• 締切済み

インフルエンザA 型 吐き気

9歳の娘が(木)にインフルエンザA型にかかりました。2日間38、9度の熱があったのが やっと下がりましたが 気持ち悪いとばかり訴えていて 食べるのも二口三口だけしか食べられません。水分はスポーツドリンクをちびちび飲んでいます。かかってから四日たち 昨日は点滴してもらおうかと病院に行ったのですが 本人が拒否して ナウゼリンを処方してもらいました。全然 効きません。やはり 点滴してもらったほうがいいでしょうか?アドバイスお願いします。娘は点滴大嫌い 説得の仕方もお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.2

こんにちは スポーツ飲料ではなく OS1を買ってきて常温で飲ませてあげてください。 スポーツドリンクとは違います。 スポーツドリンクだったらポカリスエットです。 スポーツドリンクは糖分が高いだけです。 高熱だと脱水症状がでることもあります。 お大事になさってくださいね。 https://www.os-1.jp/ https://www.os-1.jp/products/doctorseye/ スポーツドリンクとは何が違いますか? 経口補水液オーエスワンは、経口補水療法の考え方に基づき、 脱水状態において不足している電解質(ナトリウムなどの塩分)を補うために、 一般的なスポーツドリンクよりも電解質濃度が高く、 また水と電解質の吸収を速めるために、スポーツドリンクと比べて糖濃度は低い組成となっています。 https://www.os-1.jp/faq/02/

purely12
質問者

お礼

やはり OS1がいいのですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

うちの10歳の子も昨日から発熱、今日インフルAと診断され40℃近くの熱があります。今日、5回程の嘔吐があり、水分もスポーツ飲料をチビチビ飲んでは吐いてます。食事はゼリーを一回だけ。 飲める時にチビチビ飲めてるならまだ大丈夫かもしれません。怖いのが脱水状態なので、今までよりも活気がなくなる、自分で水分がとれないとなると点滴がよいかもしれません。粥が食べれるなら水分を含んでるので水分はとれるし、無理に食べさせる必要もないと思います。 説得の仕方はわかないですね。うちの子だとわかるのですが‥ 嘔吐するとナトリウムが体内から出るので体の水分に近い飲料や塩をひとつまみいれたスポーツ飲料や粥を量ではなく回数で補うとよいと思います。4日経つならそろそろ熱がひいて徐々に落ち着くと思います。気になるときは医療機関に相談してみてください

purely12
質問者

お礼

点滴した次の日だんだん元気が出てきました。あともうひといきです。 アドバイスありがとうございました。

purely12
質問者

補足

子供さん大変な時にアドバイス ありがとうございます。点滴するとき 暴れるんですよね。お大事にしてくださいね。

関連するQ&A

  • インフルエンザ A型になりました

    金曜の午後より頭痛、体の痛みがあり、夕方病院へ行ったところ、インフルエンザA型と診断され、タミフル、カロナール、ナウゼリン、ストガーを処方されました。熱はすぐさがったのですが、頭痛、吐き気、めまいが治りません。食事、水分はいつも通りとれるのですが、食事をとって2時間くらいすると必ず吐いてしまいます。吐きすぎているのか、胃液の中に血もみられます。めまいもしょっちゅうおこり、倒れそうになります。このままで大丈夫なのかすごく心配です。以前インフルエンザにかかった時はあまりの高熱で病院へ行くことができず、3日ほど寝込んでましたが、まったく吐き気、めまいはありませんでした。今回は吐き気とめまいがひどいので、明日もう一度病院へ行くべきか悩んでいます。タミフルはこのまま服用したほうがいいのでしょうか??

  • インフルエンザ

    娘が(9歳)がインフルエンザにかかったのですが、19日(木)にリレンザを処方されたのですが、高熱ではなくなったものの37度のあたりを出たり下がったりしています。24日(火)の朝熱を測ると37.7度ありました インフルエンザにかかったのが初めてで、だいたい薬を飲んでも1週間ぐらいは熱が出たりするものなのでしょうか?今、病院にもう一度連れて行こうか迷っています。よろしくお願いします。

  • A型インフルエンザについて教えてください

    娘が1週間まえにA型インフルエンザと診断されました。看病をしていたのですが2日前から私にも症状が出たため昨日病院に行きました。簡易検査をしたところ陰性と出たのですが点滴を始めて30分後に陽性反応が出たと看護婦さんから言われました。先生からはこの検査は15分で判断するのでそれ以降に出た場合だとはっきりとは言えないが家族にインフルエンザの人がいるのでまず間違いないでしょうと言われリレンザを処方されました。あとは普通の風邪薬にミヤビ細粒です。ものすごく体がダルくて節々も痛く頭痛や耳の後ろも痛く腫れています。お腹も痛いです。何回か下痢もしました。ただ熱が全然上がりません。36度のままです。インフルエンザでも熱が上がらない人もいるんでしょうか?仕事休めないので心配です。

  • インフルエンザで苦しそう・・・

    よろしくお願いします 17の娘が昨日から少しづつ熱が上がり今日の朝から40度の熱で医者でインフルエンザA型と 診断されました。今日からイナビル処方されたんですが、熱が下がらず40度あるみたいで ずっと頭が痛いとうなされて頓服も効かないみたいで心配なんですが・・・ やはり下がるのを待つしかないのでしょうか? 病院に連れて行けば点滴などで楽になるような事もないのでしょうか?

