バリカンでの丸刈りをお断りした理由とその後のクレーム

このQ&Aのポイント
  • 私が担当したお客様がバリカンによる丸刈りを希望しましたが、頭皮にカサブタや血が滲んでいる状態だったため、安全のためにお断りしました。
  • しかし、本社の営業担当からは「皮膚病のお客様でも注意しながら施術すること」との指示があり、お客様からクレームが入りました。
  • この状況について、私は判断ミスをしたのか不安になっています。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、私は全国展開しているカット専門店(低料金の理

現在、私は全国展開しているカット専門店(低料金の理美容業)に勤務しています。先日こんな事がありました。 私が担当したお客様がバリカンによる 丸刈りを希望されました。 バリカンで刈る前に頭皮のチェックをするとカサブタだらけで所々カサブタが剥けて血が滲んでいる状態でした。 その様な状態でバリカンはいれらないと説明してお断りしました。 その後、本社の営業担当から連絡がありお断りしたお客様からクレームが入ったとの事でした。私は状況を説明しましたが、「皮膚病のお客様でも注意しながら施術して下さい。保健所にも確認してあるから大丈夫です。」と言われました。私の判断は間違いだったのでしょうか? 明らかにバリカンを入れたら、カサブタが剥けて危険な状態でした。 その事が怖くて仕事をしていても不安です。 ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.4

>「皮膚病のお客様でも注意しながら施術して下さい。保健所にも確認してあるから大丈夫です。」と言われました。 そのときに「ではそれによってお客様がケガをしてクレームがきても本社で責任を負ってくださるんですね?私に責任は問われませんね?」と切り返せばよかったですね。 「施術中にお客様にケガを負わせた(出血してしまった)ときに誰が責任を負うのか」というのを確認すればいいと思います。「もしお客様を出血させてしまった場合は、誰の責任になりますか?」と。 おそらくは「施術者の責任」といわれるでしょうから、そういわれればしめたもの。「出血の可能性があったので、責任が私にきますからお断りしました」といえばいいのです。 あとは客に対して「この状態だと出血してしまう可能性があります。当店には出血したときに対応するガーゼなどがありませんので責任を負えませんが、それでもよろしいですか?」と確認してもよかったと思います。まず9割方は「じゃあしょうがない」となったと思います。おそらくそのお客さんが怒ったのは「決定権が自分になかったから」だと思います。 「おそらくあなたは出血します。それでもやりますか?<はい><いいえ>」にすれば決定権はお客さんにありますし、まずもってそこではいを選ぶ人はいないです。服を血まみれにするなんて想像もしたくないですからね。選んだのがお客さんなら、クレームになろうはずがありません。

tafu1130
質問者

お礼

私の立場を理解してくださり、ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

営業の方との話、噛み合っていないですかね?質問者さんは理容師免許を持ったプロですよね。営業の方は素人で実際に状況を見た訳でも無い。保健所に確認と言うのはあくまでも衛生面でのことで、理髪・施術の判断とは違うと思うのですが。それに出血して危険と言うのと、皮膚病と言うのもちょっと観点がずれている様に感じました。質問者さんはプロなのだから判断をする権利と義務があるのでしょう。営業の方は、お客様からクレームを受けてお客様が正しかろうが間違っていようが場を収める必要もあるのでしょう。営業の方がお客様のクレームを重視して質問者さんの話をちゃんと聞いて理解しようとしなかったのかも知れませんが、もう済んだ話なので、それはそれで気にしないことです。 問題は、営業の方がそのお客様に何を言ったかと、同じお客様がもう一度来てあなたが担当になってしまって同じ状況で同じ事を要求された場合ですが、同じ様に危険と判断したらやっぱりお断りするしか無いんでしょうね。その時にお客様が「会社が問題ないと言っていた」と言ったと、クレームを言った時に失礼がない様に丁寧にお詫びしながら説明するしかないでしょうね。可能だったら会社の上のほうに、現場で危険と判断した場合はお断りすることもあると言う事を確認しておく事ですね。危険なことはやっちゃいけないと思いますが、客商売だから理不尽でも謝るところは謝るしかないです。

tafu1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

状況を説明しましたが、「皮膚病のお客様でも注意しながら施術して下さい。保健所にも確認してあるから大丈夫です。」 んん? 何に対して大丈夫と言っているのだろう。 保健所が何で出てくるんだろう? 万が一、 ・作業中にお客様が流血した場合 ・同じバリカンを使った、後々のお客様に何かが感染した場合 どこに責任問題が生じるのだろう。 「調査した結果、あのバリカンが感染源でした。」なんていわれたら、会社の対面上あなたは解雇でしょうね。 私はあなたの判断が正しいと思います。 腐った体質の今の会社ではなく、他の理髪店に転職した方が・・・

