• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:穏便に異性の話題を上司にやめてもらうには)

上司に異性の話題をやめてもらう方法

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11295)
回答No.1

「最近ひどい失恋をしてしまったのでそういう話はしばらくタブーとさせてください、相手が自殺未遂しちゃいましてね・・・」とか言ってみる

関連するQ&A

  • 職場の上司について困っています

    私は27歳の会社員です。最近、上司(30代独身男性)のことで悩んでいます。 半年ほど前から二人で遊ぼうという誘いが何度もあったり、服装のチェックをしてきたり、プライベートの話をしたり‥と上司が私に好意を持っているということに気付いてました。私はその気は全くないので、誘いは断っていました。 が、1か月前、メールアドレスを聞かれました。「メールはちょっと…」と断ると、「これは仕事で必要な時に使うから」と言われました。仕事で必要と言われたので断ることができず教えました。その日から毎日メールがくるようになりました。最初は仕事に関することだったのですが、あとは仕事に関係ない雑談ばかりで困っていました。 ある日、私が返信しなかったら「返事がないな、寂しいな」「返信待ってるよ」「僕には返信する気がないの?」としつこくメールがきたので、思い切って「私には今気になってる人がいるので、他の男性とメールのやりとりをしたくないんです。すみません。」とメールをしました。その時メールでは「分かった」と言ってくれたのですが、職場で「気になってる人がいるなんて、信じられない。詳しく教えてほしい」としつこく聞かれ困りました(好きな人がいることは事実です。でも上司には話したくありません) それから少しメールがなかったのですが、昨日またメールがきて困っています。内容は「やっぱりメールだけでも付き合ってほしい。気が向いたときだけでもいいから」と入っていて、そのあとは雑談です。 こうことがあったので、職場で上司を少し避けるようになっていました。すると「コミュニケーションが足りないじゃないか」と言われたことがありました。メール交換するのもコミュニケーションをとるためだと言われたこともあります。 上司に対してどう対応したらいいのでしょうか?もうどうしたらいいのか分らなくなってしまいました。昨日のメールを無視するとまた月曜日、会社で何か言われそうです。 あと、職場の上司とメール交換までする必要ありますか?正直言うと、職場でプライベートの話もあまりしたくありません。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 異性の話ばかり

    うちの会社は、男性が圧倒的に多い会社で、40人以上いるのですが、ある一部の女性グループが集まると、社内の男性の話、あるいは男性一般の話ばかりをする女性がいます。 悪口ではないので幸いなのですが、一人一人独身の男性の名前を挙げながら、誰がいいか、などほとんどの話がこの内容です。 そして、その女性はよく「誰がいい、とか好きな人がいるっていうことは、自分自身が若くなるからいいことなんだ」といいます。 でも、しょっちゅうそういう話ばかりで、頭の中はそれだけなのかなと思ってしまいます。 私もそうだし、誰でも異性の話題は嫌いじゃないと思うのですが、社内の男性の話題を女性間で堂々とし続ける人とどう付き合っていけばいいかなと思ったりします。私はあまりうてあわず、自分自身の意見はほとんど述べずに聞いてニコニコしているだけです。 同調すると、くっつけられたり、私の好みと決め付けられたりするからです・・。そういう女性ってよくいるものなのでしょうか。 そういう人とはやはり距離を持っていたいのですが、私が神経質すぎると思いますか。

  • 上司を好きになりました

    何回もすみません。。 31歳女性です。 今まで男性とお付き合いしたことがありません。数年前、デートをしたことはありますが、初回でホテルに誘われたので断って帰りました。 今、直属の上司が気になっています。上司は40歳で独身、恋愛は苦手だそうです。一年前からお世話になっています。 三年前に彼女はいたけど、ふられてしまったそうです。自分に原因があるのでしょうと言っていました。 こまやかで優しいところ、気遣いがあるところ、会話が弾むところ、私の仕事を認めてくれるところ、いろいろあり好きになりました。一見ニヒルですが、実は素直で温かい人だと思います。 もっと仲良くなりたいですが、今の上司部下の関係でどこまでしてよいか… 人としては嫌われてはないはずです。日に何回か雑談をふられます。周りからは上司がとても楽しそうだと言われます。 おそらくはお互いに異性への対応は得意じゃないと思います。 上司は着任当初は自信のない発言が多かったのですが、一緒に頑張って目標をクリアし、自虐的な発言は減りました。 できれば食事に行きたいです。仕事で一緒に外出して夜遅くなった時はチャンスと思うのですが、上司のペースに流され、まだ誘えないでいます。 このような男性へのアプローチについて、心構えや秘訣など、アドバイスお願いします。

  • 異性の好意が怖いんです><

    見て下さって有り難うございます。 回答はお暇な時でけっこうです 個人的な質問なので(^_^;)ゞ 私は19歳の大学1年生の女ですが、未だに彼氏がいません。 なぜか大学の友達に驚かれます; 中学生の時一方的に好きだった人はいますが、高校に入ってからはずっと女子とばかりいて、男子とは恥ずかしくてまともに話もできませんでした。 緊張してムリに話題を探そうとしてしまいます。 (中学のときも好きな人とはほとんど会話できませんでした) ここに書いてしまうと長くなってしまうので書きませんが、 高校のときにあった異性とのことで 今だいぶ恋愛に関しての男性不信状態です。 もともと趣味は男性と近いので恋愛感情抜きでは男性とも話せるようになりました。 まだ緊張しますが (*´・ω・) ここから本題です。 長くなってしまいすいません; 私は明らかに自分を良く見せよう(下心?とまでは言い過ぎかもしれませんが) を持って話しかけてくる異性をすごく嫌悪してしまいます; 相手に悪気がないのは分かってるし、 むしろ感謝しないといけないくらいなのですが (´・ω・`) 逆に、全く私に気がなく自然と誰にでも同じ態度をとる(もしくは少し愛想がないくらい)の人が気になります。 そして、嫌いじゃなくても恋愛感情として好きじゃなければ告白されても全て断ってしまいます。 私やっぱり変わっていますよね?; このままではまともに恋愛もできないだろうし将来が不安です。 皆さんの意見、心からお待ちしてます。 長くなって本当にすいませんでした。

