• ベストアンサー
  • 困ってます

IIS6 管理互換インストールできない(2016)

皆様、よろしくお願いいたします。 ■状況を記します ・Windows Server 2016にて下記(1)~(4)がインストールできず困っております ↓ Webサーバー(IIS)   管理ツール   IIS 6 管理互換      IIS 6 管理コンソール  ←(1)      IIS 6 スクリプト ツール ←(2)      IIS 6 メタベース互換  ←(3)      IIS 6 WMI 互換    ←(4) (補足説明)  自動的に再起動はレチェック入れております 皆様、何かご教示頂ければ幸甚です よろしくお願い申し上げます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数220
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1009/2232)

私の認識ではIISはOSとセットになっているので、組み合わせが異なるIISはインストールできないと思っていました。IIS6は、Windows Server 2003で、Windows Server 2016はIIS10になるようです。 IISはWindowsに付属してますので、現実ではインストールというより、IISの有効化と言われることもあります。 IISのインストール(もしくは有効化)は、Googleなどで以下のキーワードで検索してみてください。 Windows Server 2016 IIS インストール ※ IIS6をご希望だとしても、2019年現在では、現実的ではありません。IIS6はWindows Server 2003に付属していて、この2003は既にサポートが終了しています。つまり、IIS6を動作させるイコール、ウイルスなど悪意あるソフトの侵入のリスクがあります。とくにIISは外部から接続されるよう設計されていますから、ネットに接続しただけで、侵入されると思っても大げさではありません。 Windows Server 2016に付属したIIS10での運用を検討ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

skp026様 ご連絡遅くなり申し訳ございません。 IIS10での運用を検討する事になりました アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • IISをASP.NET用に構成できない

    VisualStudioにてC#/ASPでWebアプリを開発しています。 アプリを VisualStudio開発サーバーでなく IISで起動しようとすると、以下のエラーメッセージが出ます。 「このサイトが正しく動作するためには、 このサイトを手動でASP.NET4.0用に構成する必要があります。 ASP.NET4.0はWebサーバーに登録されていません。 このサイトが正しく動作するためには、ASP.NET4.0用に Webサーバーを手動で構成する必要があります。」 IISのインストールで 「IISメタベースおよびIIS6構成との互換性」のチェックと アプリケーション開発機能の「ASP」と「ASP.NET」のチェックは いれています。 原因と対策をご教授ください。

  • IISのインストール

    こんにちわ。 WEBサーバーを立ち上げようと思い、 IISを使用しようとしたところ機能がありませんでした。 そこでインストールしようと思ったのですが IISのインストールが出来ず困っています。 環境 WindowsXP Pro SP2 やった事 ・Windowsコンポーネントの追加と削除から インターネットインフォメーションサービスを選択し、 詳細を開き、FrontPage/FTPサーバ/メールをIISで受け取る 以外にチェックをし、実行しました。 ・SP2のCDを要求されたので挿入しインストールは終了したのですが コントロールパネル→管理ツールに インターネットインフォメーションサービスの ショートカットが出来ていません。 ・マイコンピューター→管理→サービスでも IISは追加されていません! どなたか分かる方是非教えてください♪ 宜しくお願いいたします。

  • apacheとIISについて

    会社でWEBサーバーを立ち上げる予定なのですが、 UNIX系OSでapacheを利用する場合とWindowsでIISを利用する場合だと、 何か大きな違いとか機能面での特異性、優位性とかってあるんでしょうか? apacheでいいと思っていたのですが、 最近はIISのシェアも随分伸びてきているようなので気になりました。 (IISのシェアが伸びたのは何か利点があったからでしょうか?) 個人的には前者はオープンソースなのでコストがかからない、ドキュメント類が豊富、 後者は運用管理ツールが豊富、GUIで管理できる、慣れているWindowsで操作できるくらいかなと思っているのですが・・・。 導入の参考にしたいのでよろしくご教授願います。

  • IISの停止を監視する

    IISの停止を監視する IISを使って社内用Webサーバーを使用しております。 Windows Server 2003 Standard SP2 IIS 6.0 深夜にIISを停止させ、NTBackupでバックアップを実行、再起動させるというバッチファイルを組んで タスクで毎日実行させているのですが、IISが止まったままになってしまうことが多々あります。 原因を調べようとイベントビューアでログを確認しているのですが IISに関連するログは残っていません。 そこでIISのプロセスを監視して、いつとまっているのかログを残したいのですが 良い方法がありましたら、教えてください。 当方サーバー管理は初心者です。

