• 締切済み

スズメの生態

kiraillaの回答

  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.3

 すずめに限らず鳥の雛はある日突然巣立つように見えますが、実は少し前から巣立ちの前兆があるはずです。実家の私の部屋の屋根裏にはすずめの巣がありましたが、雛が瓦と屋根の隙間から顔を覗かせる頃になると、巣立ちも間もなく訪れていたように記憶しています。  また一度巣から出てしまってからも、しばらくの間は近くの樹木や電線、屋根などで親から餌をもらって養ってもらっているのではないでしょうか。下記のURLを読みますと、一度巣立ちをした雛は二度と巣には戻らないようです。  ちなみに私が昔働いていた職場ではチョウゲンボウが換気筒の中に営巣し、2羽の幼鳥が巣立っていきましたが、しばらくは近くの電線や樹木で親から餌をもらっている姿を目にしたことがあります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ss5y-hys/hina/hina_FAQ.html#q24

関連するQ&A

  • すずめの雛(多分ですが…)を拾いました

    すずめの雛(多分ですが…)を拾いました スズメの雛を拾いました 家の玄関の近くにいて、巣が近くに見回してもなく、よく私の家の周りに猫がいるので襲われたら危ない思い、拾って小さな箱にティッシュを入れてその上においてあげました。 見た感じ巣立ち前の雛のような気がするので、近くに親鳥がいると思うのですが、元の場所に戻してあげていいでしょうか? 回答お願いしますm(_)m

  • 雀のヒナを拾いました

    息子が巣から落ちたすずめのヒナを拾ってきました。 周りの人が「巣から落ちたヒナは一旦人間の匂いがつくと親からエサをもらえない」と聞き、一人前になるまで息子と一緒に育てていこうと思ってます。 生後何日くらいなのかわかりませんが、少しくらい(1~2m)なら飛べます。 飼育方法のアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • すずめについて

    去る8月16日 親戚の家ですずめの雛が巣から落ちているのを発見し 巣に戻すことが出来ず、飼う事にしました 9月初旬まで餌を口に入れてやってましたが、今では自分で餌を食べます、鳥かごで飼ってます、隣の鳥かごには文鳥がいます。 見よう見真似で水浴びが出来るように成りました。 日に2~3度家の中で飛び回っています。 最近足の毛をむしって、毛も無くなりまさに「鳥肌」となっています 元気は十分あります 何ででしょう?

  • ツバメの生態(ヒナ)の巣立ちについて

    ツバメが毎年巣にやってきては巣立ちます。 今年もちょっと遅くに雛が生まれました。 しかし昨日雛が一羽巣から落ちていました。 雛は小さいすずめ位で全身はまだ産毛です。 生後一週間もたってないと思われましたので、 高さ三メートルほどの巣に、はしごをかけて雛を返しました。 しかし数時間後、また一羽落ちていました。 その雛は夕方だったので翌朝巣に返しました。 ところが ! 今日の昼までは巣に七羽が元気にえさをもらっていましたが、 1-2時間のうちに、雛が全部巣からいなくなってしまってました。 いつも巣立ちの時は、見かけも大人のツバメに近くなっていますが、 今回は雛の状態でした。 これはどういうことなのか分かる方教えて下さい。

  • スズメの雛

    昨日、スズメの雛が屋根から落ちてしまったので保護しました。 セキセイインコが好きで 2匹ほど卵から大人になるまで育てたことがあったので 同じように餌をあげていたら 今朝とても元気になっていました。 今の状態はまったく羽のとげとげもなく、体の中が見えるような赤くてスケルトン?みたいな生まれたての雛だと思います。 毎年、この時期(5月10日前後)家の屋根からスズメの雛が落ちてきて保護するのですが だいたい、落ちて餌をあげても弱っていて死んでしまう事が多いのですが 今回はすごく元気になってくれたので これからどうしてあげればよいのか教えていただきたいと思いました。 巣がある場所は だいたいわかるので 戻してあげても親に餌をもらえるのでしょうか。 巣が見つからなかったら、飛べるまで人間が育てても野生として生きていけるのか。 その場合 いつ頃外に離してあげればよいのか。 今年の雛は とても元気に回復してくれたので 先の事が心配になりアドバイスいただけたら、 と思っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • すずめの救出方法について