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

本社の営業担当の判断は誤りですが、できれば、バリカンは使わずに、10分程度で、ハサミで少し短くカットする程度でよいかどうか、お客様に確認してはいかがでしょう。お客が、どうしてもバリカンでないとダメ、と言うならお断りして、お帰り頂くのが良いのではないでしょうか。

tafu1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

tafu1130
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 会社の規定で、短時間で仕上げる為に 刈り上げ、丸刈り等は全てバリカン使用になっております。 この事は、当店を利用されるお客様は 承知されていると思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

あなたは店長でしょうか。店長でないなら店長の指示に従うべきです。店長ならそのまま進めたらかえってトラブルになるリスクが高い(高くなった)ことを本社営業に伝えるべきでしょう。

tafu1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

tafu1130
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は店長ではありませんが、店長に確認しても店長もよくわからないとの事で、ご相談致しました。

関連するQ&A

  • リラクゼーションサロンでのクレーム対応

    最近クレームがお店で多発しておりクレーム対応に悩まれます。 どうしたら、お客様をご立腹させず次の来客につなげられるのでしょうか(>_<) 最近の多くは以下の三点です。 ・有効期限切れのクーポンを持ってくる ・施術を受けた数日後に施術箇所が痛いと電話がある(肩や腰) ・施術後に担当スタッフに対する技術的なクレームを直接言われる

  • 理美容師の先輩方、教えてください

    回答者で理美容師さんを時々見かけますので その方々にお答え頂ければ嬉しいのですが・・・ 私も美容師ですが、まだまだ未熟者です そこで質問ですが 先日ココの質疑の中で↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=376061 ヘアカラー前のプレシャンプーは必要ないという 専門家の方からの回答がありました。 私は今まで3軒の美容室を経験していますが どこでもプレシャンプー後PPT処理などをしてから ドライして薬液塗布という順序で施術しています プレシャンプーの目的は、セット剤や汗などの汚れにより 塗布ムラが出来たり、染まりムラをなくすものだと 理解していたのですが・・・ 間違っていたのでしょうか? 実際、まだ美容学校に行ってる時にバイトに行っていた お店はプレシャンプーが別料金になっており お客様の要望がない限りプレシャンプー無しでの施術 でしたが・・・ (それでもセット剤が付いてたり汗などでベトッとしてる 人はだいたいプレシャンプーありでした) 1度、本当に汗などで髪、頭皮がかなり汚れているお客様で プレシャンプー無しで白髪染めを施術したら なかなか染まらなかったと言う事がありました。 これは、たまたまそのお客様が染まりにくい髪質だった為 だったのでしょうか? 先生に聞けば良い事かもしれませんが 生意気だと思われて居辛くなるのも嫌なので 先輩方、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • リラクゼーションサロンでのクレーム対応

    リラクゼーションサロンに勤務しており、最近クレームがちょこちょこでてきて対応に悩まされます。 もちろん、スタッフの技術やお店のやり方をもう一度見直すことは大前提です。 ただ全員のスタッフにしっかりしたことを伝えるためにもお店としてのクレーム対応マニュアルを作成しようと思い、 参考にさせて頂きたいと思います。 改善案とかではなく、あくまでも 対応の仕方や お客様にこう聞かれたときの返答の仕方や、上手い言い回しなどを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 ・有効期限切れのクーポンを持ってきたときの上手な断りかた ・施術した数日後に施術箇所(肩や腰)が痛くなったと電話を受けたときの返答、対応の仕方 ・施術終了後に担当したスタッフに対する技術的なクレームを受けたときの返答、対応の仕方

