• ベストアンサー

飲食店の店長が毎週日曜日に休む

eroero4649の回答

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.4

シフト制の仕事が中心で、シフトを作ることもやっていました。シフト作りってやり方が二つあって、ひとつは「まず自分のシフトを作って、足りないところに他の人を入れる」か「まずみんなのシフトを作って、足りないところに自分を入れる」かのどちらかで、他のやり方はありません。 おそらくその人は「まず自分のシフトを作る」タイプなのでしょう。シフト作りは非常に大変なので、経験がある自分としてはまあ仕方がないかなと思います。 店長は自分の彼女か友達か趣味を優先しているのでしょう。「店長で役職があるんだから、まず自分が死んで模範となるのが常識だろ」という考えもあるでしょうけれど、それって発想がブラックであることに変わりはないよな、とは思います。

noname#241298
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>発想がブラック →あちゃー、そうなんだぁ、自分の考えってブラックだったんだぁ、と思い笑みがこぼれました(笑) eroero4649さんの回答を総合的に判断すると、店長が日曜日に休む飲食店は決して珍しい事ではない、ということなんですね。 シフト作りはとても大変だと思います。何せパートアルバイトが70人近くもいますからね。最初入った時は、その多さにビックリしました。 ブラックは嫌なので、そういう考えは封印したいと思います(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先週も日曜日出勤 明日も日曜日出勤

    先週も日曜日出勤 明日も日曜日出勤 休みがなく自由がない生活 更に定時17時で(通常) 残業毎日4時間 忙しい時期だけ 忙しいからって日曜日出勤させて 従業員を壊す経営者どうなのって思うんだけど

  • 飲食店の店長の仕事って?

    飲食店の店長ってどんな仕事をしていて、労働時間はどのくらいで、休みはどのくらいで、残業はどの程度で、給料はどのくらいでなんでしょうか?あと、自分で店を経営できるくらいの能力は身につくのでしょうか? 質問連発ですいません。経験者や知ってる方お願いいたします。

  • 日曜日は、仕事が手につかない。どうしたら?

    このコーナーでよいのかわかりませんが。 ここ何ヶ月か、日曜出勤しても仕事が手につかず困っています。とくにここ数年、とても忙しく、平日の残業(たいがいいつも3時くらいまで会社にいます)の疲れがたまっているのもあるのですが、土日は電話もなく、仕事が進む貴重な時間です。私の仕事は締め切りまでに制作をしなければならない仕事で、ルーチンで規則正しくこなしていける種類のものではありません。土曜日は同僚も出勤しているせいかまだこなしています。土曜日は午後くらいまで休養したり家事をしたりして、出勤するという感じです。ところが、日曜日になると、同様に午後まで休んで、いざ会社の近くまで来たりするのですが、憂鬱になってきて、あれもやらなきゃと思いつつ、うろうろした末に自宅に戻りいらいらして過ごし、夜中に出勤してあわてて進めたり(あるいは朝早く出てきたり)。どうも日曜日に憂鬱になっていろいろなものが手につかないのは、今年の夏の日曜の夜に恋人にふられたところもあるようです。毎週日曜は、彼と会ったり、電話したりすることが10年以上続いた習慣で、出勤するときにそのことを考えたりするときもあります。 日曜は、いつも何時間遊んでしまったとか、指折り数えたりして、結局出勤しなくてもあまり休めたとはいえず。結局仕事をこなせないことで、迷惑をかけたりして落ち込みます。仕事の量も多すぎるとは思うのでうが、小さな会社で代わりもおらず、責任も重く。。 どうしたら、日曜日もきちんと朝から出社して仕事をすっとかたづけられるのでしょうか。今日も、今この時間、計画していた仕事は片づいていません。だらしがないのでしょうか。

