• ベストアンサー

面接や入ってからでも一切何も言われてないし、書面で

面接や入ってからでも一切何も言われてないし、書面でそういった内容の紙をもらうとかもないのに会社が用意した安全靴を辞めるときに三千円請求言われました。あり得ないのですが払わないといけない物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17093)
回答No.1

会社を辞めるときに,その安全靴を会社に返却するのなら費用負担する必要はありません。 その安全靴がそのままあなたのものになるのなら,費用負担するかどうかは就業規則の定めによります。就業規則に従業員が負担すると書いてあれば払ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

普通は返却すれば請求されないものですけどね。 返却を拒否したのなら払うのは当然ですが。 あとは状態ですかね。返却しても状態が悪ければ請求されても仕方がない場合もあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246130
noname#246130
回答No.4

会社で支給されたものは返却しないといけません。 退職時、請求があった場合は、あなたの所有物。 つまり、返却しないでいいようにになっています。 着用が義務付けられている業種では、安全靴がくたびれてきて、在職中は会社が安全上交換したほうがいいと判断した場合には新しい物と交換してくれますが、退職となった場合は、返却されても捨てるだけになることや、安全靴は雇用期間終了後に他の職場で利用する可能性や、雇用期間の長さなどの事情から労働者の負担が認められるケースが多いようです。 労働安全衛生法では、事業者は労働者に安全靴その他の適当な履物を定め使用させる義務があります。 労働基準法では就業規則に定めがある場合、労働者の自己負担にさせることが認められている。 これは、規則を定めていれば全ての負担を労働者の自己負担とするものではなく、あくまでも『合理的な労働条件』を定める必要があります。 業務で使用する器具などの負担は基本的に会社が負担しなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

あくどい会社だと、有料レンタル扱いで辞める時に「使用料」名目で請求してくるところがあります。雇用契約書にそういう記述がないのであれば労基署に相談してください。違法な場合は手のひらを返すように何も言ってこなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247406
noname#247406
回答No.2

就業規則は確認されましたか 何も触れれなければ、靴を返却すればそれで終わりです。 就業規則に、支払い等の記載されていればそれに従うしかありません。 就業規則は会社内の法律です知らなかったなどは通りません。 お金を払った場合は靴の返却はする必要ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接の連絡が書面できた場合

    就職活動中です。 面接試験の連絡が手紙で来ました。 面接は約一週間後で、日時と場所を知らせる簡単な内容で、連絡先は電話番号のみが記されています。 御礼というか時間について了承する旨をこちらから伝えるべきだと思うのですが、このような場合、どのようにするべきなのでしょうか(手紙できたものに対して電話をかけてもいいのでしょうか)? 書面での連絡というのが初めてで、どう対応したらいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 貸したお金を返してもらう際の書面に悩んでます

    以前質問した「貸したお金を返してもらえるのか?」の続きになります・・・ 「以前までの経過」 昔つきあっていた彼に130万を貸しました。 その後彼は家具の一部を残したままアメリカに行きました。 100万は返済してもらったのですが、 30万はおいていった家具と相殺ということで払わないといわれました。 私は、家具がほしいとは一切いってません。 その後、アメリカで連絡先もわからなかったため半ばあきらめていたところ、最近彼が設立した会社を見つけました。そして、残りの借金を返してほしいとメールしました。 そして、長いやりとりの末に彼は根負けしたのか解決案を出してきました。 「解決案」 130万を貸してもらったことで非常に助かって感謝してはいます。 が、終わったことを蒸し返してきたことには非常に腹が立ちます。 もし、私が6年前のメールのやり取りで借金返済は終了していることを認めて、今回のことは不当請求であったと承諾してくれるなら、30万円というお金を以前の感謝のしるしとしてお支払いいたします。いかがですか? もしこの申し出を受けていただけるなら、以下のところに 6年前に130万円が完済していたこと、そして今後一切の会社並びに僕へのコンタクトを断つ旨と、それに背いた場合にはいかなる請求も受けることを明記して、住所、電話番号と日付、直筆のサインを入れた書面をお送りください。 このようなメールを送ってきました。 私としては、今回30万を支払ってもらえて初めて借金が完済されると思っているのですが・・・ しかも書面って正式文書でなんか怖いです。 この書面を送っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 書面は何を使う?

