• 締切済み

サイパンで挙式を挙げるのですが

本当は1年前から国内で10月挙式を予定していたのですが、親族の人数調整など間際になってややこしい問題がでてきたので、思いきって家族だけ招待しての海外挙式に変更しようと決めました。突然の変更だったので、全く知識もなく、新婚旅行はヨーロッパと決めていたので、とりあえず安くて近いというイメージのサイパンをなんとなく選びました。「とりあえず」「なんとなく」選んでしまったので、今頃になって心配になってきました。私はサイパンに行ったことがないので、本のイメージしか知りません。すごく南国のイメージが強く、ウエディングドレスなんか着ても南国のカジュアルさに溶け込めないんじゃないかとか、暑くて本当にドレスなんか着れるのだろうかとか、サイパンで挙げてよかったと思えるのだろうかとか、家族にも満足いってもらえるのだろうかとか真剣に悩んでいます。一生に一度の事なので絶対後悔したくありません。もし、「あんまり・・・」というところならキャンセルしちゃおうかなと本気で思っています。実際にサイパンに旅行に行かれたことがある方、ずばり正直に「サイパン」のイメージを教えてください。是非参考にしたいです。(悩みながらもいいイメージだといいななんてちょっと期待してますが・・・)

  • moppu
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.9

先週行ってきました。サイパン、暑い!しかし皆絶対喜ぶと思います。結婚式はシンプル&スピーディかもしれませんが、その後のアクティビティが楽しいはず!ご両親、親戚の方にも楽しんでもらいましょう。(体験スキューバ、マニャガハ島ツアー、パラセイリング…母子連れできてた二人がいましたが、「お母さんいつも会社だし、たまに楽しんでもいいよね」とバナナボートで話しているのを聞いて私も親を連れてきたくなりました。日本語もがんがんに通じるし食べ物もおいしいし…楽しんできてください!!ちなみにツアーは着いてから雑誌をみて、電話で申し込みました。

moppu
質問者

お礼

ツアーの申込は着いてからでOKなんですね!参考になりました。ありがとうございます!!

  • momopi
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.8

ご結婚おめでとうございます!! 私も3年前にグァムで挙式しました。日本の夏に比べると風もありさわやかな気がしました。暑さは特に気になりませんでした。 元々重々しい雰囲気は好きではなかったので、シンプルで開放的な挙式ができて良かったと思っています。 ヘアメイクは現地の人で、ちょっと濃い目でしたが自分でも気に入ったし、家族などにも好評でした。先にヘアメイクの好みをアンケートに書かされました。 他の方も書かれているように、観光客や周囲の人も祝福してくれます。私たちの場合は、近くにレストランがあり、演奏のリハーサルが行われていたので、「マザー(女性の牧師さん)」が聖書を読んでいる間中、「テンテケテンテンテテ・・・」と太鼓の音が鳴っていました。朗読が佳境に入りマザーの声の高まりと共にますますヒートアップする「テンテンテテテン」の音楽に、思わず吹き出しそうになりました。後で友人とビデオを見ても笑えて楽しいです。 とっても楽しかったし、参加した妹も自分も海外挙式をしたいと言い出しました。サイパンの話ではありませんが、参考になれば幸いです。

moppu
質問者

お礼

ありがとうございます!なんだかとっても楽しそうですね!!日本では味わえない挙式ができそうです。なんだかウキウキ、すごい楽しみになってきました。

  • miyo-h
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私は12年前にサイパンで挙式をしました。時間が経っているので参考になるかわかりませんが..経験者としてアドバイスできたら..と思います。 まず、挙式はいたってシンプル&スピーディです。これは日本でも同じですけどね。で、同席者がいないとハッキリ言ってすっごくさみしいです。私の場合、友人夫婦が同席してくれましたがそれ以外は介添え人だけでしたので『えっ!これで終わり?』と物足りなかったです。日本で披露宴をやる、もしくは面倒なのはいやだ。とおっしゃるなら別ですが..拍子抜けすると思います。ただ、ホテルなどについているチャペルで行うのであれば見ず知らずの人にも祝福してもらえるので感動できると思いますが.. ウエディングドレス等が暑くないか?のご質問には特に心配無いと思います。青い空と海とのコントラストはきれいだと思います。ただ、スコールなどに当たってしまう と..ちょっと悲惨かも.. 今は判りませんが..サイパンのイメージとしてはグアムよりローカルだと思いますが(ショッピングは期待しないほうが良いと思います。)素朴さが私は好きです。 又、テニアン島に渡ると海も綺麗そうだし、カジノもあるし..楽しいんではないでしょうか? 他の方と違って厳しい意見になってしまいましたが..一生一度の事に後悔したくないというお気持ちに少しでもお役に立てればと思います。 どうぞ、お幸せに。