  • 店長が厳しい

    店長が厳しいです。 最近飲食店のフロアで働き始め、昨日で4回目の出勤でした。 面接した時や1回目2回目の出勤では優しく仕事を教えてくれたりとてもいい店長だと思っていたのですが 3回目の出勤した日にわからない仕事があり、それについて店長に質問したら「前教えたでしょ?」と冷たく返されました。店長は絶対教えたと言いましたが教えて貰ってないです。ほかの新人さんに教えたのと勘違いしていると思います。その後も私がミスをしたり質問すると「常識的に考えたらわかるでしょ?」「何も仕事覚えてねえな」「こんなの小学生でもできるわ」などと言われます。特に一番嫌なのが「何も仕事覚えてねえな」と言われることです。私は記憶力には自信ありますし、教えられた仕事は小さなミス以外ほとんど覚えてきていると自分では思っています。しかし店長は私がミスをした時だけを見たり、少しわからないところを質問してきたのを見て「何も覚えてない」と言ってきます。 また、うちの店はそれぞれ役割が日によって決まっていて、会計する人、案内する人などにわかれています。そのため昨日は自分の担当の仕事をしていたのですが、店長にそれもういいからあの仕事して!といきなり怒られ、仕方なくその仕事をしていたら自分の担当の仕事して!自分の仕事わかってんの!?と怒られました。そして自分の担当の仕事をしていたらそれいいからあれして!とループしておりコロコロいうことが変わります。担当の仕事をしていたら違う仕事をしろ!と言われるし、違う仕事をしていたら担当の持ち場に戻れ!と言われるし意味がわかりません。どこにいても怒られます。あと店長が私に何かいう時は早口ですごい小声です。なので何言ってるかわからず、混乱していると「だから〇〇!!」と2度目に大きい声で切れます。 しかも内容も詳しく話さず単語だけなので何がいいたいのかわかりません。何しても切れられるし緊張で店長が見ている時は手が震えたりします。同じバイトの先輩は「店長の言う事気にしない方がいいよ」「人少ないから早く仕事覚えて欲しくてあんななんだよ」と言っていました。 私はまだ3、4回しか仕事していないしミスとか質問するのは当たり前だと思います。店長は厳しすぎると思います。 実は私はこのバイトの前にも飲食店のバイトをしていたのですが、そこでも店長と仲が悪くなったことが主な理由でバイトをやめました。上司と人間関係を築くことが下手くそなのかもしれません。 上記のようなことがありますがミスをしてしまう自分は悪いのは分かっていますし始めたばかりのバイトを前と同じ理由でやめるつもりは今はないです。 長くなりましたが質問したい事は 新人の時は私と同じような状態だったけれど仕事を続け(仕事を完璧に覚え)たら店長の態度が変わったという人はいますか? 店長は厳しいですがミスをしてしまうのは自分が悪いですしバイトをやめるつもりはないのでこれから状況が良くなるかもしれないと思えるような話を聞かせて欲しいです。

  • 飲食チェーンの店長はなぜ若い?

    飲食チェーンの店長は若い人が多いような気がします。これはなぜでしょうか? 店長は若いものがやるもので、年をとったら別の仕事ということなのでしょうか?もしそうだとしても、そういう人たちを雇用し続けられるほどの「別の仕事」があるように思えません。 もしそうだとすると、店長を何年も務めた先の仕事は、どのような内容のものなのでしょうか? あるいはそもそも「店長は若い人が多い」というのが私の錯覚なのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 日曜日のみを使って転職活動はできるか。

     こんにちは。  22歳、社会人1年目の男です。 大学を卒業して、新卒で学習塾に入社いたしました。教師職です。 まだ1年目ではありませんが、他の業界に転職を考えています。 皆様からのアドバイスを頂けると助かります。  子供が好きなため、今の仕事内容には満足をしています。 しかし、毎日のサービス残業。休日は2回に1回はサービス出勤、 毎週2回は徹夜で仕事・・この労働状況に耐えられないというのが 本音での理由です。  仕事を辞めずに、続けながらリクナビ等を活用して応募し、 (時間はかかっても)確実に内定をもらってから退職するのが 一番だと思います。  しかし、私の仕事の休みは日曜日のみです。平日は昼~夜の12時 くらいまで働いていますので仕事後に。。というのも現実的では ありません。また、有給を全くとれる環境にありません。  このような環境で、仕事を続けながら日曜日のみをつかって 転職活動(特に面接)はできるでしょうか。  アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 店長ってこういうもの?