  • 2003 Server SBSのユーザー管理について

     いつもお世話になっております。現在2003 Server SBSの設定を行おうとしているのですが、通常の2003 Server は設定(アクティブディレクトリ・共有フォルダ権限‥)したことがあるのですが、2003 Server SBSには通常と違う[サーバー管理]というコンソールが用意されており、困惑しております。2003 Server では「アクティブディレクトリユーザーとコンピュータ」でユーザを管理していたのですが、SBSの[サーバー管理]には[標準管理]と[詳細管理]に分かれておりどちらにもユーザーの管理ツールが用意されています。通常はどちらで管理するものなのでしょうか?また、標準管理]と[詳細管理]のユーザー管理の違いは何なのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • サードパーティ製データベース管理ツール

    こんにちは、データベース(Oracle、MS SQL、DB2、MYSQLなどなど)を管理している方にデータベース管理ツールについて教えて頂きたく投稿しました。 皆様は、データベースの管理に何かサードパーティーツールを使用していますか? 各ベンダーから標準の管理ツールが提供されていますが、それとは別にサードパーティー製の管理ツールが売られているかと思います。 もちろんそれらのツール達には標準ツールに無い機能がついていて、あれば便利かなと思う所もあるのですが、上司を説得してまで買うほどの物でも・・・と考えてしまっています。 (実はチームのメンバーに購入をせがまれているのです。コマンドライン派の私はスクリプトで対処がモットーで標準ツールでだめなら自分で作れ!と言いたいのですが、考えが古いのかなと悩んでいます。) サードパーティツールを使用している皆様、 ツール購入の決め手など教えて頂けないでしょうか。

  • Windows2003のドメインセキュリティポリシーの一覧作成

    Windows2003でActivedirectoryを構築しています。 管理の都合上、以下の機能で登録しているポリシーの一覧を作成したいと思っています。 「管理ツール」⇒「ドメインセキュリティポリシー」        ⇒「ドメインコントローラセキュリティポリシー」 しかし、上記ツールから出力できる一覧は各項目毎のエクスポート機能しかなく、全項目についてのエクスポート機能はありません。 どなたか、良いツール(フリーが望ましいです)、又はWMIのスクリプトを構築する為の参考となるページがあれば教えてください。 ※MicroSoftのスクリプトセンターは検索済です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • windows2000 SP3からSP4へUpdate出来ません。

    現在、windows2000 service pack3をインストールしています。 service pack4をインストールしようとすると途中でキャンセルされます。 具体的には、 「SP4高速インストール」 ファイル名 SP4express_ia.exe 「アーカイブを作成する」にして実行すると、しばらくインストールが進むのですが、途中で次のエラーが出ます。 「SP4iis  メタベースに接続できません。」 そして、 「SP4iis  Ism.dllのスクリプトマッピングを削除できませんでした。Service Packのセットアップを中止します。」 ここで、インストールが中断されてしまいます。 インストールできるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 ちなみに、Microsoft.comには、「SP4ネットワークインストール」と「SP4導入ツール」もありますが、これらを使うとよいのでしょうか?

  • ウィルスバスタービジネスセキュリティ管理コンソール

    皆様、よろしくお願いいたします。 ウィルスバスタービジネスセキュリティの管理コンソールについて教えていただきたいです (環境の概要を記します) ・サーバー、ローカルクライアント、遠隔地クライアントがあります ・遠隔地クライアントはVPNで接続しております (現象) ・ウィルスバスタービジネスセキュリティの管理コンソールのセキュリティ設定のデスクトップ(初期設定)にはローカルクライアントの情報は表示されております ・遠隔地クライアントの情報がまったく表示されません (質問とお願い) ・オプション設定のグローバル設定のどこかを変更すれば遠隔地クライアントが見えるのでしょうか? ・また別のところを設定する必要があるのでしょうか? ・皆様、ご教示頂ければ幸甚です  よろしくお願い申し上げます。

  • Webサーバー公開時のセキュリティー

    サーバー管理初心者です。 Windows2000Serverを外部に公開(IIS,ASPを使ったWebサーバー)する予定です。 セキュリティ対策として最低限なにをやればいいのでしょうか? 対策として考えいるのは次の点です。(本の基本的なことです。) 当面当初はWebサーバーのみに使用予定。 1.OSの最新パッチをあてる。 2.ルーターのスタティック・ルーティング・テーブルでポート80しかサーバーに通さない。 これ以外にあればご教授願います。 また、便利な管理やセキュリティソフトがあれば教えてください。