• ベストアンサー

選挙区

選挙区は国内であれば、どこの地域でも構わないのですか。 政治家が出身地以外で選挙区を選ぶとき、 まったくなじみのない、大学すらもそこではない場所を選ぶことってあるのでしょうか。 その場合、わざわざそこをチョイスする理由はなんですか。 海外ではどうですか。 教えてください。

noname#259719
noname#259719
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.2

> 選挙区は国内であれば、どこの地域でも構わないのですか。 質問の趣旨は、被選挙権(選挙で投票される議員側)が、どこの選挙区でもいいのかという質問ですか? 注:選挙権(投票する側)と、被選挙権(投票される議員側)とを混同しない様にしてください。 下記のサイトの下の方の「被選挙権」の表を見てください。 「被選挙権」とは、選挙で投票される議員側の事です。http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo02.html#chapter2 「都道府県議会議員」と、「市区町村議会議員」とは、その選挙区で「選挙権」があることが条件となっています。「選挙権」とは、投票する側の事です。 「選挙権」は、住民登録してから3か月後に「選挙人名簿に登録」する事です。 「選挙人名簿に登録」されると、その選挙区での投票用紙が送られて来ます。 そして、その選挙区で「選挙権」が条件でない選挙、つまり、衆・参の国会議員と、自治体の首長(都道府県知事・市区町村長)の選挙は、住民届や、選挙人名簿登録の条件が有りません。 つまり、これらの議員は、出身地などは関係ないし、住んでいなくてもいいし、いわゆる、落下傘候補でも、飛び込み候補でも、いいのです。 外国の選挙については、分かりません。

noname#259719
質問者

お礼

詳しい説明とてもわかりやすかったです。 出身地や大学等関係なく、どこをチョイスしても構わない(投票する側はなじみがないといけない)。 これは首席の人もなにかしら理由があって落ちないとおもってそこから立候補しているんでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>選挙区は国内であれば、どこの地域でも構わないのですか 衆議院選挙・参議院選挙(=国政選挙)の場合、どこの選挙区から立候補しても構いません。なぜなら国会議員は「一部の有権者の代表ではなく有権者全体の代表」だからです。 ただし、都道府県議会議員・市区町村議会議員の場合は「その都道府県内、または市町村に引き続き3か月以上住所があり、客観的な居住実態があること」が立候補する要件になります。 >大学すらもそこではない場所を選ぶことってあるのでしょうか はい、たくさんあります(笑)。 >わざわざそこをチョイスする理由はなんですか 理由(1)・立候補しようとした選挙区に同じ政党の有力候補がいた場合、その政党の本部の調整で、別の当選しやすそうな選挙区から立候補させられる場合。 理由(2)・ある選挙区の対立政党の有力候補への「刺客」として立候補する場合。これも政党本部からの指令によることが多いようです。

noname#259719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首席の投票は国民じゃなく、国民が選挙で選んだとされている国会議員なんですね。 これからは選挙区もみてみようとおもいます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

選挙の目的は何でしょう? もちろん当選することですね。 それなら当選確率の高いところということになりますね。 出身って言ったって大阪で生まれ、大学は京都、就職は東京、今は滋賀在住 なんてザラにいますからね。

noname#259719
質問者

お礼

出身地といってもあれこれあるかもしれませんが、大学でもないのに選挙区に選ぶのはどういう理由だろうとおもったりしました。 それが地方だとなおさら。

関連するQ&A

  • 選挙権について

    選挙権について論文を書いているのですが行き詰まってしまったので わかる方がいたら教えてください。 1.選挙権を満20歳以上から満18歳以上にした場合のメリットとデメリットはなんでしょうか。 2.メリットとして若年層の政治意見の反映があると思うのですがいかがでしょうか。 3.18,19歳の人に選挙権がないことが問題になるのでしょうか。 4.選挙権を満18歳にすることによって国に莫大な費用がかかるのでしょうか。  また費用がかかる理由は何でしょうか。 5.海外で選挙権の年齢を引き下げたことによってメリット、デメリットがあったのでしょうか。 6.参考になるHPがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 世襲議員批判が嫌ならばなぜ他の選挙区から出ないの?