moppu
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。そんなにシンプル&スピーディなんですか?ちゃちゃっと済んでしまうんですね。ちゃんと覚悟していたほうがよさそうですね。9月のサイパンは雨季みたいなので天候がちょっと心配ですが・・。参考になりました。ありがとうございます。

  • tabirou
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 私は、事情があってタイで式を挙げました。仏教の国ですが、現地のキリスト教会です。 教会は、ほんとに普通の教会なのでクーラーがなく、湿気も多いので汗が噴出しましたが(^_^;)ドレスをノースリーブにしてましたので少しはマシだったかな?間違っても長袖はやめた方がいいと思いますヨ。ちなみにドレスは日本でレンタルして持って行きました。1週間で男女分あわせて約20~25万円でしたが、ドレスショップやドレスの種類によってピンからキリまでなのでご確認下さい。 私の場合、化粧は自分でして、ヘアだけ現地の人にやってもらいました。ヘアは日本ではわりとみんな同じような仕上がりになってますが、現地の人にやってもらうと現地風(?)というか日本で味わえないようなヘアスタイルに仕上がり、それはそれで満足できました。化粧は普段のメークを濃いめにするのがポイントです。 ブーケは現地の人が用意してくれた薄いピンクの花でかわいかったんですが、私としてはもっと南国風のハイビスカスとかがよかったなあーなんて思っちゃいました。。 南国の青い空と緑の草木の中、白いドレスはとても映えます。後で写真で見てとてもいい思い出になったと思います。サイパンなら湿気もマシだと思うので自信を持たれていいと思います。

moppu
質問者

お礼

南国の青い空と緑の草木、そして白いウエディングドレスですか~。ほんと想像してみると素敵ですね!!私も絶対いい思い出にしたいと思います!!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは&おめでとうございます。 海外ウェディングについて、少しだけアドバイスさせていただきます。 他の方も書かれていますが、「ヘア・メーク」が難しいようです。 日本人とは趣味、趣向、流行が違いますから、希望するイメージを伝えることが難しいそうです。 サイパンあたりでは、日本人のスタッフも多いのではないでしょうか? 一度確認されるといいと思います。 場合によってはご自分でメークをしたり、日本から雑誌を持参されるなど工夫をした方がよいかと思います。 もうひとつ、ブーケなのですが、こちらも日本とは気候が違いますから、手に入るお花の種類も違ってきます。 イメージ通りのブーケを用意できない場合もあるようです。 実際には「よかった♪」という感想を聞くことが多いので、心配はないかもしれませんね。 せっかくサイパンで挙式されるのですから、ぜひ開放的な気分を楽しんできてください。 きれいな海をバックに記念撮影をしたり、日本での挙式とは違った感動があるはずです。 ご家族にも楽しんでいただけるように、オプショナルツアーも充実していますから、ディナークルーズに参加したり、ショーを見ながらのディナーにしたりされてはいかがでしょうか?

