• ベストアンサー

黒人男との遊びで勘当した娘のことで

20代後半の娘のことでアドバイスお願いします。 会社勤めの娘は学生時代の留学経験の影響か今も外人がたむろする飲食店へ始終出入りし、今はそこでナンパしてきたDJの黒人男性と「遊び」を公言しながら毎週末その男性のところに泊まりに行き、ついに娘・両親双方同意の上で勘当同然に家から放り出し、本人も我々両親に唾を吐きかねない勢いで出ていき、一人暮らしをしています。 それから約1年が経ち、我々両親も勿論元の明るく楽しい家族に戻りたいという願いは根底にはあり、今は娘もその男と別れそういうところにも出入りしていないとのことですが、それが真実か否か・・、その男と別れてもまたどうせ別のそういう男と・・、そして何より家を出ていった時の親を愚弄する態度を思い出すにつれ、娘への激しい嫌悪感と怒りが遥かに勝り、娘と話し合う・許すなどという気持ちは失せてしまいます。 この問題を親としてどう考え、どう対処すべきかアドバイス願えれば幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

はじめまして 同じ世代の娘を持つ親です お気持ちは察します・・・ が・・・ 20歳を超えてる大人に対して「対処」というのは少し変かと思います 親子でも大人同士話し合うべきです もちろん親ですから娘に対しての感情があるのは私も重々承知ですよ でももう大人ですから 私も20代後半の時に留学ではありませんが仕事で3年ほどアメリカへ行ってました 多数の留学生の学生をアルバイトで雇ったりしていたので色々と話は聞いていますが、どこの国への留学生でもその国への大学の進学でない限り遊びに来ていることを私は学びました 男の子なら外国そのものへの憧れ、女の子なら外人への憧れ 極論ですが留学させた結果と考えるべきだと私は思います 高速道路を渡っても事故に遭わない人も稀にいるでしょう・・・ この国は人種差別があるので黒人に対してはかなりのものです 私もその差別に否定的ではありません それはこの国がそういう社会なので誰がなんと言おうとダメなんですね 父親としての娘への気持ちはわかりますし反対もするでしょう しかしそれはそれで家族として続けていくなら話し合うべきですよ そして「そういう男」というのがありましたがこれは黒人だからですか? それとも白人ならいいのでしょうか? もしくはその国の政府関係者とかなら黒人でもいいのでしょうか? ここのところをよく踏まえて話し合わないと 他の方が書かれてるように「あばずれ」と聞こえてしまいますし 一貫性がないようにも思えます 参考までに私の当時の友人で今は大親友として家族ぐるみで付き合ってるアメリカ人がいます 日系人家族で奥様は日本人です、そして奥様のご両親はかなりのお金持ちです (日本ならお金持ちのレベルは超えてるかもしれません) 今、この家族に同じような問題が発生しています ただ娘はまだ中学生なので肉体関係とかそういうのはもちろんありません ただのボーイフレンドなのでしょうが家族全員で反対しています、たとえこの黒人の男の子がオバマ氏のご子息でも反対するそうです(私も同意見ですが) 1年以上家族で話し合って長女は付き合うのをやめました もともと頭の良い子ですから背景まで全てを見ることが出来たのだと私は思っています(もちろん私も両親と長女から個別に相談を受けました) このようにそのお国柄の問題も関係してきますが幸い日本は黒人に対する感情がアメリカほどではありません ましてやアジア諸国から来日される方が多い時代です その背景を踏まえて更にご両親の感情も素直に伝えるべきだと思いますよ 親子の関係ってこれから何十年も続きますからね やはりいい関係の方がいいに決まってますからね ちなみに私の娘も留学をしてみたいと言っていた時期がありました (黒人への憧れみたいなものや黒人に対する差別への怒りがあったのかも) 私は現状を全て話して黒人に対する社会の目というものがどれだけ不利になるのかを説明した上で親としての素直な気持ちを伝え 娘自身の未来を想像してもらいました もちろん本気で勉強したい場合でも一般の余裕がある程度での日本人家庭ではアメリカの大学留学なんて金銭的に不可能ですからそこの現実的に不可能な留学方法も説明しました 最後は意味をわかってくれて外国は旅行するところだと納得してくれました でもまた私と一緒に行くつもりのようで結局どこにも行ってないですけどね 親子ですから落ち着いて話し合えばわかりあえます! どっちも大人ですがこっちはもっと大人なので感情的にならずに 「聞いてあげる」ことから始めてみてはどうですか? 相手も大人なんです、大人だからいくら親と言えど言う事を聞くはずないでしょう・・・ それに犯罪行為をしてるわけじゃないですし ちゃんと話し合ってくださいね

