• 締切済み

警察に押収された物が返却されない(いつ?)

関東に住んで居る者です。 11月中旬にお大阪で盗撮をしてしまいました。 そこでスマホ、ノートパソコンを押収品として没収されてしまいました。 担当の警察官は「年内には返す」と言っていましたが、仕事で使う物なので早く返して欲しいのですが、どうすれば良いですか? あと逮捕、裁判には今の所なっていません。 1度、電話をしたら「余罪があるし2週間ぐらいじゃ返せない」と言われました。 早く返してもらうには、どうすれば良いですか?

  • 警察
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.3

多分ですが再逮捕の予定で、警察はそこで合わせて起訴に持ち込めると思っているのではないですかね そうなると再逮捕されて起訴されてからの返却になります

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

逮捕裁判になる前に、弁護士を探して、弁護士に依頼するのが普通 スマホは、契約会社のショップに行って、新しいスマホを買って、利用再開手続きをするのが普通

参考URL:
https://www.nttdocomo.co.jp/support/discontinuance/index.html?icid=CRP_SUP_Lost_resume_to_CRP_SUP_discontinuance#p04
回答No.1

自首して罪を認めればすぐに裁判の開始・終了となり証拠品も返却されます 捜査が続く限り証拠品は返却されないでしょう

関連するQ&A

  • 押収品をすぐにでも返却してもらうには?

    刑事事件の証拠品として15点もの物を押収されましたが裁判も終わり、結審して一ヶ月が経ちました。刑事さんはすぐ返却されるか、どうか分からないという感じで。押収品目の中には仕事でも必要なものもあります。PC3台、携帯3台が一番必要で、なくて困っています。結審もし、もう、これ以上押収品を返さないでいる理由が分からないのです。余罪もないですし。担当刑事さんに「いつ返してくれるのですか?」と電話しても、「分からない」と言われ、一ヵ月後なのか半年後なのかも分からないのか聞いても分からないの一言。しかも、返す時、携帯に電話するなどと言っていますが、その携帯が押収されているではないですか。直接行って、話しをして一刻も早く返してくれるように言おうか、でも、押収品って警察ではなく検察の担当になるんですよね?押収されて、すでに証拠品としての役目も終えて、私にとって生活にかかわる大事なもの達はどうしたら、すぐに返してもらうことができるのでしょうか?とにかく、生活と仕事に関わり、ないと困るPC3台と携帯3台は今すぐにでも返却して欲しいのですが、どういう手段、どういう法的手続きをとればいいのでしょうか?やはり、個人では無理で、弁護士さんを通さなければ、すぐに返却はされないのでしょうか?弁護士さんに頼むとお金がかかるので、困りますし。ここはじっと待つしかないのでしょうか?所有権を放棄したもの以外は返却しても問題ないと思うのですが。返却にどれくらい時間がかかるのか?はっきりしてくれれば、新しい携帯、PCを購入するべきか、待つべきか策が立てられるのですが。しかし、新しいものを購入しても、携帯とPCの中のデータはそう簡単には戻りません。それが一番悩みです。押収品をすぐにでも返却してもらう方法は何かないのでしょうか?できれば、費用は抑え目で。。。

  • 押収品(麻薬)の返却

    今日、裁判所の前を通ったとき、何気なく検察庁の 公告掲示板を見ていたところ、「押収したものを返すので、所有権者は返還の請求をするように」という公告が何枚も貼ってあり、興味深く読みました。 その中で、押収品目のうち、「覚せい剤」は没収(という文言で良いのでしょうか?とにかく「返さない」という意味)の公告が貼ってあり、覚せい剤の付着のない未使用の「ピニール片」や「空き箱」などは返却の公告がはってありました。 なるほど、所持自体が違法なものは、返却せずに 没収なのだな・・・と思って見ていたのですが、 なんと返してやるから取りに来い、という方の公告に 「大麻」というのがありまして。 はて、免許もないのに大麻を所持するのは違法ではないのか?と、疑問で一杯になってしまいました。 自分なりに色々考えてみたのですが、ネットで検索した程度では、なかなか納得できる答えに当たりません。 詳しい方、是非教えていただけませんでしょうか。 1.大麻と覚せい剤の扱いが違うのは何故? (「害が少ないから」とかいうことではなく、「法律上の扱いにこのような違いがあるから」という事を知りたいです。) 2.大麻を所持する免許を持たない人が返却を申請した場合、返却してもらえるのですか?没収されますか?それとも返却された上でもう一回逮捕されますか? よろしくご回答お願いいたします。

