• ベストアンサー

医者で煙草吸う奴

そんな奴いるんですね。まさに医者の不養生。 説得力ありますか。 https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/503684/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.6

これこそが薬物依存の恐怖なんです。 田代まさしを思い出しましょう。 わるいわるいと思っていても結局やめることができない。 タバコを吸う人は雪が降ろうが、マイナス17度の気温であろうが、ベランダに出てタバコを吸います。 タバコを吸うためなら万難を排しても吸いたいんです。 「あの時のたばこのうまさ」ってもう細胞レベルで覚えてしまっているから、1年禁煙しても酒飲んだ拍子に1本だけ吸ってしまう。 翌月は10本。 ってなってしまうんですよね。 職業関係なし。恐るべし薬物依存です。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (5)

noname#243325
noname#243325
回答No.5

タバコ吸いながら「健康になりなさい」と言うなら説得力はないですけど、私の中では医者というのは「健康になりたい・病気を治したいという患者の意思を手助けする(能力を持った)人」なので、「説得力の有無」とはあまり関係ないですね。 まあ「健康になりなさい(なるべき)」という態度の医者もたまにいますけどね。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

説得力はないてすね。 患者に喫煙がバレなければ関係ないですが。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

医師は職業として医療機関で働いているだけです。社会的位置があり税金も払い喫煙して何が悪いというのもわかります。でも、だったら、患者に「喫煙はやめなさい、毒ですよ」とは言えないですよね。二枚舌だと思います。 同様に不健康なフィットネストレーナーとか、肌がボロボロの美容家、モラルのない宗教、寝転がったまま「勉強しろ」という親。みんな信用がおけません。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

医者じゃありませんが、こちらの地域交番の警察官ですが・・・非常に太っています おそらく年齢も60近いと思うのですが、この警察官が地域担当だと思うとヒヤヒヤします 私でも走って、絶対に追いつかれない自信があります・・・・ 不安を住民や患者に与えるのでは、プロ意識が低いのだと思いますね

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.1

煙草を吸いたいのにそれを我慢してまで長生きしたいなんて,訳がわかりません。やりたいことができないのであれば長生きする意味などないででょう。 そもそも煙草をすったからといって,早死にするとは限りません。例外は山のようにあります。

関連するQ&A

  • 医者の不養生

    こんばんは。 昔は笑い話だった「医者の不養生」。 でも、現代では「専門」が違うと、そういうことも有り得ますか? (福祉でも「専門を紹介するから」というのが、あるようです) 【訊きたいポイント】・・・「先生」でも「患者」になることが、ありますか。 宜しくお願い致します。

  • 些細なことで煽る奴は異常人格なのではないでしょうか

    些細なことで煽り他人を攻撃する高慢で横暴な奴って 自分中心でしか物事を考えられない 異常者なのではないでしょうか。 https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-111401/ だから 異常行為をするんですよね。

  • 歯医者ってなんでうさんくさい奴ばかりなんですか?

    歯医者ってなんでうさんくさい奴ばかりなんですか?不正ばかりだし 歯医者といえば増えまくり今や7万軒を超えている 逆に歯磨き粉などの発展で虫歯は減り続けてるのに 歯医者は増えまくる。歯科医療報酬は下がる一方。 ドル箱のインプラントを賛美しまくり(あんな歯根のサイズ1cmちょいの インプラントをさしこむだけで40万ですからね、向こうの人間からしたら さっさと抜いてインプラントばんばん入れたいだろうね) 不正の予防歯科(定期歯科) などなどや日本の根管治療の半分以上は失敗しているので予後が最悪。 日本の根管治療を終えた患者のX線検査をすると半分以上がまだ根元に黒い影が残っている。 アメリカなどではほとんどない事だ。 歯医者の奴らの言い訳としては安い保険治療で1回1000円にもならないこんな細かい作業を 完璧にやれというほうがいかがなものかなどといっている始末。 で、金になる事がないから予防歯科やインプラント、歯列矯正などが大きな収入源になるわけだけど、 そもそも予防歯科は検診ですから、保険は対象外。 しかし多くの歯医者がいつわりの病名で保険請求し1000円台で検診をおこなっている。 整骨院などが肩こり等を別の病名つくり、保険治療しているような不正と同じで。 半分ぐらいにへらすべきですね。

  • 体がかったるいです。どこの医者にいけばいいですか?

