• 締切済み

クラゲ情報

この時期になると海水浴はクラゲとの戦いに。たまたまクラゲのいない海水浴場があったらこの上なくラッキーな気分になります。 三浦、鎌倉周辺のクラゲ情報を教えてください!つい先週行ったけど、ここは凄かったとか、全く平気だったとか言う情報大歓迎です。あるいはクラゲの情報が載っているサイト情報を教えてください!かなり探したけど見つかりませんでした。 ちなみに昨年は逗子一色海水浴場で8月20日すぎでもクラゲはほとんどいませんでした。情報なければまた一色に行こうと思ってます。 計画立てるため、申し訳ないですが早めにいただけると助かります。

みんなの回答

  • nmie-
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.1

去年大丈夫だったから今年は平気などという事は一切ないです。また、風向きや波、潮の流れによって刻一刻と変化するので、今日はいたけど明日はどうかわからないというのがクラゲという生き物の実態です。 対策としては、沢山海水浴場の連なっている地域に行き、発生しているようだったら次に行くというようにしたほうがいいと思います。 内湾にある海水浴場は潮の入れ替わりに時間がかかるので、一度押し寄せると中々居なくならないという傾向もあります(湾奥にゴミがたまるのと同じ理論)。

keina-
質問者

お礼

・・・今日はいたけど明日はどうかわからない・・・一度押し寄せるとなかなか居なくならないという傾向・・・果たして、どちらを正しいと考えてご回答されたのでしょうか。 残念ながらこれは私でなくとも感じると思われます。 そう入っても誠意のあるご回答とは思いますので取り急ぎ(遅いですが)御礼申し上げます。

keina-
質問者

補足

何もクラゲ情報がない中、海水浴に家族連れで行くので、できれば実際に先週から今日までの間に海水浴に行かれた方のクラゲ情報をお聞かせください。 おか釣りをやっていたので、クラゲの動きがどういうものか-今日は南風があれだけ吹いたので、南岸が開けている海岸はゴミとクラゲの大群に、なんてようなものは持っており、そういった知識は特にいりません。 完全に主観で結構です。今日ここ行ったけどこうだった、とかいう情報が大変ありがたいのです。 西から、鎌倉~三浦半島全域の海岸のクラゲ情報をぜひお願いします。

関連するQ&A

  • 海水浴とクラゲ

    今年(2008年)の8月21日に神奈川県の三浦半島のあたりで、海水浴をしようと計画しているのですが、クラゲのことが気になります。クラゲが発生する時期は気温などにより毎年異なるので、今年はどうなのか、詳しい人がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • お盆休みの鎌倉周辺について

    お盆休みに家族で鎌倉へ行きたいと思っています。 すでに逗子の宿を取っており、葉山で海水浴をして鎌倉散策や江ノ島アイランドスパへ行けたらいいなと思っています。 車移動を考えているのですが、鎌倉周辺の駐車場はやはり混雑していますでしょうか?公共機関で移動した方がいいのでしょうか?

  • 三浦半島で海水浴と磯遊びのスポット情報

    祭日の海の日に三浦海岸に一泊で海水浴と磯遊びに行こうと計画しております。 予算の関係で宿泊するのは三浦海岸の民宿に決定済みです。 一泊二日のどちらか1日は三浦海岸で普通に海水浴を楽しもうかと考えていますが、もう1日は磯遊びと海水浴の両方が同時に楽しめる場所で魚介類の観察や採取をしたり泳いだりして遊ばせたいと思っています。 宿泊場所からあまり遠くなくて遊泳と磯遊びの両方が楽しめる良い場所をご存知の方のアドバイスをお願いしたいと思っております。 (自分で検索して和田長浜海岸に目星を付けたのですが、三浦海岸以外の場所は初めてですので長浜が適しているのかどうかも分りません。もっと良い場所が有りますでしょうか、それとも長浜は良い場所で私の希望に適う場所なのでしょうか) 夏休みの初めの祭日で連休なので周辺道路の混雑(渋滞)状況や駐車場の混雑状況なども分りましたら併せて教えて頂けると有り難いです。 (八王子方面から16号で途中から横横に入って三浦海岸方面を目指す計画です。横横の出口が混んでいるとか、朝の何時頃までに海岸近辺に到着していないと渋滞するとか駐車場が満車で停められなくなるなども分ると助かります) 長くてすみませんが、磯遊び情報だけでも、渋滞情報だけでも、駐車場情報だけでも、その他お役立ち情報などでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 神奈川のお勧めの海を教えてください。

    神奈川で以下の地域でお勧めの海(比較的キレイな・・)はありますか? 今考えているのは (1)鎌倉の材木座とか由比ガ浜とか逗子あたり・・(総武線) (2)三浦海岸・・(京急) のどちらかを考えています。 (個人的には(1)あたりの情報を教えていただけるとありがたいです。) よろしくお願いします。

  • 鎌倉、逗子、葉山の住みやすさ(便利さ)について

    現在、家の購入を考えておりまして、鎌倉、逗子、葉山あたりでの土地購入を考えています。 しずかで海の近くがいいので、逗子が第一希望なのですが、駅徒歩圏は高いとの事で、逗子または鎌倉からバスも考えております。 ただ、主人の通勤や今後子供ができた事を考えると、バスの本数や周辺での買物(近所にスーパーがあるか)などが気になっています。 逗子、鎌倉は昔から遊びには行っていますが、土地カンがないもので、どの地域が便利か?がほとんど、わかっていません。 お近くにお住まいの方、もしくはくわしい方で「○○町なら、バス便多いよ」とか「○○にスーパーがある」とか、「あそこは坂が多く、自転車ムリ!」とか、なんでも街の情報を教えていただけませんでしょうか? ちなみに、車を運転できないのでバスがないところは、つらいです。

