• ベストアンサー

回らないホイールキャップ

最近タクシーなどで、走っていても回らないホイールキャップに猫の餌の広告などつけて走っているのを見かけます あのホイールキャップの名前と販売先か、製造元が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

商品名は「E-CAPS」といって、開発・製造元は神戸エコカーパスカル研究所というところです。 http://www.i-link.co.jp/hp/ecocar/eco/jserve/ なお、このホイールを広告媒体として事業化しているのは豊橋の大敬リースという会社。 http://www.daikei-gr.co.jp/01_dl/index.html くわしいことは参考URLのメールマガジンのバックナンバーを見てください。

参考URL:
http://www.chubu-ad.co.jp/20010405.txt
KOBE-JIN
質問者

お礼

お礼文を忘れてしまい失礼しました。 大変助かり、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 回転しないホイールキャップ

    シンガポールに旅行したときに目撃したのですが,タクシー(確かセドリック)のホイールキャップがタイヤの回転にもかかわらず一定方向を向いたままでした。当地では広告に使用されていてカルフールのものなど数種類がありました。数年後には日本でもブレイクするかもしれないです。 まあ,トホホグッズのたぐいですが幼稚園児の子供たちにおおうけで非常に興味深いので日本での入手先を教えてください。

  • ホイールキャップが

    昨日、某カー洋品店で1本タイヤ交換をしてもらったのですが、その際、ホイールキャップを取り外す時に、キャップの爪が折れてしまいました。向こうは、劣化していますね、ということで、そういうものかと思いました。ためしに、もう1本のタイヤのホイールキャップもはずしてもらうとやはり爪が折れてしまいました。それを元に戻してもらったのですが、帰りに道で落下してしまいました。 で、相談なのですが、本当に劣化していて、折れたのか、店員の取り外し方が悪くてそうなったのか、疑問を持っています。純正品を買うと、2つで15000円になるので、店にいくらか弁償するように掛け合おうと思っているのですが、どのように交渉したらいいでしょうか? このような経験がある人、よろしくアドバイスをお願いいたします。

  • ホイールキャップ被害

    先日の話、夜間に走行中一台の車とすれちがいました。すると前方にフラフラ動く物が道路上に。「ネコか何かかな?」と思ったのですが、真っ直ぐ自分の方に向かって来るではありませんか! 正体はホイールキャップでした。とっさに回避し、クリティカルヒットは免れましたが側面にコツコツと当たってしまいました。ホイールキャップって危ないと思いませんか?同じような経験した事のある方いらっしゃいませんか?

  • ホイールキャップの汚れについて

    先日、ホイールキャップを付けたまま、ゴムチェーンを装着して走行したところ、ホイールキャップにゴムチェーンの後がしっかりと残ってしまいました。確認すると、ホイールキャップに円状の黒い跡が残ってしまっています。 これを落とすのに、何か良い方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?というより、もう落ちないのでしょうか?試しに、中性洗剤でやったところ、まったく歯が立ちませんでした。 ちなみに、ホイールキャップは、ランクスに標準でついているもので、スチール製だと思います。 最近、車を買ったばかりの初心者です。

  • 新たにホイールキャップを買うか貫通ナットにするか

    ホイールキャップを買ったのですが、袋ナットだったので上手く装着できませんでした。 そこで、新たに袋ナットでも装着できるホイールキャップを買うか、 貫通ナットに変えて、先に買ったホイールキャップを装着するかで悩んでいます。 ネットでホイールキャップを調べたら送料込みで約3~4千円ぐらいでした。 貫通ナット代と工具代でおよそどれぐらいかかるのでしょうか? そんなに差がないのなら手間もかかるし新たにホイールキャップを買おうかと思っているのですが。 ちなみに、車はダイハツのムーブです。

