• 締切済み

1ヶ月半微熱が下がりません

hahaha8635の回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

ここんとこ 気温が乱高下してるので 自律神経 でしょう 私の場合もっとひどい天気鬱 効く薬はありません orz ふらしーぼ効果をみこんで 漢方などいいです 漢方・風邪=葛根湯ですが あれは 毎日飲むといけません

noname#251659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自律神経ですか。 私が行った内科は心療内科と内科の医院だったのですが、そういう医院で診断はできないものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 微熱が続いて1ヵ月半です

    微熱を認識した当初は37.2度くらいあり、2週間くらいしてから内科に行きました。微熱の他にも風邪っぽい症状(くしゃみ・鼻水・鼻づまり・喉の痛み等)があり、目の周りが痒かったので花粉症になったのかと思ったのですが、病院で処方されたのはPL顆粒(鼻づまりや鼻水を抑える薬)とロキソニン錠(炎症や痛みを抑える薬)でした。薬を飲んでいるうちは若干熱が下がった気もしたし、他の症状もだいぶ緩和されたのでしばらく様子をみていたのですが、時々熱を測るといまだに37度前後あります。今は喉の痛み・痰・鼻づまりがあります。数日前からヘルニアになってしまったため内科には行っていないのですが、とにかく微熱が長く続いていることが気になって仕方ありません。このような症状に心当たりがありましたら、ぜひお話を聞かせていただきたいです。

  • 背中の痛みと微熱。

    私は19歳の女性です。 2年ぐらい前からちょくちょく背中がズキズキと痛むことがあったのですが 先日、朝シャワーを浴びてドライヤーで髪を乾かしていると 今までにない背中の痛みを感じました。 左上、肩甲骨の少し下辺りが常にズキズキと傷みます。 最初はいつもの背中の痛みだろうと思い家族に背中を叩いてもらっていたのですが (今までは人に背中を強めに叩いてもらうと治っていました) 治るどころか、次第に背中の痛みが増し、立つのも、動くのもやっとという状態で すこし怖くなって病院にいきました。 どの科で受診すればいいのかわからなかったので受付で尋ねると とりあえず、内科に行ってくださいということだったので内科にかかりました。 最初に熱を測ったら何故か微熱がありました。 風邪を引いているとは思わなかったので、びっくりしたのですが。 その後、レントゲンを撮って見たところ、骨や肺に異常はないということでした。 きっと風邪によって炎症を起こしているんでしょうね。といわれました。 薬は、背中の痛み止めと風邪薬を貰って来ました。 しかし、風邪薬を飲んで1日中寝ているのに、一向に微熱がやみません。 37.0~37.3が続いているのです。 そして、背中の痛みも痛み止めを飲んで寝ているときはいいのですが 起きて少しするとまた痛みを感じるのです。咳は全然でません。 最初に比べると背中の痛みは少しはやわらいできたのですが 微熱も下がらないので少し心配です。 同じ症状の方や、他に受診したほうがいい科などありましたら教えてください。

  • 慢性副鼻腔炎かも?意味不明の微熱が続いています。

    *** 現在の状態 *** 今年の4月から37.3度くらいの微熱が続いています。1日も37度をきらず、もう7ヶ月たちます。いつからかは覚えていませんが、鼻詰まりが酷く、息苦しいのがガマンできず耳鼻科に行ってきました。レントゲンの結果、慢性副鼻腔炎と診断されました。 *** 質問 *** 1.アレルギー性の鼻炎などが原因の場合と風邪などその他の原因いろいろありますが、何の検査をすればわかるのですか?私はレントゲンしかしていないのにアレルギーが原因と言われました。 2.副鼻腔炎で本当に熱が出るのですか? 3.微熱を一時的に下げるために解熱剤を飲むのは逆効果ですか? 4.スカイナースチームは副鼻腔炎に有効ですか?

