私が存在する意味は?私の親は本当に親なんですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生女子です。
  • 幼少期からいじめや友人関係の悩みに苦しんできました。
  • 現在もストレスや孤独感に悩んでおり、自害行為を考えています。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私が存在する意味は?私の親は本当に親なんですか?

私は中学生女子です。 私は幼稚園児の頃、同級生もいなくて、先輩達からも無視されていました。 これは仕方ないですよね。 でも私が年長さんになった頃の話です。 私は3つ年下の女の子と喧嘩をしました。 先生に問い詰められたときは、自分が悪かったと、謝罪しました。 そして何故か私だけ昼食の時間まで喧嘩をしていたトイレで立たされました。 一番年上だから?喧嘩をしたならばどちらも謝って済む話です。なのに普通よりにもよって激臭のするトイレに三時間以上立たせますか? この時から私はその先生の操り人形のようになりました。カウンセラーの先生などによく助けてもらっていました。その結果、クソ保育士は1年でいなくなりました。そして1年生になってからは一人の男の子が友達になりました。でも私はそのクソ保育士のせいで内気で、弱虫で、挑戦できなくて、自分が嫌いになってしまいました。 そして私が6年生になった頃の話です。 私が通っている学校は元々学生数がとても少なかったこともあり、6年生はさっき話した私と男の子の二人だけでした。私はやりたくもない舞踊(朝鮮舞踊です)をやらされました。私は本当に嫌でした。仮病を使ったこともありました。親に助けを求めた事もありました。自殺を図ろうとしたこともありました。一晩中泣いた時もありました。仮病を使ったのはよくなかったです。でも私は舞踊部に入る前に、サッカー部に入りたいと願っていたんです。(というか親に言ってました)でも否定され、結局舞踊をする事に。それも私がリーダーになりました。舞踊なんて後輩の方が上手いし、私は体が硬いし、おまけに私は上手に笑えない子でした。(生まれつき)親に助けを求めても頑張れ!の一点張り。頑張れないから、もうこれ以上は限界だから、自分を壊したくないから助けを求めたんです。なのになんなんでしょうか。 おかげで私は自害行為を始めるようになり、舞台では何故が主人公のような人物になりました。内気な性格な事は親も先生も友達も知ってるはずです。…結局何もできず、私は心に黒いヘドロを投げつけられたような痛みと、助けてくれなかった親への憎しみ、もっと自己主張をできなかった自分への悔しみ………気づけば私は快楽を過激に求めるようになりました。主にインターネットやゲーム等です。そしてゲーム中毒になりました。4月にはとうとう入りたくもない中学に入学させられ、中学校生活が始まりました。友達も全然いなくて、いるのは先輩達くらいでした。(全ての先輩が悪い先輩という訳ではありません)徐々に友達もできて、舞踊なんて私からしたら拷問みたいな部活からも抜けだし、美術部に入る予定…でしたが、生憎ありませんでした。なので私は吹奏楽部に入りました。入ったパートは打楽器パート。先輩は障害者の先輩と明るく陽気な先輩。練習は正直舞踊よりはマシな方でした。日曜日の練習はほぼ当たり前。38度くらいまで上がった炎天下での演奏行進、他学校での宿泊練習…睡眠時間も減り、宿題も馬鹿みたいに増え、朝はやくに叩き起こされ…気づけばなーんにも感じなくなりました。心の中にはいつもあふれかえっている気怠さ、憎しみ、悔しみ、悲しみ、痛み…喜びなんて感情はそんな醜い感情にはかないません。とても。 美術部にも紙に書いたら(部活に入る用紙のようなもの)に書いたら吹奏楽部と一緒にできたのに…夢も壊され、自害行為も止められず、試験の聖蹟は最悪、他の子とは違う扱い、差別、化け物のように恐ろしい性格の子もいました。 その子は私と同じ吹奏楽部ですが、この前ケガを負わされました。もう一人の吹奏楽部の友達も。ケガを負わせた百合(仮名)という子は顔は可愛いのに性格はクソで喧嘩して二人の女の子を泣かせましたし、ケガを何度も負わせましたし、お菓子を買ってとねだったり。高校生のせんぱいにも媚を売ってパンケーキなんかも買ってもらってました。私と早苗(仮名)に怪我を負わせてその次の朝、謝罪の言葉のなく話しかけてきました。その怪我を負わせた事について話します。 本当に突然です。いきなりプロレス技をかけてきて、それをかばってくれた早苗ちゃんに蹴りを食らわせて、青痰を負わせました。私も足や手の甲に引っかき傷があります。今でも。その時は吹奏楽部のコンサートの後でしたので、先輩達が私達を1年の教室に逃げ込むように言いました。案の定百合は猛ダッシュで吹奏楽部の主な練習場所の空き教室にいると思い、猪突猛進してました。その翌日は何故かは知りませんが、高校生の先輩の前では技と足を引きずってみせて心配をかけさせようとしてましたね… 以上が私の今の過酷な現実です。 期末テスト等もあり、私は勉強していますが…あのクソ親どもが本当にウザいんです。 これ以上ストレスが溜まったら辞めたはずの自害行為をしてしまうかもしれません。既に私の左手首には傷跡があります。 内気で、阿呆で、鈍間で、不細工で、皆に迷惑ばかりかけていて、役にもたてず、親に頼る事もできず、ゲーム中毒で、障害者の姉も非常にウザいです。死んでほしいです。そんな私はどうすればいいですか?手遅れですか?なにか方法がありますか?私は言うだけでもストレス解消になると思いこのサイトにアクセスしました。 長い話をすみません。見る方はいないと思います。まあ看ても打開策はないんでしょうけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