  • 会社の上司を好きになってしまいました。

    会社の上司を好きになってしまい、会社へ行って上司と一緒に仕事をしたり会話したりするのが楽しみです。 お互いに結婚をしていますが、2人とも独身ならもしかして、ですがカップルになれるかもしれないぐらいお互いに好意を寄せていると思っています。上司の気持ちは聞いたことがありませんが、態度や口調でなんとなく好意を抱いていてくれてるのかなとわかります。 私は単純に上司が好きでコミュニケーションをとっていますが、 上司は仕事がスムーズにうまく進むためのコミュニケーションとして私に接しているのかという不安になりました。 なぜかというと仕事が終わるといつもタバコを吸っているのですがそこへお疲れ様ですと言って帰る時、疲れているのか人を寄せつけないような態度に見えてしまうからです。 単純に仕事に疲れているだけでしょうか? 仕事終わりのタバコを吸われている時1人でリラックスしたくなるものなんですか?

  • 職場での異性との関わり方

    職場での人間関係に困っています。 私は既婚の女です。 男性の同僚から愛想がない、言い方がきついなどと私に対して言っていると女性の上司を通して知りました。上司から気をつけるように注意されましたが、どうすればいいのかわからず困っています。 私はプライベートと仕事は分けて考えていて 職場では仕事の話のみをして必要最低限のコミュニケーションをとるようにしています。 昔からたびたび職場の男性から愛想がないなどと言われましたが、心当たりがなく困っています。 私は職場で同性、異性に対する態度は変えたりしていませんが、同性からは好かれることが多いです。 言い方は悪いですが、男尊女卑なのかな?とは思ったりします。

  • 上司が女性なのは‥?

    会社の上司や経営者が女性であることを、男性はどのように思っているのでしょうか?率直なご意見(男性からの歓迎)お聞かせください。 また上司(女性)が部下(男性)を指導(叱る)するときに、 感情的に『お前!』という言葉使いをどのように思いますか?

  • 職場の女性同士の話題

    会社の昼食では、7人くらいの女性で食事をしています。お局さんが中心になって話題を展開しています。私以外の女性はお局さんと直接仲がいい(少なくとも私よりは)感じで、私と同じくらいの関係だった人も最近では仕事の相談などをして、目には見えないけれど、お局さんグループに仲間入りという感じがします。一方、私にはほとんど話題を振ってきませんので、ニコニコしながら話を聞いているくらいです。 私が受け入れられないのは、お局さんを中心にお昼中に話すほとんどが「男性」関係の話題であるということです。芸能人では誰がいい、というのはいいのですが、職場の中での男性で誰がいいか、をひとりひとり聞いたり、新人の若い純情そうな子に対して「あの人(男性社員)オススメよ~。あの人にアタックしてみなよ」と一方的に薦めたり、という話題です。 ある女性Aは、この前職場の男性とデートにこぎつけることが出来たようなのですが、その話も堂々としてきます。そしてお局さんが背中を押すのです。その後音沙汰なしだから、ターゲットを他の人に変える、じゃ、誰にする?など。 ちなみに私は以前その会社で付き合いそうになったが付き合わなかった男性がいて、昼食をともにする人たちのうちのAさんを含めた2人には内密に話していました。 お局さんもなんとなく知っていますが、どうなったかなどの詳しい話はその後誰にも一切話さなくなりました。あまり職場の男性の話題は避けたいと思っていますが、そういう時も我慢してニコニコ聞いています。私の中でまだ彼のことが忘れられていない、というのもあるとは思います。 職場ではよくこういう話題ってされるものでしょうか。確かにネタとしては芸能ネタと似たようなもので面白いかもしれませんが。うまく話題に逃げたいですが、そうすると孤立してしまいます。どういうスタンスで行けばいいのでしょうか。

  • 好かれていない上司と話す方法

    明らかにというかなんとなく好かれていない(仕事上でも基本的なところで注意を受けてしまった)上司、それも部署長レベルの人と飲み会等で話をしようにも、元来そういうのが苦手で話題も豊富ではないのですが、少しずつでもコミュニケーションをとろうと思っているのです。 どういう話し方をすればよいでしょうか? たとえばその上司の過去の職歴とかを不躾に尋ねたり、仕事以外のことを聞く等しても失礼というか不快に思われたりしないでしょうか?  そろそろ上司受けを良くしていかないと会社内での居場所がなくなってくる年代でもありますので、すこしでもマイナス要因は減らしたいところです。というかこういう考え方自体、以前から好きではないと思っていたものですから、とはいえ、これが会社内での振舞い方の基本なんでしょうね。

  • くっついてくる上司の対処法

    どこに行くにもくっついてくる上司の対処法について教えてください。 上司は30代独身です。 販売の仕事をしていますが、仕事中や出張中、食事など上司がずっと体に当たるほど近い距離でくっついてきます。 帰りも待ち伏せされたりします…。 特に、男性のお客様の対応をしてたりするとひどいです。ただ、さわってきたり、露骨に誘ったり、ってのはないです。 仕事はできる上司で、親切に指導してくれるので、露骨に避けたり、嫌がったりするのはできません…。 やんわりと伝える方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう