• 締切済み

テクノサ-ビスってブラック企業ですか?

テクノサ-ビスってブラック企業ですか? 前に勤めてて源泉徴収票を送るようにして源泉徴収票がきたら全部0でもう一度担当者に連絡いれたら別会社だから関係ないとか言ってなめてすよね。

みんなの回答

回答No.1

ブラック企業かどうかは分かりませんが、源泉徴収票は企業があなた個人へ必ず出さねばなりません。なぜならそれを基にあなたの税金が計算されるのだから。単純にその担当された方の性格が悪かっただけではないのですかねw まぁとは言え、同一年度に転職をしたなど2か所以上からの給与がある年度は確定申告をしなければなりません。その必要がないように、新しい企業へ以前の会社の源泉徴収票を渡すと“年末調整”してくれる仕組みです。 その様なやり取りは必ずメールでやり取りをした方が無難ですよ。相手の解答が記録に残るので。

関連するQ&A

  • ブラック企業

    前の会社がブラック企業でした。 今は保険会社に勤めてます。 外交員なので個人事業主扱いです。 確定申告する時に前職の源泉徴収票がいるのですが、会社に問い合わせても本社が大阪だか ら手続きに時間があると言われます。 ブラック企業は源泉徴収出せますか? 前職は、働く前に正社員で雇うと言ったのに実際はアルバイトでした。 社会保険も払うと言ってたのですが、実際は払ってなかったみたいです! 給料も最初に言った額と違ってました。明細書は辞めてから2ヶ月分だけ郵送できました。 雇用保険にも入っておらず… 私が勤めてた会社は現在、会社名が変わってしまってます。。 会社を辞めた後に勤めていた間の国民保険などの支払いが一気に請求がきました(´・_・`) 雇用契約書などないため、証拠がないです。 会社に払ってもらう事はできるのでしょうか? やはり泣き寝入りしかないんでしょうか?

  • ブラック企業なんですか?

    美容室のチェーン店です。 まだ1年目の途中入社で 1から技術を勉強する立場でした。 まず、「毎日 始発で来なさい」で 朝の営業前にシャンプーの練習 仕事もお昼休憩なし、先輩は 暇なときでも 椅子も置いていないバックルームでパクパクっと食べる程度。 入社間もない私は 暇でも食べれない日もあるほど。 まともな休憩も取らないまま(座るのはトイレくらい・・・)営業終了。 下っ端なので、片付けなどこなし、座るまもなく シャンプーの練習。 「何時何分が終電なので・・・」と、訴えて やっと帰ることが出来る毎日。 家に帰ると25時。 週休2日といいながら、1日は本部に練習を強要され。 2週間が限界でした。 退職したい意思を伝えると、2ヶ月まだ居なさいと・・・ どうしても耐え切れず、「電話で今日付けで退職します!」と言い。 半ば強引に退職。 2週間ほどだったし、このような退職のカタチをとってしまったので、給料は諦めていました。 しかし、1ヶ月ほど経つ 最近「退職証明書」と源泉徴収票が送られてきました。 給料は1円たりとも 受け取っていないのに、源泉徴収票を渡すって事は 給料を支払ったって事になります。 連絡して、しっかり貰おうと思いますが この会社はブラック企業なんですか? もちろん、私にも沢山の非がある事は承知の上です。

  • 転職先に履歴書未記載企業の源泉徴収票を出すしかない

     お盆前休み前に採用が決まった転職先から源泉徴収票の提出を指示されました。お盆明けから出社しています。ブランクがあった上でようやく採用された企業です。5年もの間、採用されては短期間で辞めてしまうということ繰り返してしまい、正直なところ過去を全て開示できません。求められているものは平成25年度分源泉徴収票ですから今年の8月まで働いていれば、当然所得税を払っているので勤務先に問い合わせればその勤務先名が記載された源泉徴収票を送ってもらえます。現在のところ、お盆休み明けにようやく担当者と連絡がつき、送ってもらうよう手配したので、届き次第提出しますと話してあります。  そこで問題があります。実は、今年は履歴書に書いた企業ではない会社2社で、短期のアルバイトをしていました。履歴書にはむやみに勤務歴が増えることでわざわざマイナスイメージを与える必要はないと転職アドバイザーから聞いていたので、昔務めていた一つの派遣会社名を書いております。面接では、その話には少し聞かれただけなので、とにかく非正規労働をしていたということで話はまとまっているはずです。源泉徴収票を提出すると履歴書に記載の会社ではないことは一目瞭然ですが、大嘘を書いたわけではないのでセーフなのでは?と私は考えているのですが皆さんはどのように思われますか?また、履歴書記載企業の源泉徴収票を提出できない理由として担当者と連絡がつかないの一点張りでいくしかないと考えています。かといって何も提出しないと、働いていなかったという疑いをかけられます。  実はすでに私が出来ることは決まっていると思います。源泉徴収票というものに対する知識が乏しく正社員か契約社員で雇用契約を結んで働いた最後の会社から取得するものと思っていてアルバイトでは関係がないと思っていました。そうすると去年契約社員で働いた会社が最後の会社ということになり、雇用保険書を再交付してもらい半分に切り取って社名が書いていない方を提出しました。源泉徴収票を提出するとバレルので、出社日に去年の所得証明書を持って行ったのですが、そこではじめて年末調整のために今年働いた分の源泉徴収票が必要であることを伝えられました。入社準備書類には「源泉徴収票」と書いてあるだけで何につかうのか記入されていなかったのです。ですので、今年アルバイトした2社の会社の源泉徴収票を持っていくしかないのです。本文冒頭で書いたように、「お盆休みで担当者と連絡がつかなかったが送ってもらえるので到着次第提出します」と転職先に言ってあるのです。何と言われるか不安でしかたありません。どなかか、うまい言訳を教えてください。