  • 咳がとまらず、微熱が続いています。

    先週のはじめから熱(38度くらい)が3日間くらい続き、現在は37度前半までになりましたが、微熱が続いております。また、咳がとまらず、痰がからみます。先週病院にいったら風邪ですって言われて薬を貰って飲んだのですがほとんど効き目がありません。今週のはじめに同じ病院に再度いったらお医者さんがビックリしてました。まだ直ってないのって。半年前くらいにも同じような症状で一ヶ月以上咳がとまらずつらい思いをしました。そのときに肺のレントゲンをとっても貰ったのですが異常はみられませんでした。喘息もちでもありません。どうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • アレルギーで微熱??

    19歳男です。 一ヶ月前に風邪をひいて、そのあと二週間ぐらいずっと微熱が続いて、治らなかったので病院に行ったら、鼻炎のアレルギーで微熱がでているんでしょう、と言われました。二週間分の薬を渡されました。 中学生の頃からアレルギー性鼻炎を患っていたのですが、生活に支障をきたすようなことはなく普通に生活していたので、こういうことは初めてでちょっと戸惑っています; 薬を飲み始めて12日目ですが、微熱はありませんが、まだ寒気と頭痛が少しありほんの少ししか症状が改善されてないような気がします。というか治ってない? アレルギー性鼻炎で熱や寒気、頭痛などの症状ってあるのでしょうか? くしゃみや目のかゆみなどはないので花粉症ではないと思います。 初心者なので説明が下手ですいません。

  • 1ヶ月の微熱

    ここ1ヶ月微熱が続いてます。(37度~37度5分ぐらい) 内科に行き血液検査もしてもらいましたが異常がないと言われました そのうち熱も下がるだろうと言われましたが一向に下がりません 内科の医師は38度以上熱が出たらもう1度受診をと・・・ しかし毎日の微熱で体がだるく こういう場合は何科を受診すればいいんでしょうか?

  • 微熱が下がらない

    2月はじめに風邪をひき、37度程の微熱が下がらない成人男性。内科処方の抗生剤をかなり飲みましたが、改善されず、のどや肺や胃のCT検査は正常でした。この程度の熱は微熱に入らずとの診断。東京医科歯科大の堀口申作名誉教授の家庭医学書を調べたら、”微熱が続き、病が長引くときは、副鼻腔炎の検査を受信する”ようにアドバイスがありました。この検査を東京地区で受信できる専門医を教えてください。以前頭部CTを受けたときに、目の下の 片側の副鼻腔口が詰まっていると云われたことがあります。

  • 高温期でもないのに微熱が2週間以上続きます。

    高温期でもないのに微熱が2週間以上続きます。 まず風邪の症状(くしゃみ・鼻水・喉の痛み)が出て、熱が28?ぐらい出たあと、27.3?ぐらいの微熱が2週間ぐらい続く、ということが、最近頻繁にあります(ほぼ毎月)。 ダラダラと熱が続くので、しんどいし、週末も気分良く遊びにも行けなくて辛いです。 しかも微熱が出ている間、よく腸がキュルキュル鳴るので、静かなオフィスにいるのが本当に苦痛です。 何にも集中出来ません。 風邪薬をもらうついでに内科の先生に相談してみましたが、「理由はわからない、婦人科系の病気の可能性がある」と言われました。 去年、婦人科に行ったときは、子宮筋腫があり、筋腫が大きめだが、治療する程ではないと言われました。そのため婦人科系の病気が微熱の原因というのは無いかな、と思っています。 こういった場合、何科にかかれば良いのでしょうか。 病院には行かず、微熱は気にしないで生活したほうが良いでしょうか。

