• 締切済み

転職について

転職で未経験の業種で覚えることも多くて難しい仕事と聞いていますが今後やっていけるかどうか不安なことが多々あります。 皆さんも未経験の仕事で心配なことや不安な事はありますか? また、うまくやっていけるコツなどあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

やっぱり最初はそれなりに不安になると思います。 新しい人間関係、新しい上司、新しいやり方などなど。 私も転職を何度もしていています。 何度も転職して年収アップとキャリアアップをしています。 今は外資系企業で部下持ち管理職をしています。 自分自身もそうですし、部下を見てもそうですが、 大事なのは、主に3つです。 1)環境に適応すること。 新しい環境では、仕事のやり方も違います。 書類上で、あるいは入社したときに説明があれば いいのですが、たいていの場合は 暗黙のルールというのもあります。 それらを理解して、自分を合わせるのが大事です。 つまり、能力があるとか実力があるというのも 大事ですが、実は環境への適応性がまず大事です。 ダーウィンの進化論と同じです。 2)上司と仲良くなること 新しい上司ということは、仕事の方針、 上司の好みも違います。まずは上司の話を聞いて、 何が重要で何が重要でないのかを 把握してください。 しかも、それらは上司がはっきり言わない場合もあります。 時間に厳しい人。レポートにうるさい人などなど。 私の場合は、出勤時間は気にしない(家で仕事してもいい)。 でも、仕事の結果が全てです。 特に外資系企業なら、上司と仲良くならなければ 年収も出世も終わったと思っていいです。 3)わからないことはどんどん聞くこと 入ったばかりであるということは、わからないことが 多いので、それをどんどん周りの人に 聞いて、環境になれるように、仕事に なれるようにすることです。 また、わからないことを職場の人たちに 聞けば、もちろんコミュニケーションにも なります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 中途入社となる人は、年齢・経験・資格のハードルを越えなければなりません。このことを考えて、よくよく人生設計をお考えになられるとよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

自分の場合は、未経験の仕事でやはりちゃんとできるのだろうかとか 未経験の仕事の前にそこの会社の人とちゃんとできるのだろうか仲良くできるのかとか、きつい人やおかしな人はいないだろうか(必ずというか大体1人はいるんですよね。)とか心配になります。 僕の場合は、体で覚えろというタイプなので必死です。メモを取れと言われるのですが字が汚いうえに時々、自分でも文章的にも何かいているのかが分からないし見返してもその時の状況が分からないのでコツとしては、先輩の指示をこなして慣れろとしか言えません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん なんでも最初は始めてのことばかりで不安になりますよね。自分の3回転職しておりますが、やはり、同じ職種の場合でも、その職場特有の初めてのことは多いものですし、みんな、悩む部分だと思います。 基本的なコツというか、自分が工夫した点は、 (1)まずは職場に同化することが大事だと思います。 仕事ができるできない以前に、同じ働く場所の人とうまくやっていけないといくら成果を出しても評価されないケースもあります。なので、まずは、自分から率先して挨拶をしてランチの誘いや飲み会などにも参加する様にしました。 (2)業務中の不明点はすぐに聞くことも大事です。 これは、最低レベルの研修などは準備されている前提はありますが、基本的な仕事を覚えたあとでも不明点などはでてくるものです。それをそのままほっておく方が仕事ができないと思われがちなので、すぐに聞く様にしています。 くらいですかね。 がんばってください!!

noname#241459
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職って簡単にしますか?

    ここのように相談サイトなどを見ていると、 先の見えない会社・業種・悪労働環境・低賃金の会社に働いてる人へ 転職した方が良いとアドバイスをしてる人が多く居られますが 世間では本当にそんなに簡単にみなさん転職をして良い職へついてるのでしょうか? 僕は、学歴や資格もとくになく、特別人間関係を作るのもうまくないので、新しい環境ってすごく苦手で不安です 経験の無い職種への転職なんて、出来る事なら避けたいですし 今の自分の実力では転職しても、安定・優良企業に勤める事が可能なのかと疑問に思います さらに、追い討ちをかけるような不景気で自分の中では 生活出来る給料がもらえる仕事があるだけましだと思ってしまいます 暗い内容になってしまいましたが、世間の転職事情ってとても気になります、 出来れば手に職がある方の同業種転職ではなく 会社の先を考えて、一から転職先を探しての就職をしたかたの意見を聞きたいです よろしくおねがいします

  • 以前と業種、職種の転職について

    今までと違う業種、職種企業から内定をいただきました。仕事内容を聞いた感じでは10のうち2割ぐらいしかいままでのキャリアが活かせない感じでした。 その仕事がいいかどうかよりも転職後無事仕事後できるか不安です。 面接時その業種、職種は未経験と言ったつもりでいますので、会社としてもそれをわかっていると思いますが、そのあたりはがんばり次第なのでしょうか? 自分は30代なのでそれなりの仕事ができる事を期待されているから余計に心配になります。 同じように違う業種、職種に転職して人いたらそのあたりどうなのか教えてください。 ちなみに自分は盤関係の設計から自動車関係生産技術関係になります。

