友達との関係に悩む女性の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が長年の友人との関係に悩んでいます。最近の友人の発言や行動に疑問を感じ、一緒にいることが辛くなる瞬間があります。友人は結婚に興味がなく、仕事の自慢や愚痴を話すことが多く、自己中心的な態度も見受けられます。また、相手の話に興味を持たずに自分の話ばかりするため、会ったあとに疲れた気持ちになります。しかし、友人は他の友人には話せないようなことを私にだけ話し、私も聞いてあげたいと思う反面、元気を奪われていく感覚です。友人との関係に悩んでいる方には、相手とのコミュニケーションを大切にすることや自分の感情に正直になることをおすすめします。
  • 友人との関係に悩む女性の悩みとは、長年の友人関係でありながら最近では友人の言動に疲れを感じるようになったことです。友人は結婚や恋愛に興味がなく、仕事の自慢や愚痴を話すことが多いため、会った後に疲れた気持ちになります。しかし、友人は他の友人には話せないようなことを私だけに話してくるため、聞いてあげたいという気持ちもあります。友人との関係を改善するためには、相手の話に興味を持ち、自分の感情を正直に伝えることが重要です。
  • 友人との関係に悩む30代半ばの女性です。友人とは長い付き合いでありながら、最近では友人の言動に疑問を感じるようになりました。友人は結婚に興味がなく、仕事の自慢や愚痴を話すことが多いため、一緒にいることが辛くなる瞬間があります。しかしながら、友人は他の友人には話せないようなことを私にだけ話し、私も聞いてあげたいと思う反面、元気を奪われていく感覚があります。友人との関係を改善するためには、相手の話に興味を持つことや自分の感情を表現することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との関係

こんにちは。当方、30代半ばの女性です。 長年の友人との関係に悩んでいます。 皆様のご経験、考え方などご教示いただけましたら幸いです。 10代の頃から仲の良い友人ですが、ここ最近、発言や行動が気になり、一緒にいることが辛くなる瞬間があります。 当方は既婚者子供なし、一般的な会社の事務員です。友人は独身彼氏なし、専門職としてバリバリ働いているキャリアウーマンです。 ・会うたびに結婚は興味ない、とネガティブなことを言う。 ・仕事の専門用語を多発し、こちらはほとんど理解できないがヒートアップして会社や仕事の自慢・愚痴ばかり話す。 ・年収、残業代、仕事内容を自慢。 ・飲み屋で話した隣の席のお客さんにも仕事の成果物を見せて自慢開始する。 ・ご飯を食べる時立て膝をつく、椅子を足で押すなど足癖が悪い。 ・音をたててご飯を食べる。 ・電車や列に並んでいる際、鞄が人にぶつかったとき気にせずさらに押す。 ・飲食店や販売の店員さんにタメ口で話す。 ・前回は既婚者と付き合っていたが、今は彼女のいる男性を大好きになってしまったそうで、すでに数回の身体の関係を持ったそう。身体の関係はやめたほうが良いかも、と伝えてみたが「行為の時だけお互い本音で話せる」と言い、その男性の素敵な所を延々と話される。 などなど。 長く一緒にいる分、気になる点がどんどん見えてしまい、会ったあと疲れた気持ちになります。 友人は他の友達には話せないような自慢話・愚痴・赤裸々な恋愛話など、私にだけ話せることも多いそうで、それなら聞いてあげたいなと思う反面、元気を奪われていく感覚です。 まとまりのない文面で恐縮ですが、友人との関係に悩まれたご経験、解決したことある方がいらっしゃればご意見いただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.4

