予約確定後の宿代変更は可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 予約確定後の宿代変更は可能なのか疑問に思っています。
  • 1週間前にbooking.com経由で宿を予約しましたが、ホテル側から値段が変更されたとのメールが届きました。
  • 初めての経験で困惑しており、どのように対応すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

予約確定後の宿代変更は可能ですか?

はじめまして。 少々困っておりまして、お助けいただけますでしょうか? 1週間ほど前にbooking.com経由で2名2泊で宿を予約しました。すぐbooking.comの自動送信また宿側からの予約確定メールを受け取りました。 それから1週間経った昨日、ホテル側より値段が1名表記になっていたため2名分の値段(プラス2万円)を請求させていただきますとメールが来ました。 この場合、予約は確定していたにも関わらず、ホテル側の都合で変更は可能なのでしょうか? このようなことが初めてのため、どのように対応すべきか困惑しております。 お力お貸しいただければと思います。 よろしくお願い致します。

noname#247270
noname#247270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

補足ありがとうございます。 それは誠意の無い対応ですね。ただこれらのbookingサイトは宿から有る一定料金で買い受けてそれを宣伝能力で回しているので,それ以上の割引は絶対にできないはずなので余程のトラブル(非がすべてサイト側,運営側)でない限り,無理。の一点張りでしょう。もし頑張る気があるならbookingサイトではなく,宿泊先に直接電話して,この値段だから予約したのに人数が変わると2万追加というのは,あなたの所に直接お願いしてもそうなるか?と申し出てみてはどうでしょうか。おそらく,基本料金からしてもっと高額になると言われると思いますが,もし電話口が責任者級の人であれば「折角にあなたのホテル(宿)が気に入って予約したのにキャンセルしないとダメで本当に残念だ」ぐらいの殺し文句を投げかけてみて反応をみてはどうでしょうか。言い方を変えて,同じ値段(二万加算される前)で少し狭くても良いけど部屋はあるかなど,宿泊先に直接交渉すると,そちらはグループ会社ではないかぎり,サービスしてあげたい。と思ってくれるかも知れません。2万の値引きは流石にむずかしくても,食事が良くなる。帰りに無料宿泊券をくれるなどホテル側にもそれなりにメリットになるようなサービスを受けれる可能性はあるかもしれません。 まとめると, ブックサイトはがんじがらめの最低価格を提示しているので,これ以上は無理なので,気持ちを込めてホテルを褒めて,ホテルの支配人に満足した宿泊をしたいのだ。と伝えることで何らかのレスポンスがあるかもしれません。 ブックサイトが動くよりもそちらのほうが可能性はありそうですよね。

その他の回答 (1)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

これだけだと微妙ですね。 予約確定が,一名の予約幾ら。となっているのか,2名幾らとなっているのかにもよるでしょう。 結局その価格なら予約しなかった。となれば今ならキャンセル料無しで予約は解消できます。とか言われるだけでしょうしね。 ご存じのように海外では一室幾らということになっており,海外発祥のサイトは,一人あたりの料金。という感覚がないためにサイトに不具合がまだ残っているのだと思います。 表示された形式,送られてきた書式による総合的な判断でしょうけど,この手のトラブルは商品の場合も含めて不服ならキャンセルしてください。 で終わらせようとしますので余程頑張らないと割引等にはならないかと思います。

noname#247270
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 予約は確認メールに2名になっておりました。はじめの宿とのやり取りでも、「チェックイン時間を連れに確認する」と伝えておりますので、宿側も把握されていたと思います。しかし、ご回答にもありました通り、只今キャンセル無料期間内ですのでキャンセルを促される可能性は高いです。(はぁ、、、) また、加えまして、ホテルは日本の宿ですので、少し対応が異なる可能性はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 海外のホテル予約変更

    http://www.booking.com こちらのサイトでギリシャのホテルを予約しました。 たいへん人気の時期だったので、多めに予約してあとで調節しようとしていました。 航空券の予約が確定したら、ホテルの日程の短縮を希望しますが、HP上ではできないようでした。 ホテルに直接言って対応してくれる可能性はあるでしょうか?

