蛙化現象とメンヘラについての疑問と悩み

このQ&Aのポイント
  • 蛙化現象とメンヘラの違いや原因について疑問を持っています。
  • 蛙化現象とメンヘラの結果の違いについて疑問を持っています。
  • 私自身が蛙化現象に悩んでおり、その原因や克服方法について悩んでいます。また、蛙化現象との付き合い方についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛙化現象とメンヘラ

こんにちは 19歳女子です。 本当にくだらないことですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 恋愛において、蛙化現象とメンヘラってあると思いますが、そうなってしまう原因は似ているのに結果はどうしてこんなに違うんだろうと疑問に思いました。 蛙化現象の原因の一つに自分に自信がないことが挙げられます。 メンヘラは心を病んでいる人のこと 心を病んでしまった人の中に自己嫌悪や自己否定など同じく自分に自信がない人がいます。 なのに結果は、蛙化現象は相手から好意を受けると気持ち悪いと思う拒絶してしまう メンヘラは相手からの愛情が感じられないと不安になり過剰な行動を取ることがある 蛙化現象は単に自信がないだけでメンヘラは家庭環境に問題があったから(愛されなかったなど)という違いなのでしょうか。 蛙化現象は心の闇がメンヘラに比べて薄いからでしょうか。 ちなみに私はうつ病、不安障害、(自律神経失調症、不眠症)でメンヘラ、(そもそも精神疾患気分障害を患っている人全員がメンヘラという定義に入るのかもわかりませんが…) ですが蛙化現象に悩んでおり、メンヘラ的な行動とは真逆の行動をとってしまいます。(決してメンヘラ的になりたいというけではないですが) 相手から、好き、と伝えられてからだけではなく、ちょっとした異性の行動に気持ち悪いと感じてしまいます。それも気持ち悪すぎてもう二度と会いたくないと思い、会わなければならない気分が悪くなる、泣きたくなるほどです。何気ない連絡、会話も全て気持ち悪く感じてしまい、ブロックに至るほどです。徹底的に関係を断ち切っても気持ち悪さがしばらくの間ずっと残ります。 (ちなみにLGBTには該当しません) 自分が蛙化現象だと解る前にお付き合いしていた男性にもひどい態度を取ってしまいました。わかって以来は誰ともお付き合いした事はありませんが、気持ち悪いと思う場面は何度かあり真剣に悩んでいます。 相手からの愛情を素直に喜べる可愛い女の子みたくなりたいのですが、どうしても思い出すと気持ち悪くなります。 話はそれますが、蛙化現象だからと言われたときどういう風に受け止めるのものでしょうか。 ならしょうがないか、となるのか、 自分のことを気持ち悪いと思われてショックだと思うのか、 いつ治るのかわかりませんし、もしまた好きになった人ができて、相手もそれに応えてくれた時に気持ち悪いと思ってしまうのだろうと考えると悲しくなります。 なので友達の延長のような関係が望ましく、いちゃいちゃは一切したくないのですがこれを理解してくれて実行してくれる人はほぼいないですよね。 私は恋人ではなく友達を希望して近寄っても、「異性として意識されている」ことを少しのことでも感じとってしまいすぐに気持ち悪くなります。 蛙化現象に悩んでいることを伝えると、諦めてくれるのでしょうか。 それとも愛情を感じさせないように努力してくれる人はいるのでしょうか。 ちなみに男性で蛙化現象に悩んでいる人ってあまり聞いたことがないのですが何故でしょう。いない事はないですよね? 蛙化現象が起こってしまう人が人と付き合う事は不可能なのでしょうか。 どうやったら蛙化現象って治るのでしょうか。 質問はいつのまにか変わってしまいました。 内容もまとまりきっておらず申し訳ありません。 1メンヘラになるひとと蛙化現象が起こる人の違い 2蛙化現象が起こる人に対する異性の反応 3蛙化現象の直し方 4蛙化現象が起きってしまうけど付き合う方法 について皆様の御意見を伺いたいです。 しょうもない悩みと疑問ですが、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.5

