• ベストアンサー

寝起きの口臭が嫌で歯石って取ってもらえますか?

今3か月に一回、歯のメンテナンスに通っています。 メンテから2か月目ぐらいから寝起きの口臭がかなり気になり夜中も目が覚めて歯を磨きに行きます。誰でも口臭は気になると思いますが、精神安定剤の副作用かドライマウスになってるようです。 衛生士さんは歯や歯茎の調子がいいのでもっと長く期間をおいてもいいと言われましたが、歯石がたまると口臭が気になるので3か月に一回ぐらいはメンテしてもらいたいのですが、頼めば口臭ぐらいでメンテしてもらえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.7

口臭の原因というのは、口腔内に原因がある場合と、臓器に原因があるのと、精神に原因があることのどれかです。 > 3か月に一回、歯のメンテナンスに通っています。 とのことので、もしも口腔内に原因があれば、そのときに指摘されているはずです。 また、臓器に原因にある場合には、胃酸の異常分泌(逆流性食道炎など)や糖尿病なとが考えられます。 また、「精神安定剤」を服用されているということは現在何かしらの精神疾患に罹患されているとお見受けいたしますが如何でしょうか。 「潔癖症」の症状として「口臭」が気になるようになっているのではと思われます。 「潔癖症」は「不潔恐怖」とほぼ同義ですが、広い意味で「強迫性障害」の一症状です。日常生活に支障をきたさない程度の症状は治療の対象にはなりませんが、その辺はかかりつけ医の精神科医または心療内科医にご相談ください。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.6

歯石はいつでもやってもらえます。しかし歯石と口臭は無関係です。どちらかというと 歯周病のほうです。

回答No.5

歯石は口臭の無い口でもできるもので、 口臭があるようなお口なら当然できる結果です。 歯石が口臭の原因になるものではありません。 歯石がたまると口臭が気になるというのは大きな間違いです。 口臭は歯の清掃(歯を磨くという表現は最近は避けられています)の下手な人に当然起きてくるものです。 そういう人は3ヶ月もたてば歯石が十分にできているはずで、 衛生士さんがもっと期間をあけても良いと言うのは不審です。 精神安定剤を飲んでいるとのこと。 存在しない口臭を臭いと気にしているのではありませんか?

• KoalaGold
回答No.4

歯は綺麗にしていても口臭がある場合、内臓だったりします。胃が悪いなど。またカンジダ症などで腸内環境が荒れていても体内で腐敗します。 朝一番で舌を出して真っ白になっていたらカンジダ菌が育っています。 舌クリーナーで舌苔をまず剥がしてください。

• unnoun
回答No.3

ドライマウスなら市販品で口をしっかりとじるシールが新発売になってますから、お求めになったらいいのでは。

• unnoun
回答No.2

歯石どころがどこかの歯が腐ってるのでは。 歯石取りは治療が終わったらしてくれます。

• kaitara1
回答No.1

歯石ではなく歯垢が犯人では。爪楊枝で歯の間を注意深くこすってみると驚くほどの歯垢がとれて来ると思います。