もちろん友人関係で悩んだことはありますよ。私は他人に一切いわずにうつ病で通院していた時期がありました。当時の職場でよくつるんで飲んでいた人たちがいました。 その後私はそこから転職して、偶然と幸運に恵まれていい仕事がもらえるようになり、うつ病も寛解しました。そのくらいの頃、その人たちから誘われて久々に飲み会に顔を出しました。その人たちは昔と変わらず、他人の悪口やグチで憂さを晴らしていました。そのとき、私は「俺はもうここにいてはいけない」と思いました。以降はフェイスブックでゆるく繋がって時々彼らの投稿にいいねを押す程度で、会うことも連絡することもありません。 そのお友達は、仕事しか自分のアイデンティティがないのですからやたらと仕事自慢なのも仕方がない。中身はオヤジなんですよ。仕事しか居場所がないオッサンだと思えば、辻褄は合いますでしょ?プライベートはセフレしかおらず、そのセフレと別れたら下はただの排泄器官になっちゃうじゃないですか。それはあまりにも寂しい。ま、音を立ててメシを食う女を拾うやつはいませんわね。他にもっと品のいい女性はいるというか、そんな品がない女性を拾う理由はありません。男でいうなら不潔なやつみたいなものだ。 大人の女性にもカーストともちょっと違いますけれど、階層があります。子ありは子あり同士でつるみます。話題の90%くらいは子供がらみですから、子供がいない人は話についていけない。既婚子なしは既婚子なし同士でつるむことが多く、そこで子供ができると子供クラブに移っていきます。 未婚も未婚同士でつるむことが多い。だって旦那の話とか聞いたってつまんねえもん。なんか自分がみじめになるだけじゃないですか。女って、自分より幸せな女ってちょっとイラつくじゃないですか・笑。 そういうのの解決って、彼女が「既婚クラブ」の仲間入りでもしてくれないと難しいですよ。ただもしその彼女が突然に「できちゃった婚」とかになると一足飛びに「子供クラブ」行きになるので、そうなったらそうなったで「ウチの子が~」攻撃が始まります。まあ女同士の関係は難しいです。 男同士でも、仲間が結婚したり子供ができると疎遠になるものですよ。だって家庭が優先は当たり前じゃないですか。もし何かの機会に奥さんに会っていると「キャバクラ行こうぜ!」とやるのも奥さんに悪いですしね。

hadgjmptw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご経験談を踏まえながら、「中身はオッサン」という思わず笑ってしまう、腑におちる一言をありがとうございます。ベストアンサーに選ばせていただきました。 彼女はよく、結婚・子育てで幸せな女の話なんて聞きたくないと言っています。しかし自分は仕事でいかに自分が求められているか、と言う話はつらつらと。。 私は子なし既婚ですが、彼女以外の未婚・子ありの友人とは楽しくお付き合いしています。これはきっと双方思いやり、寄り添ってるから成り立っているのだなぁと改めて実感しました。

その他の回答 (3)

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

そうですよね、若い頃は何も考えず、ただ楽しい時期と比べると、ある程度の年齢になれば年相応の地位につき、責任も当然重くなりますからね それに伴いプレッシャーやストレスも、のしかかると思うのです やはり歳を重ねると性格も変わり人付き合いも今まで通りには行かなくなるときもあると思います hadgjmptwさんの友人もバリバリのキャリアウーマンとの事なので日々かなりのストレスにさらされてると思います  hadgjmptwさんはその友人と付き合い難いと思うのなら少しずつ距離を置いたら如何ですか やはり、その時々でそれぞれの環境で気の会う、共通の話題の知り合いが出来るものです 付き合いが長い友人でも当然、合わなくなる時期はあると思いますよ

hadgjmptw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに友人は責任のあるポストにつき、日々ストレスを感じているようです。 20代の頃ストレスによる喫煙で、嫌煙家(喉が弱い)の私の目の前でタバコを沢山吸い、顔の前で煙を吐いてました。何度嫌だと伝えても治らず。。 それが現在、自分がしてきたことも忘れ、「嫌煙家の人の前でタバコ吸うとかデリカシーないこと私はしない」「私は人の気持ちに敏感だし、気遣いができる」などという発言も…。 やっぱり少し離れて、心に余裕を持たせてみます。

回答No.2

人って変わります、コミュニティによって変わりますよ、人間関係の見直しをされたらよいかなと!

hadgjmptw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コミュニティの変化。まさにそうですね。 自分にとってより良い人間関係を構築できるよう、自分の性格も改めて見直します。

  • ayu0325k
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

まずは会う頻度を減らしたりと、少し距離を置くことからお勧めします。 いきなりため込んだものを全てぶつけることは、いくら友人で会っても勇気もいりますし。 私も友人関係では悩んだことは何度もあります。 ですが、教室に縛り付けられているわけではないので一緒にいて気持ちが楽であれるご友人と時間を共にすることをお勧めします。 ただ、私の経験ですが、ため込みすぎると最終的に修復不可能になってしまします。仲の良かったはずの友人がいつのまにか連絡が来るだけで不快に思ってしまったり。そうなるまえに、きっかけがあれば少しずつ伝えて、理解してもらえない場合に素直に理解してもらえないことが悲しいし、一緒にいる時間が辛く感じると伝えるということもありだと思います。

hadgjmptw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。修復不可能になってしまうのはやはり長年の友人なので悲しさがあるので、少し会う頻度を減らし、きっかけがあれば素直に想いを伝え、理解し合うことは難しくても、お互い思いやりをもてる友人関係が築ければと願います。