    世襲議員を制限するのは憲法の職業制限に反する・・・なんて話を聞いたことがありますが、 であれば、親の地盤以外から出ればいいのではないでしょうか。 縁もゆかりもない地で自力で議員になったのであれば、批判されるいわれもないですし。 生まれた地、育った地で政治活動をしたい、という意見ももっともですが・・・ 日本全体の政治のために活躍する国会議員を選ぶのであれば、あまり出身地等にこだわる必要もないと思います。出身地のためだけに仕事をする訳ではないのだから。 (そもそも二世、三世議員は東京生まれの東京育ちの方が多く、引き継いだ地盤は選挙用?の地元でしかありません)

  • 中曽根氏の選挙区

    辞める、辞めないは別として。 次回の総選挙で、無所属から(小選挙区で)出馬するとなったら『中曽根氏は「群馬4区」「同5区」のどちらかから出馬することになる。その場合、小渕さんか福田さんと争う事になる。』と報道されています。 なぜ2つの選挙区、どちらか選択できるのですか?選挙区は出身地で決まっていると思うのですが・・・。新聞を見ても載っていなかったので、どなたか教えて下さい。

  • 生まれ変わるならどの都道府県で生まれ育ちたいか

    日本国内限定でお願いします。 大人になって住んでみたいところでなく、生まれ育つ場所としてどの都道府県がいいかベスト3と理由を教えてください! おそらく自分の出身地が一番と思っている人が多いだろうから、出身地以外の46都道府県で選んでください。参考までに出身地も答えてもらえると嬉しいです。(これは任意で)

  • 選挙についてのアンケートをさせていただきたいと思います。

    選挙についてのアンケートをさせていただきたいと思います。 前回の参議院選挙、もしくはほぼいずれの選挙についても投票に「行かなかった」という方限定でお尋ねさせてください。 私の知る限り、多くの日本国内で行われる公選選挙の投票率は、5割ないしは6割弱という政治関心の低さを物語っている現状だと思いますが、それについて、棄権される皆さまがどのような理由からそうされておられるのか、知りたくなりました。 棄権も白紙投票の一つ、と解釈する考えもあろうかと思います。 一概に選挙の棄権を責めるようなことはできないと思いますし、その意図もまったくございません。 ただ、現状を知りたい。その一点でご質問させて頂きます。 私は個人で、皆さまから頂きました結果については個人ブログ等で記述するかも知れませんが、それ以外の使用は致しませんので、ご協力お願い申し上げます。 1、投票には、、、 a.行かない(行かなかった) b.行った 2、1でaとお応えの方、その理由を教えてください アンケートですので、しばらく調査を続けさせてください。 よろしくお願いします。 ご覧くださいましてありがとうございました。

  • 衆議院選挙の投票率

    衆議院選挙が2012年12月16日に行われました。 大事な大事な衆議院選挙の投票率が60%もいかないとかありえない。投票行かない奴の気持ちがわからない。 日本の政治にもっと興味をもて!投票日に行けない人は期日前投票すればいいだけ。 投票に行かなかった奴は「日本がどうなってもいい」ってこと。誰、どの政党を支持するかは自由だけど、投票に行かないことが一番悪い。 よっぽどの理由(例えば病気で入院中とかの場合)がなくて投票に行かなかった奴には罰金を課す法律を作るべき。 海外では選挙の投票率は80%、90%が当たり前だし。 選挙をナメてるの? 政治をナメてるの? 選挙の当落の結果よりも、自分は投票率の低さが一番印象的なところだ。 政治家が悪いと言われているが、それよりも、その政治家を選ぶ選挙で投票にすら行かない日本国民が一番悪い。 皆様はどう思いますか?

