• 締切済み

お金を貸していて困っています。

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

法的なことは、ハッキリ行ってわかりません。 でもなぜそんなに大きな金額になるまで・・・。一度の飲みごとに数万かかったとしても、いったいどのくらいの期間、何度貸したりしたのでしょう。正直、私のように大きなお金を使えない人間には信じられない話しです。ましてきちんとした友人関係であるなら、お金の貸し借は、100円200円でもきっちりしようとするもの。 このきっちり、というのは、借りる方のことだけではないのですよ。貸すほうも、キッチリしておかなければなりません。たとえば小額で、相手がその気が無くてもうっかり返すのを忘れたとしましょう。で、そんなことは無いと思いますが、その人がお金を返していないと言うことが言葉になったとき、それは借りた方の人間の信用をなくしてしまうのです。だから貸したほうは「いついついくら貸した分返してね」と、ちゃんと言って、返してもらうのが本当の付き合いと言うもの。 それを90万になるまでなんて・・・。確かに相手の人が非常識すぎます。でも原因の内、少しはご自分にもあると思われて、厳しくても出来る限りの手を打って戦ってください。それでお金が返ってくるかどうかはわかりませんが、授業料とでも思うしかないのかも・・・。 厳しいようですが、お金のことはデリケートですから、今後は気をつけられて、なんとか今回のことは乗り切ってください。ご自分が納得できる結果を得られることをお祈りしています。

関連するQ&A

  • お金を借りること...

    アパートの家賃が払えず、お金を借りることを考えています。 先月1ヶ月無職でしかもちょうどお部屋の契約更新の時期で更新料を払うだけで貯金もなくなってしまいました。 現在は就業してるのですが給料日が来月になってしまうので6月末支払い分は払えておらず今月支払い分も同様に支払いができません。 家賃の保証会社にも支払いが来月になることを伝えたら待てないといわれ、また入居するときに2ヶ月滞納したら鍵を変えられても文句は言いませんって言うような内容の誓約書も書いているのでもう借金するしかないとなりました。 借金をすること事態にかなり抵抗がありクレジットカードさえ使いたくないぐらいなのですごく怖いです。 個人情報を悪用されたりとか社会的にペナルティになるんじゃないかとか返済のこととか怖い思いをすることになるんじゃないかとかそもそも借りることはできるのかとか、、、不安でいっぱいです。 ネットで調べてみたのですが情報が多すぎて、、、 最低限知っておかなければいけないことや覚悟しておかなければいけないことなど何かアドバイスがあればお願いします。 またこういうケースだとどの会社のどのサービスがいいとかそういったことを相談できる窓口はあるのでしょうか?

  • お金を借りるべきか

    家族で広告代理店を営んでいます。 景気が悪化するにあたり、売上が激減。いろいろな 支払い関係は今現在、個人の貯金を使っていますが、それも 底を尽きた状態です。どうしようと悩んでいると、 取引銀行から「今お金を借りやすくなっているから借りて下さい」 と連絡がありました。個人的には借金をするのに抵抗がありますが、 (そんな事は言ってられない状態ですが)銀行の方は、 「今はとにかく耐える時期。お金を借りてたちまちの運転資金に 当てて、借りたお金は今後ゆっくり返していけばいいんです。」と 言われていました。借りたお金を返すために借入を繰り返すように なる事に不安を感じてます。「そんなもんだ」と言われたらそれまでだとおもいますが、皆さんはどう考えられますか?  