  • 海外ホテル予約について

    3,4日前にBooking.comから海外ホテルを予約しましたが、昨日予定を少し変更したので、3連泊の予約をキャンセルし2連泊で予約し直しました。ですがその後に同ホテルがExpediaの直前割引で3千円位安くなってるのを見つけてしまったのですが、Booking.comをまたキャンセルして予約を取り直したらホテルへの印象は悪くなりますか? ちなみにホテル公式HPも見たらbooking.comとほぼ同じでした。 航空券はExpediaですがホテル予約は同サイト共初めてで、どちらもキャンセル無料タイプです。 また両サイト共、予約したのに部屋がなかったとか、キャンセル出来てなかったとかのトラブルがたまにあるみたいですが、ホテルに別途確認した方が良いのでしょうか。英語苦手なのでメールでなんとか;; 3連泊分のキャンセルはBooking.comからキャンセル完了メールがきています。(0円) 他の日にちでもBooking.comとExpediaで数件予約しています。 出発が一週間後に迫っており不安を出来るだけ解消してから旅立ちたいので宜しくお願い致します。

  • ホテルの予約が直接より予約サイトの方が安い場合

    初めて個人でホテルを予約しようと思います。(パリ6泊) 大人二人と子供(5歳)で、ホテルに直接値段を聞いてみたら ダブルルーム+エクストラベッドで一泊264ユーロでした。 ホテル予約サイトのBooking.comでは同条件で一泊251ユーロでした。 この差は大きいので予約サイトの方がよいのですが、 ホテルにまず、予約サイトではこの値段だったのですが、と交渉した方がよいでしょうか? それともいきなり予約サイトから予約した方がよいでしょうか? それとも交渉を匂わす、安かったので予約サイトから申し込んでもOKですか?とか聞いた方がよいでしょうか? 初めてなので、よろしくお願いします。 なお、Booking.comは手数料はかからず、キャンセルポリシーもホテル直接と同様のようです。

  • 予約したホテルへ部屋のリクエストしたいとき

    Booking.comでパリのホテルを予約しました。 気に入ったホテルが残り一部屋だったので、すぐに予約したのですが、 他サイトのレビューを見ていると、「なるべく上の階」「見晴らしがいい部屋」とリクエストできることがわかりました。 ただ、このレビューの方たちはホテルに直接メールして予約したみたいです。 私もできればリクエストしたいと思ったのですが、 booking.comの「メッセージ送信」から送るのと、ホテルに直接メールする(book・・・から予約した旨を伝える)のとでは どちらのほうがスマートで伝わりやすいでしょうか?

  • ホテル予約 booking.com

    booking.comの過去の明細はどうすればみれますか? 予約画面では、ホテル名、日にち、料金しかみれません。 宿泊者名や詳細が記載されている領収書が必要です。 確認メールも探せず、ホテルでもらった明細はトラブルがあり紛失しました。 カスタマーサービスに問い合わせましたが繋がりません。