蛙化現象って、初めて聞きました。 一種の過剰防衛なんじゃないでしょうか。 恋愛って、友だち関係よりもずっと距離が近づくものだと思います。 しかも、徐々にってことはほとんどなくて、急に関係が発展することが多いと思います。(押しの強い男の人って、怖いですし) そういう突然の変化に、心がついていけなくて、危険信号を発してしまうんじゃないんでしょうか。 あとは、今までは「その他大勢」のひとりだったのに、いきなり生身の人間として見えてしまうと、その生々しさが気持ち悪く感じるなんてこともあるかもしれません。 もしそうなら、純粋すぎて、他人の嫌な部分を見たくないって気持ちがあるのかもしれないですね。 19才なら、性的なことに嫌悪感を感じてもおかしくない年齢だと思います。 時間をかけて、少しずつ「気持ち悪さ」の正体を見極めようと考えるくらいでいいんじゃないでしょうか。 気持ち悪さの中に、土足で入り込んでくる感じが嫌だとか、自分の存在を軽くみられているように感じるだとか、縛り付けられるような息苦しさだとか、なにかしら理由が隠れていると思います。 蛙化現象を治すのは、その原因がわかってからの話になると思います。 年齢的なこともありますから、あまり思い詰めなくてもいいんじゃないでしょうか。 最後にひとつ。 メンヘラは、自分の価値を自分で見出すのが苦手だろうと思います。 だから、自分を相手にしてくれる人が現れると、必死にその存在に縋りたくなってしまうのかもしれないですね。 蛙化現象の方は、相手に縋ろうと考えるより、自分が傷つかないように「自分を守ろう」という気持ちが強い方なんじゃないでしょうか。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蛙の王子様の話とは逆で、もともと王子様のようにカッコよく見えていた人がとたんに蛙のように気持ち悪く見えてしまうので蛙化現象と呼ばれるようです。私も最近知りました。 泣くほど共感できるものばかりでした。 原因のついても納得できるものばかりでした。 やはり性的なことへの嫌悪感が原因の一つなんですね。心当たりはあります。 しょうもないですが、この疑問についてモヤモヤしていたのですっきりしました。 丁寧に答えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.7

お礼欄を拝見して思ったことですが、勉強でもほかのことでも取り組んでいる対象からの反応をあまり考えずに一方的に突き進むことを頑張ったと考えていませんか。頑張るというのはもっと穏やかなもので対象からの手ごたえを一つ一つ見極めていくことだと思っています。人との交際も全く同じでしょう。自分の感じたことを相手に押し付けたりしているかもしれません。

marina2000
質問者

お礼

考えていません。 押し付けていません。 支援の活動をしています。対象者の反応を見て、それを嬉しく思って励みにして頑張ってます。ここで私のことについて話すと長くなりますし話しませんが、あの短い文章であなたはこうでしょと決めつけないでください。不愉快です。 性格的に自分が感じていることを言えず、ギリギリまで耐えることが多いんです。相手側が、男性がしたいことを私の固まっている様子も見ずに押し付けてくるんです。 あなたですよ自分が感じたことを押し付けてるのは。 そもそも質問からズレた回答だったのがさらに論点ズレてきてるのでもう回答して頂かなくて結構です。ありがとうございました。

noname#246838
noname#246838
回答No.6

んー… これは難しいな。 距離感を考えながら 地雷を踏まない様に…って感じかな。 友達の延長か なるほどね。 異性と意識しないとなった段階で 多少、男友達的な…目線で 扱い方もそれなりに変えないと…ね。 少しの事でも感じ取ってしまうならね。 ………んー……

marina2000
質問者

お礼

2番に答えてくださったんですよね。 ありがとうございます。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.4

1・相手に依存する恋愛タイプは男性から求められる事に喜びを感じる人が割合的に多いから、男性に性的に求められる事に+の感情を持つ人も多くなると思います。異性からの好意を受けるのが苦手って人の多くは男性から性的な視線や感情を向けられることも苦手な事が多いでしょうね。 2・たぶん質問者様が同性の友人の何人かに相談したら「そういう感覚分からなくも無い」という人がいると思います。特に性に潔癖だったり「大好きな彼氏相手でもHするのはちょっと苦手」ってタイプなら。性への感覚と価値観って個人差だけで無く男女差が大きい部分だと思うので、男性が理解や配慮をしていくのは難しいだろうな・・というのが回答者の意見ですね。 3・回答者は男性ですし、容姿や体が好みの女性ならさほど知らない相手でもH出来ると思います。苦痛とはおそらく思わない。そういう感覚の回答者と質問者様には歩み寄れない大きな隔たりがあるから、直し方をきくのであればネットで記事を読んだりするか、女性の回答者・経験者の意見を聞いた方が有意義だと思いますね。同年代の方が参考になると思うんですけど、この掲示板にやってきてくれるか?と聞かれたらかなり難しそう・・とは思います 4・「彼氏とHするのあんまり好きじゃない・・」くらいに抑えられれば可能性はあると思いますけど、現状の感じのまま付き合うと質問者様も苦しいでしょうし、男性もえげつなく傷つけられる場合があると思うので、考え方や捉え方を少し改善出来てからの方がいいと思います。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなくだらない疑問に一つ一つ答えてくださって本当にありがとうございます。 読んでいて自分に当てはまるなと思いました。 前お付き合いしていた男性に、無理やりは言い過ぎですが、性的な行為を迫られたことがあります。その時も、それから後しばらくの間、たまに今でもずっと気持ち悪いのが心から抜けませんでした。 同性の友達には数人共感してもらえました。 でも男性にそれを言ったところ一切共感してもらえず意味がわからないという反応をされました。 だから男性で蛙化現象に悩んでいる人を今まで聞いたことがなかったんだと納得しました。 治し方に関しては自分でもネットで検索しても絶望的だなと思っていたのでここでのそれに対する回答はほぼ期待しておらず、他の質問が本命だったので、貴方様のように他の質問にしっかり答えてくださる方がおられたのでここで質問してよかったなと思います。 ありがとうございました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