  • 洋服、雑貨を扱っている店で販売をしている者です。

    洋服、雑貨を扱っている店で販売をしている者です。 クレーム対応について、教えていただきたいです。 先日、私宛てにお客様から、クレームをいただきました。 『取り寄せで頼んだ商品が自宅に届かない』 というお電話が始まりでした。取り寄せの対応をさせていただいたのは私ですが、その時に電話を受けたのは別のスタッフでした。 自店ではご自宅への配送は行っておらず、そのようなご案内もしておりませんので、 こちらの伝え方が不十分だった点はお詫びし、そのスタッフが電話でそのようにお伝えしました。 その時お客様はお怒りになり、自宅配送を強く希望され、送料についても店舗負担を希望されました。 本社にも許可をいただき、こちらの非もあるので、そのようにさせていただく事になりました。 ただ、商品代自体はまだいただいていなかったため、商品だけ配送するわけにいかなかったので、 現金書留や代金引替など提案しましたが、 『スタッフ』が提案する内容は聞き入れていただけなかったので、本社の担当者と電話でお話していただき、結果的には現金書留で先に商品代を送っていただく内容で落ち着きました。 こちらから商品を配送する際、商品と合わせて、詫び状と菓子折りを一緒に配送させていただき、 昨晩、改めて店長から荷物の確認も含めお詫びの電話を入れたところ、 『本人からの謝罪がない』ということをお客様がおっしゃったそうなのです。 今回のお客様とのやり取りでは、 『最初に電話を受けたスタッフ』→『本社の担当者』→『店長』 でお話していただいた為、私本人は確かにお話はしていません。 『クレームの当事者どうしで話はさせない』という本社の姿勢もあり、 普段から、電話でいただいたクレームは電話を受けたスタッフが対応している状態です。 お客様は、『とりあえず今回の件はもういいです』とおっしゃっていたそうですが、 今後二次クレームにならないか心配で、 個人的にお手紙を送ろうか悩んでいます。 長くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • サロン。お客様からのクレーム返金対応。

    当方、小さいネイルサロンになりますが スタッフ数名を雇うオーナーです。 終止のつかないクレームがあり 返金要求をされ 店舗に急に来店し、お客様が発狂され 全く引き下がらなく困っているので質問しました。 長文になりますが、回答頂けると助かります。 経緯 リピーターのお客様が 来店され施術後に電話でクレーム。 内容は やっぱりデザインが気に入らないから全部無料で付け替えて欲しい。 →スタッフが対応 デザイン変更は有料になる旨を説明。 納得されず30分以上のクレームの末 上の人間から電話をして欲しいとの事 →オーナーである私がお客様へ入電 デザイン変更は有料である事を再度説明。 同じ事を何度も繰り返し約40分。 営業中だった為、他のお客様の説客中という事もあり 営業に支障が出る為、電話を切らせて頂く事を伝え切電 →数時間後、お約束をしていないのに突然お客様が来店 電話対応に誠意を感じないから、返金して欲しいとの事 →返金は一切行わない旨お伝え 当店はこういったトラブルを最小限に防ぐために 施術前にカルテ+同意書に記入を頂いてます。 【内容】 一部切り取ってます。 ・気になる点があれば、その都度申し出て頂く事 (施術中の都度確認は行っています) ・施術後のデザイン全変更、返金は行っていない事 同意書にサインを頂いてる旨をお伝えするも 有効期限の記載が無かった 内容は読んでいない 毎回書かされてはいないから意味が無い だから返金する必要があるとの一点張り 店内で他のお客様もいる中での 罵声を上げ、叫び散らかし退店する気配が無かった為 このままでは業務に支障をきたす為に 警察を呼ぶ事を伝え、しぶしぶお客様退店。 更に数日後、同じ内容でのクレーム その当日 旦那と名乗る男からの入電 精神的苦痛を味わったとの事で返金要求。 以上です。 当店としては、切りがないので返金に応じる事もスタッフ全員で 相談しながら考えましたが あまりにお客様からのクレームが理不尽過ぎる事もあり 最終的に応じない方針で行くと決めたのですが 返金をして、しないの繰り返しで まともな話が出来ません。 初めは下手、下手に出ていましたが 下手に回れば回る程 一方的に言われていましたので こちらの意見を明確に伝えたり 謝罪する所はもちろんしました。 何か言い回しや対応方法等あれば 助言頂けると幸いです。

  • バイトなのですがクレームで本社呼び出しされました。

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は大学生で百貨店の惣菜屋でアルバイトをしています。もう半年ほどやっています。 店長から電話があり「お客さんからクレームが入ったけど心当たりない?」と聞かれました。 クレームの内容は「パック詰めしてあるサラダでショーケースの奥にあるのが欲しいと言ったときの店員の反応が鈍くて、聞き返されて不快になった。」というものです。 1日に何人も対応するので細かい所は覚えてませんが、そのお客さんのことは覚えていました。品名を指定されずに「奥のを」と言われたので、どれのことかわからずに反応できなかったのは事実であり不満はありますが、こちらに非があります。 その後本社の方から電話があり、本社に来て説明をしてほしいとのことでした。 本社にメールで問い合わせがあったので、本社では問題になっているとのことです。 このようなことは普通のことなのでしょうか? バイトは辞めなければいけないとかあるのでしょうか?不安でしょうがないです。

  • 美容院でヘアマニキュアを嫌がられている?

    お世話になります。 よろしくお願いします。 30代男です 白髪が増えてきたので美容院でヘアマニキュアをして白髪を隠しています。 今の美容院は通いはじめてそんなに長くなく 1ヶ月に1度程度ヘアマニキュアをしていますが。 担当者がしきりに「マニキュア」でなく「ヘアカラー」をしてはどうかと提案してきます。 聞くとマニキュアの方が値段が少し高いうえに 施術のサイクルも短いようです。 「なのでお客様にはカラーの方がいいですよ」と しかし裏を返せば店にはマニキュアのうが儲かるのです。 僕も頭皮や髪ダメージを残したくない思いでマニキュアを選んでいますが カラーでも頭皮につかないようにできるし、髪のダメージも女性ほど髪が長くないので気にならないはずだというのです。 これは美容院側になにか別の思惑があるのではと考えてしまいますが どう思われますか? まとめると (マニキュア) ・高い ・施術サイクルが短い ・施術後数日は服などにつく (カラー) ・安い ・サイクル短い ・ダメージもそれほどない

  • トヨタお客様相談センターについて。私は訴えられる?

    トヨタのお客様相談センターに関する質問です。 最初、ディーラーに対するクレームを受け付けてもらい、直ぐにトヨタカローラさんとお話ができて、気持ち良く、トヨタの車を買って良かった、 と思いました。 しかし、お客様相談センターそのものの対応が失礼すぎたので、その担当者の安○さんは、応対が悪いと電話したところ、驚いた事に、安○さん自身がクレーム対象に関わらず、本人が対応するとの一点張りです。 普通、クレーム対象者が出て来ますか? 案の定、私のクレームは聞くに値しないと言い、上司にも変わってくれません。 仕方なく、日を改めて、トヨタ本社代表番号に電話をして、安○さんの上長から折り返し電話が欲しい旨、伝えたら、また、安○さんが電話をかけて来ました。 当然こちらは話す必要性も無く、本社に電話、安○さんが出てくるを4回繰り返したところ、安○さんから、いや、トヨタからと言っていいのでしょう。法的手段に出る、と脅されました。 理由は、電話をかけてもこちらが4回切ったから威力業務妨害だと言われました。 私はクレーム対象者が自分でクレーム処理をするなんてあり得ません。 謝罪の為にかけてきたのなら話しますが、 お客様相談センターが客を訴る?? そもそも、僕のクレームは取り上げるに値しないと言われたので、上司に話したかったのです。 この場合、私が訴えられる可能性はありますか? 4回、安○さんの電話を無視しただけです。 この安○さんという方、自分へのクレームを上司にばれないように不正を働いている気がしてます。

  • 全国展開している千円カット

    21の男です。 QBハウスに良く行きます。 理由は良くある散髪時間が嫌い、シャンプー?家で洗う、ひげ?自分で剃る、マッサージ?んなもん要らんからはよ終われ、です。 その点では満足してましたが、メインのカット技術が劣りすぎてQBを転々としてます。 もちろん人によってはうまい人もいます。いますが、2度と会わずに千円払って新人研修の人形となり結果はひどいものです。 注文はシンプルに「2cmほど切ってあとは梳いてください」です。難しいですか? 以前は1000円以上出してましたが、うまいところに会わなかったので、今のところ千円に限定してます。 美容室(院?)は行ったら鼻で笑われたので2度と行きません。 あの無駄に気取った雰囲気も嫌いです。 QBだけかと思ってたらほかにも、しかもQBよりサービスの良いところがあるようです。 しかし店舗詳細を見てたら近所にない・・・。 仕方ないので少しはなれたところに新しくできたイオン伊丹昆陽ショッピングセンター内のQBにでも行こうかと思っています。(これで在住地は絞れたかと思います) 下見に行ったときは子供ばかりでしたので不安はありますけど。 近所の上手な散髪屋(上限1500円)とイオン伊丹昆陽ショッピングセンター内QBの評判を教えてください。 車はあるので多少遠くても大丈夫です。

  • 頭皮の様子がおかしい

    頭皮が異常なほどにかゆくなり、掻きすぎたんだと思うんですが、いろんな所から液?が(ティッシュで拭いたら薄い茶色)出てきて、流れてきます。毎日シャンプーはしてます。 暫くほって置くとカサブタになっていますが、髪を染める事も出来ない状態です。以前直ったかと思って美容院行って染めたら熱く火事状態になって・・ 以前にも同じような事が、あったんですが、直ってまた再発したって感じです 同じような症状になった方いませんか?