まず、「他の人に分かってもらおう」と考えて、ちゃんと努力をしてみなければ駄目ですよ。 何でもかんでも吐き出せばいいというのは、カウンセラーや医療従事者相手だけできることで、 こんな話し方では、定型発達の人には理解が難しいです。 この文章を、定型発達の人でも理解できるように要約はできませんか? 何を質問しているのか、非常に分かりにくいですよね? 三歳の時の話など、はっきり言って、定型発達の人は普通、覚えていないものです。 人の性格というものは、一つの出来事くらいでは決定されるものではありません。 細々とした物事は、定型発達の人なら流してしまい、記憶に残らないものです。 鮮明に残るならば、それは、発達障害があるケースが大半です。 やるべきことは勉強ではなく、児童精神科を受診することではないですか? ちゃんと受診しているかどうかも、一番説明が必要なことなのに説明がないのに問題意識はないようですが、それで理解を求めるのは無茶っていうものです。 そのままでは、社会適応は難しいですよ? http://child-adolesc.jp/nintei/ninteii/ http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/ 人生、努力と工夫ですよ? 自分的には、「人生、気合いと根性」なんですが(笑)

関連するQ&A

  • 部活をやめたいと思ってます

    私は中1で吹奏楽部に入っているのですがもう耐えれません。 吹奏楽を入った理由は親に「吹奏楽に入れば?」と言われてです。 私はパソコン部に入るつもりだったのですが… 仕方なく入りドラムがかっこよかったという理由でパーカッションに入り 最初は3年の先輩が優しくて色々面倒を見てくれたりしてとてもよかったのですが 引退してからクラブが楽しくなくなってしまいました。 陰口とか酷いし態度とか3年が引退する前と全然違って… 私はさぼりがちなので陰口言われているなと思うことはよくあります。 最近言われた嫌な事は 先輩が「ドラムやっていいよ」と言われやるのですがろくに教えてもらったことがなくなんとなくやってると その先輩の友達とクスクス笑われたり私に聞こえるように 「分らないんじゃないの」「なんか黒いオーラでてる(笑)」とか言われ 同級生の子たちもクスクス笑ったり 同じくパーカスに入ったもう一人の子は先輩に気に入られているので、その子に対しては いっぱいしゃべっているけど私には最小限の会話ぐらいしかしてくれません もう人間関係とか疲れて先輩に気を使うのでさえ嫌になってきました。 今は卒業式の練習でもうすぐなのでその次の演奏会が終わったらやめたいと思ってます。 やめたいと顧問に言いたいけどあとあと色々言われそうで相談しにくいので明日ほかの先生に 言おうと思ってます。 最近は食欲がなかったり吐き気したり最近学校さぼりがちだったり死んでしまおうかとか もう私の人生最悪な事ばっかりで嫌です。 何かアドバイスや意見などあればお願いします。