何現象か知らないけどそんなの医学的に存在しないよ。まるでエイリアンに連れ去られたんですけどチップとかうめこまれましたかね。と聞くのと同じで全く意味が無いことです。

marina2000
質問者

お礼

蛙化現象(かえるか)です。 えっと、それがメンヘラとの違いという事ですか?1番の問いに答えてくださったということで合ってます?医学的に存在しない事は知っています。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/421)
回答No.2

1中毒か天の邪鬼かの違い 2なんなんだよ 3治るときに治るので治し方、とかではない 4恋なのか愛なのか

marina2000
質問者

お礼

全ての質問に答えていただきありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

要するに自分ができることをきちんとやって、しれを自信にすれば万事解決だろうと思いました。関係ないようで学校のいろいろな勉強は大切です。勉強なくして恋愛なしでしょう。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ蛙化現象で悩んでいる人は多いので、治す方法に関してはほぼ期待していませんでしたが まるでうつと不安障害を勉強頑張れば、治るものと言われているようで複雑です。 勉強もサークルも頑張りましたよ。 結果うつ不安障害不眠症自律神経失調症になったんです。 今も病気抱えながら出来る限り普通を装いながらも頑張ってるつもりです。 健康な人には叶わないけど。

関連するQ&A

  • メンヘラ 蛙化現象

    初めて質問します。 私は最近自分がメンヘラや蛙化現象なのではないかと思うようになりました。 まずは私は高一ですが誰ともお付き合いをしたことがありません。ですが、多数の男子と遊びに行ったりグループで出かけたりLINEやDMを長く続けたりします。その中で特定の方を気になることもあるのですが、その方から二人で出かけようなどと連絡が来ると一気に気持ち悪くなるというか不安の方が大きくなり連絡を絶ってしまいます。これは蛙化現象なのでしょうか?これまでに5人程このようなことがあり相手も傷付けているし自分も寂しくて仕方がないです。 しかし、そこで連絡が来なくなると一気に寂しくなってストーリーに匂わせ投稿をしたりポエム調の文章を載せてしまいます。自分でもこんなことをあげるのはおかしいと思いながらもインスタやTwitterの更新をしてしまいます。 そして、そこで反応をくれた方に極度に依存して連絡を取り続け、相手からアプローチがあると避けるの連続です。 これはメンヘラの特徴でしょうか、いけないことなのでしょうか。誰かと付き合いたいと思いながらも少しでも相手の嫌なところが見えると本当に気持ち悪くなります。このまま誰とも付き合えなくて終わるなんて悲しすぎるとおもい質問させていただきます。 長文失礼しました。

  • 蛙化現象かも分からない

    今まで彼氏が出来たことなくてモテたことも無くて 高校に入って告白される事になってその時急に相手に対して気持ち悪いと思ってしまって自分が好きじゃないんだなって思ってたけど 昨日急に会いたいとか好きとか言われる事に対して 気持ち悪くなって彼氏すら欲しいと思わなくなりました。 自分に元から自信ないんですけど自信の付け方も教えて欲しいです。。 これは蛙化現象ですか? 治したくて治す方法も教えていただけると嬉しいです。

  • これは蛙化現象ですか?

