• ベストアンサー

メルカリの売り上げ、ポイント、説明お願い

メルカリの仕組みに付いて決済サービス音痴の娘にもわかるように説明お願いします。 自分で調べろ、というのはご勘弁で。 ・メルカリの売り上げ ・メルカリポイント ・メルペイ どういう仕組みの相関関係でしょう? 例えば、メルカリで10000円の売り上げがあったとします。 メルペイはセブンイレブンで使えますが、この1万円で200円のアイスクリームを一つ買うにはどうしたらよいのでしょうか。 もうホントにわからなくてがっかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanojack
回答No.1

・メルカリ売り上げ金 そのままでは、使えませんので、ポイントに交換(購入)する必要が、あります 若しくは、自分の口座に振込して現金化してから、メルペイにチャージするという方法もありますが、振込手数料が、かかります。 ※ポイント購入には、手数料は発生しません。 ・ポイント 売上金でポイントに交換(購入)すれば、発生します または、メルペイを利用してのポイントバックなどでも増えます ・メルペイ いわゆるキャッシュレスです メルペイのマークが、付いている店舗で利用可能です メルペイで支払う場合は、バーコード、QRコードを表示して使用します また、iD払いが、出来るお店では、iD払いとして使用出来ます ※メルペイ(iD払い含む)には、支払う場合に2つ選択肢があります 1 ポイントで支払う 2 メルペイスマート払い ※スマート払いは、以前翌月払いといっていた決済方法で、当月の利用分を 翌月の1~末日までに支払う方法です この支払い方法もポイントで支払う、コンビニ決済する、 自動振替などいくつか方法があります。 2つの決済方法の選択は、メルカリアプリを開き、支払い方法を確認します ※表示されている方法が、メルペイ残高となっていれば、現在の支払いは スマート払いということになります。 間違えるとポイントを使わずにスマート払いになってしまいますのでご注意。 ※決済方法は、スマート払いの設定をしていないと選択出来ません。 スマート払いの設定は、メルカリアプリからメルペイを選択し [お店で使えるメルペイスマート払い]をクリックして、表示される指示に従って 完了させる必要が、あります。 ご質問の売上をポイントに交換する方法ですが、 サイドメニューの設定→ポイント ↓ [売上金でポイントを購入]をタッチ ↓ 金額を入力して下の赤い[確認]ボタンをタッチ ※赤い確認ボタンが隠れてますのでスクロールして確認ボタンを押す ↓ ポイント◯◯◯を購入すると画面に出たら 購入するをタッチ 以上の操作で、売上金は、ポイントに交換されます。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。今はメルペイ登録が当然のようになっているのでポイントへの移管は必要ないと書かれていました。