moppu
質問者

お礼

そうですね。せっかく家族を招待するのですからちょっとリッチにディナークルーズなんてとっても素敵ですね!!アドバイスありがとうございます。

  • h-a
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

おめでとうございます☆5月の中旬にサイパンに行きました。私は海外はサイパンしか知らないのですが、子供の頃から10回程行ってます。だいすきなんです!20年ほど前に比べると 随分人が増えて、都会になったと感じます。でも、あのなんとも言えない南国の雰囲気がこの距離・値段で!!そう思いますよ。前回はちょうどホテルで挙式を見ました。(ハイアットです)私は子供と一緒に水着のまま、見ていたのですが 羨ましかったです。純・和風にあこがれて、格式ある神社で白無垢を選んだのですが・・・なぜサイパンで挙式と思いつかなかったのかが 人生最大のなぞです。確かに暑いですよ。でもいいじゃないですか。お化粧が濃くっても良いじゃないですか。どんなこともきっと良い思い出になると思います。今から来年に向けてサイパン旅行貯金を考えてます。子供にも優しいし!素敵な思い出を作ってくださいね。ちなみに挙式は日本でしたが、新婚旅行はもちろんサイパンでしたよ。

moppu
質問者

お礼

はいっ!!お化粧を濃くされても、暑くっても構わなくなってきました。不安な気持ちもなくなりすごく楽しみになってきました。私も子供が出来たらh-aさんのように連れていってあげようと思います!!

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます。 サイパンには4泊5日くらいで二度言っています。 会社の旅行で言っているのですが、自分を含めてみんなの評判は大変よかったです。 海も昔に比べたら、汚れてきていると思いますがそれでも大変きれいで感激して帰ってきました。 一番のお勧めは、やっぱり海で泳ぐことでしょうか。 きれいな魚を、目の前で見ることができます。 島に渡ると、イベントがあるので好きなものを選ぶ事ができます。 お得だと思ったのは、2万しないでゴルフやゴーカート、テニス、シュノーケリング等が3日間?使い放題の放題のチケットがありました。 スカイダイビングを行った人は、すごい感激していました。(回りはみんな海ですから日本とは大分景色が違うみたいです。金額も日本で行うより安かったと思います) 余り人の行かない変った所だと、マリア様の像があって、地元の人が大切にしている湧き水があります。参考URLを載せておきます。 ホテルの夜食とライブが一緒になったようなイベントでは、日本人で結婚した人の紹介がいつもされているので、沢山の新婚さんが来ているようです。 たまたま、前回サイパンに行った時には結婚式の様子を目の前で見ることが出来ました。 真っ白なウェディングドレスと青い空がきれいにマッチしていました。

参考URL:
http://www.countryhouse.co.jp/enjoy_saipan/sightseeing/enjoy.html
moppu
質問者

お礼

青い空と真っ白いウェディングドレスか・・・なんかいいですね~。ちょっとうれしくなってきました。ありがとうございます。

  • goo-boy
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

結婚ですか、おめでとうございます。 ちょっと違うのですが、私は『グアム』でした。 二人だけでの予定が妻側の会社の人が(社長と友人二人)出席してくれました。 確かに暑いです。(日本では2月8日でしたが) 結婚式前の化粧について妻は不満だったようです。私も『派手』な印象でした。 というのは、化粧が濃いんです。現地の人達が化粧をしてくれました。 『自分ですればよかったのに』と言いましたができなかったそうです。 教会の神父さんも普段着だったし。サイパンにすれば良かったとあとで二人の話でした。 ホテルは人気で選択しても同じかも?私はハイアットでしたが部屋の掃除は手抜きだらけでした。今思い出すだけでも腹がたちます。そのくせしっかり、枕もとのチップ(1ドル)はなくなってました。貴重品は絶対に部屋でも置かないことです。昼間でも夜でも待ちを歩いて石を投げれば日本人に当たります。 デパートは日本人だらけです。それとタクシーは交渉(サイパンはしりませんけど)した方がいいと思いますよ。今は1ドル=123円くらいですが私たちの時は1ドル=95円くらいだったと思います。 piko-chanさんの言われるように確かに田舎度はUPですね。 ガイドブックも当てにはなりませんでした。現金の持ち歩きも厳禁(シャレも含む)です。とにかくお金をもってないように見せるのがコツです。 日本人はみんな金持ちのイメージがありますからね。 気がついたら関係無いことをダラダラとすみません。お幸せにね。

moppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になりました。やっぱり日本人だらけですか・・。でも日本語が通じるので不自由しなさそうですね(?)化粧を厚くされちゃったら悲しいです。ちと不安・・・。

