• 締切済み

不安です

先日、職場で窃盗が2回あったらしく 2回とも同じ方が被害に遭われたそうです。 そしてその方が出勤された日に両日とも私も出勤していました。 私の職場では財布などの貴重品はバックルームにある金庫に毎回パスワード番号を設定して自己管理しています。 使用する金庫の場所など決まっておらず空いているとこを使用するルールになっています。 その方のお金が無くなった日と同日かどうかはわからないのですが 私が使っている金庫の場所を忘れてしまい手当たり次第に自分の設定した番号に合わせていたところ 誤って他の方が使用している金庫を開けてしまったことがありました。 そのようなことがあったことは弁護士さんに伝えてあります。 そして弁護士さんから 「社内の防犯カメラ映像を確認するとあなたと思われる人物が他の方の金庫を開けているように見えるような映像があった、心当たりはないですか?」と聞かれ 先程お伝えした誤って他の方の金庫を開けてしまったこと以外には心当たりがない旨を伝えました。 そしてその開けてしまった金庫が誰か使用していた金庫だったがわからないことも伝えました。 これから順番に従業員に話を聞いていくとはいっていたのですが 防犯カメラを見ていて私の行動がおかしいんですとだけ言われ 映像は見せてもらっていません。 そして弁護士さんから 「もしも、聴取を他の方にもつづけてこのまま犯人が捕まらなければ 会社として警察に被害届を出す方向で考えているようです。そこの判断は私どもではお答えできません。」 といわれました。 このまま犯人が捕まらず、警察に被害届を出すことになった場合、私は警察から事情聴取を受けることになるのだと思うんですが 弁護士さんの態度はとても穏やかでしたが あなたがとったんでしょう?みたいな言い回しだったので気分が悪く 面倒なことに関わりたくないので 任意の聴取に対してやっていない旨を伝える他は供述の拒否や、黙秘をしようかなと思っています。 私がそういった態度をとった場合、 いきなり訴えられたり逮捕されることはありますか?

noname#241012
noname#241012
  • 警察
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

https://okwave.jp/qa/q9690767.html IDを取得し直して同じ質問をする意図はなんでしょうか。

回答No.2

すべてありのままに伝えなければ逮捕されることは充分にあり得るでしょう

回答No.1

最近は防犯カメラの時代です。あなたがご自分でもおっしゃっている通り、他の方の金庫を開けてしまった画像が残っていれば、告訴される可能性は十分にあります。 問題は、あなたが誤って他の人の金庫を開けてしまった時に、その場では誰にも相談していないこと、また、その後、その金庫を開けたまま放置したのかどうか、という点です。もしかしたら、あなたが開けたまま放置したことによって、その方がお金を盗まれた可能性もあるからです。そうだとしたら、あなたが直接盗んだのではなくても、間接的に犯罪を誘発したことになりますから、責任を問われるでしょう。 今更言っても仕方がないですが、そのような治安の悪い職場には長居すべきではなかったですね。手癖の悪い人がいる時点で、職場全体のレベルに不安があります。あなたのほうも自分の味方をしてくれる弁護士さんに、今のうちに相談しておき、自己防衛策を練るべきです。逮捕されてからでは遅いからです。会社の弁護士は会社の味方しかしませんよ。

関連するQ&A

  • 職場での窃盗に関しての疑い

    先日、職場で窃盗が2回あったらしく 2回とも同じ方が被害に遭われたそうです。 そしてその方が出勤された日に両日とも私も出勤していました。 私の職場では財布などの貴重品はバックルームにある金庫に毎回パスワード番号を設定して自己管理しています。 使用する金庫の場所など決まっておらず空いているとこを使用するルールになっています。 その方のお金が無くなった日と同日かどうかはわからないのですが 私が使っている金庫の場所を忘れてしまい手当たり次第に自分の設定した番号に合わせていたところ 誤って他の方が使用している金庫を開けてしまったことがありました。 そのようなことがあったことは弁護士さんに伝えてあります。 そして弁護士さんから 「社内の防犯カメラ映像を確認するとあなたと思われる人物が他の方の金庫を開けているように見えるような映像があった、心当たりはないですか?」と聞かれ 先程お伝えした誤って他の方の金庫を開けてしまったこと以外には心当たりがない旨を伝えました。 そしてその開けてしまった金庫が誰か使用していた金庫だったがわからないことも伝えました。 これから順番に従業員に話を聞いていくとはいっていたのですが 防犯カメラを見ていて私の行動がおかしいんですとだけ言われ 映像は見せてもらっていません。 そして弁護士さんから 「もしも、聴取を他の方にもつづけてこのまま犯人が捕まらなければ 会社として警察に被害届を出す方向で考えているようです。そこの判断は私どもではお答えできません。」 といわれました。 このまま犯人が捕まらず、警察に被害届を出すことになった場合、私は警察から事情聴取を受けることになるのだと思うんですが 弁護士さんの態度はとても穏やかでしたが あなたがとったんでしょう?みたいな言い回しだったので気分が悪く 面倒なことに関わりたくないので 任意の聴取に対してやっていない旨を伝える他は供述の拒否や、黙秘をしようかなと思っています。 私がそういった態度をとった場合、 いきなり訴えられたり逮捕されることはありますか?

