- 締切済み
CANONピクサスMP640で年賀状の印刷で不具合が発生する問題について
- CANONピクサスMP640を使用して年賀状の印刷時に黒のラインが出てしまう問題が発生しています。
- クリーニング機能を複数回実行しても問題は解消されません。
- 普通の文書の印刷には問題はありませんが、対処法を知りたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15641/30058)
【インクジェットプリンター】印刷面が汚れる/こすれる(PIXUS MP640) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/51345 当たりが一般的な対処法です。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MP640 既にメーカーによる修理対応は終了してますね。 >普通の文書は(表もの含む)問題なく印刷できます。 年賀状のみって事ですか。テストできるならA4用紙など年賀状サイズに切り出してそちらで印刷した場合も黒のラインが出るのか?確認してみるって言うのもありますね。
- papis
- ベストアンサー率70% (3741/5291)
>MP640 多少経年しているプリンターですが、 パソコンに導入しているドライバーは最新のCanon製のものですか? パソコンを買い替えているなどの場合、初期設定を間違えると Canon製ドライバーではなく、OS添付ドライバーが入ってしまうことがあり、 本来の性能を発揮できないことがあります。 >クリーニング機能で複数回、行っても回復にならない。 インクジェットプリンターにおけるクリーニング機能は、 「出ないインクを出るようにする」ためのクリーニングですので、 ーー ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS MP640) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/51371 にあるようにチェック用パターンが正しく出ていれば、問題ありませんし、 そこからクリーニングをしても意味はありません。 ・ドライバーがOSに合致したCanon製を導入している ・ノズルに異常がない となれば、 >年賀状(市販のCD添付の冊子) この素材なり印刷ソフトの問題と考えるのが自然ですので、 ムック本の問い合わせ先にアプローチしてください。