    私は女子中学生です。 少し前から気になってる人がいました。でも友達としてか恋愛感情かよくわからないような状態でしたし、仲が良かったのでこのままでいいやって思っていました。そうしたらつい最近その人に告白されて、付き合うことになりました。付き合うようになってから、可愛いとか好きのようなこと、またそう受け取れることを言われます。嬉しい気持ちはあるのですが、同時に気持ち悪いと思ってしまう気持ちがあります。デートの話をする時も、最初は割と私も乗り気だったのですが、そういう気持ちが出てきてからはあまり行く気になれません…。相手も私も初めての彼氏彼女です。こんな気持ちになるなら友達のほうがよかったと後悔し始めてます。 ちなみに、私は中学生になった頃から異性が苦手というか、友達としては楽しいけど、接触はもちろん至近距離に来られることがと生理的に受け付けられません。その人とは仲が良かったので軽い接触(手が触れるとか)ぐらいなら大丈夫でした。同学年のあるカップルが性行為をしただとかいう話を聞いても、私は中学生には早いと思うし、絶対したくありません。気持ち悪く思ってしまいます。キスも無理です…。 私は付き合う前から好きだと断定できる気持ちでなかったので、蛙化現象とは少し違うのかなと思ってもいます。私の気になるが友達としてだったのか、それとも蛙化現象なのか、もしくは他の何かか、教えていただきたいです。できれば解決策も。お願いします。

  • 蛙化現象

    私は好きな人ができて付き合っても、相手が自分に好意を持ってしつこくLINEがきたりすると冷めてしまいます(蛙化現象というらしいです汗) 付き合う時は両思いになれて嬉しいって気持ちでいっぱいなのですが、付き合い始めるとなんか違うってなってしまいます。 自分でも原因は分からないのですが、そういう現象があるにも関わらず安易に付き合ってしまったのは相手も傷つけるしすごく自分勝手と思ってますがどう別れを切り出していいか分かりません。 付き合う前はさばさばしてる人だと思っていたのですが付き合ってみたら機嫌の悪さが態度に出ていたり忙しくて返事が遅くなるといろいろ言われたりして付き合う前の彼と全然違う人のように感じてしまいました。 付き合う前に見極められなかった自分が悪いと反省していますが、このような場合どう相手に伝えるのがベストでしょうか、、 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 蛙化現象です

    高3女子です。 私はすぐに、重度の蛙化現象を起こしてしまい、距離を置かなくてはならなくなってしまった男友達が何人かいます。 現在、元旦に告白されて付き合いだした男の子がいるのですが、 11月の終わり頃から周りからも言われるくらい、所謂“いい雰囲気”になれていて、クリスマスも2人で遊びに行ったりしました。 薄々相手からの好意には気づいていたにも関わらず、蛙化現象が起こっていなかったため、これはいけるやつだ!いつ告白してもらえるかなー?くらいに思っており、いざ告白してもらえた時も普通に嬉しいという感情だけでした。 しかし、まだ8日ですが日が経つ事にやはりじわじわとその子を気持ち悪いと思い出してしまい、更に相手も自分に既に飽きたんじゃないかな?と思い始めてしまう始末で、 正直既にしんどくなってしまっています。 でも今までと同じように蛙化現象を起こしてしまったから。と簡単に関係を終わらせたくないです。 ざっくりしすぎた質問になってしまうのですが、 私はどうしたらいいのでしょうか、、 よろしければご回答お願いします

  • メンヘラって治し方ありますか?

    確証は持てないんですが、自分はメンヘラっぽくなっていて治したいです 今まで2回交際をして、相手はいずれも淋しがり屋(俗に言うメンヘラ)で、自分もよく似た性格になっていると気付きました 具体的には ・人からの評価、思われ方が気になる ・部屋が片付けられない(今回相談したかった主な原因) ・お菓子等を食べ過ぎる、自慰をし過ぎるなど自制の効かない部分がある ・職場や集まりなどで気を使いすぎる(一挙動や言動にも気をすり減らして帰ったらクタクタになってしまう) 調べたところ自信が大事、人じゃなく自分を優先する、気を使わないよう心がける...などふわふわしてて対策が難しいです。 メンヘラというか心が不安定気味なのってどう克服してゆくと良いでしょうか?