  • booking.com キャンセル完了後の課金

    Booking.comからあるホテルを予約しましたが、予定が変わったため、Booking.comのキャンセル手順に従って、ペナルティ発生前(正確には宿泊予定日の2か月前)にキャンセルをし、Booking.comから「ペナルティ不要、キャンセル完了」の通知が届きました。 すると数ヵ月後、私のカード会社から送られてきた支払明細書を見ると、そのホテルから宿泊ペナルティとして当初予定していた2泊分、25000円相当の課金がありました。すぐにBooking.comに問い合わせて調べてもらったところ、ホテル側が私のキャンセルを把握しておらず、予約が生きていたため、誤課金されたようだとのこと。 何とか私のカード会社への支払日までに、ホテル側に訂正・返金してもらうようBooking.comに頼みましたが、ホテル側は明日連絡してこいだの、担当者がいないだのと、なかなか話がつかないとのことで時間がかかり、Booking.comからは丁重な謝罪文とともに「相手と連絡が取れるまで待ってください」というメールが送られてきました。その間、カード会社へも事情を説明し、何か方法はないかと問い合わせたものの、やはり相手側からの連絡がない限り請求はあがるとのことで、結局、そのお金は私が支払いました。 その後、再三Booking.comへ催促のメールを送ったところ、「やっとホテル側と話が通じ、担当者が返金に応じる予定だと言っているので、お手元にお金が戻るまでもう少し待ってください」と連絡があったものの、現時点でそれから数週間経っていますが返金は確認できません。「ホテル側は確実に返金手続きを完了したのか」「いつまで待てばいいのか」と問い合わせたところ、「ホテル側の対応を待つしかない」の一点張り、いい加減にこちらも苦情をぶつけたメールを送り返したところ、返事が一切なくなりました。 今まで電話代もバカらしくてBooking.comへはメールのみで問い合わせをしてきましたが、このような状態になり、釈然としませんが、明日にでも掛けざるを得ないと思っています。 また、私はBooking.comからキャンセル完了メールを受け取った時点で、ホテルとは関係のないので、直接ホテルとは連絡を取っていません。 長くなりましたが伺いたいのは、このままBooking.comから何の返事もなく、ホテル側から返金もなされない場合、このトラブルをどこかへ報告することはできるのでしょうか。消費者センターなどに行くことになるのでしょうか。こんなことになるなら自分で予約をすればよかった、キャンセルをした時点で、エビデンスとしてホテル側へも連絡を入れておけばよかったと今となっては思いますが、あとの祭りです。 トラブル報告先、もしくは、このような件に関して妙案がありましたら、アドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします!

  • Booking.comの領収書の宛名を変更したい

    Booking.comで個人名予約をとりクレジットカード払いで事前に支払いをして宿泊しました。 会社から領収書の宛名を会社の名前にするように言われましたが、サイトを見ても領収書の宛名を変更する事ができません。 ホテルからは領収書はbooking.comから出てるからホテル側からは何も出来ないと言われました。 宿泊後に領収書の宛名を変更することはできるのでしょうか。 ご教示いただけましたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Booking.comの手数料

    Booking.comで予約した宿に泊まり、宿泊を延長したところ、料金が25%ほど安くなりました。別の宿でもこれほどではないですが安くなったことがあります。また、「これから此処に泊まることがあれば、Booking.comは使わず、直接電話かメールしてくれ。」と云われたこともあります。要するに宿がBooking.com支払う手数料が原因だと推察しています。そこで質問ですが、宿はどのくらいの手数料を支払っているのでしょうか?日本国内で楽天トラベルなど場合はどんなものでしょうか?

  • booking.comの予約方法について

    私のご相談を見ていただきありがとうございます。 booking.comの航空券+ホテルの予約方法について教えていただけますでしょうか。 シドニー旅行を3/1~11でbooking.comから航空券+ホテルで検索し、いざ予約しようとした時、ホテルのチェックイン日が3/1、飛行機の到着日が3/2になってしまいます。 航空券+ホテルで予約する場合で、ホテルのチェックイン日を3/2にする場合は、どのように設定をすればよろしいでしょうか。 お詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネットによるホテルの予約に関して

    最近、インターネットでホテルのホームページから宿泊予約ができるようになってきました。 先日、あるホテルのホームページで年末の宿泊を予約しようとしたところ どう見ても値段の表記が違っていることに気づきました。 1人 17000円するのに 3人泊まっても17000円と表記されておりそのまま予約する事ができました。 ほかのランクの部屋はどれも人数分の料金が必要となっていたので この表記間違いは明らかです。 その後、ホテルから予約の確認として、メールで予約確認書が送られてきました。 料金は、間違った料金で送付されてきました。 これで契約が成立してると考えて良いのでしょうか? ホテル側の手落ちということで、この料金で宿泊できるのか教えてください。 よろしくお願いします。 Kei