• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話線の規格の判断はいかにすべきか)

複合機MFC-J6983CDWの電話線規格を判断する方法

aokiiの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

1、複合機に6極4芯を差し込んでも壊れません 2、複合機に付属品している6極2芯を使用しても問題ありません(FAXの受信が遅くなる等の弊害は起こりません) 3、6極2芯と6極4芯は、機器によって区別、用途を使い分けています 一方の2番端子が反対の2番端子に結線されているとは限らない6極4芯のケーブルも存在します。基本的に6極2芯のケーブルを使えば間違いありません。

gold19
質問者

お礼

迅速且つ丁寧な御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 複合機が光電話に対応しているのか?について

    MFC-J5630 CDWを購入しました。これに電話機をつけて、複合機にFAX機能が付いているので使おうと思いますが、この複合機は光電話に対応しているのでしょうか?単独で電話線をひかなければいけないのか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ビジネスホンのジャック(6極4芯)に家庭用電話(6極2芯)をつなぐ場合

    職場にある自分用の電話を、留守番機能付きのものにしたく、普通の電話機を購入したところ、取扱説明書にビジネスホンからの買い替えはそのままでは使用できない、とありました。 今まで使っていたのは、NTTのシンプルなビジネス用の電話機で、電源は要らないタイプのものです。電話回線のソケットはビジネス用の6極4芯のものです。購入した電話機は6極2芯とのことで、購入機に付属の電話線のケーブルも6極2芯のものでした。 とりあえず付属の6極2芯のケーブルを使って新しい電話器をセットしました。今のところ外線にも問題なくつながりますし、内線電話も今まで通りかかってきて受けることができました。今日一日はちゃんと使えていたようです。このままで大丈夫でしょうか。それとも取説に書いてあったように故障したりするのでしょうか。あるいは、6極4芯のケーブルや変換アダプタのようなものを使えば、故障せずに使えるのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします。ちなみに、職場の電話機を変えること自体は(職場的には)全く問題ありません。

  • 固定電話の回復

    ブラザー複合機が故障して新たに昨日ブラザーデジタル複合機を購入しました。固定電話はNTTからソフトバンクの光回線を使用しています。以前のブラザー複合機では電話線をつなぐだけでよかったのですが何かほかに方法があれば教えて下さいお願いします。こちらから相手に電話かけるとソフトバンクの050から始まる電話番号が表示されるそうです ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話線の6極4芯と6極2芯について

    光インターネットのマンションで、モデムと光の装置など、6極4芯が使われています。(業者が設置した) それで、場所を移動するのに、たくさん手持ちの電話線を使いたいのですが、すべて6極2芯です。 使えますでしょうか? また、見た目をよくする為、モール内(約2センチ巾)に、電話線(2本)、LANケーブル、電気の延長コードを入れようと思います。 電気の影響は受けるのでしょうか? 受ける場合、どれ(ネット?それとも電話?)に受けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 複合機とFAX付き電話機

    電話番号が1つで電話とFAXをブラザーのFAX-320DLで使用しておりました。最近MFC-J6997CDWの複合機を購入し、FAX-320DLと接続しましたが、FAXは 複合機でなくFAX-320DLで受信してしまいます。今後、複合機でFAX利用(受信、送信等)したい場合、どのように設定すればよろしいでしょうか。ご教授のほどお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話器における2芯と4芯のと関係について。

    こんばんは。 このたびインターネットに加入しました。 モデムと電話回線とは、 4芯のモジュラーケーブルで繋がっています。 このモデムに、 2芯のモジュラーケーブルを差し込んで、 電話機を使用できるでしょうか? 知人から2芯モジュラーケーブルタイプの電話機を譲ってもらえるかもしれず、 この電話機の使用の可・不可をお聞きしたく、 質問しました。 ご回答くださると幸いです。

  • 電話にドアホン

    電話にドアホン こんにちは。 家の電話機は10年以上も前のNTTのCP-D40というものでそろそろ買い換えようとPanasonicのVE-GP33DW-Sという電話機を買いました。 しかし、つないでみると電話は使えますが、ドアホンが使えないのです。 いままでは壁の差込口からよくわからないB5サイズの機械(型番 CT-DHBOX<NW>-02)に8極8芯のコードがつながれており、そこから8極8芯の主電話機へと書いてある差込口に片方は8極8芯、もう片方は6極6芯の謎のコードを差込み、古い電話機にきています。そこに新しい電話機をつなぎました。 しかし、ドアホンがびくともしません。 調べてみると、ドアホンアダプターというものが必要?なのでしょうか? http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=VE-DA10-H しかし、どこにも8極8芯の差込口がないんですけど… 文章下手ですがよろしくお願いします。

  • 光電話

    光電話に変える予定ですが、御社の電話・ファックス複合機MFC-670は光電話に変更可能ですか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ひかり電話1回線で FAXと電話を使う際の疑問

    最近、個人事業を開業したため、 ひかり電話を1回線申し込みました。 この1回線を使用して、 FAXと電話を使用したいと考えていますが、 下記、不明な点がどうしても解決できません…。 ---------------- 【現状】 ・ひかり電話1回線申し込み済 ・光インターネットも使用中 ・FAXとして ブラザーの【JUSTIO MFC-J6710CDW】を購入済み ・電話機は今後、購入予定 ---------------- 【今後、このように接続予定】 ・ NTTから送られてくるモデムと  ブラザーの【JUSTIO MFC-J6710CDW】を直接繋ぐ ・ その後、【JUSTIO MFC-J6710CDW】に、電話機(FAX機能のないもの)を  繋ぐ予定 ---------------- 【不明点】 ・ FAXを受信した際に、電話機も鳴り、  もし電話をとった場合、FAXは受信できないという  説明を受けました。  FAXを受信した際に、電話機を鳴らないように  する方法はないのでしょうか?  またFAXと電話を見分ける方法などは、あるのでしょうか?   ・ 事務所にいることが少ないため、ひかり電話のオプションである  ボイスワープをつけたいと考えています。  その場合、FAXも携帯に転送されるのでしょうか?  そして、携帯をとった場合、FAXが受信されないという  状況になるのでしょうか? ---------------- 上記質問内容を読んでいただいてわかるように 何か根本的なことが理解できていないようで、 全体像が把握できないでいます。 希望はFAXをちゃんと受信しつつ、 電話も転送できると最高です。 ※FAX使用中に電話が受ける事ができないという状況は   今回は無視してください。 どうかお知恵をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ひかり電話の導入に伴い・・・

    ひかり電話の導入を検討しています。 それに伴い自力で天井裏の屋内配線をやろうと思っていますが、ひかり電話&電話線についての基礎知識がありません。 そもそも光回線終端装置(ONU)から電話までは電話線(RJ-11)で繋ぐのでしょうか? もし、そうだとしたら2芯・4芯・6芯のどの芯線を使えばいいのでしょうか? 素人考えでは分からないなら固めの丈夫な6芯使えば一切問題ないのでは? と考えてしまうのですが・・・。 ご回答よろしくお願いします。