• ベストアンサー

バーニーズマウンテン・ドッグって!?

とぼけた見た目に惚れこんでバーニーズ・マウンテンドッグを飼い始めました。しかし、この犬はあまりメジャーでないのか会う人会う人に「この子は雑種?」と聞かれます。「違います、バーニーズって言うんです。」と偉そうに答えるものの、よく考えたらバーニーズは一体何の種類の犬をかけ合わせて生まれたんでしょうか?黒い顔に茶色い眉毛のあるこの愛嬌のある顔の由来が気になって仕方がありません。バーニーズのご先祖様を知ってる方は教えてください。お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silele
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

原産国:スイス 体重:35~45kg 体高:60~70cm 今から2000年前、ヨーロッパ各地に侵攻したシーザー軍団 が守護犬として用いた「マスチフ」が祖先。 その後は、スイス・ベルン地方で「荷車を引く犬」 「農家の使役犬」「家畜の守護犬」として働きました。 市場が立つ日には、乳製品やカゴを乗せた荷車を懸命 に引く姿が、あちこちで見られたと言います。 さまざまな仕事をまかされていたため、記憶力と 洞察力にすぐれ、自分の判断で行動をします。 些細なことで騒いだり、吠えたりすることはありません。小さなことにはこだわらない陽気な性格です。

tomatoma43
質問者

補足

記憶力に優れ、、と書いてくださいましたが、本当なんでしょうか?うちの子はどうもワンテンポずれていると言うか、鈍いと言うか、、。どれだけ教えてもトイレ以外の場所(しかも私の部屋だけ)でウンチをします。まだ生後2ヶ月なので仕方ないのかなと思う反面、やっぱりちょっとおバカなのかも、、と悩んでいます。あと、朝になると異様にハイテンションで吠えまくるのはうちの子だけなんでしょうか?それでもSileleさんが書いてくださった”陽気な性格”は仰るとおりでこれからが楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんばんわ。 ちなみに名前の由来は、スイスのベルン「Bern」→「Bernese」=バーニーズ だそうですよ。もしご参考になればと思いまして..。

tomatoma43
質問者

お礼

ありがとうございました。スイス出身(?)だったんですね。

  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.2

 tomatoma43さん、こんにちは。    スイスには「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」を含めていわゆる「マウンテン・ドッグ」と呼ばれる犬種が4種類います。また、これらの「マウンテン・ドッグ」を総称して「ゼネンフント」と呼ばれます。  そのうち、「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」は2番目に大きな犬種です。小さい方から御紹介しますと、「エントレブッフ・キャトル・ドッグ」が体高48~51cm、「アペンツェル・キャトル・ドッグ」が体高48~58cm、「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」が体高58~70cm、「グレート・スイス・マウンテンドッグ」が体高60~72cmとなっています。また、「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」は原産国のスイスで「ベルナー・ゼネンフント」と呼ばれています。  御質問の「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」はどんな種類の犬を掛け合わせて作られたのかということですが、実はこの犬種はスイスの犬の中では最も古い歴史を有した犬で、古い文献によるとスイス土着の牧羊犬と、スイスに侵略したローマ軍が持ち込んだモロシアン・タイプ(マスチフ系)の番犬との交配によって、この犬種の基礎となる犬が誕生したらしい、とあります。つまり、スイスでは少なくとも由緒ある犬種です。「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」が誕生したのは紀元前100年頃とされており、この犬種の基礎になった種類はもはや現存していないものと思われます。逆に、この「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」を基礎として、後に他3種の「ゼネンフント」が誕生し、紀元1000年頃には「セント・バーナード」の誕生にも影響を与えたものと思われます。tomatoma43さんが関心を寄せられている毛色についてですが、これは結局「バーニーズ・マウンテンドッグ」の誕生に影響を与えた祖先犬の名残としか説明の仕様がありません。因みに、他3種の「ゼネンフント」はほぼ「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」と同じ毛色をしており、「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」がややラフ・コートなのに比べると、他3種は全てスムース・コートの犬達です。  御期待に応えられる回答かどうかは分かりませんが、これで失礼いたします。

tomatoma43
質問者

お礼

想像以上の詳しい説明、本当にありがとうございました。まさかあのとぼけた顔にそんな大層な由来があったとは思いもせず、家族全員トーマ(犬の名前です)に対する見方が変わりそうです。