  • インフルエンザ、5日経っても熱が下がらない

    七歳の娘がA型インフルエンザと診断され、リレンザを処方してもらいました。 明日で5日目なのですが熱が下がりません。カコナールを飲むと37度台に下がるのですが、また数時間経つと38.6,7度に上がります。薬(リレンザ、カコナールその他諸々)ももう底を尽きてしまいます。ちゃんとしたインフルエンザ用の薬を飲んでもこんなに長引く事もあるのでしょうか? 明日は日曜日なので、明日再度受診すべきか、もう少し様子をみるべきか迷っています。本人は食欲もあり、水分も取れてはいますが、今までこんなに熱が長引いた事がないので心配で、質問させて頂きます。

  • 子どもがインフルエンザかも・・・坐薬って?

    39.5度の発熱をしてぐったりしています。 幸い、水分はとれており、食べているので(いつもより量は少ないけど)、明日病院にいくつもりです。 インフルエンザかもしれません。 家にある坐薬を使用しようかとおもっているのですが、 インフルエンザのときに、「ナウゼリン」という坐薬は使用していよいのでしょうか? インフルエンザ時期に処方されたものではないため(去年の10月処方のものを冷蔵保存してありました)分かりません。 詳しい方、至急教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • インフルエンザA型陽性

    熱が下がらず、昨晩、病院で簡単なインフルエンザの検査をしてもらいました。 ちなみに、熱の出始めは17日の朝です。 結果が、タイトル通り「インフルエンザA型」でした。 タミフルと解熱剤を処方されました。 タミフルは副作用が強いので他の風邪薬と一緒に飲まないで下さいと言われてます。 服用するのにユンケル等の栄養ドリンクを一緒に飲んでしまってはダメなんでしょうか? もし、ダメだとすれば理由を教えて頂けると幸いです。

  • インフルエンザについて

    お世話になります。 家族がインフルエンザにかかりました… 2/19昼頃より体調の不調を言い始めた為、風邪かと思いパブロンを飲ませましたが 2/20夜に38度位の熱が出始めた為、バファリンを与えました。 その後、熱が下がってくれない為、もしやインフルエンザ?と思い 2/21午前中に病院へ行き「インフルエンザB型」と判明。 タミフル等を5日分処方してもらいました。 お昼から服用し始めましたが、その後40度まで熱が上がってしまった為、 病院より処方された解熱剤アセトアミノフェンを与えると大量の汗をかき 一時的に38度まで下がったのですが、また39度まで上がってしまいました。 2/22も薬服用後→汗をかく→水分補給→着替える を行っていたのですが、 昨晩辺りから薬を服用しても熱が下がらず、また汗をかかなくなってしまいました。 本人は、昨日・一昨日よりは、楽になってきたと言っていますが、 熱は相変わらず38~39度の間を行ったり来たりです。 このまま処方された薬を服用させ、水分補給と食事と安静だけで良いのか不安になり質問させて頂きました。 なお食欲は、通常時よりやや少なめですがあまり落ちて無い様に思います。 何かアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • インフルエンザで脱水症状について。

    21歳女です 昨日の昼過ぎにインフルエンザB型と診断されました。吸入とカゼ用の薬を飲みました。 熱は下がったり上がったりの繰り返しの状態です。 症状は、頭痛、胃のむかつき、服痛、咳やたんがあり、全身が痛いです。 帰ってきてから30分に1回のペースでといれに行ってます。脱水にならないように水分を取ろうと心がけていますがなかなか気持ち悪くて飲めません。 この場合点滴で水分をとることはできますか? 行くとしたら昨日受診したところは休日や祝日のみ空いている所なので近所の内科に行きます。 インフルの影響なのか脱水症状なのかどうかわかりませんが、明らかに排出量よりも摂取量が少ないです。 スポーツドリンクや水を買いましたが、無理に飲もうと思うと気持ち悪くてのめません。 内科に行ったら点滴はしてもらえますか?それとも返されてしまうでしょうか。 インフルで点滴を受けた方などいましたらアドバイスください。 いまも30分にだいたい1回のペースで尿意が来てます。体が暑くて痛くて眠れないです。

  • インフルエンザA型発症後の熱が下がらない

     十歳の娘がインフルエンザA型にかかりリレンザを5日間服用し、4日目に36度台の平熱に解熱しました。この時に受診し鼻水、咳の症状の薬を頂きました。 登校できると安心しておりましたが、解熱後4日目の夜から37.4~37.8度の熱が続き平熱にもどりません。  食欲はあまりありませんが、普段の3分の1位の量をとります。水分補給もしており、咳も少なくなり快復しているように思えますが、熱が引かない状態です。  病院以外は外出せず安静にしておりますが、今日は日曜で病院へも行けずどのようにしたら良いものかと困っております。      まとめてみました。   先週土曜夜に37.7度の熱   日曜に38.8度 休日診療所で受診 インフルエンザA型  リレンザ処方   火曜~木曜に36.5の平熱の解熱   金曜 かかりつけの小児科で登校許可もうう。        咳と鼻水の薬を処方 ジスロマック、フスコデ、ポララミン、                      アンプロキソール塩酸塩錠サワイ、ワッサーV           どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう