• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パワハラで早退

• 質問No.9686483

お礼率 57% (132/231)

先輩からのパワハラに耐えられなくなり、顔を見るのも辛く早退してしまいました。

・人と関わる仕事に向いてない発言
・事実無根の犯人扱い
・その他にも人格否定発言多数

上司(管理者)にも相談して部署異動の希望も申し出ましたが異動させてもらえず、本人に厳重注意をしてくれた際には『そんなこと言ってません』と否定されました。

上司もこの先輩(A)が厄介な人間だという認識はあります、発言の否定もウソだと分かっていると思います。それでも改善はありません…。Aがいないところでは他の先輩たちが『大丈夫?』と声をかけてくれることもありましたが、だからといって誰も助けてくれません。上司にまた相談したくてもそれを避ける雰囲気を出してきます。

最近は毎日胃が痛くて頭痛もあり、食事がおいしくも感じないし一食食べきることもできません。喉に何かが詰まってるような感じがして声が出にくく痛くもないのに声が枯れたり声が出なくなったりもします。

今日もそのAと勤務が一緒で、今日のところはまだ何も言われてなかったけど身体の震えが止まらなくて勝手に早退してきてしまいました。

年末年始の勤務も決まってるけど頑張れる気にもなりません…こんな時に病院行って診断書もらって休職なんてひどすぎますか?

回答 (1件)

• 回答No.3
非公開Q&Aを受付中!
こんにちは。

読ませていただきました。

強烈ですね。

・人と関わる仕事に向いてない発言
・事実無根の犯人扱い
・その他にも人格否定発言多数

いや、立派ないじめ行為、ハラスメントです。

職場としてはハラスメントを放置してはいけないという法的な縛り(安全配慮義務)がありますから、本気で出るところに出たら、会社は不利な立場に追い込まれます。

あなたには身体症状も出ていますし、病院で診断書をもらってきて出すところに出せば、会社は対応せざるを得なくなると思います。

ところが、これは手間ですね。

それよりは、周りの先輩たちを如何に味方につけるかということを考えたほうが良いですね。

1.お昼休みは一人で食事をとらないで、あなたを受け入れてくれる先輩たちと一緒にいる。
2.今日どんなことを言われたかを少しずつ話す。
3.助けてもらうことを求めるのではなく、共感してもらう。
4.ハラスメントを解決しようとするのではなく、ハラスメントを受けていることをわかってもらう。
5.自分が一方的に悪いのではないので、深刻に受け止めず、時間を掛けて対応する。

>年末年始の勤務も決まってるけど頑張れる気にもなりません…こんな時に病院行って診断書もらって休職なんてひどすぎますか?

とりあえず診断書をもらってきて、あなたの味方になってくれそうな先輩方に見せてみてはどうでしょうか。

年末年始の勤務からあなたが抜けてしまっては、あなたの周囲の人も困ることはわかっているわけです。

だとすると、あなたの周囲の人もどうにかしなきゃいけないと考えてくれるのではないでしょうか。

いきなり休職するのは、周囲に迷惑がかかるだけですから、周囲からあなたが非難されるでしょうから、これは避けたいですね。

そうではなくて、今の自分の状況を周囲に知ってもらうことが本当に大切です。

このためには、あなたが自分を責めたり、いじめている先輩から逃げようとしないことです。

そして、周囲の人を味方につける努力をして、全体としていじめをする先輩をどうにかするということを行ったほうが良いです。

あなたは一人ではないということは信じてよいと思います。

応援してます。
プロフィール
吉田 修 (産業カウンセラー)
産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会)
吉田修(株式会社Dream・Giver)

■ご質問者・みなさまへ■
コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案します。分野別専門家をご案内できる体制... (詳しいプロフィールを見る
  • 所在地:香川県
    050-5265-4899

※お電話の際はオウケイウェイヴを見たとお伝えいただければお問い合わせがスムーズになります。

• ※メール、フォームを利用してのお問い合わせにつきましては若干お時間いただく場合がございます。
    お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。