    壁に穴があいていて、そこにすずめが巣を作ってしまいました。 子育て中だったようなので、巣立ってから穴をふさごうと思っていたのですが、巣立ちの時期になって親鳥が外から呼んでも出てきません。 どうも出たくても出られないようです。 ・ 壁の穴は高い場所にあって、家の者では手が届きません。 ・ 穴は直径15センチほどです。 ・ エアコンの室外機のホースを通す穴で、以前一度電気関係の業者さん(だったと思うのですが)に穴をふさいでもらったことがあり、そのときも高い梯子を使ってやっとという様子でした。 ・ すでにすずめが巣を作っていたので、巣を取り除いてもらったのですが、そのときに奥に隠れて入り込んでしまった雛が、いま出てこられない子です。  (雛がまだいるとわかってまた穴をあけてもらいました) ・ 巣はエアコンのすぐ裏にあり、羽ばたく音も身近でします。 こちらの点を参考に、すずめ救出に向けてなにか良い知恵がございましたら、教えてください。 業者さんにお願いすればよいと思うのですが、どのようなお仕事のかたに来ていただくのがよいのか、それもわからずにいます。 いまはまだ親鳥がえさを運んできてくれているようですが、いつまで続くかわかりません。 ご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • スズメの巣は毎回作るのでしょうか?

    家の軒下に雀の巣があり、ヒナが孵ったようです。 2羽の雀が頻繁に出入りしているし、 そばを通ると、にぎやかでかわいらしいヒナの声が聞こえます。 2か月前にも雀のヒナがいて、 確か1ヵ月ほど前に巣立っていきました。 今いる雀(親)と2ヶ月前の雀(親)は同じ雀でしょうか? もし別のカップルなら、 既に出来上がった巣を利用してるから、 賢い(ちゃっかりしてる)なぁと思って。 犬みたいに、ニオイなどで縄張りを感じることなどないのでしょうか? 同じカップルなら、1シーズンに何度も産卵できるのでしょうか? 参考になるかわかりませんが、 1ヵ月前にヒナが巣立った時、雀の死骸が落ちてきました。 死後、だいぶ経っていたのか、乾燥して軽くなっていました。 (お墓を作ってあげた時に持ち上げてみました) 寒い地方に住んでいたため、 冬を越せなかった雀かなぁと思っています。 死んだ雀が巣の中にいるのって、怖くないのかなぁと思ってしまいました。

  • スズメが住み着いてます

    2~3年前から毎年春になると、うちの家の窓のひさし部分にスズメが巣を作ります。 何度かその巣を伝わって雨が家の中に入り、雨漏りがしたので、巣を撤去したこともありました。(小さな卵がありとても心が痛みましたが・・) 今年も春先から巣を作り、ヒナも大きくなって外が明るくなるととても賑やかなんですが、問題はその窓がある部屋がちょうど寝室で、その賑やかさゆえに朝早くに起こされたり、また、雨漏りがしないかと心配したりで、できれば手荒なことをせずにスズメにお引取いただき、今度は巣が作れないようにしておかないといけないと考えているんですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • 巣から落ちたツバメの雛について

    軒下にツバメが巣を作りヒナがかえりましたがスズメの襲撃を受け2日の間に4回ヒナが落とされてしまいました。そのつど巣に戻しスズメが来ないよう色々したのですが、とうとう巣を乗っ取られてしまいました。巣から落ちていましたが、1羽だけ生きていました。早朝でヒナも冷たくなっていたので、保護して暖めてやると元気が出てきたのかえさも食べフンもしました。ただ、まだ親ツバメが巣の様子をうかがいに来ているので親に返してあげたいのですが、巣にはスズメが藁などを運んで居座っている状態なので巣に返すのは無理そうです。巣の近くにヒナをおいても、またスズメに襲われそうで困っています。ヒナは頭と背中に少し羽毛が生えたくらいです。

  • すずめの巣って??

    はじめまして。 私の会社の駐車場には、毎日沢山のすずめがやってきます。 どうやら、近くにすずめが集まる木があるのですが、 その木はとても小さく、すずめがとまっているだけでかなりしなっているほどですww 会社の人と「ツバメは家の軒下に巣を作るけど、すずめの巣って見たことある?」と質問したところ、 誰も知りませんでした・・・。 そのすずめ達は、普段巣で生活しないにしても、 ヒナの頃は巣で生活していたでしょうし、 普段あれだけの数のすずめを目にしていながら、巣を見たことがないことに、 自分自身少々驚いてしまいましたww すずめの巣を見たことがありますか? また、すずめはどういうところに多く巣を作るのでしょうか? かなり気になります。お願いします。