• ベストアンサー
  • 困ってます

IIS6 管理互換インストールできない(2016)

皆様、よろしくお願いいたします。 ■状況を記します ・Windows Server 2016にて下記(1)~(4)がインストールできず困っております ↓ Webサーバー(IIS)   管理ツール   IIS 6 管理互換      IIS 6 管理コンソール  ←(1)      IIS 6 スクリプト ツール ←(2)      IIS 6 メタベース互換  ←(3)      IIS 6 WMI 互換    ←(4) (補足説明)  自動的に再起動はレチェック入れております 皆様、何かご教示頂ければ幸甚です よろしくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • skp026

私の認識ではIISはOSとセットになっているので、組み合わせが異なるIISはインストールできないと思っていました。IIS6は、Windows Server 2003で、Windows Server 2016はIIS10になるようです。 IISはWindowsに付属してますので、現実ではインストールというより、IISの有効化と言われることもあります。 IISのインストール(もしくは有効化)は、Googleなどで以下のキーワードで検索してみてください。 Windows Server 2016 IIS インストール ※ IIS6をご希望だとしても、2019年現在では、現実的ではありません。IIS6はWindows Server 2003に付属していて、この2003は既にサポートが終了しています。つまり、IIS6を動作させるイコール、ウイルスなど悪意あるソフトの侵入のリスクがあります。とくにIISは外部から接続されるよう設計されていますから、ネットに接続しただけで、侵入されると思っても大げさではありません。 Windows Server 2016に付属したIIS10での運用を検討ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者からのお礼

skp026様 ご連絡遅くなり申し訳ございません。 IIS10での運用を検討する事になりました アドバイスありがとうございます。