koboken777
質問者

お礼

親身なアドバイス、ありがとうございます。 お言葉の数々、素直に胸に入ってきます。 「留学させた結果」・・まさにそれが核心だと感じています。私自身も留学経験、短かからぬ海外勤務経験があり、娘にも同様のグローバルな経験・視点を持ってもらいたいと送り出した結果がこれであり、それは皮肉にもある意味、私の狙い通りになったわけなのだというジレンマに陥っているの図なのですね。 「同じ大人だか、こちらがもっと大人のはず」・・なるほど、その通り。その思いとしっかり向き合い、今一度考え直してみます。 衷心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (11)

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.13

親として、娘が外国人と遊びで付き合って子供が出来たら大変だと心配し、口を挟むのはアリだと思います。 しかし、文面をみると娘をアバズレのように言っているように感じました。 そんな親に対し強く反発するのは当然ですよね。大嫌いになると思います。 私も留学経験があり、外国人に友好的です。 日本人より好きかもしれません。 黒人も素敵です。何がいけないのか分かりません。 過去の遊びや交友関係で何か学べたことがあるかもしれません。 今の時代、遊びをしらないゆえに、結婚後にモテた時にハマっちゃう人もいますからね。 子供は産まれた時から親と別の人間です。 娘さんは外国人のほうが気が合うみたいだ、だから結婚は日本人の普通の家庭みたいにいかないかもしれない。 そう思っていれば良いのでは? 子供は自分とはきっと違う世界を生きる。 結婚に失敗してシングルマザーになるかもしれない。 逆に良い家庭を築くかもしれない。 独身を貫くかもしれない。 どんな風でも娘は娘。逞しく生きて欲しい。 そう願ってくれる親なら最高です。

koboken777
質問者

お礼

なるほど、大いに心に染み入ると共に参考になりました。ありがとうございました❗

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.12

許さなくていいです。 娘可愛さについですかね? 詫びて来たらその時は考えてもいいんじゃないですか 身か ら出た錆なんだし、自由とはなにか それを、分かってやってるんだから どうせまた同じ事の繰り返しでしょうね。 黒人が好きなのは根っからの遊び人です。 1部気味の悪い解答がありますが通報された方が良いかと。

koboken777
質問者

お礼

ありがとうございます、大いに参考になりました‼️

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.11

謝るべきタイミング、許すべきタイミングを逃すと、一生後悔すると思います。

koboken777
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですね、大いに参考になりました‼️

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.8

 子育ての最終的な目標というのは、子供が一人で生きていけるように育てること、だと思うんですね。その点で言えば、娘さんはお勤めして収入を得、一人暮らしもしているのですから、あなた方の子育ては目標を達成したと言えます。  娘さんはすでに20歳代後半、結婚して子供がいてもおかしくない年齢です。つまり、”元の明るく楽しい家族に戻りたい”と願っても、年齢的に言えば娘さんは新しい自分の家族を求める年齢で、あなた方と家族として一緒に暮らすと考える方が不自然だとも言えます。外国人男性とのお付き合いが嫌なのか、”遊び”と称する真剣でないお付き合いが理解できないのか、なぜ勘当にまで至ってしまうのか、そのあたりの心情は私にはよく理解できないのですが、男性とお付き合いするということはいずれ子供が産まれてもおかしくはないのですし、娘さんがどのような新しい家族を求めるのか、それは娘さん自身が選ぶことで、親が干渉できることではないように思えます。  娘さんを許せないのなら許す必要はないし、話し合いもしたくないのならしなくても良いと思います。そもそも、勘当というのは1年くらいで解消するような簡単なものではなく、旧憲法下では戸籍から除かれるほどに重いものでした。それを、原因となった男と別れたからと1年くらいで取り消したりしては、あまりに扱いが軽いですし、そのまま親の威厳の軽さにもつながります。勘当したからには、原因となった生活習慣は完全に改め、難色を示された人間関係は断ちきり、土下座して謝って来なければ許さないくらいの覚悟は、親の方にも必要なのではないでしょうか。勘当とは言ったものの、娘さんが心配で生活の様子を探っているようでは、怒っていると言っても口だけです。親として間違ったことを言ったりしたりしていないという確信があるのなら、親の方から歩み寄る必要はなく、すでに大人としてきちんとものを考えることができるであろう娘さんが自分で気づき、謝りたいと言ってくるまでは、放っておけば良いのではないでしょうか。親の方が言い過ぎた、感情的になってしまって悪かったと思う面があるのなら、親の方から謝るということも必要でしょうね。メンツにこだわってきちんとした謝罪ができないというのも人としてどうかと思いますから、間違ったことをしたらきちんと謝るという姿勢を見せるのも、親として娘さんに、人としてのあるべき姿を教えるということになると思います。

koboken777
質問者

お礼

ありがとうございます、大いに参考になりました。スッと腹に落ちるお話し、ありがとうございました。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.7