  • 不安です。

    職場で盗難がありました。そのとき3件被害にあいました。被害届を出したとき、何時かわからなかったので、警察にわからないと言ったら報告書にそんなことは書けないと怒られ、勝手に時間を決められました。自分の行動といつ財布がなくなったのに気付いたかを説明しました。私は帰るため一度駅まで行っており、もしかしたら落としてしまったかもしれないんです。でも大騒ぎになって自分も盗られたのかなと思い、被害届を出したんです。被害にあった時間帯に私がうろうろしてて、一度上司に疑われました。警察は防犯カメラを見て、私が怪しいと思ったのか警察署に呼ばれています。嘘発見器みたいなやつを付けるて警察が言っていたと上司に言われました。私はやっていないし、何を聞かれても正直に答えるつもりです。でも警察署に行くというのはかなり精神的にきつくて、ご飯も食べれません。盗難から12日たちました。もし私が犯人だと思ったらすぐに捕まえにくると思うんです。少し経って私だけ呼ばれてるのがどうしてか不安です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 親告罪だから、被害届が受理できない?

    友人甲が、ある犯罪(親告罪)の被害を受け、犯人を現行犯逮捕して警察に引き渡しました。 ところが警察署に犯人が連行されたのはいいのですが、事情聴取後に、被害届を出したいと言うと警察官は、「親告罪だから被害届は受理できない」と言ったそうなのです。甲は聴取だけされて、被害届も出せず、犯人が謝罪の意思を示したので、謝罪をしてもらって許してやれと警察官から執拗に勧められ、加害者の氏名も知らされないまま、警察から帰らざるを得ませんでした。 こんな理由での被害届不受理が、許されるのでしょうか?ごめんで済んだら警察要りませんよ…。

  • すれ違いざまに見知らぬ男に殴られました

    歩いていたら、すれ違いざまに面識のない男に骨盤のあたりを殴られました。 男は何もなかったように歩き去りました。 突然の事で、放心状態になりどうしていいかわからず、15分くらい経ってから交番に行き、その事を話しました。 警察の方は周辺を探しに行ってくれましたが、残念ながら犯人は見つかりませんでした。 殴られた場所は店の出入り口だったので、防犯カメラの確認にも行ってくれたようですが、 「その店は本館ではなく別館の建物だからカメラの映像を見せてもらえるかわからない」と言われました。 結局、映像が確認できたかは、帰されたのでわかりません。 被害届も、「今、被害届を出すと時間がかかるから、今は出さない方がいい」と言われました。 ここで質問なのですが、 ・被害届を出さない方がいい場合はあるのでしょうか?あるのだとしたら、どのような時ですか? ・防犯カメラに映っていたとしても、犯人の特定や捕まえる事は難しいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 売上の盗難が発生しました。

    はじめまして。 当方、数店舗の雑貨屋、飲食店のオーナーをしております者です。 先日、うちの雑貨屋店で、売上の盗難が発生しました。 店内に監視カメラはなく、金庫に入れていた売上金10万円程度も、金庫は従業員が誰でも開けられる為、犯人がわかりません。 唯一監視カメラがあるとすれば、店外に設置されている街の監視カメラなのですが、 警察に被害届を提出して、ちゃんと捜査はしてくれるのでしょうか。 その監視カメラの映像等は提供してくれるのでしょうか。 また、指紋の採取等、犯人発覚の可能性はありますか? 警察に通報しようとしているのですが、 インターネットで調べてみると期待が出来そうにないのですが・・・・・・・ 警察へは行くつもりなのですが、いったいどこまでやってくれるのかと思い質問させていただきました。 もちろんスタッフへの聴取等は済ませてあり有力な情報がなかったからなのですが・・・・・・ 売上の盗難程度では警察は動いてくれないという話も聞きました・・・・・・ どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 盗撮

    私は去年の9月に某黄色い古本屋で盗撮をされました。犯人は店員に捕まりそのまま警察署に連行されました。私も警察署に行って聴取を受けました。そして警察の方に被害届を出した方がいいと言われました。実はその犯人はダガーナイフを持っていたのです。私も母も法には詳しくなかったので被害届を出しました。警察の方にも今回の件はこれっきりだろうと言われました。 ですが先日警察の方から電話をいただき、その事件が裁判になるかもしれないと言われました。私も母もそんな大事になるとは思っていなかったのでとても動揺しています。 裁判になったら出廷しなくてはいけません。ですが、私は裁判沙汰にはしたくありません。かといって、犯人が釈放されて私に仕返ししにこないとも限りませんので怖いです。 この場合、どうしたらいいでしょうか。 被害届を今更取下げることはできますか?

