• ベストアンサー

なぜ漢人は残酷なのですか?

歴史を見ると明らかですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  歴史を見ればなぜ残酷か判ると思う キーワードは皇帝  

その他の回答 (5)

回答No.6

歴史を見れば分かる…とは思いません。物事には何事もいろいろな側面から見てみないと結論は出ませんよ。そもそも歴史上出された結論だって怪しいものです。オジサンは海外で暮らしてみて初めて日本を外から見ましたが、日本人が日本が全て正しいと考える通り、海外では海外の国それぞれが自分が正しいという歴史認識を持っています。投稿者さんが仰る“残酷”の定義もwebで調べただけでも「人や動物に対して、思いやりがなく、平気で苦しめるさま。」であって殺すことだけを定義していません。その意味では誰もが残酷な一面を持っているかもしれませんね。

参考URL:
https://www.weblio.jp/content/%E6%AE%8B%E9%85%B7
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.5

漢人に限らないとは思いますが、道という字は。昔中国では道に潜む邪気を追い払うために切り落とした人の生首を先頭に歩を進める風習があったことを意味すると聞いて驚いたものです。いけにえという風習はどこにもあったのではないでしょうか。殉死なども同じく残酷な風習ですね。

回答No.4

日本の場合は徳川幕府成立以降の庶民生活と内治が安定していただけで、基本的に残酷性は普通のことのようです。 私の近辺の地元研究家が室町時代くらいを調べても、別に庶民生活は過酷な圧迫を受けた痕跡は希薄でしたけどね。 または抑圧とは日常の一部だったかですけど。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

ほとんどの民族は残虐です。日本人が例外的に温和なのであって、島国で逃げるところが無く、協調してやっていくしかなかったからです。死刑を継続している数少ない国などと言われることもありますが、ほとんどの国では警察は怪しいというだけで容赦なく相手を射殺してしまいます。

関連するQ&A

  • 歴史上 最も残酷な国

    歴史上 最も残酷な国はどこの国でしょうか? 自分は、ヨーロッパ侵略を繰り返したフランス だと思うのですが・・・・。

  • 歴史上の残酷なできごとをまとめてあるサイトってあるんですか?

    歴史上の残酷なできごとをまとめてあるサイトみたいなものありますか?

  • 人間の歴史上最も残酷な拷問

    人間の歴史上最も残酷な拷問は何だったのでしょうか? 特に深い意味は無いのですが、何となく気になった物で…。

  • 中国で一番残酷な王や妃は?

    皆さんこんにちは。 中国の歴史の中で一番残酷な王や妃は誰でしょうか? 殷の紂王や妲己(だっき)はかなり残酷そうですが。。 『列女伝』孼嬖では、炮烙の法を見て妲己が笑ったとされている。 よろしくお願い致します。

  • 中世ヨーロッパなどの残酷な話

    いつもお世話になっています。 こちらのカテで良いのかまよったのですが歴史とゆうことで質問させていただきます。 題名のとおり中世ヨーロッパなどで「美貌を保つために若い娘の血をぬきだしそれをあびていた」等のような話が載っているサイトはありますでしょうか? 物語ではなく実際本当にあったもので拷問などでもかまいません。 もしおススメのサイトがありましたらぜひ教えて下さい!!

  • 中国の歴史でこの残酷な話はいつの時代ですか?

    中国の歴史で、 ある女性が両手両足を切り取られて、酒樽に入れられて殺され、 「猫に生まれ変わってかみ殺してやる」と言ったので、宮中(?)で猫を飼うのが禁止されたのは、 中国のいつの時代でしょうか? 出来れば関係する人物名もお願いします。

  • な・・なんて残酷な!

    赤とんぼ。 赤とんぼの羽根を取ったら?

  • 残酷な彼

    いつも優しい彼氏が、大嫌いな虫が歩いているのを見た途端踏んづけました。 まえにその虫に痛い思いをさせられたようですが、道路を歩いていた虫は無害な訳で…。 一瞬にしてドン引きしてしまいました。 私が間違ってますか?

  • どちらが残酷?

    知らないうちに相手を何度も傷つけてしまう人と故意的に傷つける人。 どちらが残酷だと思いますか?

  • 残酷でしょうか?

    今産前産後の条件で保育園に上の子二人を入所させています。 もうすぐその期限です。 仕事を探して継続させなければなりません。 行くのがもう当たり前になっていて楽しそうに園に通っている二人を見ていると仕事探さなきゃと思う反面、産まれてきた3にん目の赤ちゃんが可愛くて可愛くて。 産まれる前から働くつもりでしたがこれでよいのか悩んでいます。 家計も震災の影響でダウンしたので働いた方が良いし、育児ノイローゼになりやすいので保育園に通わせてた方が子供にはいいのかと思います。 産後3ヶ月の赤ちゃんを両親に預けて働くのは皆さんから見たら残酷に思いますか?