関連するQ&A

  • 友達関係⁈

    既婚男女2人での飲み等について。 職場の既婚女性とは仕事の絡みや家が同じ方面なのでよく一緒に帰ったりもします。 彼女次第ですが、たまに飲んだりもするし、 お互いが在宅勤務の時はランチをしたこともありました。 自分は彼女とはそれ以上の関係はないし、 同じ職場のリスクもあるので、抑えてるところも正直あります。 彼女の話を聞いてると、子供の保護者繋がりで、仲の良いパパ友が2人いるそうです。 普段からLINEのやり取りをしたり、それぞれのパパ友と2人で飲むこともあるそうです。 その2人のパパ友もそれ以上の関係はなく、 友達?付き合いの可能性高いでしょうか? 彼女も気軽に男性と2人で飲んだりして、口説かれたりはしないのか気にはなります^^

  • 別れたあとの友達関係って。。

    先日、付き合っていた彼と別れました。(中距離恋愛) 理由は、いずれ一緒になりたいと彼が思ってくれてるのに対し、 私の中では”これからも地元で専門の仕事を続けていきたい”という気持ちがあるため、 彼についていくのは難しいと思ったからです。 (彼も地元で専門的な仕事をしています。やりがいがあるそうです。) 私は、本来、男友達を作るタイプではなく、 (今まで、友達関係を築けるような男性と出会えなかっただけかもしれませんが。) 彼氏がいてくれたらいいという感じです。  なので、男友達はいません。(知り合い程度ならいますが。) でも私にとってその彼は、何でもさらけ出せて、楽な自分でいれるし、”別れても友達でいたい” と思うのです。 (男性で、友達でいたいと思えた人は初めてかもしれません。) 別れを切り出しておいて、友達でいたい・・なんて、都合のいいことだと感じる部分もあります。 専門の仕事に対する思いも強いため、彼との別れを選びましたが、 彼自身のことを嫌になったわけじゃないので、 きっぱりと離れてしまうのが淋しいのです。 今は、メールは続いています。 こんな関係って、ありだと思いますか? 別れたあとも、友達関係を続けた経験のある人、続けている人、 ご意見をよろしくお願いします。

  • 既婚者の友達が好き。恋愛感情をなくすには

    30代女、独身です。 私には半年ほど前に知り合った40代の男友達がいます。その子は既婚者で、婿養子。奥様家族と同居。奥さんとはセックスレスの関係なのですがとても仲が良いそうです。その彼とは月に2回ほど1日中会い、ご飯に行ったりボーリングしたり、体の関係もあります。 私は恋愛感情を抱きそうになりますが、彼が既婚者とゆうこともありとても憂鬱になります。 どうすれば恋愛感情なしに、彼のことを友達と思えるでしょうか?

  • 職場の女性との関係について

    20代後半、彼女なしの男性です。 職場の女性との関係について質問です。 職場に比較的仲の良い、少し年上の既婚の女性がいます。 仕事に対する考え方などが近く、さばさばした女性であまり異性と意識しなくてすむので、お互いプライベートなことも割とオープンに話したりします。 私としては戦友のような感覚を持っています。 その女性から先日、「愚痴を聞いて欲しい」と飲みに誘われました。 仕事上がりに他の同僚も交えて飲みに行くことはありましたが、二人で飲むのは初めてでした。 前半は仕事に関する話と上司に対する愚痴、後半は旦那に対する愚痴でした。 普段からそんな話はしていますが、お酒の分だけ突っ込んだ感じでした。 その後、店を出て歩いていると彼女がふらつき、私が抱きとめるような形になってしまいました。 そこでしばらく見つめ合うような形になってしまい、抱きつかれました。 私も突然でしばらくフリーズしていたのですが、我に返って、あまりシリアスな雰囲気にならないように「コラッ」と笑って引き離しました。 彼女も「冗談だよ」と言って笑ってました。 それからは大丈夫そうだったので、とりあえず最寄り駅まで送って別れました。 彼女から帰ってからLINEで、「今日は酔って迷惑かけてごめん。また愚痴聞いてね」と来ていました。 翌日からは普段通りで、何も変わったところはありません。 その後、また飲みに誘われたのですが、その日は予定があったので断りました。 私は彼女に対して恋愛感情はありませんし、彼女もそうだと思いたいです。 できれば今まで通りの感じで接していきたいですし、飲みに行って愚痴くらい聞いてあげたいです。 ただ、前回と同じような雰囲気になってしまうことがあるかもしれないと思うと、お互いのために飲みに行くのはやめた方がいいのかとも思います。 仕事に関する愚痴は、小さい会社でもあるので、考え方の近い私にしか言いにくいことだとは思います。 ランチで愚痴を聞けばいいのかとも思っています。 お酒の好きな彼女からすれば、飲みながら話したいのでしょうが。 彼女は私を恋愛感情なしの同僚・友人と見てくれているでしょうか。 また飲みに誘われたら、行っても大丈夫でしょうか。 せっかくの良い関係を崩したくないので、何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 友達が私の夢を見ました

