• ベストアンサー

8年前に得たpcの資格を面接時に、pc資格凄いです

8年前に得たpcの資格を面接時に、pc資格凄いですね。教えて貰わなきゃ!pc出来ない人間多くて自分もエクセルの関数とかここで学んだくらいのレベルだからって言われ、凄い人来たなーって言われてしまいました。pcを主に使う仕事をしたのは人生の中では少なく2年くらいで後はほぼ使わない仕事でしたし、資格得てからかなり年数たってるし、人より出来るとは思えないのに、プレッシャーです。でも、あまりマイナスな発言言うと、不合格になるのもやだしなとも思うし、なんて言えば良いのかアドバイスほしいです。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1720/3301)
回答No.1

会社組織で重要なのは他人より出来るかどうか、そうした業界の平均と比べてどうかではなく、現状の社内の人員のスキルと比べてどうか、なのであまり心配はいりませんよ。 世の中の「パソコンよくわからない」になっている人のレベルというのは、おそらく貴方が想定しているレベルより圧倒的に、えげつないほど下です。プレッシャーに感じる必要はあまりありません。むしろ「こんな事すら・・・!?」という逆カルチャーショックを受ける可能性が極めて高いです。 まあ面接時に過度の期待をされた場合は、その時を逃さずに 「資格をとったのは随分と昔ですし、実務経験も薄いので、ご期待に応えられるかは分かりません」 と予防線を張りつつ 「出来る限り頑張ります。少なくとも、これは自分で対応できるか、専門業者に外注すべきかの判断程度はつきますから」 などとやる気アピール&逃げ道構築に努めるくらいでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

保有資格を書くということは、私の価値の一つですよ、とアピールしているのですから、期待に応えないといけません 期待に応えたくなければ、書いてはいけません

回答No.2

自分は小学生のころからプログラミング等を嗜んでいて業界はもっと凄い人ばかりだと思ってたので面接で謙虚にしすぎたら物流に回されました。 そして会社には私からすると素人に毛が生えたレベルの従業員しかいないことがわかり、結局PC作業メインの場所に異動になりました。 面接で自分はゲームが作れます!ってドヤ顔してた人が入ってきて詳しく聞いたらRPGツクールで作っただけとかもありましたが、流石にその人は面接の時点で見抜かれてたみたいで最初から底辺の部署所属でした。 つまり、面接でちょっと大げさに言おうが見栄を張ろうがバレるものはバレるけど、謙虚にしすぎても信じられてしまうということです。 ありがとうございます。頑張ります。と笑顔で答えておくだけでいいと思います。

関連するQ&A

  • PCの資格を取りたいと思ってるのですが

    PCの資格を取りたいと思ってるのですが ユーキャンをみると ・日商PC検定3級 ・マイクロソフト認定資格 とありました。どっちを勉強したほうが手っ取り早いのか。 また、他にもPC資格があるのでしょうか。 これを勉強してれば、身につけてればいいかも というのがあればアドバイスいただけたらと思います。 PCはタイピングも自己流ですし ワード・エクセルも基本的なこと4級程度?しか出来ません。 再就職のために資格でもと考えています。 求人情報にはPCができる人、PCスキルのある人などと掲載されてます。 企業によって求めるPCレベルはそれぞれだと思いますが 無知で全く自信が無いので、 お勧めの勉強方法や講座、本などあったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 資格

    現在23の♀です これまでまともな職歴がなく就職したいと思いつつどうしたらいいのかわからなくて困っています 自分の希望なども色々ありますが 年も年で自分の経歴を考えると高望みはしていません 求人をみているとwordとexcelにくわえ 実務経験を求める求人を多く目にしてショックを受けています ですが、何もしないで元の仕事(夜のお仕事)に戻るのも嫌なので 資格を取得しようとおもっているのですが 今のところ考えているのは日商PC検定とTOEICです 英語が元々すきなので、一番は英語に携われる仕事がしたいなという気持ちなんですが、まだまだ仕事で使えるレベルではありません 将来的に関っていけたらいいなというくらいです よくわからない内容になってしまいましたが、 他に受けておいたほうがいい資格や、 こういう仕事なら、できるんじゃない?というものがあればアドバイスください 道をはずして?しまった後悔とこれからの人生の不安で一杯です

  • IT/PC関係の試験

    67歳の男性です。孫たちの尊敬を勝ち取るためと刺激を与えるため、IT/PC関係の何かの資格を取りたいと思っています。何でもいいのですが、合格しやすい試験を教えてください。 今自分ができるレベルは、Excelは簡単な関数まで、Wordそこそこ、簡単なPower Point作成くらいなところです。

