友達との関係に悩む女性の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が長年の友人との関係に悩んでいます。最近の友人の発言や行動に疑問を感じ、一緒にいることが辛くなる瞬間があります。友人は結婚に興味がなく、仕事の自慢や愚痴を話すことが多く、自己中心的な態度も見受けられます。また、相手の話に興味を持たずに自分の話ばかりするため、会ったあとに疲れた気持ちになります。しかし、友人は他の友人には話せないようなことを私にだけ話し、私も聞いてあげたいと思う反面、元気を奪われていく感覚です。友人との関係に悩んでいる方には、相手とのコミュニケーションを大切にすることや自分の感情に正直になることをおすすめします。
  • 友人との関係に悩む女性の悩みとは、長年の友人関係でありながら最近では友人の言動に疲れを感じるようになったことです。友人は結婚や恋愛に興味がなく、仕事の自慢や愚痴を話すことが多いため、会った後に疲れた気持ちになります。しかし、友人は他の友人には話せないようなことを私だけに話してくるため、聞いてあげたいという気持ちもあります。友人との関係を改善するためには、相手の話に興味を持ち、自分の感情を正直に伝えることが重要です。
  • 友人との関係に悩む30代半ばの女性です。友人とは長い付き合いでありながら、最近では友人の言動に疑問を感じるようになりました。友人は結婚に興味がなく、仕事の自慢や愚痴を話すことが多いため、一緒にいることが辛くなる瞬間があります。しかしながら、友人は他の友人には話せないようなことを私にだけ話し、私も聞いてあげたいと思う反面、元気を奪われていく感覚があります。友人との関係を改善するためには、相手の話に興味を持つことや自分の感情を表現することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との関係

こんにちは。当方、30代半ばの女性です。 長年の友人との関係に悩んでいます。 皆様のご経験、考え方などご教示いただけましたら幸いです。 10代の頃から仲の良い友人ですが、ここ最近、発言や行動が気になり、一緒にいることが辛くなる瞬間があります。 当方は既婚者子供なし、一般的な会社の事務員です。友人は独身彼氏なし、専門職としてバリバリ働いているキャリアウーマンです。 ・会うたびに結婚は興味ない、とネガティブなことを言う。 ・仕事の専門用語を多発し、こちらはほとんど理解できないがヒートアップして会社や仕事の自慢・愚痴ばかり話す。 ・年収、残業代、仕事内容を自慢。 ・飲み屋で話した隣の席のお客さんにも仕事の成果物を見せて自慢開始する。 ・ご飯を食べる時立て膝をつく、椅子を足で押すなど足癖が悪い。 ・音をたててご飯を食べる。 ・電車や列に並んでいる際、鞄が人にぶつかったとき気にせずさらに押す。 ・飲食店や販売の店員さんにタメ口で話す。 ・前回は既婚者と付き合っていたが、今は彼女のいる男性を大好きになってしまったそうで、すでに数回の身体の関係を持ったそう。身体の関係はやめたほうが良いかも、と伝えてみたが「行為の時だけお互い本音で話せる」と言い、その男性の素敵な所を延々と話される。 などなど。 長く一緒にいる分、気になる点がどんどん見えてしまい、会ったあと疲れた気持ちになります。 友人は他の友達には話せないような自慢話・愚痴・赤裸々な恋愛話など、私にだけ話せることも多いそうで、それなら聞いてあげたいなと思う反面、元気を奪われていく感覚です。 まとまりのない文面で恐縮ですが、友人との関係に悩まれたご経験、解決したことある方がいらっしゃればご意見いただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

