• 締切済み

大人の水疱瘡について

30代女性です。1週間ほど前に、わたしの顔と足の2箇所に痛みとかゆみのある真っ赤な発疹ができ、なんだろう?と思いながら、家にある軟膏で様子見していました。なかなかしつこく、ようやくおさまってきたなぁと思っていた矢先、7歳の息子の全身にぶつぶつができ始め、皮膚科で水疱瘡と診断されました。 幸い息子は予防接種をしていたおかげが、熱も出ず元気ですが、今度は自分のことが気になってきました。 私自身は、過去に水疱瘡にかかった記憶も、予防接種をした記憶もありませんので、水疱瘡にかかったらひどい症状が出るのだと覚悟は決めていますが、いま治りつつある発疹が水疱瘡だったらいいなと思ったりもしています。 ネットでの検索では「大人は重症化する」とばかり書いてあるのですが、このような軽度の発疹で済むこともあるのでしょうか?

• damri
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

みんなの回答

noname#252679
noname#252679
回答No.1

まず、ご質問者様の発疹と息子さんの水疱瘡との因果関係の有無は不明ですよね。 病院に行った時にご質問者様の水疱瘡の抗体を調べてもらってください。 おそらく血液を採取されると思いますので、ついでに今後のために、水疱瘡、はしか、風疹、おたふく風邪を調べてもらった方が良いですよ。お勧めします。 >大人は重症化する」とばかり書いてあるのですが、・・・・ 確かに大人になってかかると、発熱が高く出ますので、その場合、脳に危険です。 ですが、一般的には、今の医療ではその前に診察にかかれば軽い段階で済むと思います。

damri
質問者

お礼

なるほど、確かに今後のためにもいろんな検査を受けておくと安心ですね!早速病院に聞いてみます!ありがとうございます!