• ベストアンサー

プロバンザインの服用についてご質問させて頂きます。

プロバンザインの服用についてご質問させて頂きます。私は昔から汗をかきやすく、特に頭部や顔からの汗が多く出ます。あまり人前で汗をかきたくないので多汗症の薬、プロバンザインを何年も頓服として使用してます。 前回の質問に重なってしまうのですが、先日眼科でものもらいの点眼薬をもらいに行ったところ、眼圧が高めで緑内障の疑いがあると言われました。そこで本題なのですが、プロバンザインは緑内障にしてしまうような副作用があるのでしょうか?できれば頓服としてプロバンザインを使っていきたいのですが… 長文になりましたが、ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.1

このお薬は眼圧を上げる副作用があると言われます。 眼圧が20以上あるのでしたら、使用しないか、眼科医の服用許可を得ることをお勧めします。 但し、上がっちゃいけない限られた時間対象に使う程度なら、医師のOKが出そうです。 また、前立腺肥大による排尿障害の病状の悪化もあるようですから、医師にご相談される方が無難です。

t11814
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 この薬には眼圧を上がる副作用があるようですね。一度、眼科医と相談します。