    友人(女性)が「どうしても私にブーケを渡したい!」と強く願っている夢を見たそうです。今まで他の友人の夢に登場した経験はあるのですが、この友人はとても霊感が強いそうなので、気になりました。何かの暗示でしょうか?夢占いに詳しい方がおられましたら、御教えいただきたいと思います。よろしくお願いします。ちなみに当方既婚です。

  • 気軽な関係

    ある男性と知り合いました。 その男性は仕事人間であまり休みがなく 海外とのコンタクトをとって仕事をしているので夜遅く仕事することもあるそうで 男性は、仕事が忙しいので気軽な関係が良いと言い 私も仕事が忙しいので気軽な関係はよいなと、その時は思い それから私たちはご飯を一緒に食べて体の関係を持つようになりました。 男性とは毎日おはようからはじまりおやすみまで、LINEで連絡を取っています。 私の家に来てご飯を食べたり一緒に仕事をすることもあります。 また、趣味や話があって一緒にいるのが楽しくて、男性とそういう関係になって2か月ほどたちます。 付き合ってなくても疑似恋愛的なことができる。お金は全部彼が出してくれる。 私は都合の良い女だと自分でも思います。 やはり、現実的にこういう関係から付き合うことは難しいのでしょうか。はやり、大切にされたいと思います。

  • 女友達の関係って難しい…

    【1】 1年ぶりに会った友人に会うなり、 「私、今月の始めに入籍したの。夏に披露宴するからぜひ来てほしい!」と言われました。 『え!?』と思って話を聞くと出会って半年のスピード婚。 それはおめでたいことなのですが、新婚早々、旦那さんと義実家の愚痴話が始まり… 「○○(私)も自分を大事にしてくれる優しい人と早く結婚した方がいいよ!」と。 正直、愚痴を聞いてると『私のことより大丈夫なのか、その結婚…』と思うくらいでした…。 【2】 結婚→出産とトントン拍子できた友人から 「今朝産まれました!」と写真付きのメールがきました。(1回めは私宛て) (ゼミ仲間づてで妊娠していることは知っていましたが、本人から連絡はなし) 『おめでとう!』と返信したにも関わらず、 後日、また似た出産報告メールがきました(今度は大学時代のゼミ仲間への一斉送信) 独身かつ子供に全然興味がない私はなんとも思えなくて、また『おめでとう』メールを返信。 正直2通も要らないし、不妊症の人に送っていたら…と。写真は必要なのでしょうか…。 【3】 以前、不倫をしていた友人が(結局相手の奥さんにバレて、修羅場になって別れた) ちゃっかり新しい彼ができ、私と一緒にいる時でも彼と電話する始末… (甘えた声で、びっくり&少しひいてしまいました) 友人は結婚したがっていますが、彼はお金がないからうんぬんかんぬんと、早1年…。 彼とデートするのに邪魔にならないように、友人の都合がいい日に遊ぼうと話し 「○月下旬~なら大丈夫!また都合いい日分かったら連絡する!」と言われたのですが、 その後は連絡がこなかったので、『なんだかなー』と思い、私からも連絡はしていません… 【4】 付き合いも長く、お互い良い歳なのに(特に相手の男性が) 結婚話になると「そのうちねー」と言われ、 自分の親には「恋愛と結婚は別だからね(笑顔)」と言われ 反対(!?)されている友人がいるのですが 個人的には長い春はたぶん実らないのか…?と思い、なんとなく声がかけづらくなり…。 女友達って、彼氏がいるいない、既婚か独身か、子供がいるかいないか… これらによって関係性って難しいのだなーと思うようになりました(苦笑) 私は独身で、結婚願望は人並みにありますが彼氏はいませんし 子供には興味がないので(&どう対応したらいいか分からない) 「子供見に来てー♪」と言われても正直会いたくなかったりします(すみません;;) 彼氏あり、既婚者は私よりパートナが最優先でしょうし、やっぱり遠慮してしまいます。 (なんだかなーと思うところもありますし、私自身焦りもありますし。) 最近は半年~1年に一度会うか会わないかになってきています。 これって特殊なケースなのでしょうか…。 (独身・彼なしの友人とはそれなりに。でも会う頻度は少なくなりました) ちなみに27歳・社会人です。

