• 締切済み

私小説について

izumi044の回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.3

私小説ではないですが、恩田陸さんの「夜のピクニック」は、一晩かけて歩くという学校行事の物語です。(実際にある行事が元になっています) 体験した内容が濃ければ、たった一日でも物語として成立します。 一年が365日として、作家の年齢を掛けたら、一体何日ありますか。 運動会、遠足、学芸会。 楽しかった思い出だけでなく、苦い思い出、辛い記憶も物語になります。 自分の体験したことだけでなく、クラスメイトの面白い子の話も、実際に関わった人間として描けるはずです。 奇抜で特殊な経験ばかりが、ドラマではありませんから。 すぐにネタ切れするようなことは、ないと思いますよ。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私小説

    私小説は多々あると思いますが、 村上春樹『ノルウェイの森』 リリーフランキー『東京タワー』 のように、彼らが普段書いている作風,主題やらと何かが違う、 しかし一種の通過儀式か何か、書くしかなかったような、 作者の「一作品だけ他と離れている」私小説(のようなもの)を探しています。 上手く説明できないのですが、上記の作者達だと村上氏はそれまで死とセックスを書いてなかったのに書いてたり、事実上は(本人が否定しているけれども)どこか私小説的になっていたり。リリー氏なら日頃のシモネタ面白コラムエッセイとは違う作品を書いています。 例として商業的に成功した日本の大御所を挙げましたが、 古今東西、有名無名、どの作家でも構いません。 このような作品は、作家にとってどういう意味をなすか興味があり質問してみました。

  • 私小説  ししょうせつとわたくししょうせつ

    近代文学研究者の中には、私小説を「ししょうせつ」と「わたくししょうせつ」の読みで区別している人もいると聞きました。 どう区別しているのですか? そもそもは「私(わたくし)は小説」からきているので、わたくし小説が正しい、と聞いたことはあるのですが、人称だけでなく、小説の内容でわけたりもしているのでしょうか。

  • 「私小説」って何ですか?

    言葉は知っていますが、どういうものかと聞かれるとよく分かりません。 志賀直哉とかの作品がそうだと思うのですが・・・ 「私小説」の文学的意義を教えてください。 どなたかよろしくお願いします。

  • 私小説がはやった理由

    「私小説「という特殊なジャンルが日本ではやった理由にはどのような事が考えられるでしょうか?

  • お好きな私小説を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな私小説を教えてください。 私はベタなものばかりですが 梶井基次郎「檸檬」 中 勘助「銀の匙」 開高 健「夏の闇」等です。 (国内、海外問いません)

  • 岩井志麻子さんの「私小説」を読みました。

    岩井志麻子さんの「私小説」を読みました。 とても良かったです。 他に自叙伝を読みたいのですが、Wikipediaでは私小説は小説の括りになっていて、他に何が自叙伝なのか分かりません。 岩井志麻子さんの他の自叙伝のタイトルを教えてください。

  • 日本的私小説の復興はありえるか。(訂正)

    専門家の方のみ投稿頂けるよう、お願い致します。 まず、僕は、作家を目指している者です。近代文学が好きで、特に、所謂、心境小説等と言われる部類が好きです。はっきり言って、現代の大衆文学一辺倒はあまり好きではありません。(間違っていましたら訂正ください)又、推理小説などもその類に入ると思いますが、如何でしょうか。それに、伴い、昨今の純文学の定義も、若しくは昔からなのかもしれませんがわかりません。 次いで登竜門となる、芥川賞についてですが、その不定義によって引き起こされる弊害等はないんでしょうか。そのようなことを踏まえ、題名通りですが、日本的私小説と云うものが、再度復興する事はあり得るでしょうか。 追記 文章に誤りがありましたので、再再度、訂正いたしました。

  • 私小説はどの文学賞に応募すればよいですか?

     こんにちは。お忙しいことと思いますが、回答宜しくお願い申し上げます。  性とある疾患をテーマにした私小説を書きました。  しかし、どの文学賞に応募すればよいのかわかりません。純文学と大衆文学もいまいちよくわかっていないようです。自分でも調べましたが、gooでの意見も聞きたいと思いまして。  お詳しい方、主要な文学賞の特徴と、私小説を受け入れてくれる文学賞の種類をお教えください。

  • 現在youtubeで流行っているものは私小説を映像

    現在youtubeで流行っているものは私小説を映像化したようなものなのだろうか? Youtube カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 昭和十年代~戦後にかけての私小説論の本

    昭和十年代~戦後にかけての私小説論について詳しく載っている本を探しています。 大正末年~昭和初年の私小説論についての本はたくさんあるんですが、それ以降のはなかなかありません。 その時代の(例えば戦後十年代なら小林秀雄「私小説論」、戦後なら伊藤整「小説の方法」のような)代表的私小説論を何人か取り上げて、その内容について説明しているような形態の本を希望しています。 よろしくお願いします。