    離婚を考えています。 今、別々に暮らしており離婚の決意と云うか理由をお知らせしたい。 相手は、両親と暮らしており…またお金の事で親子さんにも伝えたい事があるので文章として渡そと思っています。 浮気とかがあったとかでは無いので、慰謝料請求とかでは無いのですが… この場合、どんな書面を書けばよいのか悩んでいます。 行政書士さんにお願いする内容でも無い気がしますし。。。 ただ、お金の事があるので内容証明は取った方が良い気がします。 こんな内容で…分かる方教えて下さい。

  • 面接について・・・

    私は今度前に面接をして落ちてしまった会社に面接にいきます。 その会社で実際に働いている人たちの中に二回面接に落ちたけど三度目で受かったという人たちがいるときいたからです。 そこで質問なのですが、面接の際に自分から一度不採用になったことを言うべきですか? なにも言わずに面接を受けるべきだと思いますか? また、その会社の面接は質問は本当に一切せず、「質問はありますか?」と逆質問型の面接なのですが、たくさん質問しても大丈夫なのでしょうか?(5つぐらいの逆質問は用意してます) 本当に働きたい会社なのでぜひ、回答を下さい。 その会社は製造業です。(車関係の仕事)

  • 書面で雇用契約をしない企業

    先日都内にあるレストランに社員として採用されましたが、一切書面にて雇用契約を交わさずにいきなり仕事をさせられました 本来はその時点で断るべきだったんですけどね・・ 初勤務完了後、改めて雇用契約について聞いたところ、会社として雇用契約を書面では用意していないし、毎月の給料日の締め日に至る前までに退社した場合は給与を一切支払いません また過去にそういう方もいましたが給与は一切支払いをしませんでしたとのことでした さらに労働基準監督署に報告するのもどうぞと人事部部長がそのように言っていました 明日午前9時半からまた出勤予定ですが危ない店だと思いませんか? 本来は面接の時に確認するべきだったのですが・・ とりあえずその店を掲載した求人サイトにはこの件についてクレームを出しておきました やはり勤務するべきところではないと思いませんか?明日からの仕事のヤル気もなくなりました 今までのレストランサービスを発揮して頑張って仕事をしていこうと思っていたのに なんかバカにされてるような気もします

  • 労働基準法について

    労働基準法について たとえば派遣会社で、運送会社とかに派遣で勤務して、荷物とか重たいから、おとしたらあぶないから、安全靴、自分で購入してかってこいということで、法的にその派遣会社が安全靴代だす義務はあるのでしょうかね・・? あと荷物持つから滑り止めつき軍手も自分で用意してくれということで、 このような安全靴や軍手は、派遣会社負担でなく、じっぴでということで法的にはしょうもないのでしょうかね・・? この質問投げていろいろ意見もらいましたがこれ以上の回答あればください "法的にその派遣会社が安全靴代だす義務はあるのでしょうかね・・?"     ↑ 使用者は、労働者の安全を配慮する義務があり ますので、業務の内容や危険の程度によっては 安全靴代を出す義務があります。 また、派遣先企業にも義務を認めた判例が出ています。 ”このような安全靴や軍手は、派遣会社負担でなく、じっぴでということで 法的にはしょうもないのでしょうかね・・?”      ↑ 危険性があり、業務上必要であれば、派遣会社ないし 派遣先会社が負担する義務があります。 投稿日時 - 2015-08-19 06:06:42 補足 そのような重たい荷物持ちつま先におとしたら痛くするかもということで、基本的に派遣会社が安全靴を1回に限り支給する義務みたいなものは労働法ではあるのわけですね。 あと段ボール持ち滑るから滑り止めの軍手も 仮にそのような労働法の安全ぎむみたいのがあるから、派遣会社のお金で支給してほしいと、いって無理とか言われたらまたどうすればいいのでしょうかね・・・? 特にそれ以上は、安全靴の代金とか軍手代とかびびたるもの、安いので安全靴3000円ぐらいでしょうし、軍手も100円でしょうし。 まあ3100円ぐらいの話で見られますかね・・? まあ法的にやるといっても最悪2000円程度の諸費用、特定非営利の証券あっせんのでは、2000円以上のへんな損失でないと、受け負えないというからで見たらほかのも2000円以上でみてで、まあ3100と2000だと1100円しか変わらないですが あとまあそれはそれでとおったとしても安全靴壊れた、軍手の滑るゴムがすれて、もちにくくなっ他の交換2回目以降も、請求的にありでしょうかね・?