  • 警察と名乗る男性から、あなたの部屋を盗撮したビデオが押収されましたと電話が来ましたが…。

    長文で、わかりにくい文章かと思いますが、よろしくお願いいたします。 警察官のSさんと名乗る男性から、盗撮している男を逮捕し、あなたの部屋を盗撮したビデオを押収したと家に電話連絡がありました。(家の電話番号も逮捕した男から押収したそうです。) Sさんは、 「部屋に10代の女の子がいるシーンが撮影されていますが、あなたの部屋に10代の女の子はいますか?」と質問してきました。 女性一人暮らしのため、私本人以外家にはいなく、私本人は20代後半ですので、10代の女の子は当然いません。 不振に思い、「警察署にこちらから電話をかけなおします。」といったところ、突然電話を切られました。 ただの電話によるいたずらだといいのですが、正直気持ちが悪いです。本当に盗撮されていたら…、と考えるととても不安です。 警察に相談しても、実質被害がないので、対応してもらえないかと思いますので、個人的にどんな対策が練られるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 空き巣被害の押収物

    空き巣被害にあいましたが、犯人が捕まり警察より裁判終了後押収物を返却します。 との連絡を受けました。 犯人は複数の家に空き巣に入っており、かなりの押収物があったようです。 その後、警察からの音沙汰がなく2度ほどこちらから連絡をしてみましたが「担当者不在」 「警察からの連絡を待ってください」とのことでした。 空き巣被害にあってからかれこれ3年が経ちます。 空き巣の裁判とはどれぐらいで終わるものなのでしょうか? また、押収物の返却とはどのようにされるものなのでしょうか?

  • 押収された携帯電話の返還について

    魔が差して盗撮をしその場で被害者の方に取り押さえられ警察に補導されてしまいました 調書を取られ盗撮に使用した携帯電話を押収されその日のうちに釈放されました、警察は後日生活安全課から呼び出しがあるので出頭するようにと言われました。 それで質問なんですが 1 呼び出しはいつ頃あるのでしょうか? 2 押収された携帯はいつ返ってくるのでしょうか? 今回自分は初犯で逮捕でなく補導でした、被害者の方は被害届けを警察には出していないそうです。 回答よろしくお願いします

  • 押収品の還付

    恥ずかしながら以前刑事事件で逮捕され、 その時にPCや周辺機器を証拠品として警察に押収されました。 結局裁判となり執行猶予判決で結審し2ヶ月以上たちますが、 いまだに押収品が警察に領置されたままになっています。 警察に問い合わせましたが、検察庁から連絡がないのでまだ返せないとの事でした。 この場合返してくれるのをひたすら待つ以外にないのでしょうか。 それとも直接検察庁に申し出れば還付してくれるのでしょうか。 もし検察庁に申し出て返付してもらえる場合にはどのような手続きが必要なのか ご回答よろしくお願いいたします。

  • 未成年が現行犯逮捕され携帯を押収され親を呼ばれその日に返されたりですが

    未成年が現行犯逮捕され携帯を押収され親を呼ばれその日に返されたりですが ゲーセンなどでゲームをしてから盗撮してしまったと警察に言ったのですが、 警察は後日またそのゲーセンに訪れゲームの起動日時の確認などを するのでしょうか? そんなことしてる暇ないですか?