成人した子の生活に干渉しすぎです。ベラベラ話すあなたの子もどうかとは思いますが。 大変なことにならないように言うだけでそれ以上は嫌悪されるだけです。 反省を促すための勘当だったのでしょうが子にしてみれば親からの干渉がなくなり清々しているでしょう。 勝手に怒り狂ったくせにやり直したいなんて勝手を言わないでください。 成人した子の生活に干渉することは子を信用していないということです。それが分かっていたら勘当なんてしないんですよ。 あなた自信の問題であって子の問題ではありません。親から信用されてないと自覚した時点で子は親を切り捨てます。

koboken777
質問者

お礼

なるほど、とスッポリ腹に落ちる思いです。 大いに参考にさせて頂きます、ありがとうございました❗

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

対処すべきアドバイスと言うのは難しいです。 ただ、娘さんと話し合うのは大切な事なので、信頼できる第三者とともに 話し合われるのが良いのではないでしょうか。 親子だけで話すと、お互いに感情的になり、また喧嘩別れになる 可能性があるからです。

koboken777
質問者

お礼

ありがとうございます、大いに参考になりました❗

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 在米です。長女がハイスクールの卒業式のプロムに盛装して出席し、これも真っ白な燕尾服に身を固めた黒人のデートを連れて来たので一緒に飯を食いました。  で彼が踊ろうとオーディオに手をかけたのですが「ダメ、踊れるのは何も無いの」とバッハしかないことお知っている長女が制止し僕は黙っていました。  思えば、これは僕に人種偏見があるかどうかのテストだったらしく、「お前さえ良ければ」という僕はパスしたらしく彼女は別の男性と結婚しました。

koboken777
質問者

お礼

ありがとうございます、大いに参考になりました❗

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

私は親に何度も勘当された身です。親の希望した大学進学をせずに好きな職業を決めた時。海外で現地の男性と結婚を決めた時。その都度「帰ってこなくていい。お前は娘ではない。財産は息子に全部ゆずる。」 しかしその息子が家出して2度と帰ってこない場所に永住し、母が治らない病に侵されたら「実の娘が世話をしなくて誰がするんだ、親不孝者」と戻されました。その後父が病床に倒れた際も帰れと言われました。 結局気が強い時は子供に自分の考えを押し付けるけれど、体が弱ったり気が弱ると子供に頼るんです。 私からのアドバイスは息子よりも娘は親に忠実な場合が多いですから、季節の便りなり、自分の病気の様子なりを時々伝えて帰ってくれるようなら受け入れる、と少しづつ緩めて言ったらいいと思います。 あれだけ頑固だった父親が弱くなっていく様を見ていきました。亡くなる前には外国人の旦那と日本語も話せない子供達を連れて行き、全てを認めてもらいましたし、これで良かったんだと言ってくれました。

koboken777
質問者

お礼

現実はやはりそういうことになっていくのでしょうね 、ありがとうございます、大いに参考になりました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

> 娘への激しい嫌悪感と怒りが遥かに勝り、 >娘と話し合う・許すなどという気持ちは >失せてしまいます。 あなたがそう思うなら、娘さんはさらに家に戻るなんて嫌なんでしょうね。 そもそも20代後半なんだから、自立するべきであり 家に戻る必要はありません。 あなたが過保護に家に戻そうとするのは 娘の人生には良くありません。 娘さんは、あなたのペットでも おもちゃでも奴隷でもありません。 彼女の人生は、彼女ものであり あなたのものではありません。 1人の大人として、自由にさせてあげ見守るべきでしょう。 その器を持てないなら、そのまま許すこともしなくて良いし、勘当したままで良いし、グダグタ言わないで良いです。 あなたたちは、あなた達の人生を娘がいなくても 有意義なものにするようにするべきだと思います。

koboken777
質問者

お礼

おっしゃる通りです、大いに参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

育てたのは親で、親は子が何かをやらかせば、自分の育て方を悔いるはずです その悔いの気持ちは、子どもにむ向くはずです その悔いの気持ちが持てないままなら会うことは叶わないと思います なぜなら、悔いの中に、謝罪の心もあるはずで、子からしたら育てたのはあなただろ?という気持ちもあるやもですから、他人から見たらお互い様です 親として・・なら、そのように勝手の育ったのはお前だろ?という念は、どこかに捨てるべきでしょう

koboken777
質問者

お礼

おっしゃる通りです、確かにそういう側面がありました。大いに参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勘当されました。