  • 異業種転職について

    お世話になっております。 私は4年ほどシステムエンジニアを経験し、そこからWeb制作系に転職致しましたが、 契約時の雇用契約内容が、就職してすぐに(会社事情で)変えられてしまったことや、残業等の問題で転職を考えております。 異業種への転職も視野に入れて行きたいと思うのですが、 未経験 男性(25歳)という状況で、異業種転職は可能でしょうか。 漠然としていて、これといった業種を指定しておりませんので回答しづらいかと思いますが、実際に同じくらいの年齢・未経験で異業種転職された方に、どういったお仕事へ就かれたのか、転職されてどうか…といったことをお聞きしたく思います。 また、何がしかのアドバイスございましたら、そちらも添えていただけるとありがたいです。(その年齢で未経験ではまともな異業種転職は難しい…等でも結構です。) よろしくお願いします。

  • 転職について

    介護士から異業種へ転職された方、どのような職に就かれましたか? 現在26歳、介護士の男ですが、将来的に経済面での不安があり転職を考えています。 しかし、介護士からの異業種への転職はとても厳しいとよく耳にします。 経験者の方や、そのような方が周りに居た方、よろしければ参考までに教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 40代 転職した場合の年収は?

    今、個人業として仕事をしています。 いろいろあって仕事をやめようと思っているのですが、 今後仕事を探すときに、40代の年収って今はどんな感じなのか 教えて頂きたいです。 資格や学歴等で変わってくると思いますが、 固定給で働いたことがないので、みなさんの状況を業種も含めて 教えてください。 また、40代の転職状況の経験談も教えてください。 仕事をやめることに対して、この後のことが気になっております。 宜しく御願いします。

  • 転職を考えています。

    いつもお世話になります。31歳(男性)になります。 現在、不動産販売営業(新築建売)に勤めていますが転職を考えています。 前職の不動産仲介営業を通じて現在の会社に勤めることになったのですが、 新規のお客様の営業と言うものに限界を感じ異業種へのルート営業か同職 不動産のマンション管理会社への転職を考えています。 ご相談したい事は (1)自分自身は、エンドユーザー様への営業に限界を感じてはいるのですが、 営業以外の仕事を経験した事がなく管理会社へ転職をした場合、事務的な 仕事を受け入れられるのかと言う点 (2)異業種への転職に少し不安に感じると言う点 以上の点で悩んでいるのですが、自分自身では営業で再度チャレンジしたい のか営業から離れたいのか本当にわからない状態です。 乱文にて恐縮ですが、皆様のご意見を頂ければ幸いです。 尚、私は宅地建物取引主任者の資格は持っていますがその他の有効な資格は 持っておりません。

  • 33歳転職・・

    現在、介護業界に勤務しています(正社員、33歳、男)です。 最近ですが、介護業界の今後に不安です・・介護業界には8年いるのでうが、年齢的なものもあるのか年々仕事内容がハードになっていき、将来定年まで勤めるのかと考えると疑問符がつきます(精神的にも、肉体的にも・・)。 年齢、経験を考えるとケアマネや管理職ということも考えられるのですが、その方向にはどうしても行く意思はありません(精神的にハードになるばかりで、お給料にもほとんど反映されないからです) 33歳から他業種への転職は可能でしょうか?やはり、職業訓練などを受けてから転職を考えるべきなのでしょうか?

  • 異業種への転職

    現在35歳営業職です。 現在はシステムの営業ですが、異業種の医療系の営業へ転職を考えております。 年齢的には最終の転職になると思います。(2回転職経験あり) 知人の営業マネージャーからのお誘いで受けることになりましたが、行ってみたい気持ちと、不安とがあります。 現在の職場は人間関係は良い方ですが、給与があまり高くないのと、今後の成長性に疑問があります。 医療系の会社は外資系で年収が➕100万程になりそうです。 そこで、30代半ばで異業種へ転職した経験者様の失敗談、成功談を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 未経験 転職

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 私は23歳埼玉県在住の女です。来年1月で24歳です。短大を卒業後、栄養士の仕事をずっとしてきました。 しかし私は将来に不安を感じ(体力的にキツイ、給料が安い、ボーナスがない、いつか結婚したら家事との両立は難しい)限界が来て、20代前半のうちに異業種へ未経験ですが転職を考えています。転職予定は来年4月~が目標です!1人暮らしなので生活がかかってるので収入がない月が有るとかなり辛いので4月からすぐ転職して働きたいです。 今は栄養士の仕事をしながらパソコンスクールに通い、まずは人並にパソコンスキルをつけないとと思い、MOSスペシャリスト等の資格を目指しはじめました。資格は自動車免許と栄養士しかありません・・。 今不景気で、内定取り消しの企業があったり採用枠が狭まったりと、未経験で正社員で転職できるか心配で心配でとても毎日が不安です。 長く働ける仕事、職場を探したいです。一般事務職はほとんど派遣を取り正社員は難しいと聞きます。転職しやすく女性でも生涯長く結婚後も働ける業種・職種はどういったものがあるか、教えて頂けないでしょうか??自分なりにネットや本などで調べていますが、こちらでも聞いてみようと思いまして、周りに相談できる人がいなくて・・・。どうか宜しくお願いします!!

FAX設定のお困りごとと解決方法
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J990DN/MFC-J990DWNのFAX設定の仕方について相談です。PCでの設定方法を教えてください。
  • 使用環境はホワイト光回電話です。質問内容はブラザー製品MFC-J990DN/MFC-J990DWNのFAX設定についてです。
  • ブラザー製品MFC-J990DN/MFC-J990DWNのFAX設定でお困りの方は、PCでの設定方法と使用環境について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう