予約確定後の宿代変更は可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 予約確定後の宿代変更は可能なのか疑問に思っています。
  • 1週間前にbooking.com経由で宿を予約しましたが、ホテル側から値段が変更されたとのメールが届きました。
  • 初めての経験で困惑しており、どのように対応すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

予約確定後の宿代変更は可能ですか?

はじめまして。 少々困っておりまして、お助けいただけますでしょうか? 1週間ほど前にbooking.com経由で2名2泊で宿を予約しました。すぐbooking.comの自動送信また宿側からの予約確定メールを受け取りました。 それから1週間経った昨日、ホテル側より値段が1名表記になっていたため2名分の値段(プラス2万円)を請求させていただきますとメールが来ました。 この場合、予約は確定していたにも関わらず、ホテル側の都合で変更は可能なのでしょうか? このようなことが初めてのため、どのように対応すべきか困惑しております。 お力お貸しいただければと思います。 よろしくお願い致します。

noname#247270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

補足ありがとうございます。 それは誠意の無い対応ですね。ただこれらのbookingサイトは宿から有る一定料金で買い受けてそれを宣伝能力で回しているので,それ以上の割引は絶対にできないはずなので余程のトラブル(非がすべてサイト側,運営側)でない限り,無理。の一点張りでしょう。もし頑張る気があるならbookingサイトではなく,宿泊先に直接電話して,この値段だから予約したのに人数が変わると2万追加というのは,あなたの所に直接お願いしてもそうなるか?と申し出てみてはどうでしょうか。おそらく,基本料金からしてもっと高額になると言われると思いますが,もし電話口が責任者級の人であれば「折角にあなたのホテル(宿)が気に入って予約したのにキャンセルしないとダメで本当に残念だ」ぐらいの殺し文句を投げかけてみて反応をみてはどうでしょうか。言い方を変えて,同じ値段(二万加算される前)で少し狭くても良いけど部屋はあるかなど,宿泊先に直接交渉すると,そちらはグループ会社ではないかぎり,サービスしてあげたい。と思ってくれるかも知れません。2万の値引きは流石にむずかしくても,食事が良くなる。帰りに無料宿泊券をくれるなどホテル側にもそれなりにメリットになるようなサービスを受けれる可能性はあるかもしれません。 まとめると, ブックサイトはがんじがらめの最低価格を提示しているので,これ以上は無理なので,気持ちを込めてホテルを褒めて,ホテルの支配人に満足した宿泊をしたいのだ。と伝えることで何らかのレスポンスがあるかもしれません。 ブックサイトが動くよりもそちらのほうが可能性はありそうですよね。

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.1

これだけだと微妙ですね。 予約確定が,一名の予約幾ら。となっているのか,2名幾らとなっているのかにもよるでしょう。 結局その価格なら予約しなかった。となれば今ならキャンセル料無しで予約は解消できます。とか言われるだけでしょうしね。 ご存じのように海外では一室幾らということになっており,海外発祥のサイトは,一人あたりの料金。という感覚がないためにサイトに不具合がまだ残っているのだと思います。 表示された形式,送られてきた書式による総合的な判断でしょうけど,この手のトラブルは商品の場合も含めて不服ならキャンセルしてください。 で終わらせようとしますので余程頑張らないと割引等にはならないかと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 予約は確認メールに2名になっておりました。はじめの宿とのやり取りでも、「チェックイン時間を連れに確認する」と伝えておりますので、宿側も把握されていたと思います。しかし、ご回答にもありました通り、只今キャンセル無料期間内ですのでキャンセルを促される可能性は高いです。(はぁ、、、) また、加えまして、ホテルは日本の宿ですので、少し対応が異なる可能性はありますでしょうか? よろしくお願い致します。