    彼の母により結婚も破談、子供も堕ろし、別れろと 脅迫され続け嫌がらせを受けていました。 それでも、私は彼と生きたい、彼も私と生きたいと 話し合い一緒に居ることを決めました。 私の両親は、今までされてきた嫌がらせ、脅迫などから彼との結婚は反対でした。 しかし反対を押し切り、彼と生きる道を選ぶと 両親から勘当を言い渡されました。 両親は私が別れて新しい人生を歩んでくれると思っていたそうです。 私はその期待を裏切ってしまいました。 甘い考えで、好きだから、別れたくないからという気持ちが強かったのも確かです。 ですが、どうしても考えを改められませんでした。 彼の母は、とにかく私たちを別れさせようとして私の職場まで押しかけてきたり、家に何度も電話をしてきたり、私の行動や家を見張るなどをしてきました。 彼は全く知らなかったので、その事を話すと激怒し、彼の母に一切関わるなと約束させたそうです。 ですが、今までずっと別れさせるために嫌がらせをしてきた彼の母が、すぐに考えを変えるとは思えません。 彼は、私のことを絶対に守る、何があっても手はださせないと言ってくれます。 私の両親も、勘当したからには、もう私とは関係なく、これからは法的な手段にも出ると言いました。 でも、私に何かしてきたとしても、その時はもう守ってやれないと。 これから職場もやめ、彼と二人で遠くに行き、結婚をするつもりです。 彼と私で決めた道なので、何があっても二人でやっていくつもりです。まだまだ甘いと叱られそうですが。 勘当されてかけおちして、今も幸せですという方はおられるのでしょうか。 彼の母が、もしも何かしてきたとしたら、それはもう身内の問題で、こちらは何も出来ないのでしょうか。 本当に親不孝な娘ですが、ご意見頂けるとありがたいです。まとまらない文章で申し訳ありません。

  • もし娘がAVや風俗で働いているのを知ったとき親はどうするでしょうか。やめさせず、子供には変わらないから今まで通り、やめさせる、勘当する、絶縁するなどありますが。

  • 両親から勘当されてる彼との入籍について

    こんにちわ。 今お付き合いをしている人と、夏あたりの入籍を考えています。 元々彼は地方出身の人(新幹線で片道3時間程)で、学校を卒業後、両親と喧嘩し勘当という形で今住んでいる所に出てきました。 それからというもの、両親とは会うことも連絡を取ることもありません。 唯一連絡をとっているのが妹さんで、しかしその妹さんも地元を離れているためにすぐ両親と会えるというものでもありません。 私の両親には彼は勘当されていること、彼の両親ともう10年ちょい会ってもないし連絡もとっていないこと、妹さんと唯一連絡をとっていることは理解をしていて、入籍や結婚に関しても「相手先に連絡はとって、顔は合わさないって言っているのなら仕方ない」と言っています。 私自身、一度は会わないといけないんではないのかと考えることも多く、彼に先日「入籍や結婚も控えてるし会わなくて大丈夫?」「もし連絡をとったときに(彼の両親が)会いたいって言ったらどうする?」という内容の話をしました。 しかし彼は「もう二度と会うことはないという気持ちで家を出た」「会いたいって言われても会うか分からない」と言います。 実際入籍するときどうするの?って聞いては見たのですが「連絡はする」と。 私の両親は向こうが結婚を承諾するのなら無理強いをすることはないと言いますが、心境としては微妙です。 戸籍も変わるしそんなのでいいの?って思います。 やはり彼の気持ちを汲んで連絡だけして、もし会いたいと言ってきても会わない方がいいのか、それとも会った方がいいのか。 会いたいって言われなくても行くべきなのか…。 拙い文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 親から勘当されそうです

