• ベストアンサー

日本に肉食文化が根付かないのは白米があるからですよ

g27anatoの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.10

たしか質問者は以前に「寿司(米)が好き」だって、盛んに投稿してなかったっけ? 肉メインでないのが「駄目」って矛盾してるけど、質問者自身はどっちがホントなのかな? 何にせよ、日本でも名古屋でも「米」でも「肉」でも、自分が好きな物を主食にして構わないんだよ。 迷ってるんなら、迷う必要なんて全く無い。 他人に聞いて確かめる必要もない。 矛盾したこと言ってないで、自分で決めて自分の好きなように食えばイイんだよ。 …それが日本の食文化だ。

関連するQ&A

  • 日本人は白米の食べ過ぎを改めないと、いつまでたって

    日本人は白米の食べ過ぎを改めないと、いつまでたってもオリンピックでメダル数1位を狙えないのでは? フィジカルが劣るのなら食生活から変えていかないといけないのに、いつまでたっても食事といえば米!米!米! これでは勝てません

  • 肉食と精製食品とIBSの関係

    肉食のアメリカではIBSの人が多くいるらしいですが、日本も肉食にしてからIBSの人、腸の病気の人が増えていませんか? 白米は江戸時代かららしいですが、江戸では白米を食べた人は病気になりやすかったって聞いた事があります。 今日は、栄養成分が分かっているので防ぐことが出来ているっぽいですが、肉食も流行だして白米の大して栄養も食物繊維もないのと肉の組み合わせで少しの野菜だと明らかにIBSが増えてもおかしくないですよね? 中高年以前にもストレスのある環境にさらされているワケですし、中高年になって肉から野菜に変わるからガスが多く出るっていうのも長年、肉を食べ続けていたからガスが多く出るようになったのでは? お願いします。

  • 日本では焼肉と白米を一緒に食べるのがオーソドックス

    日本では焼肉と白米を一緒に食べるのがオーソドックスな食べ方ですが、私は同じ日本人でありながらこの食べ方には疑問を抱いています。 この食べ方ではどんな肉を組み合わせても焼肉定食になってしまうからです。 白米は腹にたまります。胃の半分が白米で満たされ必然的に肉を食べる量が減ります。 これではせっかく焼肉店に行っても、肉を食べたぁーという満足感が満たされません。 やはり焼肉はサンチュで巻いて食べてこそだと思いますよ。 どうですか皆さん私の理屈は? 皆さん今のままの食べ方で満足ですか? せっかく焼肉店に行くのなら肉だけで胃を満たしたくないですか?

  • 日本人は白米を食べすぎでは?

    日本人は白米を食べすぎでは? 私も日本人ですが、幼い頃からからの疑問が晴れません。 日本人は何にでも白米を付けて定食にしてしまいますね。 麻婆定食、回鍋肉定食、海老チリ定食、餃子定食、 ラーメンライスも定番だし、焼肉を食べる時もライスは必須ですね。 聞くところによると関西では、たこ焼き定食にお好み焼き定食なる摩訶不思議な物もあるとか、、 何でもかんでも白米のお供にする日本の食文化は非常につまらないのではないのでしょうか?

  • 日本人はなぜ焼肉を食べる時に白米も一緒に食べるので

    日本人はなぜ焼肉を食べる時に白米も一緒に食べるのですか? 焼肉をオカズにしてご飯を食べてるって事なので、これではまるで焼肉定食を食べている事になります。 焼肉が食べたいのなら肉だけを食べるべきでは? 私は日本人ですが、焼肉を食べる時はサンチュという包み菜に包んで本場韓国のようにして肉だけを食べます。 焼肉に白米はいりません。

  • 「肉食がメイン」って?

    ここのサイトで「肉食がメインです」などという方をよく見かけるのですが、一体どういう意味なのでしょうか? まさか、肉:ご飯:野菜が、5:1:1、あるいは、5:0:0というような食生活をしているということなのでしょうか? 素朴な疑問です。。。

  • 肉食の勧めについて

    他局でも医師が肉食を勧めている番組があったのかかも知れませんが特にNHKで三度程「日本人はもっと肉を食べよ」的な番組を見た気がします。最近では老人が肉を食べないから栄養失調気味であると言う映像を観ました。 そこで質問です。 肉を口にしないいわゆるベジタリアンの人は何らかの健康障害は出ているのだろうかと言う事です。 最初見たのは「ためしてガッテン」でしたがかなり大きな焼き魚と野菜で食事している老人の映像を映した後「日本人に肉が足らない」と言うナレーション、そして肉食の勧めで見せたフリップが獣肉(牛か豚か不明)の絵。 魚肉や畑の肉と言われる大豆は無かった様に思います。 つまり肉とは牛や豚などの獣肉を指している様に思えるのです。 肉を食べないから栄養失調だと言う理屈が今一つ分からないのです。 この点も含めてご意見を伺いたいと思います。 その回答を読んだ上でNHKに問い合わせしたいと考えますので宜しくお願いします。

  • 1歳5ヶ月、白米を食べません

    こんにちは。 1歳5ヶ月になる息子がいます。 最近、手づかみで食事をするのですが、手でつかめないものは食べません。 なので、ほとんど野菜ばっかり になってしまってます。 肉など、ちょっと固いとだめです。 以前は、白米だと食べなかったので、ふりかけやじゃこや野菜やいろんなものを混ぜてあげていたのですが、 最近、それもだめで、目の前に置いても、手でつかまず、スプーンであげても拒否されます。 塊になればいいのかと思い、小さなおにぎりにしてみても、器から出してしまって食べません。 時期的なものかとも思うのですが、白米を食べないと、お腹が持たないんじゃないかと思って・・・ うどんなら食べます。パンはいまいちです。 だからってうどんばっかりもどうなんでしょう?? ご飯嫌いだったお子さんが、食べるようになったよーっていう方、どんな工夫をされましたか? 教えてください!

  • 日本の食文化、とりわけ「果物」、「野菜」について

    日本の食は変わりました。 米は40年前の半分しか消費していません。 代わりにパンを食べてます。 魚は肉にとって変わりつつあります。 さて、質問なのですが 「果物」や「野菜」においては(日本人にとっては) どのような変化が起きたのか、そして今も起きつつあるのか? そしてこれから先どのような流れになるであろうと予測され得るのか? 日本の食文化に造詣の深い方のご意見をいただきたく存じます。

  • なぜ日本人は韓国の犬食文化を非難するのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本人は韓国の犬食文化を非難するのですか?世界の各国にはそれぞれの食文化がありますね。トルコにはケバブがあり、日本にはお寿司、アメリカにはハンバーガー、イタリアにはピザがあります。韓国の犬食文化もこういう文化の一部です。しかし、多くの日本人はこういう韓国の犬食文化を非難したり犬肉を食べるのは野蛮だとか言ったりします。なぜ犬肉が野蛮なのですか?全世界で人々は牛と鶏の肉を食べてます。北ヨーロッパでは羊の肉も食べますよね。なのになんで牛と鶏、羊はオーケーで、犬だけは駄目なんだと言ってるんでしょうか?牛の肉も豚の肉も犬の肉も全部同じ肉なのに、特定動物を食べることを野蛮とかほざく日本人の心理がわかりません。むしろ、日本人は絶滅するかもしれないクジラをつりまくったりしますね。それも不法ですな。なぜ日本人は他国の文化を尊重できないのですか?二度と言いますが、何を食べるかは該当国家の主権であり、あなたたちがとやかく騒ぐ資格はありません。