もちろん友人関係で悩んだことはありますよ。私は他人に一切いわずにうつ病で通院していた時期がありました。当時の職場でよくつるんで飲んでいた人たちがいました。 その後私はそこから転職して、偶然と幸運に恵まれていい仕事がもらえるようになり、うつ病も寛解しました。そのくらいの頃、その人たちから誘われて久々に飲み会に顔を出しました。その人たちは昔と変わらず、他人の悪口やグチで憂さを晴らしていました。そのとき、私は「俺はもうここにいてはいけない」と思いました。以降はフェイスブックでゆるく繋がって時々彼らの投稿にいいねを押す程度で、会うことも連絡することもありません。 そのお友達は、仕事しか自分のアイデンティティがないのですからやたらと仕事自慢なのも仕方がない。中身はオヤジなんですよ。仕事しか居場所がないオッサンだと思えば、辻褄は合いますでしょ?プライベートはセフレしかおらず、そのセフレと別れたら下はただの排泄器官になっちゃうじゃないですか。それはあまりにも寂しい。ま、音を立ててメシを食う女を拾うやつはいませんわね。他にもっと品のいい女性はいるというか、そんな品がない女性を拾う理由はありません。男でいうなら不潔なやつみたいなものだ。 大人の女性にもカーストともちょっと違いますけれど、階層があります。子ありは子あり同士でつるみます。話題の90%くらいは子供がらみですから、子供がいない人は話についていけない。既婚子なしは既婚子なし同士でつるむことが多く、そこで子供ができると子供クラブに移っていきます。 未婚も未婚同士でつるむことが多い。だって旦那の話とか聞いたってつまんねえもん。なんか自分がみじめになるだけじゃないですか。女って、自分より幸せな女ってちょっとイラつくじゃないですか・笑。 そういうのの解決って、彼女が「既婚クラブ」の仲間入りでもしてくれないと難しいですよ。ただもしその彼女が突然に「できちゃった婚」とかになると一足飛びに「子供クラブ」行きになるので、そうなったらそうなったで「ウチの子が~」攻撃が始まります。まあ女同士の関係は難しいです。 男同士でも、仲間が結婚したり子供ができると疎遠になるものですよ。だって家庭が優先は当たり前じゃないですか。もし何かの機会に奥さんに会っていると「キャバクラ行こうぜ!」とやるのも奥さんに悪いですしね。

hadgjmptw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご経験談を踏まえながら、「中身はオッサン」という思わず笑ってしまう、腑におちる一言をありがとうございます。ベストアンサーに選ばせていただきました。 彼女はよく、結婚・子育てで幸せな女の話なんて聞きたくないと言っています。しかし自分は仕事でいかに自分が求められているか、と言う話はつらつらと。。 私は子なし既婚ですが、彼女以外の未婚・子ありの友人とは楽しくお付き合いしています。これはきっと双方思いやり、寄り添ってるから成り立っているのだなぁと改めて実感しました。

その他の回答 (3)

• kukurin5
回答No.3

そうですよね、若い頃は何も考えず、ただ楽しい時期と比べると、ある程度の年齢になれば年相応の地位につき、責任も当然重くなりますからね それに伴いプレッシャーやストレスも、のしかかると思うのです やはり歳を重ねると性格も変わり人付き合いも今まで通りには行かなくなるときもあると思います hadgjmptwさんの友人もバリバリのキャリアウーマンとの事なので日々かなりのストレスにさらされてると思います  hadgjmptwさんはその友人と付き合い難いと思うのなら少しずつ距離を置いたら如何ですか やはり、その時々でそれぞれの環境で気の会う、共通の話題の知り合いが出来るものです 付き合いが長い友人でも当然、合わなくなる時期はあると思いますよ

hadgjmptw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに友人は責任のあるポストにつき、日々ストレスを感じているようです。 20代の頃ストレスによる喫煙で、嫌煙家(喉が弱い)の私の目の前でタバコを沢山吸い、顔の前で煙を吐いてました。何度嫌だと伝えても治らず。。 それが現在、自分がしてきたことも忘れ、「嫌煙家の人の前でタバコ吸うとかデリカシーないこと私はしない」「私は人の気持ちに敏感だし、気遣いができる」などという発言も…。 やっぱり少し離れて、心に余裕を持たせてみます。

回答No.2

人って変わります、コミュニティによって変わりますよ、人間関係の見直しをされたらよいかなと!

hadgjmptw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コミュニティの変化。まさにそうですね。 自分にとってより良い人間関係を構築できるよう、自分の性格も改めて見直します。

• ayu0325k
回答No.1

まずは会う頻度を減らしたりと、少し距離を置くことからお勧めします。 いきなりため込んだものを全てぶつけることは、いくら友人で会っても勇気もいりますし。 私も友人関係では悩んだことは何度もあります。 ですが、教室に縛り付けられているわけではないので一緒にいて気持ちが楽であれるご友人と時間を共にすることをお勧めします。 ただ、私の経験ですが、ため込みすぎると最終的に修復不可能になってしまします。仲の良かったはずの友人がいつのまにか連絡が来るだけで不快に思ってしまったり。そうなるまえに、きっかけがあれば少しずつ伝えて、理解してもらえない場合に素直に理解してもらえないことが悲しいし、一緒にいる時間が辛く感じると伝えるということもありだと思います。

hadgjmptw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。修復不可能になってしまうのはやはり長年の友人なので悲しさがあるので、少し会う頻度を減らし、きっかけがあれば素直に想いを伝え、理解し合うことは難しくても、お互い思いやりをもてる友人関係が築ければと願います。