• ベストアンサー

『尺』という漢字の形

尺 という漢字ですが、4画目(最後右にはらう方)の書き出しは、2、3画目の交わりの重なりの部分からでしょうか? それとも、少し離すのでしょうか? 小学生の息子が、先生に、くっつけるようにと習ったというのですが、昔と変わったのかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.2

書道ではくっつけますね、そのように指導しています。 私は昔からくっつけて書いています 参考までに https://kakijun.jp/page/0445200.html

その他の回答 (1)

• msMike
回答No.1

フォントに依っては、くっついていたり、離れていたりしてます。⇒添付図 手元の漢字辞典では、下記のような説明あり。 》 象形。ひろげた手の親指と小指との間で長さをはかるさまといわれているが、歩く人を横からみてその歩幅を示すとも考えられる。