• ベストアンサー

ナイフを投げる場面がありますが。

ジャンル違いであればお許しください。 よくテレビ映画の場面で、「戦闘中」に(でよいのでしょうか?)ナイフを投げる場面がありますが。 あれは、本当にナイフというのは投げて殺傷力のよろしいものなのでしょうか? そうすると、ナイフは「射程距離」どのくらいのものなのですか?

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob
  • ベストアンサー率50% (52/103)
回答No.4

一般に飛び道具の威力(殺傷力)は弾(ここではナイフ)が重いほど、また当たる直前の速度が速い程大きくなります。刃物の場合は鋭利さや刃の硬さ等も影響します。 つまり軽いものでも速く投げれば殺傷力が高くなるし、遅いものでも重ければ殺傷力が出ます。 弾が軽いと小さな力でもある程度の速度を出せますが、空気抵抗に負けやすくなるため射程距離は落ちます。一方、充分な力があれば弾を重くすることでかなり射程距離を伸ばすことができます。ボウガン等は広い意味で投げナイフですが、数百メートルは余裕で飛びます。 というわけで、投げナイフの殺傷力や射程距離は使用する人の力、技術や、使用するナイフの性質によって大きく異なります。 パワーのある人なら少々重めのナイフで数十メートル飛ばすことは可能でしょうし、この場合当たれば(当てるのはかなり難しいと思いますが)十分殺傷能力があると思います。一方、カッターナイフの替え刃だけだったら、どんなにパワーのある人が至近距離から投げても、死に至る程のダメージを与えることは難しいでしょう。 ダーツをする機会があったら試してみると分かると思いますが、結構軽く投げただけでもダーツはボードに根元まで刺さります。ところが直接手に持って刺そうとすると意外に根元までは刺さりません。 このあたりから考えると、それほどパワーのない人でも、ある程度の重さがあるナイフなら、数メートル程度の至近距離から投げてかなりの大ダメージを与えることは可能だと思います。

その他の回答 (3)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

10m程度ですネ。 スローイングナイフであればかなり投げやすく刺さりやすいですネ。 一般の方でも練習すれば5mくらいは大丈夫でしょう。 コンバットナイフのような重量のあるナイフであれば、当然、エネルギーは大きいですから、かなり深くまでささるでしょう。 以上kawakawaでした

  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.2

鉄筋を斜めに切った奴を木に向かって投げるとちゃんと刺さります。 距離は5~8mぐらいが限界かな?訓練すればそれ以上いけると思いますけど・・・ 余談ですが、旧ソ連のスペナッズの使うナイフはバネが仕掛けられていて、刃先が 飛んで相手を倒すと言うのがありました。殺傷能力はそれなりにあったと思います。 それに、手裏剣って、あるし・・・

  • hanjuku7
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

どうでしょうね。。。 例えばですが、 ナイフは普通よく切れますよね。。。 トランプって上手な方であれば野菜が切れますよね? 上の2件を合わせて考えると、急所にあたれば普通は 死んでしまうのでは?傷もかなりのものではないでしょうか。 射程距離ですか。 こればかりは物理学でも学んでいる方でないと詳しくは わからない気がします。 ダーツをだんだん遠くから投げてみて、よく刺さる距離… それが射程距離ですかね。 すいません、よくわからない回答してしまって…

関連するQ&A

  • 好きな映画や好きな場面

    御好きな映画や御好きな映画場面等は有りますか ? ジャンルは問いません、御一人様2っつ位で答えて戴けると嬉しいです。 追加回答は構わないです。 ※御礼はしないかもしれないですが、宜敷く御願い致します。

  • シャイニングの怖い場面

    映画「シャイニング」が好きなのですが、ウエンディがジャックのタイプした原稿を見て、驚きおののく場面がありますよね。 「あの場面はアメリカ人にとっては怖いけど、日本人には怖さが分かりづらい」と何かで読みました。 私もあの場面は、あまり怖くなかったです。 そのあたり、アメリカと日本の感じ方の違いなど、お分かりの方おられましたらお教え下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 古いSF映画の一場面?

    45年ほど前、テレビで放映されたSF映画の一場面です。 添付画像のような場面です。 なんという映画化、ご存知の方、ご教授ください。

  • 忘れられない 名場面はありますか?

    こんにちは 映画、 芝居などもそうですが 忘れられない名場面、 名シーンがあります 私のことで恐縮ですが 今でも忘れられない名場面 「 風と共に去りぬ」 踊り場で 泣き崩れるスカーレット 私が本当に愛していたのはバトラーであった 悲しい 男と女の心のすれ違いに私は泣けるのです 邦画では 「 砂の器」、 自分の輝かしい未来を疑いもせず タクトを振る それはまさしく 砂で作られたような未来であった 邦画洋画は問いません 皆様が今でも心に残る名場面がありましたら お話しさせていただければと思います よろしくお願いいたします

  • キレる、逆ギレの場面

    アメリカのテレビドラマや映画を見ていてキレる、逆ギレの表現 で以下の言葉をよく聞きます。 Am I ・・・ I say ・・・ I told you ・・・ これ以外でもキレる、逆ギレの場面で頻繁に使われる表現は ありますか?

  • 手術場面のある映画

    研究で、嫌悪映像を使いたいので、手術場面の映像を使いたいと考えています。 簡単に手に入ったり、レンタルショップで借りられる映画やテレビ番組で、割と気持ち悪い手術映像の入った映画を知らないでしょうか? なければ、「夜と霧」のような戦争のドキュメンタリー映画などを使おうと考えているので、そちらもあわせて教えてください。 ホラー作品などでもかまいません。 お願いします。

  • 映画「オーロラの彼方へ」で少しホラーチックな場面が

    映画「オーロラの彼方へ」で少しホラーチックな場面があるときいたのですが、本当ですか?

  • フォーク・ナイフはスプーンのように下から持つ?

    フランスに何度も行っている知人から「フォーク・ナイフもスプーンのように下から持つのが本当の持ち方らしいよ」と聞いたのですが、そうなのですか? ちょっと調べてみると日本ではみんなフォーク・ナイフは上から持っていますが、海外では映画などでもスプーンのように下から持っている人が見受けられます。 スプーンでスープを食べるときもイギリスが手前から奥にすくうのに対して、フランスは奥から手前にすくうように、フォーク・ナイフでも国によっては下から持つのが正式(もしくは一般的)だったりするのでしょうか? もしそうだとしたら、どこの国がどういう持ち方が一般的だというのを教えてくれるとありがたいです。

  • 美容室の場面が出てくるドラマを上げてください。

    国内のドラマ、映画、CM、及びその他テレビ番(バラエティーや教育番組)で美容室の場面が出てくるものを100作品上げてください。 1人で100作品あげる必要はありません。知っているだけで結構です。

  • パンダの映画

    映画のタイトルを教えてください。 十年ほど前に、パンダと少年が冒険する、という映画をテレビで見た記憶があります。 幼い頃のことであまり内容を覚えていないのですが、人食い花に食べられて、ナイフで切り裂き、脱出するという場面があったように思います。 これはなんという映画だったのでしょうか。何かご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう