• 締切済み

この結び方の名前

この写真の結び方の名前を教えてください。 垂れ幕を柱に結びつけてありました。

みんなの回答

• sailor
回答No.2

多分ボーラインノットでしょう。船で使う結び方で大きな力がかかっても細毛ることはないですし、かた結びのようにきつく締まってしまい解きたいときに解けないなんて事もない便利な結び方です。日本語では舫結(もやいむすび)とも呼ばれます。私はヨット乗りなのですがジブセール(前側の大きな三角の帆)をコントロールするジブセールシートというロープを帆に結び付けるときなどに使うやり方です。このロープには場合によっては数トンもの力が掛かることもあるので、下手な結び方では解けてしまいますし、解きたいときに解けなくなりますが、ボーラインノットなら勝手に解けることはありませんし、解きたいときには片手でも解けます。

2sa9ie
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kichi8000
回答No.1

壊れかけた固結び。 固結びの弱いところは、片側を引くとよじれてしまう所です。 タープに使ったためによじれたのでしょう。 もっと引くと結び目がゆるくなります。

2sa9ie
質問者

お礼

ありがとうございます。