  • 親に貸したお金

    うちの母親は多額の借金をしており、毎日生活をしていくのがやっとという状態です。 借金の原因はカードを使用した分の支払いが困難になったこと、パチンコによるものなどです。 消費者金融からの借金は、最近弁護士に相談してなんとかなりそうなのですが、母親は親戚中からも借金をしています。 これからそのお金を返すのに家族で頑張っていかなければなりません。 また、私も母親に数百万のお金を貸しております。 借りるたびに、これからちょっとずつ返していくからと言っていたのですが、一度も返済したことはありません。 私の貯金もなくなりましたし、母親には愛想をつかしましたので今後一銭も貸すつもりはありません。 しかし、今まで貸したお金についてはどう考えても返してもらえる見込みはありません。 今までまじめに働いて貯めてきたのがバカみたいに思えてきますし、ほしいものも買えません。 今結婚を考えているのですが、それなりに貯金がないと無理だと思うので当分先になりそうです。 身内に貸したお金はあげたも同然と考えて、このままあきらめるべきなのでしょうか。 将来がとても不安です。

  • こんな親をどう思いますか?

    先日、友人の借金について質問させてもらった20代半ばの者です。 詳細→http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6550872.html 上のページから、質問文を一部引用しています。 同い年のその友人はお金が底を付いてしまったわけではなく、実際に貯金はたくさんあるものの、元々仮名遣いが荒く、友人の親がキャッシュカードと通帳を没収してしまい、小遣い制のため、毎週もらえる小遣いだけでは足りないために、私に「お金を貸してくれ」と頼まれて貸しています。 ・自分は、本人が仕事をして貯めたお金は、本人が管理するものと思っております。(親が管理すべきではない) ・自分は、友人が自分で管理していてもし貯金が底をついたら、「自業自得」と思っております。(底をついたら、もはやそれまでということ) しかし、友人の親は息子の貯金を取り上げながらも「借金はするな!」と言っていますが、先述の通り、実際に借金をしております。しかも自分だけではなく、他の友人からも。 このことは友人の親にばれていますが、借金をしているのを分かっていながら、借金を返済は本人に一切させないのです。 本人の貯金を取り上げてしかも「借金はするな!」と言っていながら、実際に本人が借金をしており、本人が借金をしているのを分かっていながら、別に底をついているわけでもないのに、借金の返済を本人に一切させない友人の親をどう思いますか?

  • 彼氏に貸したお金

    彼氏にお金を貸して、そのまま連絡がとれない状況なのですが、どうしたらよいでしょうか。 半年前にお財布を旅先に忘れてきたというのが初めての理由で10万円貸したのが始まりでした。それから事件を起こし弁護士費用が早急にいるのだが、貯金は実家の借金などに全て使いなく、何日には預けていたお金が返ってくるので30万貸してほしいと泣きつかれ貸しました。その後、なんだかんだとうまいこと理由をつけて貸してほしいと懇願され、総額300万円を越え今日に至ります。 先日も、とある理由でいつものように懇願されたのですが、私の貯金は底をつき、初めて断りました。それから2日間程は連絡とれてましたが、今は全くとれません。 メールしても反応なく、電話しても呼び出し音はあるけど出てくれません。彼の実家の場所と妹さんの家はわかる状況なのですが、どうしたらよいか悩んでいます。 貸した際には借用書は書いてもらってますがこれは有効なものでしょうか。このまま連絡がとれなかった場合、私は諦めるしかないのでしょうか? 時間はかかってもいいので返してほしいのですが、どうするべきか困っています。

  • お金を貯めるには

    私は最近までギャンブルにはまって貯金がありませんでした。 借金さえあります。10万とローン30万ぐらい。 心を入れ替え貯金をしようと平日昼以外にも土日もバイトをする事にしました。 ただキャッシュカードを持っていると使っちゃいそうな気がするので 何かいい方法もしくはその他特する情報はありませんか。 現状昼と夜のバイトの振込み先の銀行カードは違います。 あとクレジットカードは持っている状態です。 レベルの低い質問ですが本当にやり直したいのでよろしく お願いします。