  • ブラック企業について

    ブラック企業とよく言われますが なぜ、ブラックと思うなら退職しないのかを教えてもらえませんか? 企業は「人」「物」「金」で成立して人が居なくなれば企業は成立しませんよね? 人が居なくなると勝手につぶれていき無くなっていきます ブラック企業を無くそう!なんて言うよりよほど効果有ると思うのですが 某広告代理店の話しでも自殺する迄の残業を強いられていたなら 抗議して辞めてしまえば何も問題は起きないように思いますが・・・ ブラックだと騒ぐ前にそう感じたら辞めれば良いだけのように 思うのですが・・・ 私の考えは間違いですか? なぜブラックと言いながらその会社で働き続けるのかを聞かせて下さい

  • 医療費確定申告

    平成26年度の医療費が10万円超えたので申請しようと思っています。 ですが、26年度の一年間の間に4年勤めていた会社を一度辞めてし別の会社に3ヶ月勤めました。しかし、1ヶ月15日ぐらいしか出勤出来ず人間関係も良くなかったのでそこを辞めて前に勤めていた会社に戻りました。両方バイト的な立場でした。 今の会社からは源泉徴収票をもらったのですが、3ヶ月勤めていた会社からもらった給料明細を2ヶ月分なくしてしまい、源泉徴収票も最悪な辞め方をしたので連絡出来ずもらっていません。この場合今の会社からもらった源泉徴収票だけで申請すると何か罪になりますか?

  • ブラック企業というのがありますが

    ブラック企業というのがありますが 1、営業職ってどこの会社もまず残業つかいないですよね?事務所に定時頃帰ってきても移動時間があるし外回りという理由で残業代つかない。これもブラックになるんですか?営業なんて何かない限りまっ昼間から事務所なんか帰れないですよね。 2、テレビ・NET・新聞でいうブラック企業ってまず鬱になるまで働かなくてもそこまでひどけりゃ判断できるんじゃないの?辞めるべきか、しかるべき所に訴えるとか…。会社に借金してるとかなら別ですが拉致されてるんじゃないんだから判断できるんと思うんですが。一番微妙なのが社員の足元みて嫌なやつとか気に入らない人を急に転勤・異動させたり、会社都合にならないように退職に追い込んだり(いじめに近いもの)するほうがひどくないですか?まさにブラックみたいな。こういうのってなかなか立証できないじゃないですか?本人の能力がないとかここが適正と判断したとかいって異動させちゃうパターン…。

  • 企業年金の一時金について

    平成6年に退職した会社から、企業年金の上乗せ分を一時金として受け取るかどうかの連絡が来ました。それで一時金を選択したら、退職源泉徴収票が必要だと言われましたが、そんな前のものはありません。なかったらどうしたらいいのか聞いたら、一律20パーセント減額しての支給だと言われました。12年も前の源泉を再発行してもらうのは無理でしょうか?また、来年の確定申告に行けばいいとも言われましたが、確定申告に行ったら減額された20パーセント分が戻ってくるのでしょうか?

  • 企業全体におけるブラック企業の割合

    よく2ちゃんねるや就職関係のサイトでブラック企業一覧表というものが話題になっています。しかしそこに書いてある企業以外にもブラックと呼ばれる企業、会社は存在してると思うのですが、これは日本に存在している企業のうち大体何割くらいが当てはまるのでしょうか?

  • 面接回数とブラック企業

    面接が1回だけの会社はブラック企業ですか?それとも面接の回数とブラック/ホワイト企業は関係ありませんか?

  • ブラック企業とは?

    こんばんは ブラック企業 wikipediaでは次のように書かれています。 ブラック企業またはブラック会社とは、広義には入社を勧められない労働搾取企業を指す。英語圏では一般的にスウェットショップ(英: Sweatshop)と呼ばれている他、中国語圏では血汗工場(中: 血汗工廠)とも呼ばれる。 すなわち、労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いたり、関係諸法に抵触する可能性がある営業行為や従業員の健康面を無視した極端な長時間労働(サービス残業)を従業員に強いたりする、もしくはパワーハラスメントという暴力的強制を常套手段としながら本来の業務とは無関係な部分で非合理的負担を与える労働を従業員に強いる体質を持つ企業や法人(学校法人、社会福祉法人、官公庁や公営企業、医療機関なども含む)のことを指す。 しかし、「健康面を無視した極端な長時間労働(サービス残業)」などといったら、いわゆる一流企業でも結構あります。いや、出世しようとしたら当たり前ですか? 公務員でもキャリアであれば超長時間労働の時期もあります。 「関係諸法に抵触する」などでは旬のニュース(防衛装備品受注で不正請求)になっている天下のM社も該当します。パワハラなどと言ったら、日本を代表する某メーカーの米国法人のトップが訴えられたりしました。かなりの和解金で和解したようですが。 「入社を勧められない」に該当するのでしょうか? 私が思うブラック企業とは暴力団の経済舎弟の会社とか、振り込め詐欺などの違法行為を行うためのダミー会社、マネーロンダリングをするための会社、北朝鮮などへの国際不正取引をしている会社などです。蛇足ながら、宗教団体と密接に関わっている企業も個人的にはブラックに入れてます(一部の人にゴメンナサイ)。 皆様はどのような企業を「ブラック企業」とお考えですか?