  • piko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.1

ご結婚、おめでとうございます。 まず、暑さについてでうが・・・ハワイやグァムで挙式をあげる人もいるので暑いのはもちろんですが・・・ホテルの中などは冷房は効いていますし、問題ないでしょう。教会はどうかわかりませんが・・・ グァムよりはサイパンの方が若干、湿気が少ないので良いかも。ただ、田舎度はUPしますので、本当に挙式だけを素朴に・・・とお考えなら良いと思いますよ。 最近は、海外ウェディングの専門の会社が多くあるので、何でも不安に思うことはぶつけてみたらいかがでしょう。また、政府観光局も活用してみるのがいいと思いますよ。(多分)一生に一回のことなので、納得が行くまで考えたほうが良いと思います。お幸せに。

参考URL:
http://www.watabe-wedding.co.jp/    http://www.mariana.co.jp/
moppu
質問者

お礼

ありがとうございます。海外挙式プロデュース会社に早速相談に行ってみます。日本みたいにジメジメした湿気がないというはとても魅力です。素朴に挙げたいからちょうどよいのかな。ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 挙式はしないけれど写真が欲しい

    名古屋在住です。 二人とも再婚なので、挙式・披露宴は行わないのですが、ウエディングドレスを着て写真を撮りたいと思っています。新婚旅行先(プーケットを考えています)でロケーション撮影などしていただける会社はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外2人だけの挙式について質問です★★★

    海外挙式を兼ねた新婚旅行についておしえてください!★ (1)海外で2人だけで挙式をする方は結構いらっしゃるのでしょうか? (2)そのメリットはなんですか?寂しい結婚式になりませんか? (3)ツアーで行く他にどんな方法があるのですか?それぞれの メリット、デメリットはなんですか? それと、衣装はウェディングドレス以外ないのでしょうか? 回答よろしくおねがいします!! 

  • 12月の挙式のドレスについて

    今年の12月に挙式の予定です。 先日ウエディングドレスについて親との意見の食い違いが生じたので皆さんにお聞きしたいと思います。 親の意見としては12月の挙式なので、ウエディングドレスは袖のある(ちょっと昔のデザインのようなの)ドレスを着ないと寒いでしょ!といいますが、衣装やさんのパンフレットなどをみていると袖のあるドレスは少なく、私のイメージとしては袖があるのはちょっと古いイメージがあるのですが・・・ 12月に挙式をされた方にお聞きしたいですが・・・やっぱり袖がないと寒いのでしょうか? ドレスはこれから選ぼうと思っているので、参考にしたいと思います。

  • 正月の海外挙式

    娘が結婚します。 グアム、サイパンなどの近場で、挙式、新婚旅行を計画したのですが、 すでに満員と言われました。 12/31-1/5の新婚旅行で、海外挙式はもう遅いですか? できれば、親族の両家で8人を含み、10人のツアーは不可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 二人だけで海外挙式(ヨーロッパで)をしたいのですが

    ヨーロッパで新婚旅行も兼ねて二人だけで結婚式もしたいと思っています。 ヨーロッパの古城とか宮殿とか格式のある教会などで挙式ができればいいなと思っています。 ドレスなどはレンタルにしたいです。 なるべくスムーズに旅行も式も進めていきたいのですが、何か西洋を味わえるおすすめのパックというかプランみたいなのってありますか? 費用は全部でいくらくらいかかるでしょうか?

  • 海外挙式か、沖縄挙式か?