  • 彼からお金を取り戻したいです。方法を教えてください

    はじめまして。 今は別れた彼にお金を貸したのですが、請求しても全然返ってきません。 別れた今でもお金のことで連絡を取り合っていて、本当かどうか分かりませんが、本人には支払う意思はあるようです。 (返す意思のあるメールが月1度くらい着ます。) 最後にお金を貸したのが約1年前で、貸した私が悪いと思い、半ば諦めていたのですが、 最近行政司法の勉強をしている知人にさわり程度に相談したら、結構な罪をきせられるかも。ということだったので、 真剣に法的手段でも取ろうかと、考えているのですが、どんな方法があるのか、教えていただきたいです。 付き合ってたころに、「1万円貸して」と言われ、手持ち金がなかった私は、キャッシュカードをそのまま貸してしまいました。 その日のうちで、カードを返してもらえばよかったのですが、貸したまま10日くらい過ぎてしまってました。 そして、私は自分のローンなどの返済日が近づいたため、通帳記帳をして残高を確認したところ、10万ほどあった残高が0になっていました。 彼もこれを認めていて、「絶対返す」と言ってました。 これ以外にも日々お小遣いのようにお金を借り、「貸さない」と言えばキレる・・・ということを繰り返され、ときには彼が月に使ったクレジットカードの額が15万を超え、私が工面したりなど、付き合ってる間だけでもその額は約100万にまで上りました。 当時の私は、彼と結婚まで考えており、そんなこんなをされても彼をブラックにしたり破産などは絶対避けたい!って思ってましたので、彼の借金癖に母と一緒に協力してたつもりでした。 あとで知った話では、そのころ彼は浮気に浮気を重ねて、クレジットで遊び、私に請求する、という感じだったみたいです。私も自分自身が情けないです。 別れて、最初は月々返済してくれてましたので、それで約50万は手元に戻りました。 そのころから振込みが途絶えて、残り約50万というところで支払いがなく、「待って、待って」と2年ほどたってしまいました。 また、そのあと彼から、「今後の返済計画について話しよう」ということで会ったときに「最後に10万貸して、クレジットで借りて」ということを言われました。これを前資金にしてこれから出稼ぎに行く。などといっていました。 結局「貸す」というまで、帰してくれず、私は泣く泣く10万キャッシュコーナーで借り入れました。 でも結局彼は出稼ぎになんか行かなかったみたいです。 今では借金の返済どころか、キャッシュで貸した分のリボ払い分のみ月5000円だけ支払ってもらっているくらいです。 しかし、彼は自分が借金が多いという自覚もなく、最近新車を買ったり、仕事を辞めたり・・で、私への借金返済はどうやら後回しになってる感じがするのです。 彼の借金事情を聞いたら、到底私の借金払いに回る金などないのが、現状です。 本題に戻りますが、 こんな彼を、私はぜひぎゃふんと言わせたいのです。 今、彼女がいるようですが、彼は借金のことを隠して彼女と付き合い、借金は膨れ上がる一方だそうです。(彼の母から聞きました) このまま、請求しても返す様子がないようなら真剣に法的手段を考えています。 といっても、上記のような状況から、借用書などは書いてもらえるはずもなく、証拠といえば彼からくる支払う意思のあるメールくらいです。 彼を脅してでも、お金を支払ってもらい、自分がやってきたことの罪を思い知らせてやりたいのですが、どういう方法がありますか?? 警察にこういわれた!など、リアリティのある話を持ちかけたいです。 彼のやり方に、罪をきせることができますか? 長々と失礼しました。ぜひ、教えていただけると助かりますm(__)m

  • 10万円、お金が足りません・・・ 助言をください1。

    私は契約社員で時給制なのですが、 1月に休みが多かったのと、カードでついつい買物しすぎで、3月の支払いと生活費なんかも含め、10万円お金が足りません。 友達には「新幹線の回数券をカードで買って、金券ショップに持ち込め!」などと助言を頂きました。 銀行のキャッシュカードにクレジット機能が付いていて、 銀行のATMで10万円借りようかなとも考えております。 来月、10万円足りないだけなのですが、ヘタなところでお金を借りたらそれが、地獄の始まりのような気がします。 現金10万円をなんとか作って、2~3回で返したいのですが、賢い方法はありますでしょうか? (利子は2万円ぐらいまでなら目をつぶれます。) 親や友人には泣きつく気は一切ございません。。。 助言の方をよろしくお願いいたします。