  • 部活やめたいです。

    中2です。吹奏楽部に入っています。 吹奏楽をやめたいのですが、親が 許してくれません。 勝手に辞めたら、後で親に とてつもなく、怒られそうで怖いです。嫌々部活を続けても、意味が 無いような気がしているのですが… 部活をやめたい理由 ・先輩が、怖い。 ・顧問の先生も怖い。 ・休みがない。 ・部活の1週間の予定には、毎週 日曜は、休みのマークがあるの に、休みじゃない。 ・遊べない。 ・練習で、勉強する時間がない。 ・毎日遊べないため、稀に休みがあ ・っても、友達が遊びに誘ってくれ ない。 等の理由です。 誰か、良い回答をよろしくお願いします。

  • 中学の部活の親の対応について

    子供がやっている中学のバレー部で、先生がリベロだと決めた子は練習でもレシーブのみをさせていたそうです。 その子は先生に練習ではリベロ以外もしたいといっていましたが、練習もレシーブしかさせてもらえませんでした。 そうしたらその親が校長へどうして中学の10人ぐらいのバレーなのにリベロと決められた生徒はレシーブしかできないのか、おかしくないか?と聞いたそうです。 校長はその親と同じ考えで、今のバレー部の問題は多々ある、今やっていることは、それはバレーではない、次につながるバレーや練習をするべきだと言っていたそうで、その子もスパイクやサーブをやりだしたそうですが、そんな校長にまで親が聞きに行くことでしょうか? その子はもう残り数週間なのですが、これから入ってきた子供たちには、このようなことがないようにと保護者のラインにもその親が知らせてきました。 これって必要ですか? 私たちは親も仲良くバレーを盛り立てているのにこのようなことを行ってくる親をどう思いますか? リベロだと言われてレシーブだけしている部活ってそんなにおかしいでしょうか?

  • おもちゃの取り合い、親はどうしますか?

    うちの3歳になる長男の事なんですが・・・ 2ヶ月しか違わない男の子とよく遊びます。 その子のママとも仲良くしています。息子もそのお友達と遊ぶのが大好きなんですが。 とにかくおもちゃの取り合いなんです。取り合いと言うか、ほとんど取られっぱなしですが。 その友達は息子が遊んでるおもちゃに興味を示します。そうすると何も言わず、バシッと取り上げます。 息子は何も言いません。黙って我慢してることもありますし、私に取られたと言いに来ることもあります。 親として見てて辛いのですが、私としては頑張って取り返して欲しいです。ちょっとぐらい気が強くないと・・・と思ってます。 でもその友達も3歳ですので、『貸して!』と言って順番を待って欲しいのですが、その子のママは『取ったもん勝ち。どうしても遊びたいなら奪い返せばいい。』という様な事を言います。私もその意見に反対ではないのですが、それでも何度も続くようなら注意してもいいんじゃないかとも思います。 そしてこんな事も言います。『子供のけんかに親が口出ししない方がいい。すぐに親に助けを求める子になってしまう。』私もそう思いますが、息子の姿を見てると、かわいそうになってしまって・・・。 こんな事は幼稚園に行くようになってもあることでしょう。しかし、見てしまうと子供以上に親の方が辛くて・・・。 みなさん、こんな経験ありませんか?

  • 高校生 吹奏楽部 

    僕は、吹奏楽部で僕の好きな高2先輩も吹奏楽部です。 その好きな人というのは、違うパートの子です。 そして、最近思い切って一緒に練習してくれませんか??(練習というか合わせ) そしたら、いいよといわれ練習しました。 そのあとにさらに思いっ切ってメールアドレス教えてくださいといったところ 後ででいい?(全体合奏がまじかだった為)といわれ、はい。と言ってから相手は忘れているのか、 向こうから言いづらいのかメールアドレスをおしえねいままになりました。 でも、こっちからもう一度聞くのもなんだか・・・・ もうこのまま、聞くことは不可能なんでしょうか? どうしたらいいか、わかりません。 あと、その先輩から好かれたいのですが、、どうしたらいいでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします!!

  • 部活がやめたいのですが…

    中2です。吹奏楽部に入っています。 吹奏楽をやめたいのですが、親が 許してくれません。 どうしたら、親を説得でき、部活を 辞めれるでしょうか? 勝手に辞めたら、後で親に とてつもなく、怒られそうで怖いです。嫌々部活を続けても、意味が 無いような気がしているのですが… 部活をやめたい理由 ・先輩が、怖い。 ・顧問の先生も怖い。 ・休みがない。 ・部活の1週間の予定には、毎週 日曜は、休みのマークがあるの に、休みじゃない。 ・遊べない。 ・練習で、勉強する時間がない。 ・毎日遊べないため、稀に休みがあ ・っても、友達が遊びに誘ってくれ ない。 等の理由です。 誰か、良い回答をよろしくお願いします。 ちなみに、やめない方が良いと言う 回答以外でお願いします。

  • 子供のケガで親が口出す境界はどこでしょう?

