不定詞・形容詞的用法でつまづく意味上の主語とは?

このQ&Aのポイント
  • 不定詞の形容詞的用法でつまづく際によく出てくるのが、意味上の主語の特定です。
  • 例えば、「There are many things to see in the city.」の場合、many things to seeが意味上の主語となります。
  • このような文法の理解を深めることで、不定詞の形容詞的用法を適切に理解することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不定詞・形容詞的用法の意味上の主語

不定詞の形容詞的用法でつまづいています。意味上の主語がピンと来ないです。 たとえば、 (1)There are many things to see in the city. 「その都市には、見るべき物がたくさんある。」 文法上areが動詞であることはわかりますが、many things to seeの意味上の主語は誰で、こういうのはなんという文法を勉強するとわかってきますか? 他にも、 (2)As we are not sure how much business ( ), we are only going to send one permanent staff member for now.(どの程度の仕事を見込めるか不確かなため、現在のところ、一人の常駐スタッフだけを送る予定です) この空欄に入る選択肢としてanticipate/to anticipate/were anticipating/anticipatingの4つが与えられ、選択する問題があります。 答えはto anticipateです。でもわたしには、「どのくらいの仕事」かは「見込まれる」ものであって、「見込む」と思えなかったことと、how much business we anticipateじゃないといけないのではないか?と余計なことを考えてしまい、不正解でした。 上記2つの英文を、解説していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

#1でっす。補足です。 >>1。文法には一切疑義なしです。しかし「見るべき」人が誰なのか、対象が不明瞭なのにもかかわらず「べき」と、ある意味勝手にリコメンドしてる文章って、ちょっと不思議だよね、と思ったためその不思議さをもっと知りたく、お尋ねした次第です。わたしも、文法の正確さだけでなく意味を捉える考えには賛成です。  There were no interesting course to take. 面白い取るべきクラスはなかった。  The museum has a lot of gadgets to try. 其の博物館には試すべきいろんな器具がある。その博物館にが直接操作できる器具がいろいろある。 In the Rockies there animals tame enough to eat off your hand. ロッキーにはあなたの手で餌が与えられるほど馴れた動物がいる。  などにある不定法と同じで、学生、鉄ちゃん、シカなど、見当をつけさせるのは世間一般の常識で、文法をいくらつついても出ないと思います。 >>2、sureはbe sure to「必ず~する」ですが、今回のように「確かな、自信がある」の意味のときは必ずしもtoは必要ないのでは?ここはto不定詞の形容詞的用法ですし。  僕には to があったほうが自然なので、先生に聞いてください。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。この文は「~がある」というだけの話ですから、意味も何も「things」しかないでしょう。文法ではなく「意味」をお考えになると答えが見えてきます。 2。この括弧は、下記の様に be sure が来れば不定詞が来ると決まっていますから to~ 以外に答えようがないと思います。日本語で考えないことです。 https://eow.alc.co.jp/search?q=be+sure+to

kekekehello
質問者

補足

1、いつもご回答ありがとうございます。説明不足ですみません。文法には一切疑義なしです。しかし「見るべき」人が誰なのか、対象が不明瞭なのにもかかわらず「べき」と、ある意味勝手にリコメンドしてる文章って、ちょっと不思議だよね、と思ったためその不思議さをもっと知りたく、お尋ねした次第です。わたしも、文法の正確さだけでなく意味を捉える考えには賛成です。 2、sureはbe sure to「必ず~する」ですが、今回のように「確かな、自信がある」の意味のときは必ずしもtoは必要ないのでは?ここはto不定詞の形容詞的用法ですし。