  • 参議院選挙に立候補するときの選挙区

    もうすぐ参議院選挙じゃん。参議院単独なのか、衆議院選挙も一緒にやるのか、微妙な感じなのだとか。 まー、どちらにせよ、ドーやって立候補すれば良いの? 300万円を法務局なるところに支払うようで、日本全国にそれがあるようですが、何処の法務局でも良いの? 選挙区はドーなるの?何処でも良いの? 山本太郎は東京から立候補だったと思うのですが、たしか、ビミョーに訛っていて、何処か関西圏出身だったような。自分で選挙区を選べるなら、出身地から立候補した方が、多少なりとも当選確率が上がるのかとも。 参議院議員の住んでる場所は、ドイツもコイツも東京でしょ。だけど、選挙区は色々だよね。 ホリエモンは広島から立候補したことがあるらしいのだが、立候補手続きの場所は広島県庁かな?広島県庁に行けば、北海道民は広島から立候補できるの? 安倍晋三は山口県から立候補してますが、公示日に山口県庁に行ってるの?たぶん、行ってないんじゃないかな。山口に住んでるスタッフに、代理で立候補をさせてるのかしら?そんなことでいいのかな?コイツは絶対当選するみたいで、他の自民党立候補者の応援ばっかだとか。

  • 鳩山由紀夫の選挙区が北海道なのはなぜ?

    鳩山由紀夫の選挙区が北海道なのはなぜ? 鳩山由紀夫は出身地が東京なのに、選挙区が北海道の室蘭市です。 ちなみに兄の邦夫は福岡だそうですね。 北海道にゆかりがあるとは言え、それが「選挙区をここにした」という理由の 説明にはなってない気がします。 例えば、北海道にどうしても妨害しなきゃいけないライバルがかつていた名残り だとか、そういった深い理由があっての事なんでしょうか? 鳩山由紀夫の選挙区が北海道なのはなぜでしょうか?

  • 公職選挙法について

    昨年、海外在住の日本人が選挙に投票できないのは 憲法違反だとする判決が出ましたよね。 公職選挙法は選挙人の資格を 「国内の市町村に3ヶ月以上住民登録している者」 と定めているということですが、これに関する素朴な疑問です。 在外邦人の選挙権を大事にするなら、 「住民登録して3ヶ月未満の人」の選挙権も同じように大事で、 そういう人たちが投票できるようにすることも必要なのでは? と、ふと感じたのですが、どうなのでしょうか? 在外邦人も、住所を定めてから一定期間内は やはり投票はできないのでしょうか。 あるいは、3ヶ月という期間には特に理由があるとか・・・ そういった細かい事柄はよく知らないので、質問してみました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 選挙投票に行きたいのに主人に反対されます

    私は現在30代の女性です。 20歳を過ぎてから結婚するまでは選挙があれば必ず投票に行っていました。 そのためにできるだけ新聞やネットで公約を読むようにして、自分が最も賛成・共感できる人に投票してきました。 ですが結婚してからは一度も投票に行っていません。主人が反対するからです。理由は「政治に興味がない」「政治は一部の金持ちやおかしな人たちの金儲けの手段でしかない。選挙に行くなんてそんな人たちと関わっているかのようで嫌だ」「どうせ投票したからといって何も変わらない。総理が変っても何も変ってないのだから」「選挙なんて税金の無駄遣い」 要するに生理的に選挙とか政治に関するものが嫌いなようです。 主人以外でもこういう人は多いのですか? いくら政治が嫌いといっても、日本で生活している以上日本の政治と無関係では生きていけないのに、なぜ関心を示そうとしないのでしょうか? 関心を示さないだけならまだしも、興味をもって多少なりとも関わろうとする人を非難し妨害するのはどういう心理なのでしょうか?(まあ、私が投票に行く間子供の面倒を見るのが嫌なのかもしれませんが。投票所が自宅のそばなので10分程度で済むんですよ) 主人のように政治が嫌いで家族が選挙に行くのも反対な方がもしいらっしゃるなら、なぜそうお考えになるのか、どうすれば私は選挙に行けるようになるのか教えてください。