• ベストアンサー

宅配ボックスに設置するハンコについて

少し気になったのですが、宅配業者の荷物を「宅配ボックス」で受け取る場合、宅配ボックスの中に「シャチハタ」のハンコを入れておいてドライバーに押してもらうようにしておいても大丈夫でしょうか?  ちょっとした事で自宅に宅配ボックスを設置する事になったのですが、宅配ボックスの中に小物入れのようなものがあり、ネットで調べるとハンコを入れるために使う物と分かりました。  普通のハンコを入れておくと朱肉が無かったりして押す事が出来ませんが、家には「シャチハタ」のハンコ(ネーム9)があり、普通のハンコの代わりにシャチハタのハンコを入れておこうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.2

シャチハタも普通のハンコです。 (ただし印鑑証明はできません) 普通に使えます。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「宅配ボックス」を設置する事になり、いろいろ調べると中にハンコを入れるための小物入れのようなものがあるようなのでシャチハタのハンコを入れる事を検討しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

不要でしょう。 マンションの宅配ボックスは、個人名の印は使ってなくて  機器付属の印で、だれでも押せます。 荷物の受領印は、領収印とは違い  配送企業が、配達員の仕事をチェックするためで  宅配ボックスに入れた場合、荷物受主に連絡するだけです。 電子的な伝票に宅配ボックスのロック番号の記載があれば  それで配達完了とみなすのです。 配達員が、宅配ボックスに"入れずに" 印だけ押して帰る  そんな事を想定すれば、印に意味が無い事が判ります。 紛失事故が多い商品は、発送者は宅配ボックス利用を拒否して  配達員持帰り伝票に、フルネームを記載させ  クレームを受けた時に、家族の誰かを特定するのでしょう。 それ以外は、日本人特有の善意慣行で良いのです。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  マンションに設置される宅配ボックスだと受領の印字機能がありますが、私の自宅は一戸建てで設置する宅配ボックスは受領の印字機能が無いタイプです。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

うちの近所では、宅配ボックスと防犯カメラをセット にしているところもありますけど 少し気になってる・・・ということでしたら ネーム9でなくて、シャチハタキャップレス9 でどうでしょう? ストらプを通す穴があるので、そこに盗難防止のなにか をつける。 気休めかもしれないけれど それでもただハンコを置いておくだけよりも 安心、と思います。 それか ネーム9に細工して、盗難防止する。 それだけでも効果はあるような気がします。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  シャチハタのネーム9は家にあるというのもありますが、住んでいる地域にある百均ショップにネーム9をストラップ風にするパーツが販売されているので使ってみようと思っています。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

シャチハタで問題無いです。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ちょっとしたきっかけで「宅配ボックス」が手に入る事になり、いろいろ調べるとボックスの中にハンコを入れるスペースがあるようだったのでシャチハタを入れておくことを検討しています。