではなく、ただ単に「見えなくなっている」だけで、バックグランドでは 今までどおり勝手に起動している状態なのでしょうか。

  • 常駐アプリはいけないものなんですか?

    ​私は気になるアプリはインストールしてしまいますが、 ​スマホを使い始めた時からスマホがすぐ熱くなるし電池消費も早いなと思ってました。 ​ネットで調べると悩んでる人が多く、節電アプリや最適化アプリなどもインストールしたことがありますが、効果がよくわからない上に、今の機種はそういうアプリは不必要だと言う人が居たので使うのをやめました。 ​ ​スマホ歴一年ですが未だに節電などの方法がよくわかりません。 ​ ​一般的なのはやってます。 ​明るさやWi-Fiなどのスイッチは全てオフにし、端末にある省電力をオンにしています。 ​ ​未だ疑問なのは「アプリ実行中で不必要なものは停止する」ことです。 ​調べると必ず書いてありますが、停止しても再起動したらまた動きますよね。 ​意味あるんでしょうか。 ​ ​プリインストールされている無効化も出来ないアプリは、もはや諦めるしかないんですよね? ​天気アプリや歩数計アプリなど、私は使わないのですが無効化も出来なくて困ってます。 ​ ​最近またスマホが熱くなるようになり、意味がないとわかりつつもレビューで気になりcoolerMasterというアプリをインストールしました。 ​アプリ実行中になっているものを停止してスマホをクールダウンするらしいのですが、 ​実行中のアプリはスマホを熱くする原因なんですか? ​ということは、常駐アプリはできるだけ少ないほうがいいということですか? ​ ​私は実行中のアプリは、端末の設定→アプリ→実行中のアプリを開いて表示されているものだけだと思ってたんですが、 ​coolerMasterを使うと実行中のアプリには表示されていないアプリも表示されます。 ​疑問に思いましたが、確かに端末の実行中の横にある「キャッシュしたプロセスを表示」を押すと、同じものが表示されました。 ​ということは、端末でアプリ実行中を確認しても、それは全てではなく、他にも裏で動いてるアプリがあるってことでしょうか。 ​それが熱の原因ならばアプリは最低限にしなければだし、常駐アプリはなるべく避けたほうがいいということでしょうか。 ​そして、このアプリを使ってわかったのですが、 ​ひとつメモ帳アプリを立ち上げて熱くなって(約37℃)、coolerMasterで確認すると他のメモ帳アプリも動いてるみたいなのですが、そういうものなんですか? ​ ​ゲームや動画で過熱するのは仕方ないんですよね? ​でもその他、メモしてるだけでも熱くなるアプリがあります。 ​スマホとアプリが合わないなども考えられるのでしょうか。 ​私のandroidは低スペックです。

  • おサイフケータイが起動しない

    【バージョン等】 機種:SH-01K os:Android 8.0.0 楽天Edy:5.0.6 おサイフケータイ:6.2.8 Androidのバージョンアップをしたあたりから、急に楽天Edyのアプリが起動しなくなりました。 楽天Edyのカスタマーセンターに問い合わせたところ、以下を試せとのことでしたが、症状変わらず。 ・おサイフケータイのロック、電池最適化、再インストール ・おサイフケータイwebプラグインの電池最適化、再インストール ・端末再起動 ・楽天Edyの電池最適化、再インストール ただ、アプリは起動しませんが、かざしてEdy支払いをすることはできます。チャージ端末からのチャージもできます。オートチャージはされません。 また、おサイフケータイも起動できない状態です。 起動時に以下のエラーが発生します。 処理が失敗しました。 アプリケーションを終了します。 ※モバイルFeliCaクライアント(アプリ)を無効にしている場合は有効にして再起動してください。 [M0628-32F-201-330-0000] [02.00.001] 根本原因はおサイフケータイが起動しないことなのかと思い、ドコモのセルフチェックもやってみましたが、予期せぬエラーが発生しました(エラーコード1-4-8)、となり打つ手がなく困っています。 わかる方がいらっしゃいましたら、対応策をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • iPhoneとAndroid、どちらが電池長持ち?

    iOSとAndroidのシステムを比較したとき、一般的にどちらが電力消費量は大きいですか? ディスプレイが最大消費部品なので、スタンバイ(ロック)状態で考えます。 ・アプリはプリインストールのみ(省エネアプリは使わない) ・3G電界強度=強、wifi=ON、GPS=ON ・画面ロック状態 で放置したとします。 バッテリーの(%)は電池の品質にも起因しますので余りあてにならないと思うのですが、ちなみに手元の二台を5時間放置しますと ・iPhone4(iOS7)は、100%→99% ・SIMフリーAndroid(4.3.2)は、100%→90% でした・・・。 Androidのせい?、それとも安物スマホのせい? でしょうか。 Androidはバックアプリを停止させる節電アプリが多くありますが、やりすぎるとシステム不安定に陥ることもあり、困ったものです。

  • 携帯でAndroidつかってるのですが

    最近携帯のお知らせのところにスマホが重いです みたいな警告のようなものが表示されるようになって、それをおすとメモリ最適化の画面になって最適化というボタンをおすとメモリが軽くなったりする?みたいなのですが 結構な頻度ででてくるのでどうにかしたいです 携帯のメモリ?というのを軽くするのはどうすればいいのでしょうか、どうしたらまた重くなることを避けられるのでしょうか 説明下手ですみません 教えていただけるとありがたいです

    • ベストアンサー
    • au
  • アンドロイドのメモ帳が消えてしまった

    アンドロイド6のスマートフォンを使っているのですが、 スマホのプリインストールアプリのメモ帳に書いた物を一旦保存しておいて、 それをパソコンにメモし直そうと、 メモを表示させたまま放置して、画面が消えてロックが掛かり、 ロック外してスマホを使える状態にしたら、出していたメモ帳が消えてしまいました。 メモ帳の検索を掛けても出て来ないので、メモ帳の方には残っていないと思います。 こういった方法でメモ帳って消えるんですね。 消えたメモって、どこかに残ってないですか?(バックアップは取っていないです)