    長文失礼します。 私は某飲食店でバイトをしているのですが、そこの店長の言動に困っています。 店長は、初対面の人やお客さんに対して人当たりがとてもよく、普通2人がかりでやってやっとな仕事も店長1人で軽々こなし、高校生の私では思いつきもしないような細かい気配りも抜かりないことなどから、仕事面に関しては店長を尊敬しています。 しかし、誰かがミスをしたり、動きが遅かったりすると、 「そんなこともできないのか、俺ならそんなの一瞬で終わらせられる。もういい、代われ」 と、店長しかこなせないような忙しい仕事を急に1人にさせて、 「遅いよー、ドリンク早くしてくださーい、あれれっそっちには食器が山盛りですね~」 と煽るような言い方で急かし、ついにその人が回しきれなくなると、 「遅い、邪魔、代われ」 「俺がやったら一瞬で片付いたよ、これのどこが忙しいんですか?」 と言われます。 確かにミスしたり、ホールを回しきれなくなった私たちも悪いですが、口も悪いし煽るような言い方をされれば、さすがにこちらもいらいらしてしまいます。 また、社員さん達の労働時間も問題があります。 飲食店なので多少仕方ないかもしれませんが、1日14時間拘束で休憩は1時間あるかないか。しかも休憩の間に食器が溜まっていたらその人が洗い、まかないも自分で作らなければなりません。実際休憩できている時間は30分ほどではないでしょうか? これらに耐えきれず、新しいバイトはすぐやめてしまうし、「辞めます」と店長に言うのすら怖くて音信不通になっていなくなる人も珍しくないです。 そのせいで現在のホールスタッフは2人だけで、急用や体調不良でもほぼ100%出勤しなければいけませんし、社員さんはオープン準備から店閉めまでの丸一日働くのを15連勤なんてざらなのに、店長は暇になったら夕方に帰ったり、息子とプールに行くために急に休んだりです。これは労働基準法的に大丈夫なのでしょうか? 私ももう疲れてしまい、辞めようかと悩んでいますが、残された1人のバイトの方や社員さんが可哀想で… それとも、店長がどんなに厳しくても我慢するのが普通なのでしょうか?ここが人生初のバイトなので他の店長がどういうものなのかわからないため、私の我慢不足であれば、教えてほしいです。 みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 西梅田駅周辺で日曜日に営業の飲食店

    会社が地下鉄西梅田駅近くなのですが、 2月から4月くらいの間会社の組織変更に伴う事務処理で土日出勤する日が数日あるもようです。 周辺の飲食店は土曜日は多くの店が営業していますが、昼に定食を食べることが出来る店となるとなかなか見つかりません。 牛丼店やファーストフード店などではなく、昼に普通の?定食を日曜日に食べることが出来る飲食店は西梅田駅周辺にあれば教えていただけませんか。 周辺の会社のほとんどが休みなので飲食店も休みになってるのは分かるのですが どこか営業している店があれば良いのですが。 阪神百貨店や大阪駅の近くまで行った方が良いのでしょうか。

  • 飲食店の店長です。

    私は雇われ店長です。私がやっている仕事内容は… 面接、雇用、売上金の入金等含めた管理全般、税理士さんとのやり取りを含めた事務仕事全般、従業員の給与管理全般、発注、棚卸、本部とのやり取りを含めた事務仕事全般、シフト作成や人員不足等の調整全般など フランチャイズでの飲食店を運営するにあたって全てをやっています。 私の勤務体制は 平均13時間(この間は、レジや仕込み作りなど基本お店に出ないといけないので上記仕事は基本できません。)勤務時間外でやらなければいけません。休みは基本ありません。予定がある時だけ 貰えたり 半日休貰えたりです。 オーナーは 週6日で 勤務時間は 平均4時間で 作りとたまに 仕込みを手伝ってくれるくらいです。 こんな体制を3年弱我慢してきました。 限界を迎えそうです。 本部に相談してみましたが まともに取り合ってくれない上に 店長なんだから 当たり前だと言われました。 本当にそうなんでしょうか? 私の考えが甘いのでしょうか? 私のお給料は 固定給です。時給計算すると ¥800~¥850です。 色々しんどくなってきました。 皆さんの意見を聞かせて貰いたく 思い切って投稿させて頂きました。 長文、乱文申し訳ありません。 何か アドバイスや ご指摘など頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 飲食店の基本労働時間(1日)って8時間以上でも大丈夫ですか?

    労働基準法について教えて下さい。 労働時間ですが、1日8時間・1週間40時間って決まってますよね? 例えば飲食店の店長さんって、8時間以上お店にいますよね? これって、出社から8時間以降は残業扱いになるんでしょうか? また、その人が年俸で契約していた場合、残業代は貰ってるんですか? 次の転職先が、そんな感じなんですよ。 で、その社長曰く 飲食業は労働基準法で定める労働時間に当てはまらないんだよ だから店長などの年俸契約の人は残業代は発生しないよ そんなもんなんですか? 調べてみたんですが、そのような内容が見当たりません。 ご存知の方がいたら教えて下さい。 お願い致します。