    夏休みに妻が子どもと二人で、今住む北海道から実家の親に顔を見せにいこうと妻の実家に電話したときのことです。妻が母親(僕から見たら義母です)に「そちらに夏休みに行きたい」と言ったところ、義母は妻=娘が「帰らせてほしい」と言わなかったことが気にくわなかったらしく、「帰る」という言葉を使わないと「来なくていい」と言われたらしいです。ちなみに妻の実家は北海道から遠く離れた本州方面の古いしきたりが残るマチです。 それに、妻のきょうだいの話では義母が妻を「勘当する」とものたまわっているそうです。(もう戸籍上は外れているため、的外れな発言ですが)  妻は「まったく母は何考えてるのかわからない」と言って怒ってしまいました。けんか状態です。妻はもし実家のあるマチに行かないと、妻の「祖父母」(妻の両親とは同じマチですが別の家に住んでいます)にも子どもを見せてあげられないのでは-と嘆いています。僕は「じゃあ、ホテルに宿取って(妻の)祖父母のほうに子どもを見せてあげよう」と言っているのですが、妻の立場も考えると複雑な心境です。  僕も妻の母が言っている意味がまったくわかりません。「行く」と「帰る」でそんなに違うのでしょうか。また、妻の父母を通り越えて祖父母のほうに子どもを連れて行くべきなのでしょうか。

  • 男の娘カフェなんて面白いと思いませんか?

    男の娘カフェなんて面白いと思いませんか? 14歳~16歳位の男の子が美少女に扮する?男の娘カフェ?なんてあったら面白いと思いませんか? (実際にこんな店を作ったら捕まりそうですが) 今、男の子が美少女に扮する?男の娘?が注目されてますからけっこう受けると思いますよ。 秋葉原に「NEW TYPE」という店員が女装した男性というカフェがありますが、店員は皆大人の男性ばかりですよね。 大人の男性よりも14歳~16歳位の男の子の方がまだ身体的な特徴がまだ出てないので 女装には適していると思うのですが。

  • 主人が息子と娘を勘当 困っています

    初めて書き込ませていただいております。 使い勝手がわかっていないため、不具合が生じましたら申し訳ございません。 私は50代の母親です。 先日、30代の息子がゲイであることをカミングアウトしました。 夫(50代です)は昔からそちらには偏見といっていいほどの考え方をしておりまして一切受けつけないわけです。 息子もそれをわかっていて30になるまで隠してきたと思います。 息子がカミングアウトしたのも、上の娘を巻き込んで子作りをすることを報告したかったからなんです。 息子が恋人の男性(20代)と長女(30代)と来て、全てを報告しました。 長女が息子の恋人の子供を産んで、2人の、人の親になりたい願いを叶える為に協力する、人として当然得るべき幸福を与えたいと、そう決断したと報告してきました。 長女は離婚しており、現在シングルマザーとして3人の孫を育てています。 主人はショックのあまり言葉も失っていました。(息子が帰ってからしばらくしてから数日間は何度も大激怒していました) 寿命が縮んだと思うほどの心境だったと見て取れました。 主人の様子は歯を食いしばり眉をひそめて息子の恋人の声には一切聞こえていないふりをし、息子と娘に勘当を言いました。 娘は食い下がっていましたが、主人もとうとう「お前も頭がおかしなったんか?」と冷静さを失って暴言のオンパレード。 主人は私にも息子と会うことを許しません。 息子はその後も私には連絡をくれ「ごめんな。心配かけて。大丈夫か?」と気配りをしてくれ、主人の様子も聞いてきます。 息子は中性的なタイプではなくて、長身で顔立ちもシャープで男らしい人となりをしており、女装の趣味もなく(今流行のはるな愛ちゃんや徳光家の方(お名前がわかりません)のようなファッションはしていません)過去に女性と交際していたのも息子に紹介されて存じていましたから、息子が同性愛者であることに私もまったく気がついておりませんでした。 私も、息子が女性受けしそうなのになかなか結婚しないことに晩婚の時代だからとしか考えておりませんでしたので、少しはショックでしたが、同性愛に主人ほど抵抗がありません。 主人と息子娘の関係の修復は望めないでしょうか? 娘は勢い余って主人に「これからは一切孫にも会わせないからね」と言いました。 息子のカミングアウトよりも家族の絆がばらばらになったことがとてもショックです。 私が主人に意見するとものすごく怒る人なのです。 どうすればよいかわかりません。

