• ベストアンサー

なぜ漢人は残酷なのですか?

歴史を見ると明らかですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歴史を見ればなぜ残酷か判ると思う キーワードは皇帝  

その他の回答 (5)

回答No.6

歴史を見れば分かる…とは思いません。物事には何事もいろいろな側面から見てみないと結論は出ませんよ。そもそも歴史上出された結論だって怪しいものです。オジサンは海外で暮らしてみて初めて日本を外から見ましたが、日本人が日本が全て正しいと考える通り、海外では海外の国それぞれが自分が正しいという歴史認識を持っています。投稿者さんが仰る“残酷”の定義もwebで調べただけでも「人や動物に対して、思いやりがなく、平気で苦しめるさま。」であって殺すことだけを定義していません。その意味では誰もが残酷な一面を持っているかもしれませんね。

参考URL:
https://www.weblio.jp/content/%E6%AE%8B%E9%85%B7
  • kaitara1
回答No.5

漢人に限らないとは思いますが、道という字は。昔中国では道に潜む邪気を追い払うために切り落とした人の生首を先頭に歩を進める風習があったことを意味すると聞いて驚いたものです。いけにえという風習はどこにもあったのではないでしょうか。殉死なども同じく残酷な風習ですね。

回答No.4

日本の場合は徳川幕府成立以降の庶民生活と内治が安定していただけで、基本的に残酷性は普通のことのようです。 私の近辺の地元研究家が室町時代くらいを調べても、別に庶民生活は過酷な圧迫を受けた痕跡は希薄でしたけどね。 または抑圧とは日常の一部だったかですけど。

• tzd78886
回答No.2

ほとんどの民族は残虐です。日本人が例外的に温和なのであって、島国で逃げるところが無く、協調してやっていくしかなかったからです。死刑を継続している数少ない国などと言われることもありますが、ほとんどの国では警察は怪しいというだけで容赦なく相手を射殺してしまいます。