• 締切済み

インフルエンザA 型 吐き気

9歳の娘が(木)にインフルエンザA型にかかりました。2日間38、9度の熱があったのが やっと下がりましたが 気持ち悪いとばかり訴えていて 食べるのも二口三口だけしか食べられません。水分はスポーツドリンクをちびちび飲んでいます。かかってから四日たち 昨日は点滴してもらおうかと病院に行ったのですが 本人が拒否して ナウゼリンを処方してもらいました。全然 効きません。やはり 点滴してもらったほうがいいでしょうか?アドバイスお願いします。娘は点滴大嫌い 説得の仕方もお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは スポーツ飲料ではなく OS1を買ってきて常温で飲ませてあげてください。 スポーツドリンクとは違います。 スポーツドリンクだったらポカリスエットです。 スポーツドリンクは糖分が高いだけです。 高熱だと脱水症状がでることもあります。 お大事になさってくださいね。 https://www.os-1.jp/ https://www.os-1.jp/products/doctorseye/ スポーツドリンクとは何が違いますか? 経口補水液オーエスワンは、経口補水療法の考え方に基づき、 脱水状態において不足している電解質(ナトリウムなどの塩分)を補うために、 一般的なスポーツドリンクよりも電解質濃度が高く、 また水と電解質の吸収を速めるために、スポーツドリンクと比べて糖濃度は低い組成となっています。 https://www.os-1.jp/faq/02/

purely12
質問者

お礼

やはり OS1がいいのですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

うちの10歳の子も昨日から発熱、今日インフルAと診断され40℃近くの熱があります。今日、5回程の嘔吐があり、水分もスポーツ飲料をチビチビ飲んでは吐いてます。食事はゼリーを一回だけ。 飲める時にチビチビ飲めてるならまだ大丈夫かもしれません。怖いのが脱水状態なので、今までよりも活気がなくなる、自分で水分がとれないとなると点滴がよいかもしれません。粥が食べれるなら水分を含んでるので水分はとれるし、無理に食べさせる必要もないと思います。 説得の仕方はわかないですね。うちの子だとわかるのですが‥ 嘔吐するとナトリウムが体内から出るので体の水分に近い飲料や塩をひとつまみいれたスポーツ飲料や粥を量ではなく回数で補うとよいと思います。4日経つならそろそろ熱がひいて徐々に落ち着くと思います。気になるときは医療機関に相談してみてください

purely12
質問者

お礼

点滴した次の日だんだん元気が出てきました。あともうひといきです。 アドバイスありがとうございました。

purely12
質問者

補足

子供さん大変な時にアドバイス ありがとうございます。点滴するとき 暴れるんですよね。お大事にしてくださいね。