関連するQ&A

  • バーニーズマウンテンドックについて

    バーニーズマウンテンドックを飼いたいと思い、ネットで色々と情報収集しているのですが、ペットショップではなく、信頼できるブリーダーさんから譲って貰うのがベストと言うようなコメントをよく目にします。でもブリーダーに関する知識の全くない私にとっていったい「良いブリーダーさんって??」っていかんじです。特にバニは先天性の関節異常の子が多いなど、子犬選びに行き詰まっていますTT ブルーアイの子がいいなぁなんて安易に思っていたのですが、目に異常がある子もいるようで辞めた方がいいでしょうか? バニを飼っていらっしゃる方、是非子犬選びについておしえてください。また、実際、関節異常の子、ブルーアイの視力異常の子を飼っている方のご意見もお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • お薦めのドッグフードは何ですか?(^o^)

    子犬(雑種、メス)を飼っています。お店で売っているドッグフードでおすすめのものをいろいろ知りたいです。(*^_^*)今は、アイムスの子犬用を使っています。似た質問も過去にあったみたいですが、難しかったです。((+_+))。普通のホームセンターとかにあるものの中で皆さんのお薦めのものを知りたいです。(^o^)よろしくお願いいたします。(^-^)

    • ベストアンサー
  • 犬用荷車を探しています。

    犬に牽かせる荷車を探しています。 手に入る所をご存知の方がいらしたら、 教えて頂けないでしょうか。 買い物等の荷役、普段の運動等に使いたいので、 大きくしっかりしたものを探しています。 拙宅の犬はバーニーズ・マウンテン・ドッグです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 高価なドッグフードは必要でしょうか

    このたびラブラドルの子犬を入手しました。健康で長生きさせるためにE****aという外国産のドッグフードを与えるように言われました。 でもペットショップへ行くと普通の餌が10キロ1200円程度で売られているのに、このE****aは1キロで1100円もするのです。10倍も高い餌はそれなりに考えて作ってあるとは思いますが、本当にそういうものが必要でしょうか。 以前犬を飼ったことは何度もありますが、いずれも雑種で人間と同じものを食べさせていました。ドッグフードを買うのは初めてなので、どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしゃぶり?逆ハート形

    こんにちは。 母親が、子犬を飼うことになりました。 バーニーズマウンテンドックと言う種類だそうです。 そこで、この犬は、子犬の頃おしゃぶり?があるとよいそうで、妹と購入する事にしました。 少ない情報ですが、加えた姿が逆ハートがになるおしゃぶりがwebshopであるそうです。 いろいろ検索したのですが、見つかりません。 人づてで聞いた話ですが、そのおしゃぶりが非常に気に入りましたので、ぜひ見つけたいと思っています。 少ない情報ですが、 1,犬のおしゃぶり 2,逆ハート形 で、このおしゃぶり?ご存じの方入手方を、おしえてください

  • 子犬用 ドッグフード 選び方 オススメ

    先日からエサを、幼犬用から子犬用のものに変えたのですが、しばらくしてから全く食べてくれなくなってしまいました。 いくつか種類を試してみたのですが変わらずでして(試したのが比較的安価な商品だからかもしれませんが…)経済的にそれほど余裕がある訳ではないので、高価な商品を片っ端から試してみるわけにもいかず質問させていただきました。 合っているドッグフードの選び方、またはオススメのドッグフードを教えてください。 もちろん安価な商品の方が助かりますが、本当に愛犬にとって良いものなら高くても構いません。