  • ホイールキャップのツメ

    よろしくお願いします。。 アルミホイールで、ハブ穴だけ隠すタイプのキャップって多いですよね。 ナットまで隠すタイプじゃなくて、ハブ穴だけ隠すキャップです。 ほとんどの物がプラスチック製で、4~6個くらいのツメで固定してあり、「C」←こんな形のリングがツメの内側に入っていて、そのリングでさらにツメを押し広げるような感じで固定されています。 このツメって非常に折れやすくないですか? 自分でキャップを取ろうとすると、100%の確率で1個や2個のツメが折れます。 いつもホイールの裏側からキャップのツメを2個くらい内側に押し曲げてキャップを前方向に押す感じで取るのですが、押したツメが100%折れます。 リングを取ってからやってみても結果は同じで。 タイヤ交換の時には作業の人がタイヤを外したりバランスを取ったりするためにキャップを外しますよね。 量販店でタイヤ交換した時にツメを折られた経験はあるんですけど、個人がやっている専門店でタイヤ交換をした時には折られた経験は無いです。 あれって外すコツでもあるのでしょうか? もしくは皆さんも量販店とかでタイヤ交換をするとツメ折られてますか? 気に入ったアルミホイールがあるので買おうと思っているのですが、結構高いんです。 しかも製造終了品で、今後はアフターパーツ供給の予定も無いそうで。 今まではツメを折ってもタイヤ屋さんでキャップをパーツ注文できてたので問題なかったのですが、購入予定のホイールはパーツ注文できないので折れたら終了^^; 生産終了で在庫のみ販売なので、その分値引きが大きく、今まで欲しかったけど高くて手が出なかった・・、でも今なら買える!と嬉しい反面、ツメ折られたら終わりだな・・・と言う不安も。 キャップって何であんな変な装着方法になっているのか、そのくせ非常にツメが折れやすくなっているのか、ずっと疑問です。 ネジのようにクルクルクル~って回してネジ込むようなタイプにすればシッカリ固定できるし、しかも簡単に外せるし、ツメが折れることもない気がするのですが。

  • クラウンコンフォートのタクシーのホイールキャップ

    クラウンコンフォートのタクシーのホイールキャップで、真ん中が丸くでっぱってて(真ん中に王冠マーク)横が指ぐらいの大きさでいっぱい穴が開いているキャップがありますが、あれはその車専用なんでしょうか。 一般には売ってないですか?

  • ホイールのセンターキャップがほしいのですが・・・

    先日中古で手に入れた車をふと見ると、なんとホイールのセンターキャップが1個だけありませんでした。 Monzaというメーカーだったので問い合わせてみたところ、直接の販売はしていないので、各量販店、タイヤショップなどに問い合わせてみてくれ、とのことでした。 そういった店だと、知っているのではタイヤ館、オートバックス、イエローハット、オートアールズなどなのですが、こういったところでセンターキャップだけというのは買えるものなのでしょうか。 もしこうした経験があって実際に買われた方などがいらっしゃったら、そのときの様子などもお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタ純正ホイールに汎用センターキャップ

    トヨタ純正ホイールに汎用センターキャップ?ハブキャップというのでしょうか? ホイール真ん中のキャップを変えたいのですが、サイズがわからずしっかり装着できるセンターキャップを探しています。 ヴォクシーハイブリッドの純正ホイールがBBS製なのですが、そのホイールに汎用センターキャップを買ってBBSの汎用キャップ用ステッカーが販売されているのですが、そのステッカーを貼り使用したいと思っています。 しかしサイズがわからずで… 今ついてるトヨタ純正センターキャップの画像を添付しておきます。 わかる方よろしくお願い致します。

  • ホイールキャップ紛失について

    こんばんは、おととい、H11のキューブライダー が納車になりましたおととい納車された先から自宅まで 1時間かけてかけて帰ってきて、 昨日は1日中仕事のため契約していた駐車場へ 置いておき、仕事から帰宅中ドライブで40分くらい 乗りました。今日は休みだったので1日自宅の駐車場へ 置いておきました。 さきほど、外に出たときに、左後輪の純正ホイールキャップが1つだけなくなっていることに気づきました(>_<) 車を見てすぐに気づいたので昨日まではあったと 思います。 なぜなくなったのか不思議でしかたありません。 車を走行中取れるなんてことあるのでしょうか? それか、盗まれたか?!自宅は1軒やで住宅街なので 盗みにくるとは考えにくいし、ましてや1つだけ盗みにくるなんてあるのでしょうか? それと、この車はディーラーで買ったのですが6ヶ月まで保証が付いていますが、これは故障ではないので保証はきかないですよね… 任意保険のアメリカンホームダイレクトで身の回りの紛失などを保証するもので20万(免責5千円)というのに入っているのですが保証は効きますでしょうか? かれど、保険を使ってランクが下がるのは嫌です… ランクは下がってしまうのでしょうか? もし、自腹となった場合は皆さんでしたら純正のホイールキャップを1つだけ買うか社外のホイールキャップを中古などで4つ買うかどうしますか? 又、自分で簡単に取り付けられるものなのでしょうか? 沢山質問してしまいましたが、このままでは恥ずかしいのでどうぞよろしくお願いいたします。