  • 1ヶ月近い微熱

    1ヶ月近い微熱が続いており、悩んでおります。 7月20日ごろに、体のダルさを感じました。 一晩中、クーラーを付けたままだったので、 その影響かと思い、クーラーの使用を控えました。 【7月27日】 相変わらず、ダルさがあったのですが、 朝目が覚めると、全身に世界地図のような蕁麻疹ができ、あわてて内科に行きました。その日は、注射と薬をもらい1週間ほどで蕁麻疹は完治しました。*この時に初めて熱を測ったのですが、36.8ぐらいだったと思います。【7月29日】 のどの痛みと鼻詰まりがあったので、耳鼻科に行きました。4年ほど前から慢性副鼻腔炎と診断されており、鼻詰まりが酷くなった時は、通院するようにしていたのですが、今回は、手術(10分ほどの簡単なもの)をして鼻たけを切除することにしました。この時は、鼻からきた微熱だと思っていました。【8月10日】やはり微熱が気になったので、内科に行きました。というのも、母がリンパ結核と診断された為、感染したと思った為です。 レントゲンと採血をしましたが、今のところ肺に異常は無いと診断され、結核ではないだろうとの事でした。 採血の結果、炎症値も平常で、ウイルスでも無いと診断されました。 ただ、総ビリルビンが5.6とう数字で、鼻の薬の影響かな?という事でした。【8/23】鼻たけ切除の手術をしました。この時も、微熱、ダルさ、眠気などがあったのですが、手術をしました。 手術前、微熱について耳鼻科の先生に尋ねたのですが、これは鼻からでは無いだとうとの事でした。ただ、総ビリルビン値が高いので、抗生物質(ジスロマック)は止めておこうという事になりました。  現在も微熱(36.5~37.2)、ダルさ、眠気があるのですが、一体、なんの病気なのでしょうか? 一番気になっているのは、ガンではないのか? と不安になっています。近いうちに再度、内科に行くつもりですが、どなたかアドバイス頂けますと幸いです。

  • 3週間ほど前から咳が止まりません。微熱があります。薬も飲んでいますが治りません。いったいなんなんでしょうか?

    こんにちは 今から三週間ほど前から咳が止まらず、熱も37.4ぐらいが続いています。 あと関係あるかわかりませんが目の疲れと肩こりもあります 外科内科と耳鼻科に行きました 学校では新型が流行っていたので心配になり、外科内科に行きました 咳がではじめて一週間くらいだったと思います。 そこでは、咳止めと抗生物質を処方されました それでも治らず、その一週間後に耳鼻科に通院しました 耳鼻科では 『外科内科で出された薬は風邪の症状用の処方です。それで治らないならほこりや花粉のアレルギーでしょう』 とアレルギーの薬と咳止めを処方されました その一週間後が今です。 耳鼻科で処方された咳止めは全く効いていません リン酸ジヒドロコデイン散 と dl-塩酸メチルエフェドリン散 が咳止めの成分です アレルギーの薬は ペミラストン錠 というものでした この咳止めを飲むより、市販ののど飴を舐めていた方が楽なくらいです 熱は日によって多少、上下しますが、常に微熱です 関係ないかも知れませんが、自分は、多分、周りの普通の人より多くサプリメントやプロテインを摂取しています。 そのせいで肝臓が悪くなったのかと思いましたが、一日に飲む量が にんにく卵黄5粒 プロテイン33g サン・ウコギ10粒 ビタミン剤2粒 ぐらいなので、そこまで関係ないと思っています。 普段からコンタクトをしていて目が疲れ、肩こりもあります 微熱と関係はないかも知れませんが一応・・・ まだレントゲンはとってませんが、肺の音は正常だったようです 今から再び外科内科に行ってきます そして治らないようなら呼吸器科にも行ってみようと思いますが・・・・何をすれば治るのかわかりません。 素人の考えでは ・アレルギー ・風邪 ・アレルギー+風邪 ・新型インフルの前兆? ・肝臓の病気 ぐらいしか浮かびません いったい、この症状はなんなんでしょうか? 何をすれば改善するでしょうか? どこを受診すればいいか?なんという病気か?治すにはどうすればいいか?民間療法や漢方薬などについて、など、なんでもお待ちしております。 皆さんの力を貸してください。 よろしくお願いします