    • ベストアンサー
  • シェパード 成犬

    シェパードの成犬(メス、9歳)を知り合いが どうしても手放さなくてはいけない状態になってしまったらしく 僕に出来たらもらってほしいと頼んできました 家族にその事を伝えると許可は出ました ですがシェパードを飼育したことないので シェパードに関しては初心者です 過去に バーニーズ・マウンテン・ドッグ ボルゾイ ドーベルマン など飼育したり 超大型犬や大型犬の一時預かり 虐待などのトラウマによる噛み癖、恐怖感、暴走癖の克服などの経験もあります ちなみに知り合いのシェパードには子犬のとき一度目にしただけでそれから会ったことないです 知り合い曰く リード引きもないし高齢だから大人しい とのことです どうでしょう? 僕が貰っても大丈夫でしょうか? シェパードって初心者向きの犬じゃないと聞いたので 少し不安になり質問させていただきました

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを変えたほうがいいのでしょうか?だんだん食べなくなりました

    秋田犬 生後六ヶ月の子犬です 生後二ヶ月位からずっと ユーカヌバの大型犬用を与えているのですが、 もともと食いつきがあまりよくなく、 ちょっとずつ食べる子でしたが、 だんだんドッグフードを食べなくなりました ドライフードだけだと、なかなか食べない為、 レトルトのささみ缶や 野菜とお肉を煮たものをかけたりしています 飽きて食べないときは、 チーズをかけたり、かまぼこを混ぜたりと、 工夫していますがそれでも最近は残します 大事な成長期なので、 バランスのとれたドライフードを食べさせたいですし、 できればこの先も メインはドライフードでいきたいと思っています 暑い時期ですし、 夏バテ防止のためにもしっかり食べさせたいのですが、 ドライフードの種類を変えたほうがよろしいのでしょうか? ちなみに・・・ 秋田犬オス 6ヶ月で22kgです とある獣医さんに「小さい」と言われました もちろん食べさせたいのですが、 標準体重より小さいのでしょうか?!

    • ベストアンサー
  • 散歩できない

    実家に生後6ヶ月のバーニーズマウンテンがやって来ました。 かなり大きくなる犬なので、今のうちからきちんとしつけなければ と思い、毎日実家に立ち寄ってはお座りや待てを教えています。 これが今までの犬と違い、なかなか覚えなくて凹みそうですが(汗 ところで、この犬は実家で14年間番犬として頑張ってくれた ハスキーの雑種が一ヶ月前に亡くなり、その犬の二代目として 飼いはじめた犬です。 なので、外に慣らすため予防接種も終わったので外に出してみた ようです(私は居ませんでした) でも、今まで外に出た経験がないせいか全く歩かないらしいです。 実際、私が玄関の外で呼んでも絶対に出て来ません。 番犬にするために飼ったし、とても室内で飼えるような犬では ないので外に慣らさなくてはなりません。 大きくなる分、運動量も多いと思いますしこのままでは運動不足で ストレスになるのでは。と思います。 どのようにしたら、散歩できるようになるでしょうか。

    • 締切済み
  • 硬いドッグフードの呼び名

    ドッグフードもキャットフードも袋に入ったかたい固形状の餌と、 缶詰に入ったやわらかい餌の2種類ありますよね? 我が家では犬を飼っていて、いつも硬い餌の方を「サラサラ」 と呼んでいます。 例「犬にサラサラあげて」みたいな言い方で・・。 がっ、最近、どうぶつ病院で、看護師さんが固形状の餌を「カリカリ」 と言ってるのを聞いてしまいました。私は「カリカリ?みんなはそう呼んでるの??」と疑問に思い、 友達に聞いてみたところ、やはり「カリカリ」と呼んでる人が多かったです。 うちでは昔から袋からサラサラ出てくるので「サラサラ」と 呼んでました。。。 そこで皆さんに質問です。ペットを飼ってるお宅ではあの固形状の硬い 餌をなんと呼んでいますか??