• ベストアンサー
  • 困ってます

「声の響き合い」の図案化

  • 質問No.9686244
  • 閲覧数33
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (3677/3677)

多様な声が混ざり合い響きあう様を図案化したいのですが、
何かそれに近いイメージの図やイラストをご存じないですか。

韓国国旗のような「太極」はちょっと違う気もするし、風や
嵐も違うし、音符はメロディーのあるものに限定されるし…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (795/2301)

声を音と捉えるなら。
音の周波数を表したイコライザーのようなものも、デザインになりませんか。
(波形を重ねられるものもあったはずです)

二色のモノクロだと無理ですが。
あとは単純に、マーブル模様とか。(各色=個人の声)

波紋が交わるようなものだと、全部が同じ形で個性がなくなるので、いくつかの異なるパターンを同時に表せるほうがいいような気がしました。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3677/3677)

イラスト素材に、「イコライザー」と入れたら、色々な物が出てきました!
見れば見るほど目移りがしそうです。
これらをヒントにするとよいかもですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/05 19:17

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 52% (1735/3329)

他カテゴリのカテゴリマスター
同じマティスでも歌ってる人を描くより踊っている身体の方が音やリズムを感じないでしょうか。
また地に足のついていない浮遊感も空中を漂う音を感じます。

音とか声その物は描けないですが色や形といった造形言語に置き換えて抽象する、観る人に共通の感覚を探ることが求められます。
デザインの目的から決めていくわけですけど、この辺かなという誰もが感じる部分と作品の独創性みたいなのが両立するといいと思います。

ドローネーの絵は、干渉縞などの理科的な画像映像や科学知識を私たちが既にどこかで見て知っているのもありますけど、同心円という形は拡散して混じり合って行くのを感じさせる造形になっているように思います。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3677/3677)

考え方について詳しい解説を
どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/12/07 17:51
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (379/1455)

他カテゴリのカテゴリマスター
水面の波紋なんか、参考にできませんか?

…複数の波紋の重なり。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3677/3677)

水面の複数の波紋の重なりは、良さそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/06 07:05
  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (1735/3329)

他カテゴリのカテゴリマスター
ポロックは実際は大きな作品です。

同じくニューヨークMoMAにあるマティス「ダンス」
https://www.moma.org/collection/works/79124?installation_image_index=15
「音楽」
https://en.wikipedia.org/wiki/File:Matisse_-_Music.jpg
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3677/3677)

声の響き合い、ですよ。
身体的、音楽的な響き合いなら、こうなりますね。
投稿日時:2019/12/06 07:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (1735/3329)

他カテゴリのカテゴリマスター
ポロックの「白い光」White Light はオーネット・コールマンがレコードジャケットに使っていますが、たしかに無調のフリーミュージックでした。
機会があったら聴いてみてください。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3677/3677)

ありがとうございます。
シャツの柄はお洒落だと思いました。
投稿日時:2019/12/05 20:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (1735/3329)

他カテゴリのカテゴリマスター
ポロック「秋のリズム」
https://www.metmuseum.org/art/collection/search/488978
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3677/3677)

う~ん
ぐっちゃぐっちゃの、不協和音をイメージしてしまう自分が悲しい・・・

回答をありがとうございました。
投稿日時:2019/12/05 19:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (1735/3329)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3677/3677)

複数の波紋が交わり合い干渉合う感じが良いですね。
こんなに沢山、ありがとうございました。
感謝。
投稿日時:2019/12/05 19:05