    子供のケガで親が口出す境界はどこでしょう? 子供(低学年)が、仲良しのお友達に後ろから悪ふざけで一方的に押され、転んで軽いケガをしました。 相手の子はスグその場で謝ったらしく、子供同士は和解して喧嘩にもなってないとのことです。 病院に行く程では無いけれど、顔なので血が結構出て目立ちます。 傷は少し深い部分もあるので、カサブタ出来て取れて綺麗に完全に完治するまで3~4週間は近くかかるかも。 相手の親(交流は無い)と担任の先生は、この事は知らないので、何だか腹は立ちますが、 でも今回の場合は、相手の子も反省してス謝罪して子供同士が和解してるし、男子の親が軽症でイチイチ騒ぐのも気が引けるので、相手の親や先生に報告せず、ほって置こうかと思っています。 子供がケガさせられた場合、皆さんは、どの程度まで口出さず、どの程度から相手の親や担任に言いますか?

  • 親もあやまりに行くべき?

    小2男子です。 下校後、公園で一緒に遊んでいた同じクラスのお友達を叩いて泣かせてしまいました。  帰宅し、お友達に嫌なことをしてしまった、お友達は怒って帰った、と聞きました。(このとき叩いたことはかくしていました)  同じことを自分がされたら?というようなことを少し話し合ったら、泣きながらも「あやまってくる」とお友達の家に行ったのですが、  お友達のおばあちゃんに「嫌なことをされたから会いたくないって。学校に電話したから」と言われたとあやまらずに帰ってきました。(金曜日) 月曜日、下校してきて「今日先生に怒られた」とのこと。どんな内容だったのか聞いてみると急にモジモジ…  「…本当はこの前… 叩いてしまった。怒られたくないからウソついた」 ナニー!!!!! お友達は泣きながら帰ったのだと。 叩いたのも悪いが嘘はもっと悪い、と息子とよく話し合いました。 学校で話し合いの場がもたれ、担任と3人で話し合い、お友達におやまって許してもらえた、ということだったので自宅には伺いませんでした。 父親同士が少し知りあいで、主人がお友達のパパに連絡をし事情を話したら、子供同士のことだし別にいいんじゃないか?と笑っていたそうです。 学校に電話したのはおばあちゃんで、あばあちゃんがあの子と遊んではダメと言っている、とお友達が言うそうなんですが 学校では以前と変わらずよく遊びたまに口げんかしたり と担任から連絡帳がきました。 息子はとてもやんちゃで「ケンカした!」と誇らしげに帰ってくるときもあれば「ケンカをして少し怪我をしました」と学校から電話があり 半泣きで帰ってくるときもありますが(大きな怪我がなかったからですが)何か言われたことはありませんし、言ったこともありません。 今回は幸いお友達に怪我がなく、怪我をさせていたら話は別なのですが、 明らかに息子の方が悪いと思っているのに “子供同士で話が付いている” “子供同士のけんか” と 相手のお宅にお詫びに行かない私は 今の時代、非常識な母親ですか?

  • 部活での・・・

    私は、中学1年で、吹奏楽に入っています。 入って間もない頃から、先輩達に怒られてばかりでした。 最近、友達にも悪口を言われています。 同じパートの子にも、ひどいことを言われました。 そこで、美術部の友達に相談すると、 「吹奏楽部をやめて、美術部に入ったら?」 と、言われました。 絵を描くのも好きだけど、吹奏楽でフルートを吹いていたい・・・ と、気持ちがどちらにもいけず、揺れています。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • トランペットの音量

    私は中学校の吹奏楽部でトランペットをやっています。 トランペットは小学校の頃からやっていて4年目になります。 ですが、いつも音が小さく、先輩や友達から音が小さいと言われます。 どのような練習をすれば音は大きくなるでしょうか? また、何かコツがあれば教えてください。 それと、2ヶ月ほど前に来た講師の先生から「アンブシュアがあまりよくない」と言われました。 これも何か関係があるのでしょうか?お願いします。