  • 逗子海岸 海に行く時期や遊びについての質問

    こんにちは。 8月20日に、逗子海岸に行こうと思っている学生です。 わたしはこれまで海にあまり行ったことがなく、海の情報について詳しくありません。 初めての企画ですが、なるべく成功させたいので、お知恵を拝借したいと思っています。 (1)まず時期についてですが、8月20日は聞くところによると、若干ピークより時期がずれていると聞きました。この時期、人は例年どの程度いますか? あまり多すぎても困るのですが、少なすぎても寂れて見えるので、難しいところです。 (2)クラゲについてです。調べると例年お盆の時期を過ぎると、クラゲが成長し海に増殖すると聞きました。そこまでしっかりと海水浴をするつもりはありませんが、浅いところでもクラゲは現れますか? (3)遊びについてです。本当にわからないのですが、海ではどのような遊びをするのが一般的なのでしょうか。人数は10人程度です。 (4)持ち物についてです。海に持っていく必須のもの、便利なものを教えてください。 質問は以上です。 よろしくお願いします。

  • 三浦半島、海水浴、磯遊びに付いて。

    以前にも質問させて頂きましたが深夜だったせいか回答してくださる方が少なかった為、もっと沢山の情報が頂きたいと思いますので再度質問させて頂きます。 祭日の海の日に三浦海岸に一泊で海水浴と磯遊びに行こうと計画しております。 予算の関係で宿泊するのは三浦海岸の民宿に決定済みです。 一泊二日のどちらか1日は三浦海岸で普通に海水浴を楽しもうかと考えていますが、もう1日は磯遊びと海水浴の両方が同時に楽しめる場所で魚介類の観察や採取をしたり泳いだりして遊ばせたいと思っています。 宿泊場所からあまり遠くなくて遊泳と磯遊びの両方が楽しめる良い場所をご存知の方のアドバイスをお願いしたいと思っております。 (自分で検索して和田長浜海岸に目星を付けたのですが、三浦海岸以外の場所は初めてですので長浜が適しているのかどうかも分りません。もっと良い場所が有りますでしょうか、それとも長浜は良い場所で私の希望に適う場所なのでしょうか) 夏休みの初めの祭日で連休なので周辺道路の混雑(渋滞)状況や駐車場の混雑状況なども分りましたら併せて教えて頂けると有り難いです。 (八王子方面から16号で途中から横横に入って三浦海岸方面を目指す計画です。横横の出口が混んでいるとか、朝の何時頃までに海岸近辺に到着していないと渋滞するとか駐車場が満車で停められなくなるなども分ると助かります) 長くてすみませんが、磯遊び情報だけでも、渋滞情報だけでも、駐車場情報だけでも、その他お役立ち情報などでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 今月、鎌倉に行きます!ここは行っておけ!!って場所

    急遽決まったんですが、ちょっと来週か再来週末に、出張で逗子に行きます。 ラッキーなのは、3日間の予定のうち、初日がフリー時間ということ~♪ なので、鎌倉観光を予定しています!! ということで、ジャンルや費用、予約の有無など一切関係なく、回答者の独断と偏見で構いませんので、「鎌倉行くならここは行っておけ!!」というお店、場所、観光地、穴場、イベント情報を教えてください。多少鎌倉から離れても結構です。横浜市方面は行くつもりはありませんが、藤沢、茅ヶ崎市までなら一応許容範囲とします。あとは、私の興味をそそるものがあれば、平塚までもいいかな? ちなみに、私自身は中学校の修学旅行(かれこれ20年以上前…)で訪れたきりです。最低限、『鎌倉の大仏さん』には行く予定です。交通手段は車で行きますが、鎌倉市内の移動は公共交通機関もしくはタクシー利用です。 ※出張は、7月5,6,7日もしくは、12,13,14日です。ギリギリにならないとどちらの週になるかわかりません(>_<)

  • 海辺の宿 家族旅行

    海辺の宿 家族旅行 夏休みの家族旅行を計画しています。8月の上旬、海水浴を中心に周辺観光なども予定しています。地域は、中国四国を考えていますが、京阪神も可能です。どこか経験してよかったと思える場所をご紹介いただけるとありがたいです。 重視したい条件は以下の通りです。重視の順位はこのままです。 1.海辺から旅館(ホテル)まで近いこと(理想的には100mいない) 2.海がきれいなこと 3.温泉があること 4.クラゲが少ないこと

  • 大阪食べ歩き情報

    ただ今、大阪周辺の観光旅行を計画中です。 そこで大阪市民又は大阪通の皆様にお伺いいたします。 大阪の皆さん、大阪通の皆様のお勧めする大阪のグルメ(美味しいお店)を教えて下さい。 たこ焼きとお好み焼きに付いては別の質問でお伺い中ですので、大阪はたこ焼きお好み焼きだけじゃあらへんで、わてが教育しちゃる、という大阪通の皆様何卒よろしくお願いいたします。 (ちょいたしで観光スポット情報なども歓迎いたします) 何も知らない関東の片隅の田舎者です。 聞きかじった変な関西弁もどきを使ってしまいましたが、もし失礼な様でしたらご容赦ください。 急がず長く情報をお待ちしたいと思いますのでヨロシクお願いいたします。