  • 窃盗、指紋

    社内で窃盗があったと言う人が被害届けを出し数日後に警察が事情聴取に来ました。(ちなみに約1ヶ月後に届けを出したそうです)本人は被害に気づいた時すぐにジップロックに入れて保管していたと。 更衣室にロッカーがあり、防犯カメラはありません。本人は鍵をかけていなかったそうです。 ・指紋は残っているのでしょうか。 ・一致したとしたらその人が犯人ということになるのでしょうか ・指紋しか証拠がない場合どうなるのでしょうか

  • 防犯ビデオをネット公開

     兼ねてから下着やバイク等の部品盗難の被害にあい防犯カメラを 設置したのですが、犯人と特定できる映像をネット公開して情報提供 を求めようかと思っています。 警察には被害届出済みですが、逆に犯人像に心当たりがあれば情報を提供してほしいとの依頼でした。 こちらも全然心あたりが無いためネットで犯人の情報提供を呼びかけたいと思ってますが、法律的に問題はあるのでしょうか? 犯人の年齢が12歳以上なら個人的には問題ないと考えてます。

  • スロットドル箱盗まれ被害届提出後の措置について

    もう解決はしたのですが、今後の為と真相を知りたいので質問させて頂きます。 簡潔に言いますと、被害届提出→犯人逮捕→被害届取り下げというのは本当はいけないことなのでしょうか? 事件の真相を詳しく説明しますと、パチンコ屋のスロットコーナーで、閉店で人が並んでいたので、椅子の上にドル箱2箱を置き、トイレに行きました。トイレから戻ると、箱がなくなっていたので、店員さんに聞いたら、窃盗だと判明し、犯人が防犯カメラに映っていましたが、もう逃げたため、警察に連絡して、被害届を出しました。 2週間後くらいに、警察の方から、犯人が捕まりましたとの連絡を受けました。警察の方が言うには、被害届を出した場合、起訴する方向で捜査しているらしく、自分は相手と自分の面倒を考えた結果、今回は被害届取り下げを要求して丸く収まりました。自分としては少しでもお金がもらえたらいいなとよぎってしまったのですが、相手が窃盗や犯罪を繰り返さないことが一番だと思い、犯人の事情聴取当日に、少し時間を早めて、犯人と話す機会を設け、警察署内の駐輪場で、自分の要望を話し、もうこのようなことはしないと約束して、謝礼金まで頂きました。(直接個人間のお金のやり取りは警察は介入できないため) その後、警察署内で被害届取り下げ書を書いて、事件は終わったのですが、警察の方からは、被害届を出すということは、犯人を起訴する方向で動いてるので、今後、被害届を出す時には気をつけて下さいと言われました。また、相談などのやり取りは警察の方とではなく、自分主体で、友達や犯人と連絡を取り合って決めた部分が多いです。 教えてほしい点は、もし起訴していたらどうなっていたかも、わかる方いましたら簡潔に教えて頂きたいです。 また、今回の事件は、終わった後考えてみると、自分の行動は危険で間違っていたように思いますが、本当はどうするべきだったかなど、何かわかる方いましたら教えて頂きたいです。

  • 事情聴取

    某レンタルショップで働いていた者ですが、その某レンタルショップが閉店することになってから、店の金庫からお金が盗まれると言う事件がありました。 店の金庫には防犯カメラも付いて無いのと、無理矢理店に入り込んだ形跡も無いので、内部犯と見られて、警察が捜査をしています。 そのおかけで、自分は犯人でも無いのに、警察に2回も事情聴取を受け、2回目にはポリグラフを受けさられ、そのポリグラフを受けさせられた日の帰る前に、もの凄く恐そうな刑事さんに事情聴取の際に質問され、犯人だと疑われるような答えをしてしまいました。 正直、次の事情聴取に行きたく無いので、次は断ろうと思っているのですが、任意なのはわかっているので、断わる事に問題は無いのわかっているのですが、その後警察が逮捕状を発行して、無理矢理逮捕しに来るのか、とても恐くて日々怯えています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、事情聴取を断ってから、警察が逮捕状を持って逮捕しに来ることはあるのか教えて下さい。