  • 友人の借金

    現在、友人に12万貸しています。 その友人は、元々金遣いが荒かったために、貯金が急激に消費されるのを食い止めるためか、友人の親がキャッシュカードと通帳を没収してしまい、小遣い制にしてしまったのです。そのため、友人がその親に「お金くれ」と言っても、毎週の小遣い以外は如何なる理由でも絶対にもらえないのです。毎週の小遣いは、大体3000円~4000円/週です。 つまり、その友人はお金が底を付いてしまったわけではなく、実際に貯金はたくさんあるものの、小遣い制のため、毎週もらえる小遣いだけでは足りないために、私に「お金を貸してくれ」と頼まれて貸したのです。 節約すれば返せると思ったのですが、携帯代だけで10000円は絶対に超えてしまい、ガソリン代約4000円、食費などもろもろで1月分の小遣いあっという間に使い切ってしまいます。このままではいつまで経っても返してもらえません。 そこで質問です。 前述の通り、友人の親がキャッシュカードと通帳を没収されております。 友人の親がキャッシュカードと通帳を返してもらうには友人がどう言えばいいのでしょうか? 友人と一緒に銀行に行って窓口にてお金を引き出させて借金返済させようと思ったのですが、お金を引き出すときはやっぱり通帳かキャッシュカードがないと引き出せないのでしょうか? キャッシュカードか通帳が返ってこれば、私の借金が全て返済されます。 良い回答をお願いします。

  • 友人にお金を貸してしまった…

    初めまして 最近、年上の男友人に頼まれて 初めは断っていたんですが 仕事辞めて無職で貯金が底をつきた、食べるものがないなど言われて状況が状況でしたので同情してしまい貸してしまいました。 バイトも日給やらの探しながら働いてみては1日とかで辞めてみたり… とにかく愚痴が多い人… 携帯止まるからと言われて 催促の連絡があり 携帯止まったらこちらも連絡困ると思い… また貸してしまい、トータル10万円近くも貸してしまいました。 食費なども出してあげました。。 一緒に買い物して私が貯金箱をかって 500円玉貯金箱に2000円分を入れて置いて帰ってしまいました。 友人の『取ったりしないから安心して』との言葉を信じてその日は友人宅を後にしました。 後日、貯金箱を取りに行ったら お金がなかったから貯金箱からお金を取ったと言うことでした。 勝手に人の物を盗む行為に物凄く腹が立ちました。 返済も二回に分けてしてくれる約束なのに 期限は過ぎ、先伸ばしにされました。 『たかが2000円(貯金箱から盗んだ金額) くらいでガタガタ言うな。金は返すって言ってるだろ』 借金してる側の友人の態度があまりにも非常識で腹が立っています。 どうして借金してる側って偉そうな態度でくるんでしょうか… 早く死ねよなど こちらには書けない内容などの暴言を吐いてきたりしてきます。 精神的に参ってます。。 貯金箱からお金を勝手に盗んだ行為は 犯罪ですよね? 金額的には少ないですが… 被害届など出してもいいんでしょうか? 借用書は書いておらず口約束とメールのみになるんですが 交通費、食費、利息もきちんと払って貰うように約束しましたが拒否られました。 このような口約束等では支払ってもらうのは無理なのでしょうか セコイ、こじきなどとも言われました… 私はセコイのでしょうか?… 友人の発言、行動すべてに苛立っています。 早くお金を返してもらって 縁を切りたいです。。 何かしらのアドバイス よろしくお願いいたします。 つたない文章でお許しください…