  • 蛙化現象の彼女について

    大学生の男です。 彼女の事について相談したいです。 最近の話なのですが僕には付き合って1ヶ月半くらいの彼女がいます。 1ヶ月過ぎたあたりくらいからですかね彼女が素っ気ない感じがしていました。 だんだんLINEの返事が遅くなりこれは冷められているなと思いその事について彼女と話をしました。 話した結果、 案の定、彼女には友達に戻りたいと言われました。 つい最近まで良い感じだったのに原因が全くわかりませんでした。 そして僕は彼女に 「ごめん俺、〇〇ちゃんに嫌な思いさせちゃってた?これから治したいから言ってほしい」という感じの事を言いました。 しかし彼女に 「〇〇君は悪くないんやけど、なんていうか私自身の問題で」 と言われました。 じゃあなんでと思いました。 しかし話していく内に彼女に 「たぶん蛙化現象になってるんだと思う」 言われました。 ご存知かと思いますが簡単に言うと蛙化現象というのは彼氏が気持ち悪くなる現象だそうです。 しばらく距離を置くと治る可能性もあるみたいです。 それから彼女は 「本当に私と付き合ってて良いのか、私よりもっと良い人いると思う」 とか言われ自分を責めてる感じでした。 この言葉は聞いて蛙化現象になる女性の特徴に当てはまってるなと思いました。 そして僕は 「俺はまだ〇〇ちゃんの事好きやから少し考えてほしい」 彼女は 「私も〇〇君の事、嫌いとかじゃないし好きやけど いつ治るかわからんし待ってもらうのも申し訳ないし、治る確証もないからもし待ってもらって治らんかった時がほんと申し訳ないから」 と言われました。 色々話し合った結果 しばらく距離を置く事になりました。 そして彼女に 「もし治らへんかったらほんまにごめんな 別にたまに連絡してくれてもいいよ」 て言われました。 という感じのやり取りをして現在に至ります。 そして話し合いからお互い全く連絡とっておらず2週間が経ちます。 そこで質問させていただきたいのですが そろそろ彼女の声が聞きたいですが蛙化現象て彼氏からアプローチされると余計にひどくなるとネットで見たので連絡しようか悩んでいます。 たまに連絡しても良いと言ってくれるとはいえ彼女から連絡くるのを待つべきでしょうか? 今は距離を置いてますが今後の関係はどうするかの話は彼女から言ってくるまで僕の方からしない方が良いですか? 文書下手で長文失礼しました。 ご回答いただけると幸いです。

  • メンヘラの治し方ってありますか

    今まで2回交際をして、相手はいずれも淋しがり屋(俗に言うメンヘラ)で 自分もよく似た性格になっていると気付きました 具体的には ・人からの評価、思われ方が気になる ・部屋が片付けられない(今回相談したかった主な原因) ・お菓子等を食べ過ぎる、自慰をし過ぎるなど自制の効かない部分がある ・職場や集まりなどで気を使いすぎる(一挙動や言動にも気をすり減らして帰ったらクタクタになってしまう) 調べたところ自信が大事、人じゃなく自分を優先する、気を使わないよう心がける...などふわふわしてて対策が難しいです。 メンヘラというか心が不安定気味なのってどう克服してゆくと良いでしょうか? (カテ違いだったので直しました)

  • 蛙化現象の彼女と距離を置き連絡を取ってない状態が2

    蛙化現象の彼女と距離を置き連絡を取ってない状態が20日間続いています。 そろそろ僕から連絡して彼女の気持ちに変わりがないのなら別れてあげるべきでしょうか? ちなみに彼女は蛙化現象でして友達に戻りたいと言われましたが僕が距離を置こうと提案して、別れずに今の状態です。

  • 彼女の蛙化現象について

    高校生です。 付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼女がいます。 辛いです。 彼女の蛙化現象に本当に悩んでいます。 僕は初めての彼女でどうしたらいいのかわかりません。 今度話し合うのですが何を話し合えばいいのかわかりません。 ネットで調べたところ「別れるべき」や「一旦距離を置くべき」、「本当に大好きな人だったら起こらない」など色々な意見があったのですがいまいちどれが正しいのかわかりませんでした。 彼女からの好意(約1年)で僕も好きになってしまい僕から告白しました。しかし、2ヶ月ほど経ってから急に冷たくなり、彼女からは「好きかわからなくなった」と言われました。 また、彼女のことは嫌いではなく大好きなのですが、 最近僕が思うのは、 せっかく勇気を出して告白して、両思いになったのに彼女からは好きかわからないと言われ、一方通行な感じがして素直に好きと思えなくなってきました。 でも、大好きなんです。よくわかりません。。 決して彼女が悪いとかは思っていません。 彼女からは「好きになってくれたのに自分は好きか分からなくなって申し訳ない」と伝えられました。 彼女もすごく悩んでいるのは理解しています。 「好きかわからない」というのは遠回しに別れたいということでしょうか、また僕から振って欲しいということでしょうか、 彼女から伝えられてからLINEの頻度も減らしているのですが、相手からLINEは来ませんが「別れよう」と言ってくる雰囲気もありません。 本当に別れたくないですし、今の状況を乗り越えられたらもっと良い関係になれそうです! アドバイスお願いします。