• ベストアンサー
  • 困ってます

再起動

Windowsの再起動ってなんだろう、もしかしたら初期化みたいなことかな、自身みたいにパソコンを操れない者はそれは困る、と思って二の足を踏み、やったことがありません。この度調べてみました。 なるほどスタートメニューに再起動というのがありました。しかし、セキュリティの更新とかで最後に「電源を切らないでください、再起動します」というようなメッセージが出て自動でやってくれるあれのことですか。 自動だから頼りっきりでしたので知りませんでした。 ですが、自動的にやってくれないソフトウエアをインストールしたときには、自身でスタートメニューの再起動を実行するという考え方でよいですか。 もう一点、ハードウエアの設定を変更した場合は、シャットダウンしてあらためて電源をonにするやり方になる、という情報がありました。 それで、パソコンがよくわからない自身は、大は小を兼ねるという怠け心で、ソフト系もハード系も区別しないで「シャットダウンして改めて電源on 」一本で行こうと考えますがそれはだめですか。 以上、二点をお手やわらかに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okvaio

シャットダウンと再起動の違い: https://zatugaku-gimonn.com/entry135.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。理解できました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#242220

当初は『終了』を選択すると設定を破棄した物ですが、 Windowsに関しては設定を破棄しない設定に成ってます。 *高速スタートアップ 再起動は設定を初期化して、システム以外を停止する事で、 更新をインストールしてます。 ですので、常時再起動にする方が不具合は少ないと言う訳。

質問者からのお礼

ありがとうございました。「高速スタートアップ」のことを調べてみます。

• 回答No.4
  • FEX2053

再起動とシャットダウンでは、「電源ユニットからの通電」が 切れたか切れてないかだけの差で、基本的な差はないです。 なので、自動的に「再起動」を要求されたとき以外は、再起動 しても、シャットダウンして電源ONしても、結果は同じです。 まあ、電源をON/OFFするとしないでは、電源ユニットの電解 コンデンサの寿命が違ってくる・・・かもしれないですが。

質問者からのお礼

• 回答No.3

>なるほどスタートメニューに再起動というのがありました。しかし、セキュリティの更新とかで最後に「電源を切らないでください、再起動します」というようなメッセージが出て自動でやってくれるあれのことですか。 同じことです。 >「シャットダウンして改めて電源on 」一本で行こうと考えますがそれはだめですか。 再起動とシャットダウンして改めて電源onは違います。再起動しろと言われたときは再起動しなければ駄目です。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • a4330

「シャットダウンして改めて電源on 」一本で行こうと考えますがそれはだめですか。 それでOK 再起動は「電源を切る」「電源を入れる」この二手間を一度にやってくれる事です。  

質問者からのお礼