  • 暗号化したPCを警察が押収した場合

    最近、インターネットに関する事件で逮捕されるニュースが多いですね。ふと疑問に思ったのですが、警察は証拠品としてパソコンやHDDを押収するようですが、やはり、解除パスワードを開示するように要求されるのでしょうか? 最近、セキュリティ対策として、職場の仕事用のパソコンを全て暗号化するように指示され、社内のパソコンすべて暗号化されました。 例えば事件があって社内でパソコンが押収されるということがあった場合、会社の重要なセキュリティに関するパスワード等を開示する事を要求されるのは、会社として困る気がするのですが。 仮に暗号化してあった場合、警察はそれを解除しようとするのでしょうか?または、解除を要求する権限がある(解除命令に従わざるを得ない)のか? そして、警察はそれにより得た情報を漏洩しないよう管理してくれるのでしょうか? 開示を拒否した場合、何か担当者が責任を問われる事がありますか? 例えば、会社からは担当者は開示を拒否するよう要求され、警察からは開示を要求されて板挟みになったりしたら、担当者が困ったりすることがあるような気がしたのですが

  • 盗撮の共犯 押収品

    何度も質問してる者ですが、またよろしくお願いします。 友人が盗撮の現行犯で捕まり、後日自分にも容疑がかけられ警察の取調べを受けました。 以前にこの友人と出かけた折、友人はスカートの中を撮っていたのは事実なんですが、自分はその様なことはマズイと思い女性の外観を撮った事はありました。女性の外観を撮るといってもカメラむき出しというのもアレなので、先の細いレンズで撮りました。これ自体、警察の心証も悪く、一緒にいた友人がスカート内の撮影をしていたとなれば疑われるのも当然だとは思いますが、このような場合自分は迷惑防止条例に触れるのでしょうか??? 盗撮といえばスカートの中といったイメージがあるのですが、サイトのニュースに女性の足をカメラ携帯で撮って捕まったというのをチョロっと見かけた事で盗撮という基準がわかりません。また、捜査の段階で迷惑防止条例に触れる撮影の程度を警察の人に聞いても大丈夫ですか? あと、友人とは友人の車でお店へ行き、店に着くと別々に行動して、それぞれ自分のカメラで撮影し、お互いの画像は交換していません。 そもそも自分は盗撮にのめり込んでいたわけではなく友人につられて、しかも途中帰りたい、ほかの事をしようと言っていた場合でも、友人の盗撮を行う事実を知り、同じ現場に行ったという事で共犯になり、友人と同じ刑罰に処せられるのでしょうか??? あと、押収された物で廃棄処分してほしいと書いてしまったのですが、後になってカメラを返して欲しくてももうダメですよね? 例えば、条例違反とはならなかった場合など。きっとダメだと思いますが・・・警察の威圧的で没収するのが当然との強い言い方に従うしかないという感じで書類に書いてしまいました。 質問が多くなり、また過去の質問と重複するかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 盗撮で捕まって、その後どうなりますか?

    先日、デジタルカメラによる盗撮で捕まりました。 当日は逮捕はされず交番での取り調べの後に帰され、 後日に再度呼び出しを受け、現場検証や供述書の作成などを 行いました。 更に数日後、裁判所から家宅捜索の令状が出ているから、 という事で警察の方が自宅にやってきてパソコン一式を 押収されてしまいました。 余罪の追求の為の押収だと思うのですが、 他にもアダルトビデオ等が無いか探していたみたいです。 (ありませんでした) パソコンには今回捕まる前に撮った1~2回分の画像は 残っていると思います(それが全てです)。 犯行については反省しており、処罰も覚悟しているのですが、 押収されたパソコンは画像以外にも1バイトのデータから 1通のメールに至るまで、残さず解析されるのでしょうか? 数年使い続けてかなりプライベートなデータも詰まった パソコンなので、盗撮以外のデータについても 「これは何なのか?」と問われ申し開きをする事になると 考えるとかなり気が重いです。 あと今回は逮捕はしないと言われていますが、パソコンの 中身次第ではいきなり職場に警察の方がやってきて その場で逮捕、という展開もあり得るのでしょうか? 過去の質問でも盗撮でパソコン押収という前例が 無いようだったので、事態が重い方向へ進んでいるのでは ないかと不安です。私はもう待つしかないのですが、 今後どうなっていくのか、伝聞や経験等で推測できる方が いましたら、アドバイスいただければと思います。