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Tracer10420ANの配線方法について

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お礼率 63% (99/156)

先月の下旬に、4日ほど、知人のソーラー発電の手伝いに行き、
EPSolar社製の、中古のコントローラーをもらって来ました。
Tracer ANシリーズです。Tracer10420ANです。
売電に切り替える工事の手伝いだったので、今後は不要との事で、
譲り受けてきました。マニュアル書もあったのですが、英文だった
ので、日本語に訳するのに、さらに4日を要しました。
私も、以前、24Vまでの仕様の製品を使用していたので、簡単に、
考えてもらって来た感があります。実際はそれからが大変でした。
本体に、発電機や商用電源の電源を入力出来るタイプのようで、
今、これに頭を痛めています。配線図などを見てみたのですが、
よく分かりません。一応EPSolar社に、問い合わせをしていますが、
返事がまだ届いていません。

今回、発電機や商用電源の電源の入力方法、出力方法、配線方法に
ついて、お分かりの方にお聞きしたく投稿しました。
なお本体・機能図を添付してみます。

一応付属の「バッテリー電圧センサー端子(1個)」、「ロード制御
リレー端子(1個)」、「ディーゼル発電機リレー端子(2個)」を、計
4個の端子も運よく紛失せず、残っていたので、
本体側の、「商用電源 /発電機リレーON」、「RVBSポート」、
「ロード・コントロール・リレー」、「商用電源 /発電機リレーOFF」
のそれぞれの端子に取り付ける事が出来ました。

前置きが長くなりましたが、発電機の電源を本体に取り込みたいのです
が、この件で、お聞きします。

まず、ディーゼル発電機と明記されているのですが、私が保有する
発電機は、ガソリンエンジンタイプで、最大出力は2.0kWです。
ガソリンエンジンタイプでも大丈夫でしょうか?

二番目の質問をさせて下さい。
配線図を見てみますと、発電機の出力の二本の線を、それぞれ、
「商用電源 /発電機リレーON」の二つの穴に差し込めば良いと
考えています。
この理解でよろしいでしょうか?
また発電機からの入力電源をOFF状態にする場合に、「商用電源
/発電機リレーOFF」に、発電機の出力の二本の線を差し替える
と言う理解でよろしいでしょうか?

三番目の質問をさせて下さい。配線図・接続図について、よくわ
からないので、お聞きします。
発電機からのTracer本体への入力方法が、二番目の質問で正しい
と仮定して、本体への入力電流は、どこに出力されるのでしょうか?
バッテリーへ出力されるのか、それともインバーターへ出力される
のか?
ただ実際の本体、配線図をみてみると、出力の端子が見当たりません。
「商用電源 /発電機リレーOFF」に、差し込んでみても意味がないよう
に思えますが。
本体への入力電流は、バッテリーやインバーターへは出力されないと
言うことなのでしょうか?
また定格電流値と定格電圧値がそれぞれ5A / 30VDCと書かれているので
、この値で本体に入ってくると言う理解で良いでしょうか?
この辺がよく分かりません。

四番目の質問をさせて下さい。
三番目の質問と関連があるのですが、もし発電機からのTracer本体への
入力電流が、本体内で、交流から直流へ変換されるのだったら、この
電流が、バッテリーへ出力されたり、インバーターへ出力されるのは
理解できます。
三番目の質問とも関連するのですが、この辺の事が分かりません。

最後に、わからない事だらけで、なんかくどい質問内容になってしまっ
た事をお詫びします。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

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電気設計 カテゴリマスター
↓かな?
http://www.chikuden-sys.com/category/chargecontroller.asp?id=11994
https://www.manualslib.com/download/1536975/Epever-Tracer-An-Series.html
19/36ページ
発電機又は商用電源からのバッテリ充電の回路
の絵は有るがぁ
回路図と言えるほどのシロモノでもない

AC電源からバッテリチャージャを通じてバッテリに接続する絵しかない

問題は
9/36ページにある
2、Battery Voltage Sensor Terminal
3、Load control delay Terminal
4、Diesel generator relay Terminal
の端子が何の信号なのか?説明が無い

2、バッテリ電圧検出端子
3、負荷制御遅延端子
4、ディーゼル発電機リレー端子
は理解できるが
入力か?出力か?不明?????

辛うじて15/36ページに
2.4 Relay instruction
の説明から 
バッテリ電圧低下検出リレー接点出力らしい事は分かる


>ガソリンエンジンタイプでも大丈夫でしょうか?
問題はガソリンか?ディーゼルか?プロパンか?都市ガスか?
ではなくてエンジンをリモートスタートさせる入力端子が有るか?無いか?です
リモートスタート入力が無い発電機では不可能
小型発電機にリモートスタート入力は無い
https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu18i/
そもそもリコイルスタータだし
↓ならリモコンキットで可能でしょう
https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu55is/
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