    体かったるい 熱はない 少し軟便 食欲はある。 少しもたれた感じあり 先週週末にかけ過食 少し不規則で寝不足気味だった という生活を送りました。 少し心配です。何科の病院に行けばいいでしょうか? また、医者に行かないで養生するにはどうすればいいでしょうか? 食事をとりあえず、おかゆとかにして様子みようかとおもってます。 睡眠時間をしっかり確保しようとおもってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 医者嫌いの同僚について

    医者嫌の同僚がいます。 今週火曜から具合が悪く、でも本人は「仕事が心配だからがんばってきた」っていうんです。  昨日の朝、結局仕事にきたけれど「もう限界だ」と言って医者にいきました。  結果は インフルエンザ でした。 火曜からずっとインフルエンザ菌を事務所で撒き散らしていたことになりますよね。  いつも具合が悪くなったら医者に行けというのですが、本人は医者は信じない主義で風邪などひいた時はビタミンCと休息で直ると信じています。  でももっと早く医者にいけばいいのに、いつも限界までがんばります。もしかしてもう事務所のほかの人間にうつっているかもしれませんね。  とても迷惑な話です。 こんな同僚をどうやって説得したらいいでしょうか?  本人結構逆切れするタイプで、「他人に迷惑がかかるから」という説得はしたくありません。 本人のプライドを傷つけないように上手に医者にいくよう説得する方法あったら教えてください。 

  • 公道でドリフトする奴

    公道でドリフトする奴は馬鹿ですか。 それとも馬鹿だから公道でドリフトするのですか。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012092402000196.html

  • タバコ増税、どう思いますか?

    >まずは来年10月に1本当たり1円増税し、2020年度と2021年度にもそれぞれ1円ずつ増税する予定 http://news.livedoor.com/article/detail/13865112/ なんかこんなにちまちまと上げるのもいやらしいですね

  • 歯医者に行くこと

    私はかれこれ10年くらい歯医者には行ってません。ひどい虫歯は経験したことがないですが、小さい虫歯でも治療の際、かなり痛いと思いました。 で、旦那の話なのですが、上の歯の裏面が茶色くなっているのです。旦那は元々虫歯など一切なく、今まで歯医者に行ったことがないそうです。口を大きく開いても虫歯らしきものは見当たりません。が、上の歯の裏は虫歯のように茶色いのです。あれがすべて虫歯なら、かなり長い間歯医者に通わないといけないと思います。 旦那は歯医者に行ったことないので、痛みをしりませんが、痛いのが大嫌いなので、歯医者に行くことを進められずにいます。私も怖がりで歯医者には二度と行きたくないです。 旦那を説得するにはどうしたらいいのでしょう?何かいい方法はありますか?

  • 医者の短所

    実は身近に医学部で東大のことを見下しているいやな奴がいるのですが そういう人に言い返せることってありますか? 医者なんて欠点はたくさんあるのに、いつも身勝手なことを言われてしまいます。 2chでも医者が東大京大を負け組といってきます。 そんなに東大京大って駄目なんでしょうか? 医者の労働条件が悪いのをひがんでいるのでしょうか・

  • 安倍首相は愛国者?売国奴?

    評価の分かれる、安倍晋三首相は愛国者だと思いますか?売国奴だと思いますか? TPPや、最近では改正特区法成立など色々言われていますね。 改正特区法成立、医師・家事代行で外国人の活用緩和 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC08H08_Y5A700C1EA2000/

専門家に質問してみよう