  • 弁護士から来た書面の返答すべきか

    弁護士から来た書面の返答すべきか。 今まで支払うと言っていた方から、先日慰謝料について、色々理由をつけて支払う理由がこれ以上無いと言う内容と、親権についても家庭裁判所にて変更したい旨の書面が、内容証 明郵便で弁護士から届きました。この事について返答を書面で欲しいと記載があったのですが、返答をしなかった場合どうなるのでしょうか。 離婚時には慰謝料や親権の内容を記載した書面は交わしており(公正証書ではない) また、支払いが滞っていたので数ヶ月前に話し合った際にも、キッチリ払うと口頭やメールで返答を貰っました。 話し合っていた内容と余りにもかけ離れた内容が送られて来たので、呆れて物も言えません。 弁護士に依頼して返答をするのもバカバカしいのですが、返答をしないと認めた事になってしまったり、不利になるならば対応も考えようかと思いまして。 返答をする際はやはり弁護士などにお願いした方が良いのでしょうか。

  • 約束書面の作り方!横領されてしまいました。

    主人が、小さな会社をやっているのですが、 つい先日、会社のお金およそ300万円程を、横領されてしまいました。 警察に訴える事なく、返済の約束書面を交わし、解雇するのですが、 その際に、どのような書式の書面を作成したら効果的でしょうか? どなたか、お分かりになる方、教えて頂きたくお願い致します。

  • 転職の面接・ボーナスについて聞きたいのですが

    転職面接について質問です。 小さい会社の事務職に応募して、書類審査を通過し、今度面接をすることになりました。 募集要項には給料○○万円、社会保険完備、交通費全額支給など書いてありましたが、昇給、賞与については何も書かれておりません。 おそらく、今回の面接のみで、合格した場合は電話があり、 「じゃあ○月○日から出社してください」という形だと思います。 昇給、賞与について聞きたいのですが、こういった場合、いつ質問したらよいのでしょうか? 契約内容などは明確に書面で通知してもらいたいと考えています。 1回目の面接では給料、ボーナスについての質問はタブーと書いてある転職サイトが多いのですが、面接は1回しかありません。 内定通知の電話で「職種や給料、賞与について書面でいただけますか?」と伝えても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エステの解約を書面でしたい

    去年の11月に30万円でのエステの契約をしました。 「一ヶ月8000円・・・」と説得され、そのときは自分でもがんばってきれいになりたいと思いました。が、同時にローン会社との契約もすることになり、気がつけば50万円近くもの大金を数年にわたり分割で返金しなくてはならない現実があり・・・。やはり解約しようと思いました。  クーリングオフの期間が過ぎても解約できるとエステの契約書に書いてあったので、エステに電話して書面での解約をしたいと伝えました。何度かけても、「会員カードと、書面に解約したいとの内容を明記の上、郵送してください」と言ってすぐ切られてしまうのですが、   クーリングオフの期間を過ぎても途中解約をしたい場合の書面、とは具体的にどのように明記したらよいのでしょうか。 同じような過去の質問を読ませていただいたのですが、大体がクーリングオフの期間内だったりしたので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PX-M6011Fでの印刷の詳細設定の中の「ヘッダーとフッター」、「背景のグラフィック」の項目にチェックを入れても入れなくても、印刷結果が変わりません。
  • ヘッダーとフッターにチェックを入れても印刷されず、インク節約のため背景のグラフィックのチェックを外しても、通常通り背景グラフィックが印刷されてしまいます。
  • EP-880AWのプリンターでは、上記の詳細設定の機能はすべて利用できていました。原因や対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかご教示ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう