• 締切済み

転職について

転職で未経験の業種で覚えることも多くて難しい仕事と聞いていますが今後やっていけるかどうか不安なことが多々あります。 皆さんも未経験の仕事で心配なことや不安な事はありますか? また、うまくやっていけるコツなどあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

やっぱり最初はそれなりに不安になると思います。 新しい人間関係、新しい上司、新しいやり方などなど。 私も転職を何度もしていています。 何度も転職して年収アップとキャリアアップをしています。 今は外資系企業で部下持ち管理職をしています。 自分自身もそうですし、部下を見てもそうですが、 大事なのは、主に3つです。 1)環境に適応すること。 新しい環境では、仕事のやり方も違います。 書類上で、あるいは入社したときに説明があれば いいのですが、たいていの場合は 暗黙のルールというのもあります。 それらを理解して、自分を合わせるのが大事です。 つまり、能力があるとか実力があるというのも 大事ですが、実は環境への適応性がまず大事です。 ダーウィンの進化論と同じです。 2)上司と仲良くなること 新しい上司ということは、仕事の方針、 上司の好みも違います。まずは上司の話を聞いて、 何が重要で何が重要でないのかを 把握してください。 しかも、それらは上司がはっきり言わない場合もあります。 時間に厳しい人。レポートにうるさい人などなど。 私の場合は、出勤時間は気にしない(家で仕事してもいい)。 でも、仕事の結果が全てです。 特に外資系企業なら、上司と仲良くならなければ 年収も出世も終わったと思っていいです。 3)わからないことはどんどん聞くこと 入ったばかりであるということは、わからないことが 多いので、それをどんどん周りの人に 聞いて、環境になれるように、仕事に なれるようにすることです。 また、わからないことを職場の人たちに 聞けば、もちろんコミュニケーションにも なります。

回答No.3

中途入社となる人は、年齢・経験・資格のハードルを越えなければなりません。このことを考えて、よくよく人生設計をお考えになられるとよいと思います。

• rikimatu
回答No.2

自分の場合は、未経験の仕事でやはりちゃんとできるのだろうかとか 未経験の仕事の前にそこの会社の人とちゃんとできるのだろうか仲良くできるのかとか、きつい人やおかしな人はいないだろうか(必ずというか大体1人はいるんですよね。)とか心配になります。 僕の場合は、体で覚えろというタイプなので必死です。メモを取れと言われるのですが字が汚いうえに時々、自分でも文章的にも何かいているのかが分からないし見返してもその時の状況が分からないのでコツとしては、先輩の指示をこなして慣れろとしか言えません

• ninkinoki
回答No.1

うんうん なんでも最初は始めてのことばかりで不安になりますよね。自分の3回転職しておりますが、やはり、同じ職種の場合でも、その職場特有の初めてのことは多いものですし、みんな、悩む部分だと思います。 基本的なコツというか、自分が工夫した点は、 (1)まずは職場に同化することが大事だと思います。 仕事ができるできない以前に、同じ働く場所の人とうまくやっていけないといくら成果を出しても評価されないケースもあります。なので、まずは、自分から率先して挨拶をしてランチの誘いや飲み会などにも参加する様にしました。 (2)業務中の不明点はすぐに聞くことも大事です。 これは、最低レベルの研修などは準備されている前提はありますが、基本的な仕事を覚えたあとでも不明点などはでてくるものです。それをそのままほっておく方が仕事ができないと思われがちなので、すぐに聞く様にしています。 くらいですかね。 がんばってください!!

noname#241459
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。