  • 友達が勘当されました

    私は20代前半の女です。 つい先日、友達(同い年女)が勘当されたそうです。彼女から自殺を「死にたい」というメールが来ました。 その友達とは小学生の頃からの付き合いで、現在私が唯一交流を持っているただ一人の友達です。 彼女は小学生の頃から家族との確執に悩んでおり、20代になった今では更に溝が深まり、先日ついに親から縁を切ることを示唆することを言われたそうです。 原因なのですが、彼女が仕事を辞めて、実家に帰りたいと母親(後妻なので血は繋がっていません)に告げた所、「甘えるな、自立しろ。」と言われ、それに腹を立てた彼女が「母親ムカつく」といった愚痴を妹にこぼしてしまったことが母親ひいては父親に伝わったことが原因とのことです。 上記以外にもおそらく、今までの確執が積み重なり勘当されたというのが正しいのでしょうが… 彼女は自傷癖があり、軽度のアスペルガーも患っている為、確かに精神的に弱いところがあるかもしれません。 だからと言って、親が娘を見捨てるなんて許されるはずがありません。 私にとって彼女はただ一人の親友です。ですが、私は現在、地元からかなり離れた場所に住んでおり、仕事の都合もあり、中々会いに行くことが出来ません。私自身も母親と二人暮らしの為、金銭的余裕もなく、してあげられることがありません。 彼女の家族の中に、彼女の味方になってくれる人は一人もいません。彼女は上記の複雑な環境もあり、恋人などもいません。 私が彼女にしてあげられることはあるんでしょうか?

  • 勘当されました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5612088.htmlで質問した者です。  夜三時就寝、昼十二時起き、ポテチ三袋を平らげ続け、VIPに降臨することが習慣となり、体重が95kgに到達した矢先のことです。とうとう勘当されるに至りました。  理由は、医学療法士の大学の学費+入学金190万円を親に振り込ませた後、途端に心変わりして、行くことを断念したからです。  なぜか。なんだかこのまま自分の夢を固めてしまうのは正解なのか、と思えてきたからです。  親に「やっぱ大学止めた」と言ったら、猛烈に怒り、家を追い出され家族全員(父母+妹)から着信拒否され、今は親戚の家に転がり込んでいます。  親戚が私を見た瞬間、「え? 誰?」という反応の次に「Sちゃん? Sちゃんなの?」と驚きを禁じえない様子でした。  もう私は駄目です。何をすればいいのか。友達にはカウンセラーに行け、と言われていますが、インドに行くために溜めた二十万円があるばかりで、しかもこれはライフラインですので、使いたくありません。  ひとまず日雇いのバイトをしようと思いますが……。  ホームレス大学生ですね。いえ、大学には退学届けもだしましたし、ただのホームレスですか。  彼女も、オープンキャンパスで引っかけて作ったんですが、もうどうでもよくなって、昨日からメール無視しています……。  どうせ、私は彼女の行く大学に行かなくなったわけですし……。  それに、体重は最後に会ってか10kgは増加して、今では相談相手の友人からメタキン(メタボキング)と言われていますし……。

  • あなたは、この娘をどう思いますか?

    80歳の男性に42歳の一人娘がいるとします。この男性は今も現役で働いており、自営業ではなく、外に務めに出ている勤め人で、いたって健康で、平日は毎日働いており、成功者でかなりの資産があるとします。この親子が一軒家に同居し、娘が家の中で家事手伝いをしています。その娘は一度も結婚したことがなく、外で働くこともしていないので、ずっと無収入です。 男性の妻は10数年前に亡くなっています。娘は子供のころからずっと実家で親と暮らしています。 あなたは、この娘をどう思いますか? 私には「いつまでたっても自立できない、無職でニートな娘が父親に養われている」としか考えられません。 ところが私の友人、知人は、「亡くなった奥さんの代わりを娘が果たしている。娘のおかげで男が仕事を続けられてきた」という、娘に有利な解釈をします。私は、どうしてそんな解釈が出来るのか不思議です。 だって、自分が80歳になって、配偶者に先立たれていて、一人娘が結婚して家を出ているのでもなく、外で働いて収入を得て家計にお金を入れているのでもない状態だったら、たまったものではないです。男性にはかなりの資産があるので、家政婦を雇おうと思えば何人でも雇えるのです。 あなたは、この娘をどう思いますか?

  • 娘の更生

    娘は中学からずっと、酷い生活態度です。高校のころは外泊ばかりで、男のところに入りびたりでした。大学のころは、学校も行かずに男のところに転がり込んで、家を出て行きました。今も男と、夜遊びばかりです。男はぜんぶ別人です。まったく、親のことは、考えてくれません。親は利用するためにいるようです。どうしたらいいのかわかりません。