  • PCの資格について

    私は今高校1年生です。 日頃PCを触っていますし、PC大好きです。(?) PCの資格が欲しいのですが、全く周りに情報がありません。そこで質問があります。 1.高校生でも資格は取れるか。(何歳から取れるか) 2.資格所得のための勉強本みたいなものはあるか。 3.どこで、どうやって資格の試験はあるか。 4.PC関係でどんな種類の資格があるか。 以上です。すいません。全く知らなくて変だと思われそうな質問ですが、1つでも回答できるものがあればお願いします。 ちなみに母の友達が最近マウス検定を合格したとか・・・。こんな検定もあるんですね。

  • PC関係の資格を考えています

    今無職です。この間(一月ぐらいで)に資格をとってしまおうと思っています。 就きたい仕事はPC関係のアルバイトです。事務の経験はありません。できるだけ人と接しない仕事に就きたいと思っております。 現在持っているものは5年前に取得した mousのエクセル97一般 ワープロ技能検定3級 です。 多分、mousは独学で一般が取得できるのではないかと思っておりますが、結局、どの資格を取得するのがよいのでしょうか?PC教室に通うことも考えております。 将来的にはDTPやCAD使いになることにあこがれています。

  • 必要な経験・免許資格等

    人材派遣の仕事なのですが 必要な経験・免許資格等の欄で教えて頂きたいのですが。 1.Excel上級レベル(マクロは不要) とは、どの程度Excelが使えたら上級レベルなのですか? 私は、資格を持っていませんが一応基本操作とかはできます。 グラフや集計、並べ替え、ピボットとかも使えます。 関数に関しては本を見れば大体できると云った感じです。 2.パソコンの資格取得者又は、資格取得者レベルの方 とは、どの程度を要求しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトの面接時の簡単なテスト

    あれは何のためにするんでしょうか?ホントに簡単なテストが出ましたが、私はノロノロしてるので、半分も書けませんでした。これからは少しレベルの高い仕事に挑戦しようと思ってるので、ああいう試験が出るかもしれませんが、 いきなり抜き打ちだったのでプレッシャーに弱い私はダメでした。落ちてると思います。 Okweveには私より面接を何度も受けてる熟練した方がいらっしゃるとは思うので質問したいのですが、 これから面接時にでるテストの対策を教えて頂きたいです。どんな種類のテストが出ますか?何の為にああいう試験を出すのでしょうか?

  • 資格

    就活の前に旅行の国家資格を受けて、あと2問正解していたら合格というところで受かりませんでした。 独学で1年以上努力して、その資格は合格率が悪い時で10%代ですが、あと2問正解してたらと思うとショックです。 一年に一回しかないのでもし受かっていたら、少しは不安な気持ちをなくして就活に臨めるのにと思ってしまいます。 就職では資格が特に有利になったりすることはありますか? 不合格でも努力の過程を面接で話したりするのは大丈夫ですか? 不安が多いのでアドバイスお願いします。

  • 年齢いってからも仕事が豊富な資格を取りたいですが

    年齢いってからも仕事が豊富な資格を取りたいですが 仕事が豊富な資格を取りたいですが、年齢は40を超えてます。 例え資格をとって仕事に就いても、倒産やリストラ、解雇などを 考慮し、もっと年齢が増えてからも雇用され易い資格を取りたい と思っています。 合間に軽く本を読んだり、過去問題を解いたりしてるのが、消防 設備士、第二種電気工事士、クリーニング技能士などですが、 電気とか消防は若い人も資格を取るし、清掃は人気ないので 清掃は比較的、雇用も年齢いってからも有りそうかな?とも思い ますので、ビルクリーニング技能士は取りますが、その他に1つ か2つ消防と第二種電気くらいの、合格率が50%超えて何とか 合格出来そうなレベルの取りたいです。 再雇用や年齢など、含めて何かお薦めの仕事はありますか? マンション管理士とかは合格率が10%以下で難しそうなので 、そうゆうレベルのは無理とは言い切れませんが、難しいと思 います。 どの仕事も年齢行くと雇用される確立は低いですが、比較的、 年齢いってからも雇用され易い資格は何かを知りたいです。 そんなに難しくない資格で。

  • 芸能界のお仕事の面接

    芸能界のお仕事に応募して先程、面接してきました。最初8人位で会社紹介を聞いてその後1人ずつ面接、カメラテストがありました。 面接は5日以内に合格した人のみ連絡があるそうです。 面接の人2人いました。面接が終わり面接して頂いた1人がエレベータまで送ってくれて「その時に、肌が白くて芸能向きだね」と言われました。ちょっと嬉しかったのですが実はこれは上げてから(面接を)落としたような発言に感じるのですがどうでしょうか?