印刷時に1色が出ません

このQ&Aのポイント
  • プリンターで印刷時に1色(黒)が出ません。
  • インクを新しいものに変えて、ヘッドクリーニングを何回か実施しても改善しません。
  • ほかに何か試せる方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷時に1色が出ません。

プリンターで印刷時に1色(黒)が出ません。インクを新しいものに変えて、ヘッドクリーニングを何回か実施しても改善しません。ほかに何か試せる方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

使用している機種が不明です。 取説を読み、機種ごとに規定されている回数、 1.ノズルチェックパターン印刷 2.印刷結果の目視確認 3.ヘッドクリーニング 4.1.に戻る を繰り返しても欠けているところが残っている場合は、 電源ボタンで電源を切って、一晩ほど置いて、 固まったインクをふやかす時間を取り、 あらためて翌日1.から再開させるのが正しい手段です。 連続でクリーニングをしてもインクを無駄にするだけです。 なお、上記で効果があるのは、純正インクを使っている時だけです。 非純正インクを使った場合は、インクが固まるのではなくて、 インクの噴射経路に空気が入り込んで、 インクの噴射のための圧力を無力化してしまったために、 クリーニングやノズルチェックのための インク噴射すらもできない状態になっているからで、 こうなってしまうと、純正インクに戻そうが、 噴射経路を交換しない限り復旧はしません。 修理するとしても機種にもよりますが~15000くらいかかりますので、 おそらく店頭に残っている昨年モデルを底値で購入したほうが コスパが良いケースもあります。

tomatomato-w
質問者

お礼

プリンターの機種はEP703Aです。 詳しくアドバイスいただきありがとうございました。 大変参考になりました。

質問者

補足

電源OFFにして翌日(本日)試したところ印刷できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はインク洗浄カートリッジで良くなりました。

質問者

お礼

一旦、電源をOFFにして、今日再施行したら印刷できました。 インク洗浄カートリッジがあるのですか? 教えていただきありがとうございました。

• heyboy
回答No.4

無いですね。 出来るのは メーカー修理ですよ。 新しく買い替えましょ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• aokii
回答No.3

純正インクでしたら、全色のインクをいったん外してから、再度取り付けてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

• 121CCagent
回答No.2

まずはプリンタの型番を書きましょう。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 ノズルチェックパターン印刷の出力とヘッドクリーニングの操作について、交互に以下の回数を繰り返しても改善されない場合には、電源をオフにして6時間以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。 時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。 とあるので試してみるのはどうでしょう。 それでもダメならプリントヘッドの異常って可能性もあるので修理って事になりますが古いプリンタだと修理対応期間が終了している場合もあります。また修理対応期間の製品でも修理料金は結構しますので新しいプリンタを買うって選択肢もあります。

質問者

お礼

プリンターはEP703Aです。 結構前の機種なので、修理は無理かも(金額的なことも考えると)。 一度、やってみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

電源OFFして、翌日再施行したところ印刷できました。 ありがとうございました。