  • 男関係が激しい友達に友達を紹介すべきでしょうか

    男関係が激しい友達を趣味仲間に紹介すべきでしょうか。 私にも少ないですが趣味を通して異性との繋がりがあり、最近その人たちと交流したいと言われました。 ただ、正直私はその子に私の男友達を紹介すべきかどうか悩んでいます。 なぜなら、友人の恋愛観が私には理解出来ないからです。 理解出来なくなった最大の理由は、社会人1年目入社3ヶ月目にして上司と不倫関係になったことです。 本人は、そういう関係になるまで相手が既婚者であることは知らなかったそうです。 私はその関係はプラスになることは無いと思うから別れた方が良いと反対しましたが「でも、好きになったから仕方がない」と相手が既婚者であることを知っても別れようとしませんでした。 学生の時から恋愛に関しては激しい部分はありましたが、この時ばかりは理解出来ませんでした。 私が反対したことでケンカになり、お互いに頭を冷やすということで1年間弱あまり親しくしなかったのですが、最近また良く遊ぶようになりました。 1年前の事もあったので、それ以降、私からは友人と恋愛について深く話すことをしなくなりました。 しかし、フッとした時に友人の恋愛の話が出るのを聞くと、不倫相手とはそろそろ別れそうな雰囲気だそうです。 それを聞いて少しホッとしました。 新しい恋愛を見つけるという意欲もあってか、友人は合コン積極的に参加しているそうです。 私も一度誘われ参加したこともあります。 次の新しい恋愛を目指していくと言うのを聞いて正直良かったなと思いました。 ただ問題なのは、以前にもまして恋愛のスパンが短いことです。 知り合った人と付き合ってはすぐ別れるというのを繰り返しているとのこと。 友人にも悲しい恋愛ではなく素敵な恋愛をして欲しいと思ってはいるのですが、そういった状況で友達を紹介するのが私にはどうしても気が引けます。 友人も大切ですが、紹介してといわれた友人との繋がりも私は大切です。 その子自身恋愛以外をみれば、素敵な子だと思っています。 その子と今後どんな風に付き合っていけば良いのでしょうか。 客観的な意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 結婚している友達(女性)の相談

    私は30代の未婚女性ですが、同じく30代で既婚の友人女性がいます。 彼女は子供がいますが旦那さんが職業を転々としたり借金をしたりと平気だそうです。 そのくせ子供の前でうちはお金が無い、無いと言うそうです。 そもそも、結婚してあれが出来ない、これが出来ないなんて言う人は子供を作る資格なし、結婚する資格なしと思いませんか?

  • 友達が悩んでます。

    20代女です。友人(20代)の男性の悩みについて相談させて下さい。 昨年末に合コンで出会った女性に惹かれているようなのですが、最近諦めるべきか押すべきか悩んでるようなんです。彼はその女性と2回しか会ったことはなくて、2会とも合コンの場です。 1回目は5対5で席の関係で話す機会がなかったようなんですが、2次会のカラオケで仲良くなって、お酒の勢いもあってキスをしたりとにゃんにゃんしてしまったそうです。 2回目の合コンは彼とその女性が幹事で開催したそうです。 その時は彼の方が緊張してしまったようで、女性の近くになかなか座れなかったようなのですが、お店が変わってからは彼女の方から彼の隣にくっついてくるようになったみたいです。お店の移動中も手をつないだり、他の人からみたら良い雰囲気だったみたいなんです。 二人で手をつないで歩いてる時に、彼女から他の男性(彼の友人)に告白されたと言われ、彼が素っ気無い態度をとってしまったそうです。 それから翌日にメールをして、その彼女に告白した男性が入院したらしく彼が彼女に【メールしたあげたら喜ぶと思うから良かったらメールしてあげて】みたいなことを伝えたそうです。 それから連絡がなくなってしまい、その後にご飯に誘ったみたいなのですが、それの返信もきてないそうです。 長々となってしまいましたが、彼女のメール返信は早いそうです。 彼が気になってるのは、元々彼には興味がなくてご飯に誘われたのが嫌だから返信しないのか。告白相手にメールをするようにお願いしたのが不快だったのかということだそうです。 返事がこない=脈なしだと私は思います。 仮に押すとしても、どのように押すようにアドバイスしてあげればいいでしょうか? 私的には諦めて他にアタックしたほうが良いと思っています。 箇条書きですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。