    海外挙式か、沖縄挙式か? こんばんは。年内に海外挙式を考えている、結婚して5年、30代前半の夫婦です。 入籍や両親への挨拶、食事会はすでに昔すませていますので、二人きりの予定です。 なぜ今更?かというと 主人が、盆正月など長期休みの取れない職種で、ノイローゼのように『ああ、旅行に行きたい…』 嘆いているのを聞くと、彼の大好きなフランスへ連れて行って、どっぷりと浸らせてあげたい。 それなら、新婚旅行も行ってないし、今からでも職場に言えば公的に長期休みは取れるのでは? と聞くと、それはOKだそうです。 そういう背景と、やはり私も式を経験してみたい。というのがあります。 しかし、ヨーロッパ挙式のイメージは花嫁の立場からすると大変そうなイメージがあり、 (フライト長い、文化のちがい、言葉の壁…など)式独特の緊張もあいまって、ぐったりするのでは… それと、挙式に日程を取られる分、主人の目的の観光を楽しめないのではないか?との懸念があります。 それで、思い切って、二日間くらいで沖縄などで挙げて、挙式を終わらせて (2連休くらいならならあるので) 時期を少しずらして、ヨーロッパへ新婚旅行へ。 しかしこれをするとなると、主人が『日本で挙げるのに2人きり?』という目で式場のスタッフさんなどに 見られそうでいやだ…と言います。 私はそれは構わないのですが、日本でやるなら親友を呼びたくなるし、あと実家の家族(仲はあまり良く無いのですが;) がもし後で知ると、ちょっとかわいそうかなと思います。 やはり挙式は、勢いが無いと難しいですね… しかし、過去5年の間もやはり挙式の話が出たり引っ込んだりしていて、それに比べると、今回の想いはかなり強いです。 いい経験になるし、と思うと、やる気も湧きます。 漠然とした悩みですみません。なので 漠然とした回答でいっこうにかまいません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハワイの旅行&挙式について

    こんにちは。 先日入籍し、夏休みに家族皆でハワイに旅行に行き、 家族だけで軽い挙式のようなものをしたいと考えています。 (ウエディングドレスは着たいと思っています。) 家族は4~8人で東京から、本人二人達は地方より行きます。 (英語は少しだけ話せる程度で、海外旅行経験も少ないです。) ネットで調べてみたらいろいろありすぎてわからなくなってしまいました。 旅行会社で旅行と挙式のセットのプランがあり、 (家族で行くし)その方が便利なのでしょうか? それとも旅行は旅行会社で、挙式は別の会社でしたほうがいいですか? できれば現地ではのんびりしたいので、ドレスとかは詳細は日本で 決めていきたいです。 経験者の方、これから同じような挙式を決めた方など・・・ どこの会社がおすすめですか? 旅行会社ならお薦めの所ありますか? どのようなプランがいいとかなんでも教えてください。 あとここだけは注意!!やめた方がよい会社なども教えてください。

  • マウイで挙式をしたい!

    6月にマウイに新婚旅行に行くものです。 日本で挙式は行わなかったのですが、 せっかくマウイに行くし、妻にウェディングドレスを着せてあげたいな、と思いました。 そこで ・牧師さんにチャペルやビーチでセレモニーをしてもらい、 ・新郎タキシード、新婦がドレス(ヘアメイクも) ・ウクレレ演奏や記念撮影込み、 ・ゲストは2人だけ ・とくにパーティはなし こんな内容で、いくらくらいになるもんなんでしょうか。 できれば15万くらいでなんとかしたいです。 親切なコーディネータはご存知ですか? よろしくお願いします。

  • バリ挙式→ヨーロッパハネムーン 

    今秋結婚します。 海外挙式を考えていますが、新婚旅行はヨーロッパにしたいので 挙式はハワイ、グアム等ではなくバリ島でそのままヨーロッパへ新婚旅行に行きたいと思っていますが、無謀な計画でしょうか? かといってヨーロッパで挙式するには高いので上記案で考えました。 経験のある方等いらっしゃいましたら参考になるアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • サイパンのアクアクルージングウエディングについて。

    来年サイパンで挙式を予定しています♪マニャガハ島周辺の海が大好きで、以前から挙式をするならアクアクルージングウエディングと決めていました! ただ船上の結婚式に少しだけ不安があり、アクアクルージングウエディングで挙式された方がいましたら良かった点と悪かった点を教えて頂きたく思います☆ 写真では見ましたが実際に見た船の印象や乗組員の人達もどんな感じなのか気になります。。また参列者の方の反響もどうだったか教えて欲しいです! それからワタベウエディングにお世話になると思うのですが、レンタルのドレスは素敵なのがあるのか、ヘアーメイクが変にならないかも少し心配です(^-^; たくさん質問して申し訳ありませんがどうか宜しくお願いしますm(_ _)m