• ベストアンサー

8年前に得たpcの資格を面接時に、pc資格凄いです

8年前に得たpcの資格を面接時に、pc資格凄いですね。教えて貰わなきゃ!pc出来ない人間多くて自分もエクセルの関数とかここで学んだくらいのレベルだからって言われ、凄い人来たなーって言われてしまいました。pcを主に使う仕事をしたのは人生の中では少なく2年くらいで後はほぼ使わない仕事でしたし、資格得てからかなり年数たってるし、人より出来るとは思えないのに、プレッシャーです。でも、あまりマイナスな発言言うと、不合格になるのもやだしなとも思うし、なんて言えば良いのかアドバイスほしいです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

会社組織で重要なのは他人より出来るかどうか、そうした業界の平均と比べてどうかではなく、現状の社内の人員のスキルと比べてどうか、なのであまり心配はいりませんよ。 世の中の「パソコンよくわからない」になっている人のレベルというのは、おそらく貴方が想定しているレベルより圧倒的に、えげつないほど下です。プレッシャーに感じる必要はあまりありません。むしろ「こんな事すら・・・!?」という逆カルチャーショックを受ける可能性が極めて高いです。 まあ面接時に過度の期待をされた場合は、その時を逃さずに 「資格をとったのは随分と昔ですし、実務経験も薄いので、ご期待に応えられるかは分かりません」 と予防線を張りつつ 「出来る限り頑張ります。少なくとも、これは自分で対応できるか、専門業者に外注すべきかの判断程度はつきますから」 などとやる気アピール&逃げ道構築に努めるくらいでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

保有資格を書くということは、私の価値の一つですよ、とアピールしているのですから、期待に応えないといけません 期待に応えたくなければ、書いてはいけません

回答No.2

自分は小学生のころからプログラミング等を嗜んでいて業界はもっと凄い人ばかりだと思ってたので面接で謙虚にしすぎたら物流に回されました。 そして会社には私からすると素人に毛が生えたレベルの従業員しかいないことがわかり、結局PC作業メインの場所に異動になりました。 面接で自分はゲームが作れます!ってドヤ顔してた人が入ってきて詳しく聞いたらRPGツクールで作っただけとかもありましたが、流石にその人は面接の時点で見抜かれてたみたいで最初から底辺の部署所属でした。 つまり、面接でちょっと大げさに言おうが見栄を張ろうがバレるものはバレるけど、謙虚にしすぎても信じられてしまうということです。 ありがとうございます。頑張ります。と笑顔で答えておくだけでいいと思います。