• 締切済み

ハラスメントをする相談員について

ハラスメントをする相談員について 県中小企業団体中央会管轄厚生労働省認可地域若者サポートステーションの産業カウンセラー、キャリアコンサルタントは、面談中、クリップボードで自らの顔を隠して、メモを書きまくる。 相談者側からしたら不安にさせる行動で、悪口を書いているのではと、とても嫌な気分になりました。 その面談中のメモの情報開示を求めたら、5~6年待たせた上に、シュレッダーにかけないと見せないという卑怯な対応。 どこまで苦しめるのでしょうか? 前向きにさせる仕事をすべき人たちが、ひどすぎる対応。 これは、ハラスメントです。 ハラスメントじゃなければ、大人の卑怯なイジメでしょうか? 厚生労働省が、ハラスメントを問題視しているのに、厚生労働省認可と言っているところが、ハラスメントをしている。 矛盾ではないでしょうか? 一刻も早く、前に進ませたい。 県中小企業団体中央会からは、犯罪者予備軍認定までされている。 前向きになるのは間違いなら答えるべきです。 アルバイト、パートをする事に不安がある。 個人がいきなり就労体験をしたいと言って聞いて貰えるとは思えない。 相談員が、間に入って、とりなすのが、相手側にも失礼なことではないと思ったからこそ、就労体験をしたいといった。 出来ません。 最初からポスターに、不特定多数の人が見るポスターに 就労体験が出来るなんて嘘を書かないで欲しかった。 期待を抱かせるような卑怯な対応を誰が望みますか? 一人の人間として扱ってほしいと思うのは、間違っていますか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

ちょっと被害妄想などが強いのでは ないでしょうか。 以前、邪推・曲解・僻みが多い人と 話したことがあるのですが、自分の思い通りの 展開にならないと正論を持ち出して反発するタイプの人って、 難しく、撤退したことがありました。 別の、メモをしないカウンセラーさんを 探しませんか。その場合は、録音されているかも しれませんので、電話予約の段階で、 メモ・録音・撮影etc.を拒否する旨を 伝えてから、望むようにしませんか。 心の余裕を得たいと思うならば、 ロール・プレイング的に、立場を換えて、 相手の立場に立って、考えることができれば、 それが可能になる方法の1つです。 アナタ様には、セルフ・カウンセリングが 宜しいかもしれませんので、図書館等で、 カウンセリングの方法に就いて知ってみませんか。 そうすれば、アナタ様に適した労働環境で活躍可能な 心的状況等が判然とする可能性が有り得ます。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」がアナタ様の問題解決にマッチする かもしれませんので、お試し、有れ! 書き方は、検索すれば解ります。 [不満・憤懣などは、ここでぶちまけずに、 サポートステーションに「手紙」を書いて、 訊いてみませんか。 〈別の担当者が相談にのってくれないとも 限りませんよ〉] これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage! Ciao.

• aeromakki
回答No.1

普通、メモくらい誰だって取りますよ。 それがハラスメントになると被害妄想に陥るようなら、 まず、精神科に行って、カウンセリング等で、被害妄想の治療を受けましょうよ。 感情的になり過ぎていませんか? ADHDや自閉症スペクトラム等、発達障害があると言われたことはありませんか? 私本人が、ADHD持ちの自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)ですけれど、 主さんの言動はまるで、自閉症スペクトラムの自覚がない人みたいな言動だと思いました。